エンゲージリングの相場を教えてください。
私は年収460万円で、27歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


ご婚約おめでとうございます。

人それぞれみたいですよ~
私は普段も使えるのがよくて、しかも人と同じがいやだったので、アンティークの指輪を買ってもらいました。
ちっちゃなダイヤが入ってますが、よーく見ないとわかんないくらい(笑)
金額も4万5000円とかそれくらいじゃないかな?
でも結婚指輪とかさ重ね付けできるようにしたので、友達にうらやましがられましたよ。
あと同じ指輪をしている人が多分世の中に誰もいないだろう、というのがいいですね、私の場合は。

でも中には制限を設けずに彼女に選ばせたら、200万くらいする指輪を選んだ、と言っている人がいたので、やっぱりできる範囲内である程度制限をつけて選んでもらえばよいのではないのでしょうか?
相場ってないと思いますよ。
高いものは本当に高いですし。
男の人はわりとブランド名より質や大きさだ!といって問屋さんで買いたがったりするようですが(現にそういう人のダイヤは本当に大きくて、それはそれですごいなあーと思いました)、女の子は、それでもやっぱり好きなブランドのものがよかったりするみたいです。
枠を決めて彼女に選ばせてあげるのがいいと思います。
一生その指輪を使うのは彼女ですものね!

素敵なエンゲージリングを買えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか珍しいアイデアを有り難うございます。
通常、エンゲージリングは、結婚すれば役に立たない(?)もので、「勿体無い」といわれているようですが、いいアイデアです。

お礼日時:2002/03/03 00:16

婚約指輪って、もともとは確か保険なんですよね。


婚約破棄になったりとかした場合とかのため・・・?だったかな。
残念ながら私はそういった指輪はもらっていません。
彼がもともと貯金のない人だったので期待もしてませんでしたし・・・。

最近では、指輪の変わりにペアウォッチを買ったりする人も多いようで、
指輪、ダイヤ(いつから婚約指輪=ダイヤになったんだ?)、高額なもの
というこだわりがないことも多いみたいですよ。
婚約指輪って、ダイヤというより、誕生石だったような気もしたような・・・?

私の場合、婚約指輪は二人の結婚指輪に化けました。
私のたっての希望でどうしても欲しかったブランドペアリングにした(させた?)ので、そちらの資金の足しになりました。

あとは、彼女の婚約指輪に対する考え方や相手のご両親の方針にもよるかもしれませんが。
あまり無理せずに考えた方がいいと思います。
結婚となると、これからどうしても削れないお金がでてきますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
有り難うございました。

ちなみに、補足という程ではないのですが、婚約指輪の意味は、雑な言い方ですが「手付け金」みたいなものだそうです。

お礼日時:2002/03/03 00:13

ダイヤモンドの価格は、ほとんどが鑑定料だそうです。

あとは、ブランド料金。

あなたの婚約者がブランド志向ならば、30万前後の覚悟をした方が良いかもしれませんが、そうでないなら、20万くらいでしょうか。

あなたと彼女、親戚、友達のありとあらゆるコネを使って、鑑定士や宝石商人、デザイナー等を探してください。これでぐっと安くなります。

私は、姉の友達のお母さんのお友達という人が宝石鑑定士で、6年前に20万円できちんとした鑑定書もつけて、0.5ctプラス0.25 x 2の宝石のついた指輪を買いました。

値札をつけたまま指輪をするわけではありません。値段よりも、質、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、有り難うございます。

お礼日時:2002/03/03 00:18

No.1の方の概要に賛成です。

また、エンゲージリングは、若い時の友人の結婚式くらいしか使いようがなくなってしまいます。また、女性側からは(ダイヤモンドの場合)立てヅメが高く、引っ掛けると怖いのでカジュアルには使いにくいと聴いたことがあります。実際、大方の家庭では、御所大事にしまわれている時間のほうが、長いと思います。流動資産の少なかった(過去形に言いきれませんが)我が家では、普段も利用頻度の比較的高いパールのネックレスにしました。これも宝石といっしょで価格はピンキリですが、フィアンセの方の気に入るレベルのお店(田崎、ミキモトetc.)で満足行くものをごいっしょに選んだらいかがでしょうか?冠婚葬祭、パーティー、食事、ファンキーなファッションなど用途は大です。結婚関連支出は、金額で考えないほうが幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際的な回答、有り難うございます。

