みなさん初めまして、こんばんわ。

猫を飼いたいと思っているのですが、猫アレルギ-を持っているような気がして不安です。
生き物を飼うのですから途中で手放したりすることは絶対にしたくないので、
アレルギ-が治らない(改善されない)ものならあきらめるしかないと考えています。

小学生の頃に猫を飼っている友達の家に行って猫を触ると目がかゆくなったり、
鼻水が出た・・・という記憶があります。
それからもう10年以上たって、現在は猫を飼っている人の家に行ったり、
動物園やペットパ-クなどで猫を触る程度のことでは症状が出ることはないのですが、
時々猫を触った手で目を擦ったりすると目が赤くなって涙が出てくる事があります。
他に(玉子や埃などに)アレルギ-症状が出ることは全くありません。

過去に猫アレルギ-だった人で、猫アレルギ-が治った、
そして猫を飼っているという方はいるのでしょうか?
また、もし治った方がいましたら、その時の経験(どれぐらいでアレルギ-が
消えたのか、とか、飼い始めた頃の様子など)教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も一度、アレルギーなのかどうかを調べてみることをお薦めしますが、その前に参考URLを読んでみてください。


ネコアレルギーに関して、詳しくまとめてあります。

どのアレルギーでもそうだと思うのですが、それ一つだけで影響のあるものと、その他の要因と混じってアレルギーになる場合とあるようです。
この記事を読むと、ネコアレルギーに関しては、他の要因との複合的な問題の方が多いような気がします。

例えば、ストレスでアレルギー発症をしている人は、ネコを飼うと精神的に安定してアレルギー反応を起こさなくなる、とか、禁煙でネコアレルギーが治ったなんて話もあるそうですよ。
うちの妹の友人は、知り合いのネコと遊ぶとアレルギー反応が出ていたのでてっきりネコアレルギーだとばかり思っていたのに、飼い始めたら治ってしまった、なんて事もあったそうです。
http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/index.html

部屋を清潔にする、ネコのシャンプーなどをこまめにする、空気清浄機を置く等である程度軽減させられることもあるようですね。

ヘアレスキャットを・・・というお話がありましたが、ヘアレスだからといってアレルギーが出ないわけではありません。
ネコに限らず、動物アレルギーのアレルゲンは、毛・皮屑(人間で言うふけのような物)・唾液などに含まれるタンパク質です。
グルーミングの時に、これらのアレルゲンが飛散し、アレルギーを起こします。
ヘアレスキャットの場合、毛は確かにありませんが、その他のアレルゲンはあるわけですから、そちらに反応してしまうと言うこともあります。
ただ、毛に反応する場合、スフィンクスのようなヘアレスキャットは有効だと思います。
その他、サイベリアンなどはこのアレルゲンとなるタンパク質が少なく、アメリカでは喘息患者に飼われていたりするそうです。
ただし、どちらのネコに関しても全ての人に有効ではないというのは同じですが。
(しかし、どちらもマイナーなネコなので、探すのが大変ですね。(^^;;)

まずはアレルギーテストを受けてみて、お医者さんからご自分の体についての意見を聞いてみてはいかがでしょうか?
お友達とか一時里親制度などで、ネコを一ヶ月くらい預かって暮らしてみれれば、一番良いのかもしれませんね。
治る人もいればひどくなる人もいる、とネコアレルギー(というか、動物アレルギー)に関してはまだまだ研究しなくてはわからないことが多いようですので。
一時里親制度などを調べてみるのも良いのかもしれません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus3/neko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ヘアレスキャットを・・というお話がありましたが、ヘアレスだからといってアレルギーが出ないわけではありません。
そうだったのですか、全く知りませんでした。ヘアレスなら無条件で大丈夫だと思っていました(^^;)
やはり、一度病院で検査を受けてみることにします。

