こんな質問をするのはちょと載せるか載せないか迷っておりました。2年前からカイロプラクティックのバイトをしているうちに、本当の意味で医師の資格を取りたくなりました。
ですが、日本の医大は受験は考おりません。5月から一年くらい、カナダに語学留学に行きます。
アメリカの医大(school of medrcine)で検索をしてみたんですが、日本の医大しかのっておらず困っています。
アメリカの医大を受けるために語学留学を考えておりますが・・・。なにかよい、アドバイス叉はURLありましたら教えてください。どうか、批判はしないでください。
あたたかい、返答のぞんでいます、どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大手の有名大学の医学部は#1のかたが言われるような条件もありますね。

日本人がいくなら、日本の大学か研究施設、または病院規模での派遣でないと留学できないとか。でも中には普通に留学できる学校もあります。

医学部はたしか(私の通っていた大学では)Pre-Medicalといって基礎を学ぶ段階を数年経て、その後で実際に医学部に進むかやっぱり他の違う学部にいくか決めると聞きました。進むなら数年やった基礎を試す意味で医学部に進むための難しいテストを受け、それをパスした者のみが医学部に進めると聞きました、、、厳しいな。

とりあえず1年もカナダにいたらTOEFLはいい点取れるようになるでしょうから、どこか入れるでしょう。でもアメリカの医師免許は当然ながらアメリカだけしか通用しませんね。まあ日本に帰ってきても、何かしら学んだ知識は役立つでしょうし、向こうで働くのもありでしょう。問題は金かな~(笑)アメリカでもやっぱり医学部はお金かかりますからね。アドバイスするなら「お金をためよう」です。

語学留学は、TOEFLを取るため、大学に入ったあとの生活を円満に進めるためには役にたつでしょうから悪くはないと思います。ただ、英語を学ぶだけで1年の海外生活でおそらく150万円~200万円ほどのお金を使うのは、医学部を卒業するまでにその5倍も6倍も、下手すりゃ10倍ものお金がかかることを考えるともったいないような・・・医学部に入るだけならTOEFLあればいいんだし、TOEFLの勉強なら日本でも十分だし、その間にお金ためれるし・・・まあこのあたりはあなたの判断ですね。日本でTOEFLプラス英会話の勉強をして医学部に入る、そして最初の1年ぐらいは必死で勉強して英語を学ぶのと授業を両立させるってのも1つの手ですね。

URLは↓のやつが一番いいと思います。掲示板で詳しい質問するもよし、学校検索で医学部を探して片っ端から資料請求するもよし。

ちなみに米Yahooなどの検索サイトで検索かけるなら medicine じゃ薬学系になるので、medical などの単語使うほうがいいです。university medical とか。大学のサイトにいったら admission という単語に注目しましょう。入学案内が載ってます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/sabrd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は厳しいですね~!でも覚悟済みです。
覚悟だけ出来ててもしょうがないんですけどね・・・。
とにかく、整形外科医になりたいのでそのときは親に相談しようかなぁ・・・。でも日本の大学とか病院規模での派遣じゃないと留学は無理かも・・・。これがちょっと不安になってきました・・・。大学までいって大学院に入学しようと思って入学できないんじゃシャレになんないです。
とにかくちょっと調べます・・・。(T-T)

お礼日時:2002/03/05 04:21

http://kahoojapan.hoops.ne.jp/culture/medschool. …
ここのHPに載っています。
体験者のHPのようなものです。実際に経験されている方の話が一番役に立つと思います。
細々としたシステムはもう答えておられる方がいるので言及しません。

日本で医師の資格を持っているとアメリカの国家試験の受験資格も得られます。
そこでアメリカの国家試験に受かると、永住権も認められやすいです。
参考までに。考えておられないようですが。

アメリカで医師の資格を取っても、それだけでは日本では働けません。
それも分かっておられます・・・よね?
アメリカで医師の資格を持っていると、日本の国家試験の受験資格はあると思います。
それに合格しないと日本では働けません。


