私の髪は長く伸びるとパサつきやすい髪なので、何か髪にいい食べ物とかは
ありますか?友達が髪の質を良くする食べ物があるらしいと言ってたので気になっています。そうゆうのはありますか?

A 回答 (3件)

もうすでに詳しく回答されていますが・・・。



以前、視聴者参加のTV番組で、髪と地肌を調べ一番状態がよいと言われた方は、
トマトの乱切りをオリーブオイルいためたものを毎朝召し上がっている、とのことでした。
解説していた医師(皮膚科?)もこれは絶賛していました。トマトを加熱すると言うところがミソのようです。

あと、私の経験からですが、乾燥肌対策にゼラチンを毎日摂るようにし始めてから髪がつやつやしてきたといわれました。
ゼラチンのにおいが気になるので、牛乳やコーヒーに溶かして飲んでいます。
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健康な髪の毛や健康な皮膚を維持する為に良いと言われているものはたくさん有りますので紹介させていただきます。

健康な髪や皮膚に良いビタミンA。多く含まれている食品。魚の肝油、スッポン、シジミ、鶏レバー、豚レバー、うなぎ、卵、ミルク、バター、チーズ、マーガリンなどの乳製品。シュンギク、ニラ、ほうれん草、大根の葉などの濃い緑色野菜。その他黄色野菜(ニンジン)などや、黄色い果物。

葉酸。 白髪に成るのを遅らせることが出来るかもしれない。濃い緑色野菜、鶏レバー、牛レバー、豚レバー、卵黄、アボカド、アンズ、カボチャ、ニンジン、その他豆類。

ビオチン。 白髪に成るのを防ぐ。多く含んでいる食品。牛レバー、卵黄、腎臓、玄米、ミルク、大豆、ビール酵母など。

イノシトール。 髪を健康的にし抜け毛を防ぐ。レバー、ライマ、ビーンズ、白花豆、キャベツ、落花生、小麦胚芽、レーズン、グレープフルーツ、ビール酵母などが有ります。

硫黄。 毛髪や皮膚、爪などの健康に良く髪につやを出す。多く含まれている食品。牛肉の赤身、豆類、魚類、キャベツ、卵など。
 
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アミノ酸を含むたんぱく質(肉類・魚類・卵・大豆や大豆製品・牛乳や乳製品)、特に動物性たんぱく質をバランスよく取ることだそうです。



他には、わかめ・昆布・ひじきなどの海藻類も、髪によいと昔から言われていますね。

ビタミンAやDが多く含まれているのは、ブロッコリー・ほうれん草・にんじん・ごぼうなどです。

体によいとされる食品をバランス良く食べていれば、髪の毛も健康になると思いますよ。

http://www.kaminet.com/haircare/eat.html

参考URL:http://www.kaminet.com/haircare/eat.html
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