からだの半分はコンビニ製ではないかという情けない生活者です。首記の件、皆様意図的にレシートを出さないように見うけられませんか?解決していない益税を得られる個人小売商ならとにかく、親会社を抜いて流通最大手だの、外食ファストフード最大手などという店でこちらが黙っていると、レシートは90%は発行しません。自ら設置した領収書ごみ袋(確保袋)に入れてます。これってうがった見方をしなくても、二重帳簿の温床を公然と遂行しているような気がしますが、いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

7-11でバイトをしている者です。


その他のコンビニは知りませんが、7-11ではまず
バイトの採用が決定したら研修があり、「7-11はなんたるか」
と具体的に指導されます。接客態度ももちろん。
ですからレシートを必ず渡すことも教えられます。
確かに最近、レシートいらないと言うお客も増えてきましたが、
それでも必ず聞きます。後から問題になると困るので。

確かにバイト店員の質も最近悪くなっています。
コンビニのバイトは楽と思われているみたいですね。
そんな感じの人達がバイトととして雇われている状況が
嫌ですが、バイトの先輩がいつまでもいれるわけないので仕方がありません。
ですが、僕は嫌です。
(あと、長くその店でバイトをしている人にも接客態度がちょっと・・・・
って方々もいますね。)

客として他のコンビニへたまにいってみるとたしかにレシートを
渡さない所もありますね。なぜでしょうね?レシートの意味が
ないではないですか。レシートとくれと言わないとくれないってのは
おかしいです。

来月でもうすぐ労働1周年(!?)になります。
接客態度は今も変わらず、大きな声で挨拶+丁寧な言葉使いで
頑張っています。あと、僕の場合、長く働いているので、
常連さんの中でmy袋を持参される方、箸、フォーク等は要らないと言う方、
袋はいらないと言う方、レシートはいらない方、などいます。
職人さん達も沢山来ます。暴言を吐く方もいます。いろんな方が
訪れます。いろんなお客が来ますが、接客態度はつねに変わりません。
(もちろん丁寧という意味ですよ。全部テキトウとかではありません)

なんか「しつこい」とか「ウザイ」とか言われそうな雰囲気だ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を集約すると(大げさな!)「セブン」はきちんとしているようですね。私は客として店に行った場合は、我が侭な嫌な客の一人ですが、もうコンビニのアルバイトの若い方に文句を言う気力は失せました。どうもレベルが下がったアルバイトをアホな客が作ってしまったのかな、という気がしてきました。
最後になりますが、(お節介ですが)早く社会保険、失業保険、退職金など社会保障の完備したお仕事に一日でも早く来ることを期待します。脱線しますがNovaakiraさんのような方が、倫理観を持って今の経済を支えておられ、将来のニッポンの基盤になるからです。
がんばってください!

お礼日時:2002/03/01 23:12

私が以前勤めてたビジネス街にあったコンビニではレシートは言わない限りは捨てられてました。

しかし、同じ系列のコンビニでも実家近くでは必ずくれます。私の思うにその店舗の位置する環境や、客層からではないでしょうか。私はお釣りだけしか出て来なかったら必ず「レシート下さい」って言いますが、拒否された事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、場所や客層、そしてオーナー店か直営店かなどで発行するかどうかが違うようですね。ただ、ヒネクレ我が侭の私のような客は、黙っててもレシート出すのが、おめぇらの義務だろう!と思ってしまうのです。
ファミレスのコーヒーのみやファストフードの経営に携わったかたで、「レシート出さないと、実はこういうウマミが....」という話があればと思って下司な根性で期待している次第でございます。どうもご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 23:19

レシートを渡す渡さないは、店によってだいぶ違いがあると思います。


私はレシートが欲しい派なのですが、情けないことに、「レシートください」の一言が言えません。
またコンビニでは、昼と深夜でかなり対応が違ったりします。私の家の近くのセ○ンイレ○ンでは、昼はレシートをくれるのですが、深夜の店員さんからレシートをもらったことは一度もありません。接客態度も一転しています。
また、別のロー○ンでは、名札に「オーナー」と書いてある店員さんがレシートをくれたことが一度もありません。