過去にも同様の質問がありましたよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217907
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい、ご返答に感謝します。
返事が遅くなってしまってすいません。
URLとっても興味深い事がのっていましたので、時間をかけてゆっくりみていきたいと、おもっております。
感謝します。

お礼日時:2002/03/05 02:06

No.3のものです。

下の回答で「大学院の後、資格取得」とかいてしまいましたが、
自動的に取得できるものではなく、「受験」の間違えです。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!!わざわざ、ほんとうにありがとうございます

お礼日時:2002/03/05 04:07

アメリカの大学の学部課程には日本でいういわゆる「医学部」というのはなく、


医学部進学過程というのがあって、そこで医学の基礎になる生物やその他を学び、
その後大学院に進学(4年間)行くことになります。なので、特に医学部進学過程
に行かなくても、生物学部とか、医学部大学院に進学するのに適した科目をとって
いればよいのですが、その大学院に入学が許可されるのも、大学での成績はほぼオールAとかでないとなかなか難しいかもしれません。特に医学に必要な理系の科目
なんかはAくらいとっておかないと。この条件は大学院によっても異なると思いま
すが、たいがいそうですね。
あなたが日本で大学を出ていなくて、アメリカで大学に進学し、その後大学院に
行くとなると、最低でも計8年(大学4年、大学院4年)かかります。アメリカの
大学は単位制ですので、日本のように大学一年、二年、となっているわけではない
ので、もし単位を落として再履修ということになれば、もっと時間はかかります。
かつ、今の時点でTOEFLのスコアもないということになり、語学学校へ行くとなる
と最低でも10年はかかるでしょう。
もし日本の大学を出ているのなら、大学院への進学、または学部課程に編入してか
ら大学院へ進学となります。(日本の大学で、医学の基礎となる理系の科目を取て
いない、となると、アメリカで必要となる単位をとる必要があります。)そして、
国家試験の取得となります。その後日本で医師になるとなると、日本の医師国家試
験もたしか受けなきゃいけないんじゃないかと思います。
まずは学校しらべですが、ピーターソンズの大学検索が一番検索しやすいと思いま
す。地域、学部、等でしぼりこみ検索ができます。そして検索の結果出てきた大学
のホームページを見て、決めていくという形ですね。もちろん英語ですが、留学す
るとなったらやはり自分で辞書を引きながらたくさん調べることをお勧めします。
アメリカで医学の道にいくのは簡単なことではありませんが、もし自分が本当にや
りたいのであれば、挑戦するべきだと思います。(お金のことはご両親と相談して
。学費、生活費、保険等含めて年間200万くらいはみておいたほうがよいでしょう。
学校によって学費はぜんぜん違います。)
私の主人は元医師(外国人)ですが、医者になるためにはとにかく沢山、一生懸命
勉強するということだそうです。これは医師になるためというだけではないと思い
ますが。
もしカイロプラクティックに興味があるのであれば、その勉強をアメリカでして、資格を取るという道もありますよ。以前聞いたところによると、アメリカではカイ
ロは医という意味で認められていて、レントゲンをとる資格もあるそうです。きっ
と資格うんぬんより、いろいろと学ぶことも多いかと思います。あ、でもこれも
医学部か。ちょっとカイロについては調べたことがないのでわかりませんが。
英語に関しては日本である程度準備してからのほうがよいかと思います。アメリカ
の大学へ進学するためのアカデミックスキル(大学でのノートの取り方、エッセイ
の書き方等。)を学べる語学学校も日本であります。大学で授業を受けるには単に
英語がしゃべれればよいということではありませんし、こういうところで学ぶと、
行く前に「アメリカの大学での勉強はこういうふうにやっていくんだ」というよう
な考え、想定ができますから。
がんばってください。応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん、親切なお答え感謝してます。
そうですね、大学~大学院へ行かなければ行けない事は知っていました。だいたい10年くらいかかるのは覚悟ずみです。今、大学の方の検索をしてるんですが、やはり辞書片手にだとだいたい一校調べるのに2日かかってます。
でも自分に合った学校に探す・・。とゆう事に無駄な時間だとは全然思っておりません。
高校の頃から理系の勉強をやっておりましたので、とにかく我武者羅にそしてあせらず着実に前に進もうと思っています。医学部進行過程の事は知らなかったのでとってもたすかりました!!Nilさん本当にありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/05 04:06

