30歳男性です。高校を卒業してから運動らしいものは全くしないできました。これではダメと思い、筋力アップを目標にするため自宅でできる筋力トレーニングの道具を買いました。久しぶりだったので10分くらいで疲れてしまいとりあえずその日はトレーニングを終了しました。しかし、終わってからずーっと体調が悪いのです。具体的には心臓のあたりが踊っているような、そわそわしているような、落ち着かないような感じがして普通ではないのです。特に痛いとかではありません。トレーニングをしたのは昨日の夜です。今朝起きてもその感じは残っています。これはやっぱり運動不足が原因なのでしょうか?とりあえず筋肉の超回復する2日後くらいにトレーニングは再開しようと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

心臓が踊っている、落ち着かないような感じだとすれば、心房細動かもしれませんね。

脈は規則正しかったですか?スポ-ツをやる人には結構多いそうですよ。ハ-ドな運動をした翌朝や飲みすぎた晩の翌朝とか、発作は朝に多いんですよね。気にする人もいればちょっとおかしいかなぐらいの人もいるようです。命に別状は無いようですが、長く続くとやっかいです。また同じような症状がでたら迷わず病院へ行ってみてください。24時間のホルタ-心電計をつけて不整脈の種類を検査できますから。
    • good
    • 0

見た目が分かるので、単純に筋肥大を狙う人が殆どなのですが、長期間の運動不足状態から、いきなりそれをすると全身に負荷がかかり過ぎます。


特に毛細血管から先が退化してしまっているので・・・・まあ、「超回復」と言う言葉を知っているなら、分かりますよね、何故心臓がそうなのか。

買うのはトレーニングマシンでは無く、「心拍計測器」を購入する事です。 
これを使い、まず、3ヶ月から半年は全身の筋肉および各組織の細胞に持久力と栄養与えるための循環系をしっかり作ります。

そして其の間に、自分の生活環境の中で出来るトレーニングを研究・勉強して作り上げておくことです。 だいたい此れが出来ずに途中で筋肥大目的の運動をしてしまって、失敗しますので、出来れば専門家に直接のアドバイスを貰った方が宜しいです。

最先端のトレーニング法でなければ、今は生理学から解剖学なども知らなくても、ある程度のレベル迄は健康回復を本などで知識を得る事が出来ます。
食事もサプリも的確なものが健康向上目的からだけでも誰でもが知識を得て実行できるのが現代の先進国です。

3ヶ月から半年間我慢して基礎的な部分を作り、其の間に知識を増やす事をお勧めします。 この10年の進歩は凄いものですから、高校の時の運動法とは違う方法が数多く出ております。

尚、本当にやっていくなら、一度医療設備の揃った処で各種検査をしておいたほうが宜しいです。 今回大丈夫なら安心して運動を始められますし、其のデータを1年後2年後にも役に立ちます。

こういう正しい方法で基礎のトレーニングを初めておけば、数時間の素人の遊びでの運動程度なら、何歳になっても筋肉の疲れは運動直後に出て、其の後出る事はまずありません。30歳なら慌てて筋肉肥大を目標にする必要はありません。
    • good
    • 0

おそらくは「かな~り」体がなまっていたのでしょう。

10年近く運動してなかったのなら何してもキツイと思います。体全体が刺激にびっくりしているのでしょう。私も以前数ヶ月ぶりにジムにいってガンガン無茶したら吐きそうになりました。

まったく運動してなかった人がトレーニングを始めると最初の数ヶ月はめちゃくちゃキツイです。運動後の筋肉痛が「完全に」とれてから次の運動をするぐらいで十分だと思います。2日後とか日数を考えないほうがいいです。私は29才ですが、10代のころのようにはいきませんね。筋肉痛が2日後にでたり、筋肉痛が5日も消えなかったり、、、あああ
    • good
    • 0

脈が早いとかそういうのでなければ、筋肉痛の前ぶれか、筋肉に疲労物質が溜まった違和感だと思います。


いきなりハードにやらずに、徐々に(一週間単位で)負荷や時間を延ばしていった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋

15分ほどのトレーニングDVDを探してます。手首や膝への負担の少ない筋肉トレーニングで探してます。スロトレDVDだと胸筋を鍛える動作がプッシュアップ(腕立て)しかないのでブッシュアップだと手首に負担がかかる為できません。DVDを見ながらやりたいタイプなので何かよいものあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

SHIHOトレはいかかがでしょうか。

モデルのSHIHOさんが出しているヨガDVDです。

4つの項目に分かれていて太陽礼拝から立ちのポースや座りのポーズがあります。

一つ15分で、全部あわせて60分です。

私も60分やるのはきついので、腕を鍛えたいときは太陽礼拝
便秘の時は座りのポーズなどを行い、15分くらいで終了します。

Q有酸素運動か筋力トレーニングか?

30歳を過ぎて急に体重・体脂肪率とも急増してきました。
(現在170cm63キロ23%)

以前(57キロ16%)のような体型に戻したいと思っているのですが、体脂肪率が高い状態で
筋力トレーニングを重ねると脂肪が筋肉に隠れて、プロレスラー体型になる
と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

やはり有酸素運動である程度体脂肪率を落としてから筋トレで体をしぼったほうがよいのでしょうか?

自分の考えとしては少しでも体脂肪率を落としたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これからはじめると考えてよいのでしょうか?

それだと、最初の数ヶ月は少なくても有酸素運動〔だけ〕で体内環境を整備する必要があります。 
回り道に思われるかも知れませんが、其の間は重負荷の運動はしないほうが結果的には早道です。

>有酸素運動である程度体脂肪率を落としてから筋トレ
⇒其のほうが効率的です。

最初の数ヶ月だけで健康度はかなりあがってきて、体内環境も運動に適した状態に成りますので、重負荷は其の後でよいのです。

Qスロートレーニング (DVD)

遅筋を鍛えるようにしてダイエットに励んで下さいと言われ、
自宅で出来るスロートレーニングのDVDを探しているのですが、
全身がトレーニング出来るようなスロートレーニングのDVD付きの本はないでしょうか?
色々探してみたのですがその感想などを読んでみると、
上半身ばかりの運動が…とかで皆さんいくつも本を買われているようでした。
全身くまなくというのは無理かもしれないのですが、
腹筋も背中も、上半身も下半身もゆっくり鍛えたいと思っており、
そういうのがつまった本があればいいのになあ…と思っていました。
オススメのDVD付きの本がありましたら是非教えて頂けたらと思います!
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ダイエットのために遅筋を鍛えろと言われたんですか?
そうだとしたらその人の言うことをあまり信用しないほうがいいですよ。

ところで体全体をゆっくり鍛えたいというのはどういう意味でしょうか。
筋肉の発達をゆっくりさせたいとか、少ししかトレーニングしたくないとかそういう意味ですか?
筋肉を付けたくないのだとしたら心配しなくても、筋肉は1年間で10kgも増えたりしませんよ。
週に3回ジムへ行ってしっかり鍛えれば、それでゆっくり鍛えられると思います

Q自己流筋力トレーニング

早速ですが、アドバイス頂ければと思います。

全くの初心者で色々なHPを見ながら週間トレーニングプログラムを自分なりに作ってみたのですが、あまり自信がありません。
気づきや修正点などをアドバイス頂ければと思います。
【前提条件】
(1)サラリーマンなので平日はあまり時間がとれない。
(2)マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった体になりたい。
(3)トレーニング終了後、プロテイン(ホエイ)を飲む。
(4)半年後くらいには、そこそこの結果を出したい。


曜日  場所   部位   手法      時間
火曜  ホーム  胸・腕  ダンベル2set  20分
木曜  ホーム  腹・背中 ダンベル2set  20分
土曜  ジム   全体    ※      90分
日曜  ジム   全体   スイム     60分

