自分の食欲が自分でコントロールできなくなるときがよくあります。
完全にカロリーオーバーなのに、それを分かっているのに、止まらない。
甘いものが食べたくなると今度はしょっぱいものそうするとまた甘いもの・・・
この繰り返しで止まらない。
ただ意志が弱いだけなのでしょうが、こういう状態で心療内科とか行くと何か解決につながるでしょうか。
また、ゼナドリンなど食欲抑制効果のあるサプリメントが外国製のものを中心にたくさんありますが、こういうものに頼るとやはり身体に異常が出ますか?
特にゼナドリンはエフェドリンが入っていて心臓に負担がかかると聞きました。
もしあまり体に影響がなくて効果のあるサプリメントがありましたら教えてください。
できれば薬には頼らない方がいいのだろうと思うので、食欲コントロールができる方法などあれば教えてください。

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A 回答 (2件)

habataki10 さん こんにちは



明らかな過食症であるのであれば、心療内科に行くことをお勧めします。

さて、ゼナドリンの成分を見てみましたが、高血圧な方や緑内障の方、心疾患のある方は止めておいた方が良さそうですが。

医療用医薬品で「サノレックス」というものがあります。食欲抑制剤です。見事に効きます。医療用ですので、医者の診察後、投薬してくれます。どうしても食欲をコントロールできなくなった時の最終手段と思ってください。内科に行けば処方してくれます。

それでは by クアアイナ
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ダイエットは本来、運動+食事でするものだと思います。


血糖値がさがるとなんとなくお腹がすいたと感じる状態になります。
その時に食欲にまかせて、パパパッと食べるとカロリーオーバーとなりやすいです。

そこで私は自分のたべたもののカロリー計算に下のソフトを使っています。
そうして、三食のカロリーを適正な値に持って行けば特別お腹がすいたーと感じることなく
(食事の前には少しすいてますが)次の食事まですごすことが出来ます。
(基礎代謝分は食べないと、お腹すいたーと感じるらしいです)

慣れてくると、何がカロリーの高い食品で何が低いか覚えてきますし
栄養のバランスも考えることができます。
カロリーの事をもう話されてますので、計算はされてるのかもしれませんが
このHPをみるだけでも参考になるので、一度どうぞ(^^)

代謝を高くしたり、食欲を押さえたりする薬はあるみたいですが
自分で買わずに、病院で処方してもらったほうがいいと思います。
(市販はインチキ多いし、売りっぱなしだし)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/
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 6年前に摂食障害を経験してから食欲のコントロールができないことがあり、困っています(食事2人前のあとケーキ3個など)。ストレスを感じると特にひどくなります。人前や家族の前では普通の量で我慢できますが、現在一人暮らしをしており、一人になると止まりません。料理をするときや、お惣菜を買うときは、「これはお弁当用だから」と考えるのですが、目の前にすると、すべて平らげるまで止まらなくなってしまいます。現在150cmで80kg近くあるので、糖尿病なども心配で、本当になんとかしなければと考えていますが、食べてしまった後、意志の弱い自分に後悔します。
 家族に相談しても、ゆっくり食べろ、運動をしろとしか言われません。正論であることはわかっていますが、食べる速さは本当にコントロールできないんです。
 この状態で食欲のコントロールが何らかの形でできるのか、病院を受診したほうがいいか悩んでいます。何らかの形でコントロールができる、もしくはコントロールしているのであれば、その方法を教えていただきたいですし、病院なら何科を受診すればよいか教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。

 6年前に摂食障害を経験してから食欲のコントロールができないことがあり、困っています(食事2人前のあとケーキ3個など)。ストレスを感じると特にひどくなります。人前や家族の前では普通の量で我慢できますが、現在一人暮らしをしており、一人になると止まりません。料理をするときや、お惣菜を買うときは、「これはお弁当用だから」と考えるのですが、目の前にすると、すべて平らげるまで止まらなくなってしまいます。現在150cmで80kg近くあるので、糖尿病なども心配で、本当になんとかしなけれ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

まず最初に質問者様は摂食障害ではありません。
その程度の量で過食症なんて言わないのです。本当の過食症はそんな生ぬるい量ではありませんから。
大丈夫です安心してください。
医者へ行くなら肥満外来がよいでしょう。血液検査をお勧めします。

ではなぜ食欲がコントロールできないか?
理由は2つ。
1つは人前で普通量しか食べないから(足りていない)
誰だって足りなければ家帰ったら一気に食べます。

2つ目はストレスを食べることで発散するのが癖になっているから

ただそれだけのことです。
また満腹感が鈍っているのは肥満の人にありがちなことです。
鈍っているからこそたくさん食べられる=肥満になる。

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そうしたら自然と夕食は魚メニューになりますよね。
そういった感じで買わないところから食生活を変えていきました。

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Aベストアンサー

私は白滝やこんにゃくをだしの素で煮込んだり、おしんこやキムチを食べました。カロリーの低いものを選んでスープも飲んだりしましたよ。
きのこ類に塩をふってホイル焼きにしたりもしました。きゅうりにみそをつけたりもしました。
カロリーの低い食材を塩やしょうゆベースで簡単に調理するのはどうでしょうか。


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