お礼日時:2002/03/03 00:22

14年くらい前手取りで月10万円くらいの時でしたが、20万円くらいのだったと記憶してます。


予算はこれだけだ(25万円)と云って彼女(今の家内)の気に入ったものを選ばせました。
世間が何と云おうと2人が納得すればそれこそジュエリーキャンディーでもいいと思いますよ。(冗談ですが)
金額なんかじゃ無くて彼女の一番気に入って、身に付ける事が喜びになるものが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2002/03/03 00:19

『エンゲージリングは給料の3カ月分』とよく言いますが、あれはジュエリー会社の宣伝文句ですので、その通りにしなければいけない訳ではないです。



これからの将来のことを考え、貯金の中から出せる範囲で考えてみてください。

結婚すると、予想以上にお金はかかりますよ。

ちなみに私は結納も披露宴もしなかったので、指輪は私が気に入ったものを買ってもらいました。

ご参考までに。
お幸せに・・・!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見通の明るい回答、有り難うございます。

お礼日時:2002/03/03 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンゲージリングについて

こんにちは。
エンゲージリングについて質問させてください。
エンゲージリング=ダイヤモンドの立爪っていうイメージがあるのですが、そうでなければエンゲージリングではないのでしょうか?
そもそも、エンゲージリングの決まった形ってあるのでしょうか?
例えば、自分の気に入ったファッションリングを、エンゲージリングとしてはいけないのかな~って思うのですが・・・。
スミマセン、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

立爪のみが婚約指輪ではありません
結納金の代わりとして送られるのが
婚約指輪です

今までの経験ですと
誕生石
パ-ル
珍しい石(パライバトルマリン、パパラチアなど)
を、送る方が多いですね

なぜに立爪、ダイヤかといいますと
年月を経ても変化しにくい物質で
価値も、さほど変化しません
流通経路が確保されているので変化が少ないんです

ダイヤのみになりますが
鑑定書という物が付きます
他の宝石はどんなに高い金額であろうと安い石であっても
鑑別書です

そこが大きな違いになります

それと、爪の形は今はいろいろですが
当初は大きな鬼爪という爪で
ダイヤを一番きれいに見せるデザインとしてもてはやされましたが
いまは、ティファニ-タイプと呼ばれる爪に変わっています

現物はお店でご覧ください

Qエンゲージリングの相場なんですが・・・。

エンゲージリング(ダイヤ)の4Cと相場(平均価格)についての質問です。
来年に結婚が決まり、先日エンゲージリングを購入したのですが、インターネットで4Cについて調べているうちにちょっと不安になってしまいました。

とあるジュエリーショップでセミオーダータイプの婚約指輪を買いました。
・カラット  →0.357
・カラー   →E
・クラリティ →VS2
・カット   →EXHC
中心のダイヤの両横にピンクダイヤ(メレ)が付いている爪有りのモノです。
枠が¥96.000-、ダイヤが¥185.000-、計¥281.000-のモノを¥224.800-と値下してくださいました。

店員の方(女性)も親切で気さくで、私達の様な若僧(20代前半)にもしっかりと対応してくださいました。(1件目のお店の店員さん(男性)には、ちょっと小馬鹿にされた様な感じだったので…(苦笑))
なので2件目にも関わらず即決しちゃったのですが…。

一見値下げをしてくれてお得な様に感じたのですが…
実は購入前の値段が高すぎて、値下げた後が普通の値段なのでしょうか?
購入したリングが価格と見合っているモノなのか心配です。

エンゲージリング(ダイヤ)の4Cと相場(平均価格)についての質問です。
来年に結婚が決まり、先日エンゲージリングを購入したのですが、インターネットで4Cについて調べているうちにちょっと不安になってしまいました。

とあるジュエリーショップでセミオーダータイプの婚約指輪を買いました。
・カラット  →0.357
・カラー   →E
・クラリティ →VS2
・カット   →EXHC
中心のダイヤの両横にピンクダイヤ(メレ)が付いている爪有りのモノです。
枠が¥96.000-、ダイヤが¥185.000-、計¥28...続きを読む

Aベストアンサー

私がネットで発見した中で、もっとも割のよかった貴金属・宝石買取サイトが以下です。

http://www.goldroger.com/

ここのダイヤ買取表によると、

0.3カラット VS2 カラーE カット:エクセレント
が41000円、

0.4カラット VS2 カラーE カット:エクセレント
が57000円ですので、

ダイヤ自体の価値は50000円前後と想定されます。
もちろん、名のあるブランドや、鑑定書などによって若干上乗せはあります。

通常、婚約指輪であれば、カラーE(できればD)はまだしもクラリティはVVS1またはVVS2が推奨されます。
それでも0.35カラット程度であれば、(台座つきで)20万はしないはずです。

ちなみにメレにはほとんど価値はありません。
(買い取り業者によっては取り外し代をとられるくらいです)。

Qエンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。

エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。

エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか?

両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。

皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

マリッジでハーフエタでなくエンゲージにハーフエタですか?
素敵だと思いますが今後のことを考えるとエンゲージは立て爪の方がいいと思いますよ。

理由はどんなに素敵なリングのフォルムでも10~20年経つとやっぼたく感じてしまうから。
例えて言うなら親世代の立て爪のリングと今のリングだと全然違いますよね?
それと同じく私たちが今の親世代になった時周りからは古臭いリングと見えてしまいます。
ヴィンテージとかアンティークとか位まで古ければ却って素敵に見えるけど、中途半端に古いものはなんだか古ぼけて見えてくるのと同じです。

でも立て爪ならリング枠だけ変えればまた素敵なリングとして甦りますが、その点ハーフエタは難しいと思いますよ。

ただ古臭く感じたらおニューを買ってもらえる環境なら問題なしですが。
子供が独立するまでは中々難しいのが現実だと思いますよ~

なので私のお勧めは立て爪でダイアの質の良いシンプルなエンゲージとプラチナにダイア入りのマリッジです。

Qエンゲージリングの相場について

来年春に挙式予定で結納を8月にひかえているのですが、結納までに婚約指輪の準備について考えています。あまり宝石やら高級なものについて知識がなく相場などよくわかりません。給料の3か月分というのは今はあまり関係ないと聞きましたが、実際のところどうなんでしょうか。わたしとしては10万でも、すごい!と思ってしまいます。しかしおかしくない程度、(結婚する証の指輪で一生持っておくものですから)また、高価なものに対する憧れもあります。
結婚の雑誌などに載っているような宝石店のようなお店ではやはり、こんな感覚では場違いでしょうか?ファッションリングなどがおいてあるようなお店にいった方がよいのでしょうか?”お金じゃない”という
気持ちもありますが、やはり結婚にむけて大切なことなので慎重に考えたいと思っています。

Aベストアンサー

#3さんと同じくミキモトで決めるつもりの者です。

気に入っていれば、10万でも全然問題ないと思います。
結局は相手(彼)からのプレゼントなので、相手が納得して
出してくれる範囲で、好きなものを選べばいいでしょう。

「ブライダル」とつくもの、例えば「エンゲージリング」や「ハネムーン」は
普通の「ダイヤの指輪」や「海外旅行」に比べてなぜか高価ですから、
気に入ったものがあればファッションリングなどのほうがお得かも知れませんね。

ただ、#2の方も仰るとおり、地金はプラチナをお勧めします。
WGはPtに比べて黒っぽいですし、素材としてもあまり強くないそうです。

横かもしれませんが、腕時計などを婚約記念品とする方もいらっしゃるそうです。
もし質問者さんが「指輪より腕時計のほうが好き!」ってことなら、
相手に相談してみてもいいかも知れませんね。

Qティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてくだ

ティファニーとカルティエのエンゲージ・マリッジリングについて教えてください。

ティファニーとカルティエでエンゲージ・マリッジリングを考えています。

価格的にはカルティエよりお手頃なティファニーになりそうですが、
30万円台前半で0.25~0.3カラットの指輪を買うことは可能でしょうか?

4cがあまり悪くなりすぎるのも嫌です・・・・。

また、マリッジもいずれかにしようと思っているのですが、
ティファニーかカルティエのエンゲージ・マリッジにされた方は
使い心地どうですか?
エンゲージとマリッジどれを選ぼうかすごくすごく迷っています・・・。

なんでも良いので体験談聞かせてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私もティファニーとカルティエでかなり悩み、通いつめましたが、エンゲージ・マリッジともにティファニーです。
ティファニーは4Cによって値段が結構変わりますが種類もかなり揃っていると思います。
私もずいぶん悩みましたが、「カラーのD」がどうしても外れなかったのでそれを基準に選びました。
なにか4Cの中でも欠かせないものを決めれば可能かもしれません。
マリッジだけは式の1ヶ月前まで悩みました。
ティファニーの店員さんから薦められた「エルサ・ペレッティ」のリングで、
「エンゲージ・マリッジのリングを一緒につけるとマリッジの曲線にエンゲージがすっぽり重なってとても素敵ですよ!」
という言葉に即決定しました。
お時間があればいっぱい悩んでお気に入りを見つけてください!