※:バイク⇒マシン(体全体)⇒ランニング

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現在フィットネスクラブでインストラクターをしておりますが、昨年まではサラリーマンで、毎日夜は遅く、不規則な生活が続いておりました。恐らくお忙しい中、しっかりと自分なりにトレーニングメニューを作成されており、意気込みを感じます。もし今、全く運動をされていないとしたら、このメニューを半年間確実に継続することにより、一定の効果は期待できるでしょう。
ただ、ご質問の内容がいまいち曖昧な部分が多いので、回答しにくい面もあります。
まず、「適度に引き締まった体」、「そこそこの結果」とは、具体的にはどのようなことでしょうか。少なくとも、年齢、体重や体脂肪率など、数字的な面で、現状値と目標値は設定してください。
以上をふまえ、あくまでも一般的な回答にはなってしまいますが、まず、ジムに行けない平日にダンベルで筋力トレーニングをされるというのは良いのですが、脚の運動を加えましょう。スクワットをしてください。脚は身体の中でも最も大きい筋肉のひとつなので、しっかりトレーニングすることにより、基礎代謝の向上に役立ちます。
また、土曜日のジムの、90分の時間配分がわかりませんが、私が90分運動するとしたら、まずバイクで5~10分程度のウォーミングアップで身体を温め、マシンを使って60分程度筋力トレーニングを行います。最後に、有酸素運動のランニングを20分間行います。全身の筋トレを行うには60分程度必要でしょうし、有酸素運動は、脂肪を燃焼させる為には20分以上は続ける必要があります。
なお、書かれている運動はすべて一人で行わなければならないため、続けるには相当な忍耐が必要になるでしょう。もし通われるジムにスタジオプログラムなどがあれば、是非入られたほうが長続きするでしょうし、手が抜けないので、効果も期待できます。筋トレ系のプログラムがあれば特におススメです。
あと、運動の前後には、必ずストレッチをするように習慣付けましょう。
最後に、プロテインですが、飲むのは悪くないですが、それよりも、毎日の食事をバランスよく摂るとか、寝る前には食べ過ぎないとか、お酒を控えるとか、そのようなことに普段から気を付けましょう。もし食生活に乱れがあるなら、あまりプロテインに頼っても意味がありません。

私は現在フィットネスクラブでインストラクターをしておりますが、昨年まではサラリーマンで、毎日夜は遅く、不規則な生活が続いておりました。恐らくお忙しい中、しっかりと自分なりにトレーニングメニューを作成されており、意気込みを感じます。もし今、全く運動をされていないとしたら、このメニューを半年間確実に継続することにより、一定の効果は期待できるでしょう。
ただ、ご質問の内容がいまいち曖昧な部分が多いので、回答しにくい面もあります。
まず、「適度に引き締まった体」、「そこそこの結果...続きを読む

Q加圧トレーニング未経験ですが市販のDVD(杉本彩さん)を見ながら素人が

加圧トレーニング未経験ですが市販のDVD(杉本彩さん)を見ながら素人が自宅でトレーニングする事は可能ですか?また、加圧ベルトはヤフオクで3000円くらいで売っているのも見たのですが、問題なく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度基本を勉強してから、
DVDなどを使って確認するくらいの方がいいように思います。

Q自重での筋力トレーニングの難点!?

私(男性)は現在、極々標準な体型ですが、自宅トレーニングでバルクアップを目指し、書籍で筋力トレーニングについて色々と読みあさり、これからトレーニング始めようとしております。
尚、バルクアップの3原則の休息や栄養は何とかなるのですが、何分トレーニング器具を持っていないため、自重と生活道具を利用して行おうとしております。
通常、1種目に10回から15回行えるような荷重で2~3セットすれば
良いようですが、種目によっては自重では重過ぎて3~5回程度しか出来ないものがあります。(例えば、椅子を使ったディップスなど)
マシンや各種重さの鉄アレイがあれば荷重を調節できて問題ないのですが、経済的に栄養面に金銭が流れてしまいます。というわけで、自宅レーニングとしております。
そこで質問ですが、最大筋力が3~5回なのでそれを2~3セットすれば、結局、10回から15回行ったことと同じにはならないのでしょうか?
もちろん、回数が増やしていけるような筋力状態に徐々になってくれば、さらに回数を加えていきますが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問を読むとまだトレーニングを始めておられないとのことですのが、最初からあれこれ考えてもしょうがないので、まずは始めてみることかと思いますよ。