一時里親制度の方も試してみたいと思います。
アレルギ-かどうかもわかるし、一度その猫ちゃんと生活してみることが出来るというのも安心ですよね。

URLの方もとても参考になり、感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 17:00

アレルギー持ちです。

猫と、イエダニ、ハウスダストです。
↑このように、アレルギー持ちの人は、一つのアレルゲン(アレルギーの原因)だけでなく、いくつものアレルゲンに反応する事が多いです。
また、たとえば、猫アレルギーが治っても、次に犬表皮アレルギーになったり・・・。
他の方も回答していますが、まず、血液検査をして見てください。内科でもやってくれるはずです。7種目位までは保険でできると思います。

そして、アレルギー値が高かった場合は、猫だけでなく、毛の生えた動物すべての飼育をしないようにお勧めします。
結局、表皮だけでなく、ダニも多くなりますから。

治療法としては、漢方や、注射等があります。
注射はアレルゲンを徐々に身体に入れて、身体を治していく方法です。
私には、効きませんでした。
何にせよ、治療には、年単位かかります。それでも、治る、というよりは、軽くなる、ということで、アレルゲンから遠ざかっていた方が良いのです。

目が赤くなる位なら良いですが、喘息になると、命に関わりますからね。

きつい事を言うようですが、もし、アレルギー反応が出たら、動物の飼育はあきらめた方が良いでしょう。
カメ、とか、金魚などをお勧めします。金魚って結構面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

複数のアレルゲンに反応してしまうようだと、なおさら治療は難しいようですね。
ハムスタ-やウサギなど、毛のはえたペットも飼っていたことがあるので、
大丈夫だと思うのですが・・・。
とりあえず、病院に行って検査してもらう予定でいます。

>金魚って結構面白いですよ。
私も金魚を飼っています。餌の時間になると必ず餌の場所(←水槽のふたが
開く位置)に 集まってきたりして、カワイイですよね。
でも、猫ちゃんも飼いたい(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 16:42

こんにちは。


 私もアレルギー専門の外来を受診されることをお勧めいたします。まずは状況を把握することからです。ネコの毛に対するアレルギーの場合、一番恐いのは喘息を起こすことです。もともと分かっていればすぐに対処して適切な処置ができるでしょうが、処置が遅れると致死的な状況にもなりかねません。ですから、まずはご自分の体のことをきちんと把握されるのが最初です。
 減感作療法は、今のところネコのアレルギーに対しては実施いていないはずです。これは、減感作の注射(アレルゲンの抽出液)をうつことによって喘息が起こることがあり、危険性を伴うためです。スギとハウスダストマイト(ダニ)に対する減感作は、副作用が出たとしても皮膚に症状が出るためやっているところもあるようですが、詳しいことは専門家に尋ねてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ネコの毛に対するアレルギーの場合、一番恐いのは喘息を起こすことです。
そうですね。喘息経験のない私が急に喘息を起こしてしまったら、パニック状態
になってしまいそうです。

そりあえず、専門家の方に相談して検査してみる予定です。

アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/03/01 16:34

私の経験ですが、ひどいアレルギーでした。

いつ、どこで、何に反応したかわからないほど。でも、思春期を過ぎてだいぶ良くなりましたよ。今でも正直、猫ちゃんアレルギーです。←でも認めたくない。。。年齢と共に、軽くなっていった事は事実です。アレルギーを持っていなくても、その猫ちゃんが汚れていた場合、ばい菌の炎症などで目が赤くなる事はあるかなぁ。皮膚科や耳鼻科、もしくはアレルギー科で血液検査をしてもらってはどうでしょうか?ノミやダニも調べてくれますよ。確か、検査は毛でなくて、動物上皮と記載がありました。検査をするなら詳しく説明した方が良いかも。。。病院では年と共に反応が鈍くなるのと同じでアレルギーも弱くなると聞きましたが。。。家族に猫ちゃんを迎えるのであれば、安心して迎えてあげたいですよね!

