私が乗ってる車の車検証を紛失してしまいました。車屋さんは「車検証を失くすと再発行してくれないからねぇ・・・」といいます。新車で買ったのでまだ一度も車検の更新をしていないので、廃車にするのが非常にもったいないです。何とかならないものですか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 車検証の再発行は可能です。

所有者使用者が同一であれば三文判一本でした記憶があります。新車でご購入ということで、ローンの関係上など所有者が違う場合には、もしかしたら、それよりは面倒になるかも知れませんが、廃車にするなどの心配はご無用といえます。
 記憶の範囲ですので自信なしですが半分以上自信ありです。管轄の車検場(○○自動車検査登録事務所)に電話して手続方法を聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。是非やってみます。ただ、どうやって自分の車だということを証明するんですかね?それも知りたかったですね。

お礼日時:2002/03/01 21:41

あれれ?


私は車屋さんに車検証再発行してもらいましたよ。
手数料とかとられた気がしますが(数千円だったような?)
そんなに長い時間かかったわけでもないです。(10日ぐらい?)

車屋さんは普通お客さんの買った車を登録するために陸運局に
良くいくと思うんですが、その時に一緒に「再発行」の手続きをしてもらったようです。

個人の車屋さん?めんどくさいんかね(やったことないとか)
私は日産でやってもらいました(車はホンダですが/車検も親のと一緒に日産で)
    • good
    • 1

追記です



普通自動車の場合は陸運支局ですが、
軽自動車の場合は軽自動車検査協会で再発行してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記までしてくれてありがとうございました!是非やってみようと思います。

お礼日時:2002/03/01 21:43

管轄の陸運支局(ナンバープレート発行陸運支局)で再発行してくれます。



↓これは国土交通省中国運輸局のページにあったものです
http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/1-5-1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検証の住所変更と、車庫証明の住所変更について

引越後、免許の住所変更に警察署に行った際、車庫証明について聞いたら、「車検証の住所を変更してから来て」と言われたのですが、調べると車検証の住所変更には「車庫証明が必要」とありました。
どちらを先に行えばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

警察は何か聞き違えたのかな?ちょっとビックリしました(笑)
車庫証明が先です。
車庫証明の住所変更をするというより、車庫証明を取り直すという感じです。

必要書類は状況によって違うことがありますので、車を保管している管轄の警察署に聞いて下さい。
(住んでいる所と、車を駐車している場所が違うときは、車の保管場所なのでご注意ください。)

車庫証明が済んだら、陸運局(軽自動車は軽自動車検査協会)で住所変更の登録手続をして下さい。
その時に車庫証明が必要です。

Q車検証等ない車の廃車手続き

前に「車を置きざりに去れて困っています」という質問をさせていただいたものです。いよいよ廃車にしようと思って、ナンバーを返却しようとしたら、車検証とかがいるということです。(軽自動車です)車検証はないのですが、廃車には出来ないのでしょうか?所有者は、すでに存在しなくなってしまった会社で、代表者も見つかりません。

過去ログから、印鑑、住民票、車検証、使用者と所有者が違う場合「譲渡承認書」に所有者の印鑑が必要ということらしいのですが。どうすればよいでしょうか?

また、スクラップ場に持ち込むに当たり、必要なものってありますか?

こちらに現在あるのは、車そのものと、ナンバーだけです。

大変な長文ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要な物があるとするなら抹消登録(廃車届)でしょう・・・。

でもスクラップ場でも抹消登録がいる場合となくてもそのままOKな所とあります。(半々ぐらいの確率でしょうか)
抹消登録が必要だと言われたならどこかの業者(スタンドや修理工場や中古車センター)にお願いしてスクラップ場に持っていってもらいましょう。お金は必要です。(1万ぐらい?)

抹消登録をしなくても何年かたつと勝手に消滅されてしまいます。

Qナンバープレート変更(車検証の住所変更)

3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。

他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を
しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も
結構いらっしゃるようです。
そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、
車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、
間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提)

車を売却するときは、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと、
売却できないのでしょうか?
売却は、個人間の売買でも、変更していないと売れないのでしょうか?

車を廃車にするときも、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)していないと
廃車できないのでしょうか?

今の車で、車庫証明を取り、ナンバープレート(車検証の住所)を変更して、
数ヵ月後に車を買い替えたら、ナンバープレートは引き継げないので、
新しくナンバープレートを発行することになりますが、車庫(駐車場所)が
変わっていなくても、また車庫証明を取らないといけなくなるのでしょうか?
つまり、駐車場所が変わらなくても、車を買い替える度に、車庫証明を
取らないといけないのでしょうか?

