プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味のない業者からのしつこいDM、保険会社等からのしつこいDM 皆様は 無視していますか それとも 受取拒否なので 返送していますか? 私は うざい業者からのは メール便で来る事が多いのですが 送料着払いで 受取拒否と書いて郵便局のポストに投函します。
 でも 未だに 何社からか うっとおしい手紙 きます
どのような対応をしたら こなくなるのでしょうか?

また ポストに チラシの投函厳禁と書いてあるのに 毎日
 いらないチラシ投函されます。 家のマンションは 平日は管理人さんがいるので 管理人さんがいち時間は いれないくせに 17時以降にいれられます 何度か投函してる奴の顔を見るので 舌打ちして にらめつけます。 チラシ投函厳禁と書いてあるポストにいれたら 何か迷惑行為で 被害届け等で処罰できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

わたしもしつこい業者については

「受け取り拒否」できびしい文句文を貼り付けて
返信投函します
しかし「蛙の面に××」みたいなもので
ききめが有りません
法律的にも、なんの罰則もないでしょうから
打つ手がありません
政府のほうが、規制するような法律を
作ってくれることを望むしかないですね
ほんとうに腹だたしい限りです
名簿業者についても、こんな業種は
商売できないような法律を作ってほしいです
    • 0
この回答へのお礼

US●N が 毎週 ゴミを 投函してきて 結構大きくファイルにいろんなチラシや割引券などが入っている物でした。 最初 一部の住民が 管理人室の前に そのゴミを 置いていって 週がかさむごとに 置いていく住民が増え  最終的には 半分近い世帯が US●Nの ゴミチラシを置いていて その上に US●Nの奴へ 毎週ゴミいれていきやがって迷惑なんだよ という置手紙が貼り付けてあり その後は その業者からのチラシの投函はなくなりました マンションだと あまりしつこい業者で 多数の住民から 玄関前におきっぱなしにするなどすると 管理人が その業者に何かいうのでしょうか? なくなりましたね。

速達で送り返してやればいいでしょう!!

チラシを投函する輩は 対処しようがありません。
 2の方も言われているみたいな事をすればいいですが
 たかが チラシ投函で そこまでする必要はないと思います
 カスがまた 入れてったって思って そいつの目の前で
 そのチラシを破り捨ててみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに チラシ投函で いろいろ内容証明とかまでの話にする必要もないですね ありがとうございました。

DMに関しては、確かに頭にきますが、無視(即ゴミ箱へ)するのが一番だと思います。

業者は名簿に載っている人間に手当たりしだいDMを送り付けます。その人が本当に今もその住所に住んでいるなんて事も確認しないで。
そんな業者にわざわざ「受取拒否」で送り返すと言う事は、この住所、氏名はあってますよ!と教えているのと同じ事です。

送料着払いは如何なものでしょうか?しつこくDMを送り付ける業者なんて、まともな業者とは思えません。
「こいつムカツク!」って他の業者に個人情報を回されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
無視してゴミ箱が一番ですか?
なんで 知らない業者は 個人情報を知っているのでしょう?
大手の業者の懸賞などもヤバイのでしょうか?
(大手飲料メーカー、たばこメーカーの懸賞はよく出しますので)
でも 個人情報は 当選された場合の発送と 当社の今後の統計調査等以外には利用しませんと書かれていますが 信用出来ないのでしょうか?
わけのわからない所からくるのは 最近 特に詐欺まがいな事件多いので 怖いです。

すいません。

>何度か投函してる奴の顔を見るので 舌打ちして にらめつけます

相手が悪いとはいえ、こういう態度をとられる貴方の
品位を疑います。

私なら、丁寧語で注意しますがね。

この回答への補足

注意する必要はないと思います 他の方もかかれている通り  こおいった事を取り締まる法律はありません。
注意した所で 相手も商売です 他人の迷惑の事なんて 全く考えてないと思います。
睨めつけるとはおおげさな言い方でしたが 嫌な物を見るような目で見ますね。 
管理人さんがいない時にいれるのがまたムカツク
入れるなら 堂々と管理人さんがいる時間に入れろって話。
人の迷惑を考えない人間に注意したって意味がないですよ。
よく都会で 寄付金要求する輩 あれも 本当に話しかけられると気分害します。 テレビ報道によくありますが 実際は一部しか 寄付金にしていないという話ですし。

• 0

再度追加ですみません。

詳細な有料利用規約書(理論的には契約申込書 ともいえる)は 公証役場で確定日付文書にしてもらい、内容証明郵便の中で 有料利用規約すなわち何年何月何日付けの確定日付公証文書 と書いておくとよりよいかもしれません。
    • 0

追加

内容証明郵便はもちろん 配達証明付き です。
    • 0

チラシ投函については、現行法・現行制度上は 基本的には処罰はできません。

(住居等侵入罪等も何かこじあける等で入ってこない限り摘発されないのが基本です)

ただ、「当マンション~何番のポスト は 立入り有料施設~投函有料設備 であり、有料利用規約を定めてあり、貴社のたびたびの利用実態に鑑み、ここに、規約に従った有料利用契約の締結を申し込む。承諾の通知は不要であり、投函等があった場合は、民法526条2項に基づき、承諾による有料利用契約が成立する。ポスティング業者等の履行補助者による投函の場合も同様である。(利用料 1投函あたり○○万円)」の旨を内容証明郵便 すれば、投函する業者はあまりいないのではないか と思います。(弁護士に頼むと高いですから、出すのは個人で出す ということでしょう 一度文面についてだけ弁護士にみてもらうのもよいでしょう。)
万一投函されたときには 訴訟で料金を請求する理由は十分ありますから、相手は応訴するにしても弁護士費用を負担することになり、困ることになると思います。

郵便物にこの理屈が適用できるか郵便法等未検討ですが、上記内容証明郵便を出すことは適法行為と思いますから(私には違法な点が考えつかない)、ありうるのではないか と思います。

脅迫罪・恐喝罪にならないような文面にしてください。(「なになにしたら こんな面倒・困ることをしてやる」は脅迫に近いのでまずい。建前はあくまで有料設備であり、有料契約を申し込みたいというスタンス)
    • 0