Qエンゲージリングとマリッジリングを兼ねた場合。

こんにちは。はじめまして。
皆さんの意見を聞かせてください・・・・。

いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を
普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。

とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を
エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。
毎日、いつでも、はめていたいと思っています。

でも、結婚指輪は日常にするので、
シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。

エンゲージとマリッジを兼用された方や、
石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、
どのようにはめているのでしょうか??

寝ている時につけていいても、大丈夫???
私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は結婚して1年間マリッジリングとエンゲージリングを両方重ねてつけてました。エンゲージ(立て爪ではないですが)とマリッジを重ね付けできるデザイン(凹凸があり、重ねてつけるとひとつの指輪のようになるもの)だったことと、natsu-ayuさんと同じでとても気に入った指輪だったので毎日つけていたくて。

最初は傷ついたらどうしよう?と気になったり、落したらどうしようと不安になったりもしましたが、一ヶ月もたつと全然違和感もなく、日常生活も全然平気に過ごせましたよ。(もちろん、炊事もお風呂も寝るときもそのままです)

でも、1年たってやはりプラチナが傷ついてきたので、買ったところに「新品みがき」に出しました。するとやっぱり、見違えるようにきれいになって帰ってきたので、「こんなに傷ついていたのかー」と思い、それからなんとなくもったいなくて(?)マリッジリングだけ付けるようになってしまいました。
でも、1度外すとなかなか付けなくて(結婚式とかぐらいかな~)余計にもったいない気もします。

少しの間つけてみて、様子をみてみてはどうでしょう?
どうしても生活上支障があるようなら、外出時だけとかにした方がいいかもしれません。でもつけたり外したり(手を洗うとき、お風呂のとき、掃除のときなど)は紛失する可能性が高くなるのでやめておいた方がいいと思います。

こんにちは。
私は結婚して1年間マリッジリングとエンゲージリングを両方重ねてつけてました。エンゲージ(立て爪ではないですが)とマリッジを重ね付けできるデザイン(凹凸があり、重ねてつけるとひとつの指輪のようになるもの)だったことと、natsu-ayuさんと同じでとても気に入った指輪だったので毎日つけていたくて。

最初は傷ついたらどうしよう?と気になったり、落したらどうしようと不安になったりもしましたが、一ヶ月もたつと全然違和感もなく、日常生活も全然平気に過ごせましたよ。(もちろん、...続きを読む

QエンゲージリングをWebで。。。

エンゲージリングをWebで。。。

現在23歳で同棲中の彼女(同年齢)との結婚を考えています。
結婚の話は二人でちょくちょくしていて「来年かねぇ~」ぐらいな感じ話をしています。
マリッジリングについてはもちろん二人で色々探したいねーっと話しいるのですが、
エンゲージリングについて話すと、「高いからいいよー」と言います。

現在の同棲が私が社会人になってすぐにし始めたので、ほとんど貯金がありません。
(同棲も貯金を貯めてと思ったのですが、諸事情で急に同棲した感じで^^;)
もちろん彼女はそれを知っています。
なので、エンゲージリングを買うならそのお金は結婚式やらほかのに回そうよと。

けど私としては一生に一度のプレゼントなのでどうにかしてあげたいと思っています。
正直なところ色々切り詰めて、どうにか購入なので世間一般のエンゲージリング相場よりはかなり下がった金額で考えています。(頑張って15万まで、出来れば10万円ぐらいで。。)

雑誌を見たり、実際いくつか店舗お店をみたりしたのですが、なかなかピンとくるリングがありません。(あったとしても60万を超えるなど。。)
そこでたまたまネットで「Marriaged Marriage」というお店を見つけました。
URL:http://www.mgdm.jp/
どうやらネット限定のお店みたいです。
そこのデザインはシンプルで洗礼されたイメージで、彼女も気に入りそうで、私も個人的にピンときています。

しかしエンゲージリングをWebで。と言うのが実際どうなのかなぁと引っかかります。

実際もらう側の女性としては、エンゲージリングをWebでというのはどうでしょうか?