下の方もおっしゃってますが、レシートは要らないという派が、大部分を占めていると思います。
コンビニでアルバイトをしている友人から聞いた話ですが、レシートを渡すということがクレームになったことがあるそうです。

店によって違いがあり、また、店員個人によっても違いがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦々しいご経験ですね。私はずうずうしいので、つり銭だけ出されたときは、手を下げずに黙って待ってます。(性格が悪い)しかしながら、過去問も含めて、レシートを渡してトラブルになるケースって多いのですね。驚きです。レジで男女、年齢など顧客をチェックしているデータを集積して、レシートを受け取らない、拒否する、もめるタイプでも統計を取ったら良いんでしょうけど(冗談)。最後に95abcdさん、がんばってレシートを発行させるだけの強心臓になれることを願ってやみません!(大げさ!)

お礼日時:2002/03/01 22:56

コンビニに限ってですが、過去に同じような質問がありました。


(参考URL)
そこにも書きましたが、
僕がコンビニでバイトをしていたとき、
特に、男性が多いですが、「レシートいらない」という人がすごく多かったです。
一度、おつりとレシートをいっしょに渡そうとして、
「レシートいらない」って手を引っ込められて、
床に小銭をばら撒いてしまったことがありましたしね。
店の前にレシートがたくさん落ちていて、掃除しなくちゃいけなくなったりするし、
さらに、風で飛んで別の店の前とかに行ってしまって、
レシートに書いてある店名を見て、その店の人が苦情を言ってくる、
ってこともありました。
面倒なことが起きるから、渡したくなくなるんですよねぇ。
でも、基本的には、
レシートはちゃんと渡すように、店長とかから指導されていましたよ。
だから、僕自信は一応渡してましたよ。(念の為、書いときます)

こっちは客としての経験上の話ですが、
大手ファーストフードチェーンでは、
以前は「お持ち帰り」の時だけ渡す事になってたらしいです。
今は、店内で食べてももらえますが、以前はなかったですよ。
レシート自体、出ないようになっていたのかもしれないですね。
特別、なにか操作をしないとレシートが出ないようなレジもありますからね。
(そういえば、Y牛丼屋のレジはレシート出ませんね)
あと、
ファミレスは、レシートもらえなかった事って過去にないですね。
そんなにしょっちゅう行ってるわけではないですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144603
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去問チェックせず、失礼しました。レシートが邪魔で怒るお客サンが結構、いらっしゃるのですね。客商売って難しいものですね。
私事ですが、行き付けのジョ○サンはドリンクだけだとまず、レシートを出しません。店長もです。こういうのって組織的犯行に思えてしまうんです。
毎年、脱税飲食業で寿司屋、蕎麦屋が上げられますが、こういう上場企業もお調べになって!と思っちゃいます。ご経験談どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 22:48

こんにちは。


レシートって結構出てくるのに時間がかかりますよね?
特に5千円や1万円で支払っていただき、おつりに紙幣が含まれる場合はいいのですが、小銭だけの場合は発行まで待てないお客様もおられました。
私はレシートを必ず渡す様(受け取らずに帰ろうとする場合は不用の旨の確認も)徹底された教育を受けてきました。
例えばコンビニ業界ですと、セブンイレブン以外の教育はホント、テキトーに思えます。
某Lが一番ひどいと思います。
喋りながらでないとレジを打てない女子高生。
ロッ○ーの使い方がよく解ってない。
ガム1個でも丁寧に袋に入れるが、レシートは渡せない。
「ありがとうございました」も言えない。
ほとんど、これはオーナー店でしょう。
ですから、Lの看板を掲げていても、本社は知らない状態です。
確かLの看板は300万で買えたような………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セブン」では教育も実施も徹底しているのですね!教育は本部主催でしょうから、手を抜くわけがないでしょうが、現場現場で、特に「オーナー店」の勝手な解釈があるのでしょうね。実際、未成年へのタバコ、酒類販売などもザル法で、一度、どこかで経営者が逮捕されたのが報道されただけでしたね。客が「要らない」とか受け取る前に出てっちゃう以外は、レシート渡すの義務ですよね。皆が黒虎さんのような方がきちんと商取引を出きることを望みます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最大手とトップメーカーの違い