アレルギーが無くて、素敵な子を家族にして上げられると良いですね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、応援ありがとうございます(^^)

思春期を過ぎたあたりから症状が軽くなった...という方は結構いるみたいなので、
そのことに期待しつつ、病院で検査して見る予定です。

>家族に猫ちゃんを迎えるのであれば、安心して迎えてあげたいですよね!
本当にそう思います。安心して猫ちゃんを迎えられるといいのですが...。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 16:29

耳鼻咽喉科等で一度アレルギーの原因物質の検査をしてもらうのが良いと思います。



アレルギーは基本的には治らないものです。
現在、唯一の根治療法として減感作療法もありますがきわめて時間がかかります。
減感作療法とは、きわめて微量の原因物質を持続的に投与し(週一~二回)、
徐々にその量を増やす事でその物質に反応しないようにしようとするもので、アレルギー性鼻炎の治療では約三年かかります。

何のアレルギーなのかをはっきりさせるのが大切です。
検査の結果、猫を飼う事に問題なければ大丈夫といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アレルギ-原因物質の検査は耳鼻咽喉科でやってもらえるのですね。
今通っている耳鼻咽喉科があるので、とりあえずそこで聞いてみたいと思います。

減感作療法というのは時間もかかるし、なかなか大変なようですね。
しかも、私は田舎に住んでいるので、そのような治療法をしてくれる所が
あるのかどうか・・・(^^;)

検査の結果が猫アレルギ-以外だといいのですが・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 16:22

一度検査してもらったらどうでしょう。


きちんと結果が出ますよ。僕もノミの
アレルギーでした。アレルギーなら
飼うのは諦めるかもしくは毛の生えてない
ヘアレスタイプの猫にするかでしょうね。
減感作療法とかあるみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね、飼ってしまう前に検査したいと思います。
その際は、皮膚科に行けば検査してもらえるものなのでしょうか?
アレルギ-科がある病院の方がいいのでしょうか?
また質問してしまってごめんなさい(^^;)

ヘアレスタイプの猫というのはたぶん、"スフィンクス"とかのことですよね?
減感作療法についても調べてみることにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 04:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬、猫アレルギーでもサイベリアンなら大丈夫は本当かな?

ネコを飼った経験がないものの質問です。
犬、猫アレルギーのある娘が、ほしがるので猫を買ってあげるか迷っています。
ただ、アレルギーの出にくい猫がいるとの話を聞き、調べていたところ、サイベリアンやベンガルが反応が出にくいとの情報を、見聞きしました。当然、個人差はあるとは思いますが、本当なのでしょうか。
もし、犬、猫アレルギーの方で、サイベリアンやベンガルを飼った経験がある方がいらっしゃれば、情報を頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アレルゲンが比較的少ない猫種があるのは本当です。
世界の純血猫種のなかで9種類、その中にサイベリアンやベンガルも含まれています。
詳しくはこちら。http://nekotp.com/9845
こちらに寄せられている何件かのコメントは実際に飼っている人のものもありました。参考になると思います。

それらを踏まえて。
個人差はやはりあります。お嬢さんのアレルギーの程度によるでしょうね。

少しばかりご質問の趣旨からずれますが、以前うちのアレルギー持ちの姪っ子を連れてキャットショー会場に行った時の事。姪っ子は 室内犬を1匹飼っている友人宅に遊びに行くと「1分以内に」くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・流涙など始まってしまう子でしたが、猫がおそらく100匹近くはいるキャットショー会場ではそれらのアレルギー反応が出ませんでした。会場にいたのは2、30分のことなので、まる1日いたら結果は違ったかもしれませんが、姪っ子自身は会場でアレルギー反応が出なかったことにいたく感激していました。これは、会場に来ていた猫たちがいかにきれいにグルーミングされていたか、会場の空調設備も整っていたかということだと思うんです。

まずは、お嬢さんのアレルギーの程度を調べてもらいましょう。
軽度であれば、上記アレルゲンの少ない猫種なら、相応の注意をもって飼ってみることができるかもしれません。
ズボラな飼い方をしても大丈夫というわけではない、という意味です。
大事なのは、掃除を徹底すること、空気清浄機も良いものがあった方がよいこと、猫を定期的に洗うこと(見た感じまだきれいなようでも洗う)、でしょうか。