3ナンバーや5ナンバーの乗用車のナンバープレート変更(車検証の住所変更)についてです。

他県に引っ越して運輸局が変わると原則、ナンバープレートの変更を
しないといけないかと思いますが、ナンバープレートの変更をしていない人も
結構いらっしゃるようです。
そこで、調べてみると、ナンバープレートを変更(車検証の住所変更)しなくても、
車検(ディーラー車検でもユーザー車検でも)は問題ないというのを見たのですが、
間違いないでしょうか?(当然、自動車税をきちんと払っているという前提)

車を売却する...続きを読む

Aベストアンサー

法律論から言うと
住所変更をしたのに前の住所のまま というのは 使用の本拠地や車庫場所が変わったのにそれが反映されていないことになります
警察から見れば車庫飛ばしです
しかし自動車税は都道府県、車検は陸運事務所 これらの役所は他の役所の管轄分は違法であろうと自部署に関して違法でなければ、あえて指摘はしません
縦割りの弊害ですがこれが現実です

車庫証明は車両ごとです、同じ場所で車庫証明を取るには前の車を廃車にするか、車庫の場所を変更して登録するかしなければ認められません

廃車するにも名義変更するにも印鑑証明が必要です、その住所と車検証の住所が異なっていれば認められません
車検証の住所から印鑑証明の住所に移動したことを証明する書類を付けて申請しなければなりません
2回3回住所が変わっている場合には、そのすべてを(住所変更がつながっていることが)証明出来る書類が必要です

なお これは小型普通乗用車のみです 貨物車や大型乗用車には厳しいです

Q車検切れの車の廃車について

実家に車検切れの1500ccの自家用車(セダン)が有ります。

走行距離も10万以上乗っているので廃車するしかないと考えています。
自分で調べてみると通常はだいたい2万ぐらいで廃車出来るようですが、今置いてある所は住宅街の狭い道路に面している場所です。
たぶん運搬で近くに寄せるのは、2tロングは厳しいと思います。

車検切れのため自走出来ないのですが、なるべく安く廃車にする方法はないでしょうか。

このような状況ではかなり高額の料金になってしまうのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車が人力で押せる状態ならば、大人3人もいれば
レッカー車の入れる所まで押していけば
追加料金などは取られないと思います。

まずは、車を買ったお店に相談されてはいかかでしょうか。

私も、不動の競技車を処分してもらった時は、
知り合いの解体屋さんだったので、引き取りと解体料
全部含めて2万円でやってもらえました。
(書類手続きは、ナンバー無しなのでありませんでしたが)

Q車検証の住所変更をしようと思いますが,住民票・戸籍附票も除かれてから5

車検証の住所変更をしようと思いますが,住民票・戸籍附票も除かれてから5年以上経ち,手に入れることができず,車検証の住所を証明できません。どのようにすれば,車検証の住所変更ができるのでしょうか? 住所の履歴の「誓約書」とかを出すことでできないでしょうか? 何か良い方法があれば,お教えください。

Aベストアンサー

こんばんわ。
車検証の住所と今の住所の間すべて取れませんか?
もし取れない場合、名前忘れてしまいましたけど、お店とかに何年何月何日から何年何月何日までの住んでいた住所を書いて、署名、捺印する用紙があるはずですよ。

Q車検切れの車を廃車に

今年12月末で車検が切れる車(軽)があります。車検は取り直しませんが、もしかしたら来年4月から
再使用する可能性も多少あり、すぐには廃棄しない(つまりしばらく自宅に保管する)予定です。
そこで質問ですが、
1)来年3月に廃車にする場合、当然運転して解体業者には持ち込めないと思うのですが、牽引なら公道を
走ってもOKなのでしょうか?
2)もし来年3月に再度車検をとる場合(業者に頼むつもりですが)、陸運局に持ち込みはどのように
するのでしょうか?もし牽引が可能なら、業者の手伝いぐらいはするつもりですが、
レッカー移動になると、出費もかさみそうです。
以上2つですが 、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

三月に車検を取るならば、自賠責保険に加入して、役所で仮ナンバーを借りれば公道はOKです、業者によっては引き取り時に積載車をサービスしてくれるかもしれません
仮ナンバーは自賠責加入が絶対条件になります、廃車のときは積載車の方が手続きが面倒なしにできますね
無保険(自賠責)でのけん引は駄目ですよ
任意保険(自動車保険)も忘れずに対処してくださいね、