経済紙を読んでいると業界トップメーカーの○○社と業界最大手の○○社と出ていたりしますが、トップメーカーと最大手の意味の違いは何ですか?

どちらの方が規模が大きいなどを表しているのですか?

お答えお願いします。

大手と最大手の違いも教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

一般的な判断としては、トップメーカーというのは、会社の規模ではなく特定の商品の販売数や売り上げ等を指し、大手、最大手は会社としての規模(総売上や資本金)を指すものだと思います。大手の基準はありませんが、業界10社程度が適当かと思います。最大手はその中で一番ということになります。
また、トップメーカーは、トップクラスのメーカーというような意味で使われていることも多々あります。

Q人口が減ろうが経済を強くする方法

中国の成長やその他の発展途上国を見てもわかるように人口というのは大変重要なファクターであるのはわかります。ですが、人口が減る日本において諦めるのではなくて、人口が減ろうがより強い経済の仕組みを作る、イノベーションを発達させる、外交に力を入れるなどを通して人口が減っても経済を強くしていく方法などはないのでしょうか。

問題をどう解決するか、そういう視点で物事を考えていったほうがよほど前向きで良いと思います。
過去の歴史上人口減少に悩まされた国で経済を発展させた具体的な例などあれば教えてください。

Aベストアンサー

過去の歴史上人口減少に悩まされた国で経済を発展させた国は存在しない。

ゆいつナチスが少子化対策をして貢献を上げた記録があるけれど、全ての人が幸福でなかったろうし、誰かにババを押し付けた経済発展だったから、それが参考になるとは思えない。

何らかの経済発展を期待するとしたら、なんらかの代償が伴うものだと私は思う。

皆で一緒に幸せになる。という困難性にはとても頭が参る。

私には経済発展目的からのイノベーション発達には未来はないと感じる。

それは経済発展には必ず少子化と不況がワンセットで訪れるからである。

というのも葉遊びの式により、どっかで必ず逝ってしまうんです。例えば

 「生活が豊かになれば人は増える。人が増えれば潜在的な雇用枠が減る。雇用枠が埋めつくされた後になってから埋めつくされた事に気付く。」
 
 そんなとき

 「豊かなのが当たり前だと思って教育された世代が、豊かでない事に気付き、モチベーションを維持できない。少子化する。」

 経済発展目的を主軸にイノベーションを期待するというのは、上記のモデルを打開できない要素を常に兼ね備える。
 
 それを打破するには、不況を幸福と思う開き直るか、徹底的に雇用管理と人口管理をしないといけない。

 自由に子供を産めるという環境がまずもって最悪。堕胎件数は年間20万件以上、これを容認してる社会は原理上、母親が腹の中に居る赤ん坊への食料資源、、医者の労働力という貴重な幸福値が減少する。目に見えないだろう母親のストレス、それにまつわる母親の両親などに不幸値が増える。
 幸福値が5増え、不幸値が5減るとして、それを経済的損失10として解釈すると、我々は経済を追い求めたときに得られる10とは果たして何なのだろうか。

 経済を主軸に考えてイノベーションに期待すると、見えないもに足元をすくわれてしまうかもしれない。
 あくまでかもしれない議論であり、経済に主軸を置いたほうが幸福かもしれない。

