銀行口座や郵便口座からいろいろな支払いを自動で支払ってる方も
多いと思います。
逆にそれをしてもらうにはどのような手続きが必要なのでしょうか?
決められた期日に決められた口座から決められた金額を自動で支払ってもらう
と言う事です。
又、法人でなければ無理なのでしょうか?
ご存知の方、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

郵便貯金の場合は下記URLの「定期的に集金する」に書いてありますが、詳しくは郵便貯金サービスセンターに問い合わせて下さい、とのことです…。


http://www.yu-cho.yusei.go.jp/n1000000/n1r00600. …
確か法人だけではなく個人でも利用できたかと思います。

銀行の場合、例えばUFJ銀行なら下記のようになります。
すみませんが詳しくは知りませんので、お持ちの銀行口座の銀行に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。http://www.ufjbank.co.jp/houjin/jimushikin/daiki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、是非直接問い合わせてみたいと思います。
こんな事って個人でも出来るとは全く知りませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 11:55

公共料金の自動引き落としは、領収書とその銀行で使っている印鑑・通帳を持って行けば、銀行や郵便局でで手続きが出来ます。



もう一つ、例えば新聞代や、通販などで毎月買っている場合や、文具のアスクルなど、毎月の請求を、自動的に口座から引き落とすのは、その業者が、銀行と契約している場合に利用できます。

これを利用するには、その業者を通して銀行に手続きをすることになります。
これは、法人でも個人でも利用できます。
    • good
    • 0

大抵の金融機関(私は逆に扱ってない所を知りません)では、呼び名は違うでしょうが「自動送金サービス」というものがあります。

無論個人でも利用できます。
Aさんが口座をお持ちの金融機関でその申し込みをすることになります。但し、このサービスでは「サービス手数料」とlongmoreさんの口座が別の支店もしくは別の銀行にある場合はその「振込手数料」がAさんにかかります。この辺りの金額やシステムは各金融機関によって若干の違いがありますので、詳しくは金融機関にお問い合わせ下さい。

何か参考URLをと思ったのですが、どこの金融機関か私では判りませんので、とりあえず下記を添付しておきます。
http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/sosiki/index …
http://www.shinkin.co.jp/index.html

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/sosiki/index0202.html,http://www.shinkin.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下記の回答に並び、詳しいurlまで教えて下さって
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎月、口座から自動引き落としする方法

お客様の銀行口座から毎月自動で引き落としする
にはどんな手続きと条件が必要なのでしょうか?

小さな学習塾を開いています。今は毎月の月謝を
私の口座に振り込んでいただいています。とても
不便なので自動引き落としにしたいのですが、
銀行は私のような小さな学習塾であっても
とりあってくれるのでしょうか?

もしできるのであればどんな手続きが必要なのでしょう?
できないのであれば、できるためのだいたいの
条件などを教えてください。

Aベストアンサー

信販会社に依頼されてはいかがでしょう?

ウチの近所のガス供給会社はどのお店も信販会社を通して引き落としをしていますよ。

ですから引き落とされる側の口座にはガスやさんの名前ではなく、○○信販で引き落とされています。

もちろん手数料が発生するでしょうが、紛失や事務上の簡素化には貢献するでしょうから、あとはご自身との相談なのかもしれませんね。

Q家賃の自動払込又は振込で手数料が安く済む方法

賃貸のマンションを契約したのですが、家賃は大家さんの口座に振り込むか、自分で自動払込(自動引き落とし)を申し込むかのどちらかだと契約書に書いてありました。

大家さんの口座は福岡信用金庫なのですが、私が住むところには支店がなく、ゆうちょ銀行・セブンイレブンのATMか他の銀行からの振込になります。

ネット系の銀行の口座は持っていないのですが、イーバンクに口座があれば自動送金が安くなるような記事を見たのですが、イーバンクやジャパンネット銀行などに口座を開設して送金するのが一番安いのでしょうか?

私が持っているのはゆうちょ銀行・西日本シティ銀行・福岡銀行・東京三菱UFJ銀行の口座です。

毎月4万の支払いで手数料が安く済む方法がありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

ソニー銀行だと、月1回の振り込み手数料が無料になりますよ。
一旦は引き落とされるのですが、翌月初旬に戻ってきます。
セブン銀行のATMで手数料無料の出し入れができますので、セブンイレブンで入金→携帯かPCで振込みとすれば良いのではないでしょうか?

