『宗教カウンセリング』という分野があることを聞きました。どうやら「宗教問題についてのカウンセリングを行う」ことらしいのですが,いまいちピンときません。ぜひくわしーく知りたいのですが,だれか知ってる人はいないですかな??ちなみに私はカウンセリングを“受けたい人”ではなく“その方面に進んでみたい人”です。教えてもらえんですかな???

A 回答 (2件)

素人考えですが、貴方のカウンセリングをする側(される側も同様に)に宗教カウンセリングには二通りあるのではないかと思うのです。

一つは、1998年9月16日新聞に掲載されたクリントン大統領が不倫疑惑で宗教カウンセリングを受けたとの記事から推測すると、或る宗教団体に入信し、カウンセリングできるまで修行し、カウンセリングをおこなう。 当然、入信している宗教団体の立場でカウンセリングする。

二つ目は、社会学的に見て、公正な立場で宗教とは何ぞやをカウンセリングする。 この場合、如何なる宗教団体にも属さない。 この場合、相当な学識を積む必要があると思います。

以上2点を感じましたが、出典先のURLを下記に記します。

(1)http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

(2)http://www.csd-news.gospeljapan.com/news/news199 …
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございます~。
 わたしが想像していたのは後者の方でしたが、ぜひ教えてもらったURLにアクセスして、新しい情報を仕入れようとおもいます(*v*)!  

カルト的な新興宗教に入ってしまった人達は、集団催眠による、術縛にとらわれてしまっています。

たとえば、「あなたが、この信仰をやめると、来世には良くないことが起こる」などです。これといった根拠はないのですが、これらの術縛にとらわれてしまうと、これがなかなかはずせないのです。

ですから、このような、術縛から解放するための、カウンセリングです。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

「こんなんじゃないかな」と、宗教カウンセリングに対して抱いていたイメージをズバリ具体化してもらったかんじでっす(^O^) すっきり~
 この解答に自信あり!とのことですが、その知識の出典なんか教えていただけたら・・・ほんとにありがたいんですけど・・・図々しいお願い、もしお暇でしたらお答えくだされ!!ありがとうございました。たまっきーでした。