猫ちゃん、飼えるといいですね。

アレルゲンが比較的少ない猫種があるのは本当です。
世界の純血猫種のなかで9種類、その中にサイベリアンやベンガルも含まれています。
詳しくはこちら。http://nekotp.com/9845
こちらに寄せられている何件かのコメントは実際に飼っている人のものもありました。参考になると思います。

それらを踏まえて。
個人差はやはりあります。お嬢さんのアレルギーの程度によるでしょうね。

少しばかりご質問の趣旨からずれますが、以前うちのアレルギー持ちの姪っ子を連れてキャットショー会場に行った時の事。姪っ子は...続きを読む

Q猫の病気について。 うちで飼っている猫がアレルギー?を引き起こしました。 症状は、目の上をかさぶ

猫の病気について。

うちで飼っている猫がアレルギー?を引き起こしました。

症状は、目の上をかさぶたができるまで掻く。しっぽのおしりの方の付け根のけが抜ける。首の辺りを皮が剥けるまで掻く。脇の辺りが剥げている。腕のにくきゅうの親指?のしたの辺りにしこり。耳全体が傷だらけ。

こんな情報でも分かる方教えてください。
仕事から帰ってきてから気付きました。
かなり焦っています。仕事が忙しい時期なので病院は早くても明後日になりそうです。

とりあえず応急処置的なものをできませんか?

仕事を休みたいのですが流石に無理なので...

原因は餌でしょうか?

Aベストアンサー

「ダニ」又は、「ノミ」に感染された疑いがあります。

既に猫の体内に入り込んでるので、あらゆる箇所もかゆくてたまらない状態。

動物病院で注射治療するしかありません。

注射治療後、体内から大量の「ダニ、ノミの死骸」が出てきますので、こまめに清掃をしましょう。

又、「猫ノミ」は人間も刺します(足を中心に)…強烈なかゆみが続きます。
刺された場合は、直ぐに皮膚科で治療して下さい。

Qその9 仔犬がパルボウイルス に感染した!ブリーダーについてお願いします。

ブリーダーさんは、仔犬を繁殖させている人のことですよね?今までの皆さんから回答を頂いた中で、

(1)『信頼できるブリーダー』から仔犬を購入するのが良いです。と回答がありましたが、初めて仔犬を購入する者としては、どのブリーダーさんがいいのか?検討がつきません。チャンピオンになったとか、明記されてあるホームページもあります。素人には、良いブリーダーの見分け方がわかりません。教えてください。

(2)ペットショップでは買わず、直接ブリーダーから購入するとありましたが、直接ブリーダーから購入できるのでしょうか?もし、病気になった時の保障はあるのでしょうか?ブリーダーが『個人』であれば、代犬なんか、ないんじゃないでしょうか?個人だと保障・保険などないんじゃないですか?どうやったら、個人のブリーダーの情報を得られますか?インターネットに載ってるのは、ペットショップばかりです。

Aベストアンサー

こんばんは、
まず先にご理解いただきたいのは「ブリーダーから仔犬を購入する=良い」「ペットショップで購入=悪い」という方式は必ずしも当てはまりません。
ブリーダーもペットショップもピンキリです。悪いブリーダー(繁殖屋)もいれば、良いショップもあります。

(1)そのブリーダーが自分の探している犬種を扱っているのはもちろんですが、おそらく犬の素人がブリーダーの犬を見て、良し悪しを判断するのは無理だと思います。
その為、仔犬を見る以前に「ブリーダー本人が信頼できる人間か」を電話やメールなどのやり取りで見極めていけばいいと思います。結局はそのブリーダーが交配して飼育している仔犬達です。
「犬を見れば飼い主が分かる」ともいいます、その逆説ですね。