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Q銀行の自動引落しを利用したい

仕事で顧客からの支払いを相手口座から自動引落にしたいのですが、
自動引落というのは何件以上とかの条件があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1件からでもできます。

複数の銀行から引き落としをしたい場合は、収納代行業者に頼むか、すべての銀行と口座引き落としの契約をする必要があります。
2~3年前までは、収納代行業者より、直接銀行と契約するほうが経費がかからなかったのですが、最近は、銀行側が、基本料金を徴収するようになってきました。(すべてではないですが、ほとんど)

また、契約にもよりますが、収納代行業者だと、基本料月額3000~50000円、手数料1件あたり20~300円位かかります。銀行直接だと、基本料0~20000円、1件あたり0円~200円くらいでしょうか。
ちなみに、郵便貯金の自動引き落としは、基本料0、1件あたり25円です。(公共料金の場合は1件10円)
件数が少ない場合は、収納代行業者で、基本料の数千円台、1件140~200円くらいの手数料のところを探すのが無難かもしれません。

Q銀行の自動引き落としについて教えてください。

自営業をしています。
銀行のシステムに理解が乏しいので質問を投稿させていただきます。ビジネスのエリアならと思い質問させていただきました。
お客様の銀行口座から当社の銀行口座に自動引き落としができるようにしたいのですが可能なのでしょうか?

可能ならばやり方など教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記について、具体的に提示いただくと、回答しやすいのですが。
1.銀行から自動引き落としする代金の内容は(新聞代、灯油・ガス代等)
2.販売先が、地域限定・広域・全国かにより、回収方法が多様に。
一般的な銀行自動振替は、
(1) まず、取引銀行(入金口座設定)と自営業さんが口座振替契約を締結。
これで、委託者コードが付与。
(2) 自営業さんが、販売先に、銀行指定の口座振替依頼書を微求。
(3) 自営業さんが微求した口座振替依頼書を銀行に提出。
   (提出時期により、多少自動振替がずれる)
(4) 不備がなければ、1ケ月後から、販売先の口座から、請求金額が自動引
   き落としとなり、手数料控除した金額が自営業さんの入金決済口座に入
   金されます。 
あくまでも、上記は、自営業さん銀行と販売先の銀行が同一の場合を前提に
していますので、1,2で、ファクタリング、コンビニ収納、インターネットバ
ンクで異なりますが、基本は2者契約が3者契約になります。

以 上

Q公共料金の引き落としに手数料はかかるのでしょうか?

最近一人暮らしをはじめたのですが、公共料金の支払いについてお聞きしたいことがあります。公共料金の支払いをゆうちょ引き落としにしようと思うのですが、引き落とし手数料などはかかるのでしょうか?またゆうちょ引き落としと銀行引き落としでは違いはあるのでしょうか?どちらがお得など何かありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

引き落とし手数料はかかりません。
ゆうちょとその他の銀行でも違いはありません。
個人的には、ATMでいつでも入金できるゆうちょから引き落としのほうが
いいかな?と思っています。
(銀行のATM入金は18時までですし、土日祝日も使えませんし…)

金融機関からの引き落としだと、電気と水道は割引があると思います。
月50円程度だったと思います。
クレジットカード払いも便利ですが、この割引はなくなります。

Qゆうちょ銀行の引き落とし時間について・・・

ゆうちょ銀行で引き落とし日が今日の26日です。
昨日の5時くらいにその金額を入れました。(余分に)

しかし、今日の午後6時ごろに記帳して確認してみましたが
残高も減っておらず引き落としされていませんでした。
ゆうちょ銀行の方に聞いてみましたが、午前中に一回引き落とし
があったはずと言われました。

でも6時現在は引き落としされていません。
どのような状況が考えられますか?

Aベストアンサー

ゆうちょ口座で引落の経験は無いのですが。

以前にちょっと調べたことがあり、ゆうちょ口座の引落は「午前9時」と「午後9時」があるらしい?

※あくまでも「らしい?」で確証はありません。

午前1回のみなのか、残高不足による引落不能に備えて午後2回目もあるのか、詳細は判りませんが。

前日入金済みなら、ほとんどの金融機関は引落当日の早朝から営業開始くらいの引落タイミングのはず。

なんで、質問者さんの場合が引落されていないのかは原因は思いつきません。

前述したように「午後9時引落」を期待して、もし引き落とせてなかったら収納先に連絡を。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング