プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問をするのはちょと載せるか載せないか迷っておりました。2年前からカイロプラクティックのバイトをしているうちに、本当の意味で医師の資格を取りたくなりました。
ですが、日本の医大は受験は考おりません。5月から一年くらい、カナダに語学留学に行きます。
アメリカの医大(school of medrcine)で検索をしてみたんですが、日本の医大しかのっておらず困っています。
アメリカの医大を受けるために語学留学を考えておりますが・・・。なにかよい、アドバイス叉はURLありましたら教えてください。どうか、批判はしないでください。
あたたかい、返答のぞんでいます、どうかお願いします。

A 回答 (5件)

私はワシントン州に住んでいて、UWのページはよく見るので、URLを載せておきますね。

そこに書いてありますが、選考の時点で、アメリカ市民でなければ、永住権を持っていなければいけないと書いてあります。
これは、多分、他の大学でも同じではないかと思います。

参考URL:http://www.washington.edu/medical/som/students/s …
    • 0
この回答へのお礼

ワシントンに住んでいるんですか。
いいところに住んでいますね!私の叔母もアメリカのサンフランシスコに住んでいます。URL頂きました。
SHANEさんありがとうございます!! (*^-^)

大手の有名大学の医学部は#1のかたが言われるような条件もありますね。

日本人がいくなら、日本の大学か研究施設、または病院規模での派遣でないと留学できないとか。でも中には普通に留学できる学校もあります。

医学部はたしか(私の通っていた大学では)Pre-Medicalといって基礎を学ぶ段階を数年経て、その後で実際に医学部に進むかやっぱり他の違う学部にいくか決めると聞きました。進むなら数年やった基礎を試す意味で医学部に進むための難しいテストを受け、それをパスした者のみが医学部に進めると聞きました、、、厳しいな。

とりあえず1年もカナダにいたらTOEFLはいい点取れるようになるでしょうから、どこか入れるでしょう。でもアメリカの医師免許は当然ながらアメリカだけしか通用しませんね。まあ日本に帰ってきても、何かしら学んだ知識は役立つでしょうし、向こうで働くのもありでしょう。問題は金かな~(笑)アメリカでもやっぱり医学部はお金かかりますからね。アドバイスするなら「お金をためよう」です。

語学留学は、TOEFLを取るため、大学に入ったあとの生活を円満に進めるためには役にたつでしょうから悪くはないと思います。ただ、英語を学ぶだけで1年の海外生活でおそらく150万円~200万円ほどのお金を使うのは、医学部を卒業するまでにその5倍も6倍も、下手すりゃ10倍ものお金がかかることを考えるともったいないような・・・医学部に入るだけならTOEFLあればいいんだし、TOEFLの勉強なら日本でも十分だし、その間にお金ためれるし・・・まあこのあたりはあなたの判断ですね。日本でTOEFLプラス英会話の勉強をして医学部に入る、そして最初の1年ぐらいは必死で勉強して英語を学ぶのと授業を両立させるってのも1つの手ですね。

URLは↓のやつが一番いいと思います。掲示板で詳しい質問するもよし、学校検索で医学部を探して片っ端から資料請求するもよし。

ちなみに米Yahooなどの検索サイトで検索かけるなら medicine じゃ薬学系になるので、medical などの単語使うほうがいいです。university medical とか。大学のサイトにいったら admission という単語に注目しましょう。入学案内が載ってます。

参考URL:http://www.alc.co.jp/sabrd/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お金は厳しいですね~!でも覚悟済みです。
覚悟だけ出来ててもしょうがないんですけどね・・・。
とにかく、整形外科医になりたいのでそのときは親に相談しようかなぁ・・・。でも日本の大学とか病院規模での派遣じゃないと留学は無理かも・・・。これがちょっと不安になってきました・・・。大学までいって大学院に入学しようと思って入学できないんじゃシャレになんないです。
とにかくちょっと調べます・・・。(T-T)

アメリカの大学の学部課程には日本でいういわゆる「医学部」というのはなく、

医学部進学過程というのがあって、そこで医学の基礎になる生物やその他を学び、
その後大学院に進学(4年間)行くことになります。なので、特に医学部進学過程
に行かなくても、生物学部とか、医学部大学院に進学するのに適した科目をとって
いればよいのですが、その大学院に入学が許可されるのも、大学での成績はほぼオールAとかでないとなかなか難しいかもしれません。特に医学に必要な理系の科目
なんかはAくらいとっておかないと。この条件は大学院によっても異なると思いま
すが、たいがいそうですね。
あなたが日本で大学を出ていなくて、アメリカで大学に進学し、その後大学院に
行くとなると、最低でも計8年(大学4年、大学院4年)かかります。アメリカの
大学は単位制ですので、日本のように大学一年、二年、となっているわけではない
ので、もし単位を落として再履修ということになれば、もっと時間はかかります。
かつ、今の時点でTOEFLのスコアもないということになり、語学学校へ行くとなる
と最低でも10年はかかるでしょう。
もし日本の大学を出ているのなら、大学院への進学、または学部課程に編入してか
ら大学院へ進学となります。(日本の大学で、医学の基礎となる理系の科目を取て
いない、となると、アメリカで必要となる単位をとる必要があります。)そして、
国家試験の取得となります。その後日本で医師になるとなると、日本の医師国家試
験もたしか受けなきゃいけないんじゃないかと思います。
まずは学校しらべですが、ピーターソンズの大学検索が一番検索しやすいと思いま
す。地域、学部、等でしぼりこみ検索ができます。そして検索の結果出てきた大学
のホームページを見て、決めていくという形ですね。もちろん英語ですが、留学す
るとなったらやはり自分で辞書を引きながらたくさん調べることをお勧めします。
アメリカで医学の道にいくのは簡単なことではありませんが、もし自分が本当にや
りたいのであれば、挑戦するべきだと思います。(お金のことはご両親と相談して
。学費、生活費、保険等含めて年間200万くらいはみておいたほうがよいでしょう。
学校によって学費はぜんぜん違います。)
私の主人は元医師(外国人)ですが、医者になるためにはとにかく沢山、一生懸命
勉強するということだそうです。これは医師になるためというだけではないと思い
ますが。
もしカイロプラクティックに興味があるのであれば、その勉強をアメリカでして、資格を取るという道もありますよ。以前聞いたところによると、アメリカではカイ
ロは医という意味で認められていて、レントゲンをとる資格もあるそうです。きっ
と資格うんぬんより、いろいろと学ぶことも多いかと思います。あ、でもこれも
医学部か。ちょっとカイロについては調べたことがないのでわかりませんが。
英語に関しては日本である程度準備してからのほうがよいかと思います。アメリカ
の大学へ進学するためのアカデミックスキル(大学でのノートの取り方、エッセイ
の書き方等。)を学べる語学学校も日本であります。大学で授業を受けるには単に
英語がしゃべれればよいということではありませんし、こういうところで学ぶと、
行く前に「アメリカの大学での勉強はこういうふうにやっていくんだ」というよう
な考え、想定ができますから。
がんばってください。応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん、親切なお答え感謝してます。
そうですね、大学~大学院へ行かなければ行けない事は知っていました。だいたい10年くらいかかるのは覚悟ずみです。今、大学の方の検索をしてるんですが、やはり辞書片手にだとだいたい一校調べるのに2日かかってます。
でも自分に合った学校に探す・・。とゆう事に無駄な時間だとは全然思っておりません。
高校の頃から理系の勉強をやっておりましたので、とにかく我武者羅にそしてあせらず着実に前に進もうと思っています。医学部進行過程の事は知らなかったのでとってもたすかりました!!Nilさん本当にありがとうございます!!

No.3のものです。

下の回答で「大学院の後、資格取得」とかいてしまいましたが、
自動的に取得できるものではなく、「受験」の間違えです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!!わざわざ、ほんとうにありがとうございます

http://kahoojapan.hoops.ne.jp/culture/medschool. …
ここのHPに載っています。
体験者のHPのようなものです。実際に経験されている方の話が一番役に立つと思います。
細々としたシステムはもう答えておられる方がいるので言及しません。

日本で医師の資格を持っているとアメリカの国家試験の受験資格も得られます。
そこでアメリカの国家試験に受かると、永住権も認められやすいです。
参考までに。考えておられないようですが。

アメリカで医師の資格を取っても、それだけでは日本では働けません。
それも分かっておられます・・・よね?
アメリカで医師の資格を持っていると、日本の国家試験の受験資格はあると思います。
それに合格しないと日本では働けません。

過去にも同様の質問がありましたよ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217907
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい、ご返答に感謝します。
返事が遅くなってしまってすいません。
URLとっても興味深い事がのっていましたので、時間をかけてゆっくりみていきたいと、おもっております。
感謝します。