私はワシントン州に住んでいて、UWのページはよく見るので、URLを載せておきますね。


そこに書いてありますが、選考の時点で、アメリカ市民でなければ、永住権を持っていなければいけないと書いてあります。
これは、多分、他の大学でも同じではないかと思います。

参考URL:http://www.washington.edu/medical/som/students/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワシントンに住んでいるんですか。
いいところに住んでいますね!私の叔母もアメリカのサンフランシスコに住んでいます。URL頂きました。
SHANEさんありがとうございます!! (*^-^)

お礼日時:2002/03/05 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Qイギリス語学留学

イギリス語学留学をしたいのですが、ロンドンまで1時間以内くらい(電車等で)でお薦めの語学学校を知ってたら、教えて下さい。経験者の方ならかかった費用など教え下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

お薦めはないので費用のことだけ。
学校によってピンキリだと思いますが、4年ほど前に約半年公立の学校に
通った際の費用は:
学費:£2,000くらい
滞在費(ホームステイ):£1,700くらい
教材費(テキスト他):£200くらい
でした。
その他にも休暇時の旅行代、娯楽費(映画、雑誌、喫茶など)等
かなり使いました。
探せば学費のもっと安い学校もあります。
滞在費もフラットシェアなどで自炊すればホームステイよりは
安くなるかと。

ちなみに私が行っていたときは£1=¥220くらいでした。

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Qハワイへの語学留学

こちらのサイトでも留学のことは沢山書かれていますが、まだ私には理解できていないので、アドバイスお願いいたします。半年ぐらいの留学を考えています。行き先は、オーストラリアも候補に上げてますが、私はハワイが大好きで、旅行では何度も訪れています。やはり、自分の好きな土地の方が・・・っという思いもあり、ハワイでの留学を考えています。候補としては、セントラルパシフィックカレッジという語学学校にとは思っていますが、その際、ホームステイされるのか、それともアパートを借りて住むのか・・・そして、ハワイに留学の際、ビザが必要だと思いますが、その取得方法など。経験者の方の話しも聞きたいし、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

himemaruさんは、ご自分で語学学校の手続きをなさろうとしているのでしょうか?それとも代行業者に頼まれるつもりですか?それによって、これからの準備がいろいろと変わってくると思いますが・・・

ホームスティか、アパートか。
私はアメリカに住んでいますが、私の周りのアパートは1年契約がほとんどです。半年で契約を打ち切るのなら、サブリースという、そこのアパートに半年後から代わりに住んでくれる人をさがさなければいけません。また、半年だけならば家具付きのアパートを探したほうがいいでしょう。ホームスティならば、その点家具などの心配はいらないですね。半年の契約もできるでしょうし。ただ、問題はホストファミリーと合うかどうかですね。

ビザの取得方法。
半年留学なさるのなら、F1ビザというものを取得しなければなりません。語学学校の手続きを代行業者に頼むのならば、ビザの取得も代行してもらえると思いますが、代行業者を使わない場合は自分でしなけらばなりません。もちろん自分で大使館に頼んでいろいろと書類を送ってもらうこともできますが、私のお勧めは旅行会社に頼むことです。なぜならば、書類に不備がないか確かめてもらえるし、自分自身で申請するよりもビザがおりる確率が高いと聞きます。
下記のURLがビザの取得に関して参考になると思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578211

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=578211

himemaruさんは、ご自分で語学学校の手続きをなさろうとしているのでしょうか?それとも代行業者に頼まれるつもりですか?それによって、これからの準備がいろいろと変わってくると思いますが・・・