(2)ブリーダーから直接購入もできます。保障や代犬制度を設けてるブリーダー、ないブリーダーがいます。事前に確認する必要がありますね。
ネット上に情報を公開しているブリーダーは氷山の一角です。割と高齢なブリーダーですとパソコンを持っておらず、インターネットに興味も無かったりします。
私は「愛犬の友」という雑誌のブリーダー広告から探すのがよろしいと思います。特に毎年1月号は犬業界にいる人なら必ず抑えたいくらいの情報量があります。広告はお金がかかります、カラー1ページ40万くらいです、そのお金をかけるくらいブリーディングに力を注いでいると推測されます。

余談ですが、ブリーダーは職人気質なところが多々あります。
「うちの仔犬を買うなら、仕事は辞めてずっと傍にいてください」「ショーチャレンジしてください」「成長したら交配に来てください」「それらを約束できなければお売りしません」「気に入らないヤツには譲らない」というブリーダーもいます。
また、仔犬の値段を公開せず相手を見て値段を吊り上げるブリーダーもいます。
キリがないので・・・・

最後は「人間性」です。よく話して、質問もドンドンしてそのブリーダーを見極めて、ryoさんが「この人なら信頼できる」と感じたブリーダーがよろしいと思います。

こんばんは、
まず先にご理解いただきたいのは「ブリーダーから仔犬を購入する=良い」「ペットショップで購入=悪い」という方式は必ずしも当てはまりません。
ブリーダーもペットショップもピンキリです。悪いブリーダー(繁殖屋)もいれば、良いショップもあります。

(1)そのブリーダーが自分の探している犬種を扱っているのはもちろんですが、おそらく犬の素人がブリーダーの犬を見て、良し悪しを判断するのは無理だと思います。
その為、仔犬を見る以前に「ブリーダー本人が信頼できる人間か」を電...続きを読む

Q猫の掘る仕草について。 こんにちは。 我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病

猫の掘る仕草について。

こんにちは。
我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病院で保護されているのをうちでひきとることになりました。

猫達が水を飲む際そろって、穴を掘るような仕草をします。

犬を飼っていた時は大切なおやつに対して掘る仕草をしめいました。猫はどうなのでしょう?気になって仕方ありません。詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫が「砂かけ」の仕草をする理由、いろいろあるようです。
エサが気に入らない。
逆に好きだから食べきれないエサを隠しておこうとする。
興奮したとき、気持ちを落ち着けるためにやる。

お水やご飯を食べたり飲んだりした後にやる猫ちゃんが多いですが、前にやる子もいるみたいです。
その場所に行くとやってしまう条件反射かも。
大事なものだから取られないように隠しておこうとする行動だと思いますよ。

Qラグドールの関西のブリーダー

ラグドールの購入を考えております。
その上でお教え頂きたいのです。
(1)購入先はペットショップからが良いのか、ブリーダーさんからが良いのか?(基本的な質問で申し訳ありません)出来れば、その理由もお教え下さい。
(2)関西地方でお勧めのラグドールのブリーダーさんをお教え下さい。
ブリーダーさんによっては悪徳ブリーダーも居られると聞きますので、ネット等で調べたのですが、どのブリーダーさんが信頼出来るのかが分かりません。
(3)ブリーダーさんとペットショップでは価格は大分違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)購入先はペットショップからが良いのか、ブリーダーさんからが良いのか?
ブリーダーからの方がいいかなと思います。事前の見学で、実際に育てている場所を見られる場合も多いし、ペットショップに出されている子と違い、2ヶ月~3ヶ月までは母猫と暮らせるので、心身が安定しているのでは…と思います。
(2)関西地方でお勧めのラグドールのブリーダー
私も関西在住で近所のブリーダーから購入しました。おすすめはわかりませんが、私の場合は検索して見つけたキャッテリーのサイトの中で、きちんとサイトを管理されているところにしました(情報更新など)。結果よかったと思います。
(3)ブリーダーさんとペットショップでは価格は大分違うのでしょうか?
ブリーダーの方が安いのではないでしょうか。毛の配色や親がショーチャンピオンなどの条件によって、ずいぶん差があるようですが。私がもらった子は、血統書つきですが配色がショー向きではなかったのでかなり格安でした。かわいいんですけどね。

Q猫ヘルペスが慢性化して涙目気味の猫を飼っていますが、2頭目を迎えたいと思っています。

年明けに保護団体から約1歳の雌猫を譲り受けて飼い始めました。(完全室内飼い)
保護した時には猫ヘルペスにかかっていたそうで、治療が遅れたために慢性化してしまい右目がいつも涙目ですが、それ以外はいたって健康な子です。(ワクチンは保護直後に済)現在目薬も使いつつサプリメントで免疫力アップをはかっています。
2頭目を検討中ですが獣医さんには「2頭目への感染は避けられないから出来ればこのまま1頭飼育で」と言われています。
でも何とかもう1頭、また保護団体から迎えたいと考えているので、ヘルペス既往歴のある猫と健康な猫を一緒に飼っていらっしゃる方のお話を伺いたいです。

私も感染は免れないだろうとは思いますが、2頭目もワクチン済みの成猫を迎えるつもりなので、なるべく丈夫な子を迎えて消毒を徹底すれば発症はしないかもと思ったのですが、獣医さん曰く「隔離して飼うならともかく、一緒に過ごさせるなら消毒はほぼ無意味」と言われてしまって悩んでいます。

同じくヘルペス既往歴のある猫を迎えてもいいのですが、健康な猫を迎えるとしたらどのような点に気をつければいいでしょうか?
やめておいた方がいい、こうすれば大丈夫、など何でもいいので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

年明けに保護団体から約1歳の雌猫を譲り受けて飼い始めました。(完全室内飼い)
保護した時には猫ヘルペスにかかっていたそうで、治療が遅れたために慢性化してしまい右目がいつも涙目ですが、それ以外はいたって健康な子です。(ワクチンは保護直後に済)現在目薬も使いつつサプリメントで免疫力アップをはかっています。
2頭目を検討中ですが獣医さんには「2頭目への感染は避けられないから出来ればこのまま1頭飼育で」と言われています。
でも何とかもう1頭、また保護団体から迎えたいと考えているので、ヘ...続きを読む

Aベストアンサー

猫ヘルペスはいわゆる猫カゼですね。
ウチは5匹飼っていますが、全匹既往歴があります。もともと持って
いたのか、ウチに来てからうつったのかは分かりません。

・うつるかどうか
猫同士毛づくろいをしますので、必ずうつると思います。
・保護団体から
保護団体の猫は、野良で弱っている猫を保護したり、保健所から
受け出した弱った猫が多いので、既往歴のある猫が多いと思います。
・発症について
健康な猫ならヘルペスがうつっても、体内にあるだけになります。
それが、何かの拍子に体が弱ってきた時に、結膜炎という症状が
出ることになります。

私の個人的意見としては、治療費を覚悟できるのなら、遊び相手が
いる方が良いと思います。猫同士遊んでくれればとても助かります。
(猫エイズや猫白血病なら絶対に1匹飼いですが…)

Q犬のブリーダーさんが猫を、、、

犬のブリーダーさんが私の希望に添った猫ちゃんを、他のブリーダーさんにあたって探してくれているのですが、犬のブリーダーさんに利益はあるのでしょうか?

ないのなら申し訳すぎるので……。。

Aベストアンサー

それはブリーダーさんに聞いてみないとわかりませんが、猫のブリーダーさんには謝礼を払うのですかね?だとすれば、ブリーダー同士でなんらかのやりとりがあるんじゃないでしょうか?