Q軽自動車の保管場所の届出と車検証の住所変更

軽自動車の保管場所の届出の適用地に住所変更した場合の手続きについて、
車検証の記載事項(住所)の変更手続きを行おうと調べたのですが、
これって、軽自動車検査協会に車検証と住民票と印鑑だけを持っていったらできるのでしょうか。

警察への保管場所の届出を前もってしておいて、何か証明書などを
車検証の住所変更の際に提出するのだと思っていたのですが、
特にそのような説明がありませんでした。(軽自検査協会のHP)

車検証と保管場所の届出が、特に関係ないようでしたら、とりあえず車検証だけ変更して、保管場所の届出は少し遅れて出そうと思うのですが、それでも差し支えないのでしょうか(手続きが遅れるのは、単に時間の都合です)。

Aベストアンサー

軽自動車の場合は、保管場所の届出は車検証の住所変更をした後でやりますので、仰る方法で差し支えありません。

Q車検の残った車の廃車について

故障などで、車検を受けて数ヶ月程度の車を廃車にする場合、自賠責、重量税、自動車税などは返金されるのでしょうか?

廃車手続きをしてもらう業者(ディーラー)にまかせておけば、手数料を差し引かれて、それ以外は手元に戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

廃車にする場合の還付ですが・・・
車検が相当残ってるのでしょうか?
1:自賠責も還付は金額少ない
2:重量税の還付は陸運事務所に2度行かないといけない
3:もう3ヶ月分しか還付されなく小額

手間(手数料)から考え手元に戻る確立は低いです

都会で陸運事務所が近くなら相殺も有りますが、私の様に片道100km以上有ると逆に手数料取られます
自分でやるしか無い状態ですね
業者の中には善意で手続きする所も有りますが、見付けるのは難しい

車検残が多いとの事で多少戻してくれる程度でしょう

Q廃車予定車の転居後の車検証の住所変更手続きについて

先月末に同県内に引っ越しました。
2台の車(普通車、軽自動車)の車検証の住所変更手続きをしないと不利益なことがありますか?
普通車のほうは来年3月に廃車、軽自動車のほうも来年6月の車検時に廃車の予定です。

現在2台とも、転居先のマンションの近くに駐車場を借りていますが、貸主から車庫証明をもらうのに毎回手数料がかかる上、警察の車庫証明手続き、陸運局での車検証の住所変更手続きとも手数料がかかります。数ヶ月後に廃車を予定している車にそれだけのお金をかけるのは躊躇されます。
アドバイスをいただければありがたいです。

Aベストアンサー

転勤族です。

一般的にいちいちナンバー交換する人って少ないと
思います。
陸運局に行くのが面倒くさい。
平日昼間しか開いていない。
手続きにお金もかかる。
車庫証明も面倒くさいし有料。

さらに不利益などなにもないからです(^^)

ただ売るときに、車検証の住所と現住所が違っている場合
には車検証の住所から現住所に至るまでの引っ越し履歴の
証明が必要です。
それは戸籍の除票をとれば載っているのでなにも問題あり
ません。
(一回しか住所変更しなければ住民票にも前住所が
のりますからそれでもOKです)

でも戸籍の除票は戸籍がある市町村でしかとれないと
思うので場合によっては入手するのが大変かもしれませんが。

Q車検切れ(4WD)の廃車について

約10年程前に、知人から車検切れの車(4WD)をほぼタダ同然で譲渡してもらいました。当時この車を自分なりに時間を掛けながら手を加え車検を通したいとあさはかな事を考えていたのです。

ところが電気系統にかなりガタがあったらしく、諸々のパーツを交換するとある程度莫大な金額になる事が判明しまして、メーカー整備工の親戚に問い合わせた所、ほぼ同様の回答が返ってきまして、親戚曰く「エンジンは比較的綺麗だけど電気系統がまるで駄目!このままパーツを変えたとしても○十万掛かるから勿体無いよ」との事、それから無駄に時間だけ経ってしまい・・・最近になりようやく廃車にする決心が付きました。こういった車検切れの車の廃車に関する費用、並びに手続きに必要な資料はどのようなものがあるのでしょうか?又、悪い事にその車の車検証を紛失してしまってるのです。2度手間、3度手間になる事は覚悟の上です。

皆さんのご教授お待ちしております。

Aベストアンサー

もしかすると、車検切れから5年以上経過しているので、
運輸支局が職権により15条抹消(強制廃車)しているかもしれません。

ナンバープレートはついてますか?
調べたいのであれば、
プレートを持って運輸支局へ行き「登録事項等証明書(300円)」を請求すれば、
その車が廃車されているかどうかがわかります。
廃車されているなら、
プレートを返納しておしまいです。

残った車は部品取り車としてネットオークションにでも出品しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報