またこのサイトで購入された方がいればお話を聞きたいです。

回答のほど宜しくお願い致します。

エンゲージリングをWebで。。。

現在23歳で同棲中の彼女(同年齢)との結婚を考えています。
結婚の話は二人でちょくちょくしていて「来年かねぇ~」ぐらいな感じ話をしています。
マリッジリングについてはもちろん二人で色々探したいねーっと話しいるのですが、
エンゲージリングについて話すと、「高いからいいよー」と言います。

現在の同棲が私が社会人になってすぐにし始めたので、ほとんど貯金がありません。
(同棲も貯金を貯めてと思ったのですが、諸事情で急に同棲した感じで^^;)
もちろん彼女はそれ...続きを読む

Aベストアンサー

とても彼女さん思いでうらやましいです。

私も先日エンゲージリングなるものと結婚指輪を彼と購入してきました。
エンゲージは本当に安いものでいい、とは思っていたので、東京の御徒町(宝石の問屋や卸のお店が多くて安いんです)という場所で探し回りました。
当然ネットでも探してみましたし、これでもいいんじゃないか?っていうのも数点ありました。

でも実際、指につけた感じや手にとって見る利点を考えると、本当は実際に見にいってから考えたほうがいいじゃないかな……と思ったりします。
ネットでは色々不審がってなかなか手が伸びないものが、ちゃんとしたお店ですと安心しますしね。


ただ、エンゲージはいらないという謙虚な彼女さんですので、ネットで購入しても喜びこそすれ嫌がりはしないのではないかと思います。
彼女と一緒に選ぶのではなく、サプライズとして指輪を選ぶのであれば、どこで購入したかはあまり重要じゃない気がしますし。


エンゲージリング、という形で売っているものはどうしても高くなってしまいますので、私はカジュアルリングから気に入ったデザインのものを一緒に選んで買ってもらいましたよ。
プラチナでダイヤもついているのに2万ちょいw
安くて笑えてきましたが、それでもいい買い物できたな~って思います。

ちなみに同じお店で結婚指輪も衝動買いしてしまったのですが、きちんとしたブランドで保証書もついているプラチナで、ふたつで7万程度でした。
ネットでこの値段を見ると、実際に手にとって見てがっかりする可能性を考えてなかなか買えないですが、私たちは実際に手にとって、付け心地も良くて、肌の弱い彼にもよさそうなプラチナ950だったので……婚約指輪を探しにきたのに先に結婚指輪を買っちゃったくらいです。

少し質問から離れてしまいましたね。
とにかく、Webで購入はまったく問題ないとは思います。
本当は彼女を説得して「買ってあげたい」旨を伝えて一緒に買いに行く方が、彼女も気に入ったデザインを選べるでしょうし、悩むとしたらそのへんかもしれませんね。
下手すると「いらないっていったのに!」って怒られちゃうかもしれませんよ?
私なら素直に喜びますけど、無理させちゃっていることがわかってるなら申し訳なく思いそうですし。

とても彼女さん思いでうらやましいです。

私も先日エンゲージリングなるものと結婚指輪を彼と購入してきました。
エンゲージは本当に安いものでいい、とは思っていたので、東京の御徒町(宝石の問屋や卸のお店が多くて安いんです)という場所で探し回りました。
当然ネットでも探してみましたし、これでもいいんじゃないか?っていうのも数点ありました。

でも実際、指につけた感じや手にとって見る利点を考えると、本当は実際に見にいってから考えたほうがいいじゃないかな……と思ったりします。
ネットでは色々...続きを読む

Qエンゲージリングを頂くお返しに30万円のものを要求されました。

ご意見を頂きたくお願いします。
彼とエンゲージを見に行きました。私が気に入ったデザインのエンゲージリングは14万円と20万円のものでした。どちらにするか決められずにいたら、「40万円くらいのエンゲージにして、お返しに30万円の△△をほしい」と言われました。正直びっくりしました。彼は、エンゲージをステータスと考えているようです。プライドもあるように感じます。エンゲージリングの値段を40万円にするにはダイヤの“4C”のグレードを上げればいいので解決できます。しかし、私はお金をやりくりしてでも30万円の物を返したほうが良いのでしょうか?うちの両親にエンゲージのお返しに30万円の物を要求されているなんて言えません。率直なご意見を頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

結納金+指輪のお返しとして時計(オメガ等だから30~50万かな?)を返すのは良く聞く話です。
私が思うに彼はただ「会社の同僚は30万円の時計もらってる、友達は指輪が4・50万円したといっていた」
っていう中途半端な情報を鵜呑みにしているだけだと思います。

私の夫も仕事柄世間知らずで、彼の両親も付合いにアバウトな方で、こういった事で
土地柄相応にうるさい私の家とよくトラブりました。
私がしたことは
 1)まず、結婚のしきたりに関する本を1冊買わせて読ませる。
  (自分が買い与えず、彼に選ばせる)
 2)迷ったら既婚の彼の友達へ電話してどうしたか聞いてもらう。
 3)自分の家がどれだけお金をかけているか、話の端々に報告する。
これで少しはやり易くなりました。

ただ、私が個人的に思うのは、男性はこういった事に関して本当に疎い!!
結婚式の招待状の「様」や「御」を消すのだって女性はほぼ完璧なのに、独身男性はちゃんと
出来ている人の方が少ないくらい。
なのに、既婚男性は、しっかり直ってます。
「男は家庭を持って一人前」っていうのが少し判るような気がします。
だから、「常識が無い」ってことでやめちゃうのはどうか?と思います。
本当の心にある迷いを相手に話して、納得した上で決めて下さいね。
穏やかでやさしい人なら、あなたの話をきちんと聞いてくれるのではないでしょうか??
今って人の言葉で本当に揺れてしまう時期だから、いろいろ辛いと思うけど、がんばって下さいね。

結納金+指輪のお返しとして時計(オメガ等だから30~50万かな?)を返すのは良く聞く話です。
私が思うに彼はただ「会社の同僚は30万円の時計もらってる、友達は指輪が4・50万円したといっていた」
っていう中途半端な情報を鵜呑みにしているだけだと思います。

私の夫も仕事柄世間知らずで、彼の両親も付合いにアバウトな方で、こういった事で
土地柄相応にうるさい私の家とよくトラブりました。
私がしたことは
 1)まず、結婚のしきたりに関する本を1冊買わせて読ませる。
  (自分が買い与えず、...続きを読む

Qエンゲージリングについて女性の皆さんに質問。

彼女と結婚を意識し始め近々プロポーズをしようと思っています。その際エンゲージリングを渡そうと考えており、             現在購入予定でいます。そこで未婚既婚問わず女性の皆さんに質問します。 
(1)エンゲージリングは絶対必要?不必要?
(2)エンゲージリングの相場を気にする?気にしない?
(3)ブランドは気になりますか?気になりませんか?
上記三点について解答の際、その理由等教えていただけたら幸いです。購入する時の参考にしたい為、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この春結婚した女性です。

(1)エンゲージリングは貰わなくても良い、と思っていました。
ダイアモンドが大好きなので、自分でも趣味として購入してきましたので。
結局は彼が、婚約指輪はあげるものだ、という観念があったようなので、頂きましたが。
私以上に、私の両親が婚約指輪の存在感に納得したようです。
両親がニコニコと喜んでくれる結婚、というのは思った以上に幸せなものです。

(2)気にしません。
彼にも、値段を教えないでと頼んであるので、いくらしたのか知りません。
婚約指輪は目利きのおば樣方にも褒めていただけるほど輝いていますので、それで十分です。

ただ、おかしな話ですが、ダイアモンドは縮むと言われています。
もちろん、実際に物理的には縮みませんが、みれば見る程、最初はあんなに大きいと思っていたダイアモンドが小さく感じるようになり、もっと大きなダイアが欲しい、と思うようになる、ということです。
その辺りも考慮していただければ、と思います。

(3)ブランドも気にしません。
私の夫の場合、私がジュエリーの好みの話をしたときや、他のジュエリーを購入したときに、よく観察して密かに心に留めておいたそうです。その上でおつきあいのある宝石商に赴き、デザインとダイアモンドについて相談したのだそうです。
また、私の友人の旦那さんは、婚約指輪を購入する為に、彼女の好みのデザインを私を含む女友達に相談してきました。
私達も手分けして、彼女の指輪のサイズを調べたり、好みのデザインをさりげなく聞き出すなど、協力しました。
楽しかったですよ。

この種の質問がでると、教えてgoo では必ずと言ってよい程、彼女を連れて一緒に買った方が良い、という回答が大多数を占めますが、私の場合は、プロポーズとともに、サプライズで指輪を手渡されました。
彼は私にプロポーズするまえに私の両親と食事に行き、そこで、婚約指輪を見せて、プロポーズする許しを乞うたのだそうです。
私の両親は、そう言った彼の行動にも誠意を感じたようです。
また、私にとってもそれらの事が、ロマンチックで本当に良い思い出になっています。

そういう例もあるということで、参考にしていただければ幸いです。

この春結婚した女性です。

(1)エンゲージリングは貰わなくても良い、と思っていました。
ダイアモンドが大好きなので、自分でも趣味として購入してきましたので。
結局は彼が、婚約指輪はあげるものだ、という観念があったようなので、頂きましたが。
私以上に、私の両親が婚約指輪の存在感に納得したようです。
両親がニコニコと喜んでくれる結婚、というのは思った以上に幸せなものです。

(2)気にしません。
彼にも、値段を教えないでと頼んであるので、いくらしたのか知りません。
婚約指輪...続きを読む

Q予算100万円のエンゲージリングの選び方

アドバイスお願いします!!

5年お付き合いをしている彼から、エンゲージリングを頂くことになりました。
予算は100万円のものをいただけることに。
彼にも、資産になるような価値のある選び方をして欲しいと言われたんですが、、
正直ブランドに疎い私にはどこで買ってよいかわかりません。

ブランド名があり、大きさよりは質の良いダイヤモンドが手に入るショップで選びたいと思っています。
グランサンクのショップや、定番のカルティエ、ティファニーなど、どこで見つけるのが安心でしょうか?
またエクセルコで買われた方がいたら、ご意見伺いたいです。
VVSクラスのエクセレントカットで買われた方の感想を聞かせてください。

至高のダイヤの賢い選び方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
エンゲージリング選びは、楽しいですよ~。
選んでる時は、本当に幸せだと思います。もちろん、そのリングをはめている時は、なんとも言えない気持ちになると思います。
さて、私も昨年、婚約指輪を頂き、色々勉強したので、参考にしてみて下さいね。
質問者様が関東近郊の方かな?仮にそうだとして、話を進めていきますね。まず、ご存知かとは思いますが、銀座に足を運んでみてください。
1丁目から7丁目まで、高級ブランドがわんさかあります。デパートではなく、路面店をおススメします。接客も丁寧ですし、予約されていくと
いいかもしれません。
資産になるものとのことですが、ならば、きちんとしたブランドがいいのではないかと思います。
そして、世界最高峰は、やはりハリーウィンストンではないでしょうか?ハリウッド女優が、こぞって、アカデミー賞受賞式で身に着けるのは有名ですよね。
ちなみに、私も、ハリーで頂きました。石の大きさは0.8Cでしたが、4Cはトップクラスで、140万でした。
予算も、多少のオーバーは許されるのではないでしょうか?(笑)
私の彼も、予算は100万だと決めていたようですが、実際、私が横ではめているのを見て、一生に一回だし、彼女が欲しいものをプレゼントしたいと思ってくれたようです。(後日談)
質問者様のご予算だと、ブランドをまず重視することを想定して、
4Cも重要視した場合、石の大きさが、やや小さめになるかもしれません
また、石の大きさ・4C共にランクをあげてしまうと、予算100万だと少し厳しいかもしれません。
何をこだわるかで、値段がぐんと違ってきますので、たくさん、はめてみて、自分に似合ってるものを選んで下さいね。
サイズを取り寄せたり、内側に文字を彫ったりとするだろうと思うので、手元に届くまで、1ヶ月くらいは見たほうがいいと思います。
彼と選ぶ過程を、思いっきり楽しんで下さいね!

ご婚約おめでとうございます!
エンゲージリング選びは、楽しいですよ~。
選んでる時は、本当に幸せだと思います。もちろん、そのリングをはめている時は、なんとも言えない気持ちになると思います。
さて、私も昨年、婚約指輪を頂き、色々勉強したので、参考にしてみて下さいね。
質問者様が関東近郊の方かな?仮にそうだとして、話を進めていきますね。まず、ご存知かとは思いますが、銀座に足を運んでみてください。
1丁目から7丁目まで、高級ブランドがわんさかあります。デパートではなく、路面店をお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報