ホームスティか、アパートか。
私はアメリカに住んでいますが、私の周りのアパートは1年契約がほとんどです。半年で契約を打ち切るのなら、サブリースという、そこのアパートに半年後から代わりに住んでくれる人をさがさなければいけません。また、半年だけならば家具付きのアパートを探したほうがいいでしょ...続きを読む

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Qイギリスでの生活、インドでの語学留学

 初めまして
イギリスに短期留学しようとおもっています、格安語学学校をロンドン
でみつけましたが、滞在費が高くて困っています。
フラットをシェアした場合、がんばれば、どれくらいまで安くできるでしょう?
それとも、安いゲストハウスに泊まったほうがお得でしょうか?
(2ヶ月くらいを予定しています。)

また、ロンドン以外の地域では、だいぶ安くなるのでしょうか??

その他、インド留学や、他の英語圏で、安いと思われる国はありませんか??

ちなみに、ロンドンで私がみつけた語学学校は、1ヶ月、フルタイム
で、約、1万5千円
くらいでした。

安さを追求しています。
ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
momomo78さんのロンドンの語学学校は安いですね!
ただ、滞在費はロンドンはかなり高いと思います。
ゲストハウスもそんなに安くはありません。
ロンドンを避けて郊外に行った方が、ホームステイにしてもB&Bステイにしてもかなり安くなると思います。
他のエリアでも安い語学学校はあると思います。
ただ、安いとその分授業の質と生徒の質は落ちると思いますので成果はかなり違ってきてしまいます。
どうせなら、北イングランドや南イングランドの普通料金の学校を選んでステイ代を浮かせたらいかがでしょうか。
B&Bなどでもついてから部屋を見せてもらって選ぶこともできますし、長くいればディスカウントもしてもらえますよ。

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Q語学留学(英語)をする友人へ

こんにちは。

来月から約一年間カナダへ語学留学する予定の友人と今夜一緒に食事をする事になりました。
何かちょっとしたものをプレゼント出来たらなぁと考えたのですが、当初彼女が予定していたイギリス留学であれば私も経験があるのであれこれ情報やら必要な物やら想像がつくのですが、私はカナダには行った事がなく、また時間もない事から(後2時間程で家を出なくては・・)考えれば考える程頭が真っ白状態です^^; 
恐縮されても困るので、あまり大げさなモノではなく本当にちょっとしたものが良いと思っているのですが、何かこれはどうだろう・・という物がありましたら是非お知恵をかしてください。

Aベストアンサー

 時間が無いのが残念ですね。
 特に留学関係というものでなくてもこの際よいなら、カナダは寒いところなので、彼女の好みのマフラーや手袋などはいかがでしょうか。
 いまバーゲンで安くていろいろ買えるし、服はかさばるけれど小物ならよいかとおもって。
 それもだめなら、あなたが留学した当時良く使ったもの(マーカーペンの使いよいものや、壁にはる付箋など)で、これは便利でいいと思うものなどはいかがでしょうか。
 私だったら、「ハンカチと靴下」をあったかセットとしてでプレゼントするかな。

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Q語学学校への留学後の進路について

こんばんは。

先日、近所の日本語学校を見学してきて思ったのですが、日本語学校を出た後の進路で、専門学校へ進学する人がかなり居るのですね。
私は、てっきり大学進学か就職が多いと思っていたので、驚きました。

それでふと疑問に思ったのですが、日本の学生が海外へ留学する時も、語学学校を出てから専門学校に行く人は多いのでしょうか。私の周りにはあまり居ないように思うのですが、実際のところ、どうなのか知りたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

 私自身経験はありませんが、一般的にはTOEICやTOEFLなどのテストを受けてそのレベルによって海外の大学に留学の申請をします。その上で留学先の大学の判断によっては、入学前に語学学校に通ったり、付属の語学施設で講義等を受けてから大学に通うことになるというようなことが多いようです。
 後、考えられるのは単なる語学留学です。(こちらは多くの場合は英語ですが、)その言語を喋れるようになることが目的となっている場合が多いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報