金銭のやり取りがなくても、次の時に別のお客を仲介するとか・・・。もしかすると普段からそういうやり取りがブリーダー同士のつながりで行われているのかもしれませんよ。

なんにしろ、ブリーダーってボランティアじゃないですから、何らかの利益はあってのことだと思います。そんなに申し訳なく思わなくてもいいんじゃないですかね。

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q関東・東海地区でブリーダーを探してます

フレンチブルドッグまたはパグのおすすめできるブリーダーを教えてください。
ショーやスポーツの大会、繁殖をさせる気はなく、生涯のパートナーとして
飼います。地域は、関東か静岡県、愛知県、山梨県でお願いします。

フレンチブルドッグか、パグを飼おうと、1ヶ月程前から、ブリーダーを探しています。
インターネットや本を見た結果、私としては、ペットショップよりブリーダーから
迎えたいと考えています。
そこで、インターネットでブリーダーやブリーダーを紹介するサイトを探して、
ブリーダーに連絡をしたり、見学をしていますが(まだ3件ですが…)、
犬自体は非常にかわいいのですが、購入に至っていません。
至らない理由としては、ブリーダーのお宅のペットの臭いが強烈だったり、
5種類と多くの種類の犬を繁殖させて紹介していたり、
予想以上に犬舎が狭い(8畳くらいで10匹いる程度)などで、
いまいち安心できなかったからです。

そこで、安心できるおすすめのブリーダーを教えてほしいです。
ここのサイトを見たらとかの情報でも助かります。

Aベストアンサー

お値段が少し高くなりますが…フレンチブルドッグなら、

ZAIHOOと言うサイトでしたら、安心できるブリーダーを紹介してくださいますよ。
普通の子犬探しのサイトは、ブリーダーが掲載をしますが、ZAIHOOでは、直接スタッフが、ブリーダー宅に出向いて行き、実物の子犬を見て、画像を撮ってから、スタッフが掲載になります。

素人の自称ブリーダーではなく、しっかりとした経験のあるブリーダーとしかお付き合いしていないので、安心だと思います。

フレンチブルドッグの雑誌「BUHI」もこちらの関係者ですよ。

参考URL:http://www.zaihoo.jp/puppy.htm

Q触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか

触られるのが嫌いな猫が触られるのが大好きな猫に変わることってありますか?

旦那が結婚前から飼っている猫がいます。今まで猫が周りにいなかったので一気にその猫にメロメロになっちゃいました。
でもその猫は抱っこさせてくれないし首しか触らせてくれません。他のところは嫌がります。
そういうもんなのかと思ったら、たくさん触らせてくれる猫や抱っこして寝てくれる猫もいるらしく、すごく羨ましいです。
私の触り方や抱き方が悪いのでしょうか?
でも小さい頃から何匹も猫を飼っている旦那も「そいつは触らせてくれない」と言っていたので性格ですかね?
触りたいけど猫のストレスになるのは避けないといけません。
触られるのが嫌な猫が触られるのが大好きな猫になる方法があれば教えて下さい。
また、猫が喜ぶ触り方のコツもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

以前知り合いから4匹同時に高齢猫を引き取りましたが
1匹以外は最初は懐いてくれませんでした
一緒にいるうちに徐々に懐いてくれましたが 1番高齢猫(母猫)が凄い狂暴で元飼い主さんからも
あの子は懐かないよと言われましたが 2週間ぐらいで懐いてくれましたよ
その時必要以上には構わなかったし1番最初に飼われた猫と聞いてたから1番最初餌をあげるぐらいしかしてませんでしたが2週間で自ら膝に来て抱っこしても大丈夫になりました
しかし その猫の娘は狂暴ではないのですが懐かない猫で 抱っこもいや 触ると逃げる そして影から人のことをひたすら見つめる猫でした
最後まで懐いてはくれませんでした
元飼い主さんに聞いたら やっぱり同じことを言ってました 懐かないね あの猫は…すぐに逃げると
だから性格もあるんだと思います
1の方もおっしゃってますが猫は媚びらないですね
猫の気持ちがわかる本という本にも『猫は飼い主を飼い主、リーダーとして見てるわけではなく餌くれるいいやつとしか思ってない』と書いてました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報