自重での筋力トレーニングの難点はご質問者様が質問されている内容の全く逆で、自重以上に負荷が上げられないのが一番の難点です。

現在最大RM数が3~5回であれば、そのままトレーニングするなり、例えばディップスであれば、軽く脚をつけてみるなどして、負荷を軽くしてRM数を上げるなどの方法も可能です。
そのようにしてトレーニングを繰り返して行けば最大RM数も増えてくるかと思います。
そのようになってくると、多分ご存知かと思いますが、回数を増やしてもそれ以上の負荷をかけたことにはならず筋持久力のトレーニングになってしまいますのであまり意味がなくなってきます。

Q小学一年生が見る右脳トレーニングのDVD知りませんか? 秀逸フラッシュ

小学一年生が見る右脳トレーニングのDVD知りませんか? 秀逸フラッシュだと年齢層が低すぎる気がするのですが、他にありますか? よろしくお願いします。

秀逸以外にははじめての合格とかDVDで見ました。もっと他に一年生向けのDVDないかなって思っています。

Aベストアンサー

> 右脳トレーニング

これ、血液型占いと同じインチキですよ。遊びでヤルのはかまいま
せんが、お金を払うようなモノじゃありません。言語野が左右どっ
ちにある人が多いかって話から論理のすり替えを重ねてでっち上げ
たヨタ話なんだから。だいたい脳トレのゲームで伸びるのはその
ゲームで高得点を出すスキルであって、一般的な問題解決スキルや
芸術的な発想法ではありません。

まっとうに国語と算数を勉強した方が、騙されやすい大人になるリ
スクを軽減できますよ。

参考URL:http://www.nature.com/news/2010/100420/full/4641111a.html

Q自宅でできる有効な筋力トレーニングを教えてください!

聞きたいことはタイトルのとおりです。
自分は身長が低く、筋力がないので部活や生活のほうでも色々とコンプレックス?が持つことがおおいです(゜ー゜;A
自分がつけたいと思う部分は
胸の筋肉(身長が小さい分がっちりみせたいし、体が細いため)
腕の筋肉
握力
腹筋
背筋(ボールを投げる部活のため)
を特に鍛えたいので自宅でできる有効な筋力トレーニング方法を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

ご参考までに。
http://www.know-dt.com/
http://kinntorenikki.fc2web.com/
http://www.cudan.com/kinniku/
http://www.geocities.jp/wavyblue/
http://e-fitness.jp/
http://www.3123.jp/health/theraband/training/index.html

Qいいボイストレーニングの本かDVDを探しています

ボイストレーニングがしたくて本かDVDを探しているのですが、たくさんありすぎてどれがどうなのかまったくわかりません。
今はカラオケレベルなので、「プロを目指す人に・・・」みたいな本を探してます。
トレーニングしてもらえたらいいんですけど、どうしても時間がなくて独学しかありません。
なので、効果的なトレーニング法が載っていたり、実際に「これはよかった」というものとか、そういうものがあればぜひ教えてください!!
難しい質問だとは思いますが、本当に困っているので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

KinKi-Kid さん 初めまして♪
私はカラオケ暦40年弱(現在75歳)、初めの頃は一般のカラオケファンと同じ様に我流(口歌い)で歌っていました。その頃はDVDの時代ではなく、適当な本も見付からず、あなたと同じ様に悩んだ時期が有りました。あなたの気持ちは、手に取るように理解できます

私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間)で先生の教えを理解し(理解しても先生の言うとおりには歌えない段階)、事情があってレッスンに通うのを止めました。

その後も先生とは付き合いがあり、レッスンを止めて3年後には、教えたとおりに歌えるようになったとOKが出ました。その経験をもとに記入します。

プロ歌手を目指すなら、ボイストレーニングを受ける事をお勧めしますが、趣味としてプロ歌手のように上手になりたいと願うなら、時間をかけて独学で学ぶ事をお勧めします。

本格的に腹式発声のレッスンを受け始めると、今まで楽しんで歌ってきた歌がバラバラになり、暫く歌えなくなるからです。2年未満で感じをつかめる人、5年以上レッスンを受けても身に付かない人、人それぞれだからです。

腹式発声の事は、当フルーツメール[A&Q]内に、2222794(私)の回答をご参考までに覗いてみてください。↓(あと何通は継続して記入します)

質問投稿日時:09/03/16 22:49 質問番号:4802798
タイトル 「腹式呼吸ができているかいないか」
http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html

KinKi-Kid さん 初めまして♪
私はカラオケ暦40年弱(現在75歳)、初めの頃は一般のカラオケファンと同じ様に我流(口歌い)で歌っていました。その頃はDVDの時代ではなく、適当な本も見付からず、あなたと同じ様に悩んだ時期が有りました。あなたの気持ちは、手に取るように理解できます

私はDVDを見たとか、本を読んだ経験がなく、あなたの質問には答えられませんが、50代前半から腹式発声の訓練を受けた経験で記入します。

月に2回程度のレッスンを約1年半(ピアノで55分、練習中の歌を5分計1時間...続きを読む

Q筋力トレーニングでのオールアウトの判断方法

趣味でウエイトトレーニングをしていますが、
最近、本を読みましてあらためて筋肥大にはオールアウトさせることが大切だということを認識しました。

そこで、オールアウトについて考えてみたところ、
例えばベンチプレスで
50kg×10
70kg×8
80kg×6
90kg×3~4
100kg×1~2
80kg×限界まで
50kg×限界まで

こういう風にセットを組んでいるとすると、
最後の
80kg×限界まで
50kg×限界まで
で限界まで追い込んでいますが、
さらに30kg、20kgと落とせばまだ数回できてしまいます。
それでも限界なら、腕立て伏せなら数回はできてしまいます。

この場合
80kg×限界まで
50kg×限界まで
でオールアウトできているというのか

最後の腕立て伏せもできなくなるまで追い込んではじめて
オールアウトできたというのかどちらが正しいのでしょうか?

最近、筋トレをしていて、もっと少ない負荷に落として本当の限界までやった方がいいのか悩んでいます。

お詳しい方よろしくお願いいたします。

趣味でウエイトトレーニングをしていますが、
最近、本を読みましてあらためて筋肥大にはオールアウトさせることが大切だということを認識しました。

そこで、オールアウトについて考えてみたところ、
例えばベンチプレスで
50kg×10
70kg×8
80kg×6
90kg×3~4
100kg×1~2
80kg×限界まで
50kg×限界まで

こういう風にセットを組んでいるとすると、
最後の
80kg×限界まで
50kg×限界まで
で限界まで追い込んでいますが、
さらに30kg、20kgと...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.2さんが仰ってますが、トレーニングのボリュームが多いかと思います。
トレーニング方法は千差万別であなたが納得する、或いは効果的だと思う方法で行なうのがモチベーションもあがり継続する事が出来ると思います。

それはさておき、確かにボリュームを多くしてトレーニングしてる人も大勢います。
しかしながら、筋トレ目的がどういったものなのか?ボディビルダーを目指してるのか?或いはただ単に筋肉をある程度肥大させたいのか?
或いは筋肉量はそれ程付けないで引き締まった体系にしたいのか?
目的によってトレーニング方法も変わってくると思います。

私の場合は、重量固定法でトレーニングする種目もあれば、ウエイトリダクション法でトレーニングする種目もあります。
また、その日によって変えたりもしてます。

重量固定法の場合でも、No.2さんのトレーニング方法と同じですね。
アップを入れて、メインを3セット行い終了してます。

ウエイトリダクション法の場合もアップをいれて、3セットを行い終了してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報