私は今月で卒業するのですが、中学から今まで陸上を続けてきてお世話になった先生がいます。私達陸上部3年はお世話になった先生へ腕時計と色紙にコメントを書きプレゼントしようと思っています。その色紙のデザインに今
、とても困っています。何か良い案は無いでしょうか?イラストはかけないですがプリンターを使って印刷とかするなら大丈夫です。

 すごくお世話になった先生で陸上に対する情熱は誰よりも劣っていないです。全国高校陸上インターハイにも出場させて頂きました。色紙に書く?キーワードは「陸上」以外に何かありますか?回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たまにこの手の質問を見かけますが、ネット上で相談する内容ではないと私は思います。


hanguruさんの陸上部のことは、hanguruさんと陸上部のメンバーでしか知りえないことで、「何か良い案」というものが簡単に出る(出せる)もんじゃないですよ。
お世話になった先生にお礼をしたいという気持ちを込めれば(込められれば)なんでもいいんですよ。

それでも、デザインにこだわりたいのであれば、3年生のメンバーだけで、心のこもったものを送ろうという気持ちがあれば、アイディアは出てくると思いますけど・・。そうやって作ったもののほうが、デザインとか、そんなかっこつかなくてもいいんじゃないかと思いますよ。

色紙に何かキーワードを入れたいんですか? それも上記と同じです。今までの思い出の中からしかキーワードは出てこないと思いますよ。

思い出のものを送るんですから、hanguruさんの陸上部なりのもので十分だと思いますし、先生にもそれで伝わりますよ。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分に伝わったと思います。ありがとうございました

お礼日時:2002/03/06 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1/4色紙にピッタリの額縁を探しています。

1/4色紙にピッタリの額縁を探しています。

お世話になります。
友人から1/4色紙(137mm ×  121mm)に描かれたイラストをプレゼントに頂きました。
せっかくなので額縁に入れて飾りたいと思っていたのですが、1/4色紙に合う額縁が見当たりません。
通常の色紙(272mm × 241mm)用の額縁は良く見かけるのですが……。

100円ショップで売っている写真用の額縁も入ると言えば入るのですが、
上下に無駄なスペースが出来る上に、色紙の厚みがあるので無理に押し込めば色紙を痛めそうです。

オーダーメイドまでは考えておらず、1000円以内であれば……と思っているのですが、
何かお勧めのメーカーや品などございますか?

Aベストアンサー

ミニ色紙額で探してください
http://ichie.shop-pro.jp/?pid=2059920

http://item.rakuten.co.jp/orudo/minisikisigaku-1c/

Qインターハイについて

知人がインターハイ(陸上競技)に出場したことがあるそうなんですが、
そもそも私はインターハイってよく知らないんです。
それってレベル的にかなりすごいことなんですか?
大会のしくみはどうなっているんですか?
都道府県別に大会があって、
最終的に日本一を決めるのですか?
「インターハイに出場したことがある」っていうのは、
少なくともどれくらいのレベルにあるという事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に「インターハイに出場した」といえば、全国大会に出場した、ということになります。
陸上でインターハイに出場するには、県の地区予選で上位入賞して、県大会でも上位入賞して、さらにブロック大会(東海、関東、東北など)で上位入賞しなければなりません。
本当に大変なことです。
学校の体育大会で勝った程度のことでは、とうてい無理です。

とにかく、すごいレベルだと思ってください。
知人で、そのような人がいるということは、とても貴重です。
いろいろとお話を伺いましょう。

Q額縁

サイン色紙を額縁に入れて飾りたいんですが大阪でサイン色紙用の額縁を発売してるところ教えてください。できれは梅田近辺でお願いします。

Aベストアンサー

書道専門店「書遊」(大阪環状線福島駅内回り沿い)
色紙用の額縁もサイズに応じて置いてあります。

以前職場で色紙を飾るため、この店で額縁を購入しながら出勤しました。

Qお世話になった学校の先生への贈り物について。

大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。
その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。

私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが
難しい国立大を目指して勉強していました。
それを見て、先生がたくさん協力してくれて、
教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。
たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ
図書館で借りてきてくれたり
放課後1時間以上、質問につきあってくれました。

無事、目指していた大学に合格できたので
その報告をしに学校に行こうと思っています。
そのときに、何か贈り物ができたらいいなぁと思っているのですが
家族にそれを話したら、「そんなことしたら逆に恐縮されるからやめたほうがいいと思う」
「合格したことと、お礼をちゃんと言えばそれで十分だと思う」
と言われました。

学校の先生に、個人的にお礼の品を買ったりするのは
家族がいうように、やめたほうがいいことだと思いますか?

自分としてはお礼を言うだけでは足りない気持ちなのですが
それが逆に迷惑になるならやめようと思っています。

ご意見をお願いします。

大学受験の時に、担任の先生に本当にお世話になりました。
その先生に個人的に贈り物をするかどうかで悩んでいます。

私は偏差値でいったら50ちょっとくらいの高校に通っていましたが
難しい国立大を目指して勉強していました。
それを見て、先生がたくさん協力してくれて、
教職をはみ出すくらいのことまでしてもらいました。
たとえば、小論文を書くときに使えそうな本をわざわざ
図書館で借りてきてくれたり
放課後1時間以上、質問につきあってくれました。

無事、目指していた大学に合格できたので
その報告...続きを読む

Aベストアンサー

教職に就く者が最も嬉しく、最も喜ばしいのは教え子の成功を見たり聞いたりすることです。

僕自信も公務員であるがゆえに、よく分かっていますが公平公正に公共の福祉に従事する者に対してお礼は迷惑ともいえます。
なぜならそれが務めであるからです。
当たり前のことをしているだけなのです。
質問者様が個人的に優遇されてもらった?と感じてしまうのは、いつでも目の前にいる生徒、医師ならば患者に対して真剣以外の何でもないですからね。
もちろん人間ですから好き嫌いで対応に多少の差はありますがw

僕も公職にあって礼状は多々頂いてますが、職に務めているだけですのでお礼などしてくださらないのが一番です。
どうぞ胸にしまっておいて下さい。

余談、お礼状にてプロポーズを受けたこともありました。お返事などできるわけもなくf(^_^;

Qイラスト印刷色紙について

先日カラーイラストが印刷された色紙に当選しました。
しばらくして、これを収納している額縁の手入れ中に気がついたことがあります。これを近くでよく見ると、どうやら市販の色紙にイラストを貼り付けたような構造をしているようなのです。イラストと色紙の空白部分に微妙なずれが見つかりました。
てっきり直接印刷しているとばかり思っていたのですが、こういった場合もあるのでしょうか? 自分と似た境遇の人なら多分わかるかも。

Aベストアンサー

#1です。
肝心なところを説明し忘れました。

>地色こみでイラストデータを作って白紙に印刷する方法もあります。

この方法を取ったときに印刷のわずかなズレで地色とイラスト(文字でも同様)部分の隙間に空白部分ができてしまうことがあります。

なぜそのようなことが起こるかというと、イラスト部分の下には地色を印刷しないからなのです。そのようなやりかたを印刷用語で「ケヌキ」と言います。
リンク先に説明があります。
http://www.ryokuyou.co.jp/manga/shachou/shachou_kouza03.html

Qインターハイ体操競技DVDの販売をしているサイトを教えてください。

今年熊谷で開催された高校総体体操競技のDVDを購入したいのですが、購入できる場所を教えていただけないでしょうか?
昨年の佐賀総体のDVDは、全国高等学校体育連盟体操部よりインターネットで申し込みをし、購入したのですが、今年の販売を見つけられず、昨年のe-mailアドレスには送ってもエラーになってしまい、送る事ができません。
販売をしていれば、どの団体でも構わないのですが、総集編ではなく、規定2日目の第3班というような、指定できる区切られた範囲のなかの全種目のDVDが欲しいのです(昨年度のものはそうでした)どなたか教えて下さい。宜しくお願い親します。
(投稿カテゴリーは丁度した物がなく、イマイチですみません)

Aベストアンサー

これかな。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gymhs/article/49

参考URL:http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gymhs/article/49

Q茶掛けでない色紙用掛け軸

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸を探しています。

床の間があり、毎月掛け軸を掛け替えているのですが、6月のこの時期に掛けるちょうど良い掛け軸がなく、毎年この時期は書の軸を掛けています。
紫陽花の掛け軸などがあればいいのにな…と毎年思います。

そこで思い出したのですが、祖母が十数年前に趣味で和紙ちぎり絵をやっており、作品がたくさんあります。
ほとんどは色紙で、額縁に入れ替えて飾っております。
紫陽花や他の花の色紙もあるので、それを床の間に飾りたいのです。

ところが、色紙用の掛け軸はあるのですが、床の間ではなく別の部屋の壁に掛けるために買った茶掛で、丈が短くて床の間には合いません。
ネットで探しましたが、色紙用の掛け軸はどれも茶掛サイズの120cm~130cmのものばかりです。

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸というものは、無いのでしょうか?
あるとすれば、大体幾らぐらいするものでしょうか?
また、掛け軸以外で床の間に色紙を飾る良い方法があれば、教えていただければ助かります。

ちなみに祖母の作品は、おおむねF6号(410×318mm)・F8号(455×380mm)・F10号(530mm×455mm)の3種類です。

いわゆる茶掛けでない、丈の長い色紙用掛け軸を探しています。

床の間があり、毎月掛け軸を掛け替えているのですが、6月のこの時期に掛けるちょうど良い掛け軸がなく、毎年この時期は書の軸を掛けています。
紫陽花の掛け軸などがあればいいのにな…と毎年思います。

そこで思い出したのですが、祖母が十数年前に趣味で和紙ちぎり絵をやっており、作品がたくさんあります。
ほとんどは色紙で、額縁に入れ替えて飾っております。
紫陽花や他の花の色紙もあるので、それを床の間に飾りたいのです。

とこ...続きを読む

Aベストアンサー

定番のサイズの茶掛以外の色紙掛けも制作していますよ(^-^)
うちでは寸法指定も出来ますし、いろいろなデザインも
出来ます。お値段の方ですが、使用する裂地の値段(ランク)
や形次第ですが、1万5千円ぐらいから承っています。
それから、掛け軸以外での飾る方法ですが、アクリルパネル額
に入れて飾るのはいかがですか?アクリルビスで留めてあるので、
簡単に作品の取替えがご自分で出来ますよ(^-^)

Q好きな先生と嫌いな先生

こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、すぐ怒鳴って怒り出す・・・と、言うところです。去年の1学期には特に嫌な事件もあって凄く印象に残っています。1度だけ私も馬鹿にされた事があり、とても悔しい思いをした事があります。それでも、どうにか1年間耐え抜き、2年に進級してからのことです。 英語の先生が別にやってきたんです。しかも、その先生は1年のとは考えられないくらい良い人で、正に『天国と地獄』と言っても過言じゃないくらいの、のんびりした授業なんです☆新しい先生の方は丁寧かつ、律儀と言った感じで私は2年になってから救われた気がしました。その先生は私が欲しい言葉を掛けてくれるんです。テストには必ず、一言激励や称えるメッセージが必ず書いてあって、私はそれを読むと更に頑張れました☆先生は誰にでも平等で差別や愚弄をしない人で私の1番お気に入りの先生でした♪実を言うと、英文で手紙を書いて渡した事があるんですけど、それも誉められました。先生は天然でつんとした感じがなく、人から好かれてる方なんだな~と、思います。
・・・こんな感じで、皆さんの良い・悪い先生のこと、思い出話なんかを話してください!

こんにちわ!私は中学の頃から英語が好きな高2です☆勿論、今も英語が好きでその理由はいくつかあるんですけど、少し聞いて欲しい事があります。中学での英語は3年間ずっと同じ先生がやってて、特に好きとか嫌いとか思ってませんでした。高校受験でそれとも行きたいと思ってなかった学校に進学し、それでも成績は英語が一番良かったのです。だから どうせなら英語で上を目指そうと思って更に頑張り始めました。 でも、その時の英語の先生は・・・はっきり言って嫌いでした。どういうところが嫌いかというと、す...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校3年の時、新しくきた英語の先生がすごいすきでした(尊敬っていみでね)
私は文系国公立進学コースにいたので、英語はライティング、リーディングと、英語の3つあって、その先生以外はあまり好きではなかったのです。

好きな先生は、外国に行ったこともあって、しかもくだらない話(ケチャップの正しい発音とか)もおおかったのですが、授業が全部終わって放課後に「特別補習」をしてくれるひとでした。
私と私の友人はその先生がとてもお気に入りで、2人と先生であーでもないこーでもない言いながらやってました。
で、その補習が始まって最初の英語の試験がおそろしく成績がよく(といってもそれまで中の下くらいだったので、よくなったといっても上の中くらい)担任の先生(も、英語の担当)から「勉強したの?」と言われました。

で、そのお気に入りの先生は、アメリカに日本語を教えに行くとやらで、夏休みにアメリカへいってしまいました。
それから急激にやる気をなくした私はそれまでのように、特に勉強もせず、成績(点数)も中の下に戻りました。
担任からは「どうぢたの?」とか色々言われましたが、教え方もイマイチだし、わからないとはっきり言うわけにもいかず(やればできると思われてたから)「いや、調子が・・・」とかいってました。

そのあと私が卒業して、私の弟が同じ高校に新入生として入った時(ちょうど3歳離れてるので)その先生は帰ってきました。
おいおい、ずっとおってくれたら、大学うかったのにー・・・というのはうそですが(数学がおそろしく悪く、先生から私立にしなさいといわれてたので)
結局大学はいかなかったけど、いまだにマヨネーズとケチャップの正しい発音はできます、いいのかわるいのか・・・

で、数学は小学校の「算数」5年からちょっとやばめだったので、先生うんぬんではなかったです。
当時の彼氏が理数系だったので、教えてもらってなんとかってかんじでした。
でも数学がいやだったので先生もいやでした(勉強しろといわれるから)

私は高校3年の時、新しくきた英語の先生がすごいすきでした(尊敬っていみでね)
私は文系国公立進学コースにいたので、英語はライティング、リーディングと、英語の3つあって、その先生以外はあまり好きではなかったのです。

好きな先生は、外国に行ったこともあって、しかもくだらない話(ケチャップの正しい発音とか)もおおかったのですが、授業が全部終わって放課後に「特別補習」をしてくれるひとでした。
私と私の友人はその先生がとてもお気に入りで、2人と先生であーでもないこーでもない言いながら...続きを読む

Q絵の額縁

絵画の額縁についてですが、美術館などに展示してある絵の額縁は
その美術館が所有しているものを使っているのでしょうか?

あるいは、その絵には、この額縁だというふうに決められていて
絵が移動して海外やそのたの美術館からくるときも
同じ額縁をかならず使うのでしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

額縁には、もちろん絵画の保護のための意味もありますが、絵画と同様に美術品としての価値があるものもあり、絵画との一体感を楽しみ、鑑賞する対象となりえます。ですから、オリジナルの場合、可能な限り、同じ額縁を使うはずです。

特に、オリジナルや、画家が指定したものの場合、歴史的な背景や思い入れがありますからね。
例えば、ミケランジェロ作(1503年)の「ドーニ家のトンド」の額縁は、木彫ストゥッコ装飾による豪華な金地額縁で、この額縁は製作当時で絵画と同等の価格が推定されるほどのものです(参考URL)。岸田劉生は決まった工房に、金箔&漆塗りの額を発注していたようですし、梅原龍三郎は額縁に更紗や織物を好んで使っていたようです。現代絵画では、額縁をつけるということ自体に意味が含まれていたりするそうで、その場合は「なし」で展示されます。

額縁の展覧会や、額縁と絵画の関係についての展覧会などが時々催されています。

参考URL:http://www.art.hyogo-u.ac.jp/fukumo/WebJournal/Kanshosite/Kitamura/Kitamura1.html#Anchor-58840

額縁には、もちろん絵画の保護のための意味もありますが、絵画と同様に美術品としての価値があるものもあり、絵画との一体感を楽しみ、鑑賞する対象となりえます。ですから、オリジナルの場合、可能な限り、同じ額縁を使うはずです。

特に、オリジナルや、画家が指定したものの場合、歴史的な背景や思い入れがありますからね。
例えば、ミケランジェロ作(1503年)の「ドーニ家のトンド」の額縁は、木彫ストゥッコ装飾による豪華な金地額縁で、この額縁は製作当時で絵画と同等の価格が推定されるほどのもので...続きを読む

Q人間関係の事で担任の先生に相談を・・・(できれば現役の先生の方へ)

高2で男なんですが、最近物凄く人間関係の事で悩んでいます。
内容は、新しいクラスになって、すでに一年のときにあるクラスや部活等のグループ同士で固まっている事が多くてクラスの輪に溶け込めなかったり、上手く人間関係が形成できないんですが、こういうことを面接週間のときに、担任の先生に相談した場合、一般的にどういう対策をしてくださるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめに回答してものです。補足にあったので…。
私ならとにかく話を聞きます。
カウンセリングの基本ですからね。
話すほうも、すべて話しているうちに、整理されてきて自分で解決できるようになることもあるんですよ。
話を聞いて、アドバイスしますね。まず君にこんなふうにしてみたら…という感じになると思います。
それを見守り、様子によっては「最近はどう~」と声をかけると思います。すぐに直接クラスに何かをするのは、逆効果もあると大変なので、すぐには手をださないと思います。高校生のクラスなら、もうわざと何かすれば、すぐにわかってしまいますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報