 いずれにせよ、経済的アプローチだと、これまで人類がしてきた事は何も変わらない。
 経済的アプローチでのイノベーション発生が、もしピークを迎えてるとするなら、別のやり方で。イノベーションを求めるしかない。
 私が思う、誰もか小さな努力で確実に得られるイノベーションは心理改革。 
 価値観が少しでも変化すれば幸福感が得られたりする事がある様に、その幸福感から生きやすさを感じれば、必ずしも技術的革新は無くてもいいことになる。
 とは言っても、技術革新は人類としては欲しいものである。
 先ほど技術革新は無くてもいいと書いたが、心理改革という小さなイノベーションで悩みを解決したり幸福得たりしたら、本来であれば心理改革しなかったら悩む時間だっただろう時間が、自由に何かをデキル時間になる。
 要するに未来に何かを繋げる機会が増えた訳であり、このリソースは、例えば技術研究をしてる人にとっては、技術系イノベーション促進させる機会が絶対的に増える。

 心理イノベーションは同時に技術イノベーションを促進しうる要素を持つもだと定義し、どうやって心理イノベーションを国民に起こすかであるが、その方法については今検討中です。

 私の質問欄に、円高を促進させる政治政策という題名の案がありますが、そこに書いてる内容を政府が行使した場合、

このサイトに多くの人が勝手に誘導していく果てに、心理イノベーションの連発が起ると思ってます。

例えば私がその発案者の起点となった場合、多くの政治家が私の文章を読んで価値観が並列化するかもしれない。そうすれば国会の議論的なものの時間短縮効率化というイノベーションが起る。

その社会現象が例えば雑誌などで紹介されて、より多くの人がこのサイトに来たとして、例えば私の文章を読んだとしたら、何が派生していくか、皆目見当もつかないけれど、
人々の価値観が少なからず並列方向に寄った状態で見えた景色には、普通じゃありえない景色で、普通じゃない価値観が生まれるかもしれない。もしかしたら、その価値観こそイノベーションを促進する要素を持ってるかもしれない。
全ては希望的観測です。

過去の歴史上人口減少に悩まされた国で経済を発展させた国は存在しない。

ゆいつナチスが少子化対策をして貢献を上げた記録があるけれど、全ての人が幸福でなかったろうし、誰かにババを押し付けた経済発展だったから、それが参考になるとは思えない。

何らかの経済発展を期待するとしたら、なんらかの代償が伴うものだと私は思う。

皆で一緒に幸せになる。という困難性にはとても頭が参る。

私には経済発展目的からのイノベーション発達には未来はないと感じる。

それは経済発展には必ず少子化と不況がワン...続きを読む

Q【NECとNECエレ】親会社が過半数の株を握り子会社を上場させる親子上場でなぜ子会社の株価が下がるの?

今日の日経新聞で、NECがNECエレの過半数の株価を握り、ともに上場している、”親子上場”しているのでNECエレの株価が下がるのでペリーキャピタルが株を買う・・・、というような記事でした。

何故親会社が株式の過半数を握ったまま子会社を上場させる【親子上場】で子会社の株価が低迷するのでしょうか?

素人ですのでわかりやすく教えていただければと思います。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書的には、子会社の株式を持っていても面白くないからです。

親会社が議決権の大部分を持っていると、何でも親会社の意向で決まってしまい、親会社以外の株主に不利な経営方針が採択される可能性が高いからです。

しかし、株式市場では教科書どおりに行かないことも多く、流通株式が少ないなどのために、割高に取引されるということもあります。

Aベストアンサー

ルールにのっとってやるのなら何も問題はないと思いますが。

Q大型小売店販売統計について

 経済産業省が毎月「大型小売店販売統計」というものを発表しています。で、その動きはニュースや新聞で報道されています。「11月はスーパー、百貨店ともに前年割れとなったことから、○○か月連続の前年割れとなりました」と。

 この動きを分析しようとして、新聞を引っ張り出したのですが、どれも、中部地方とか、北海道地方とかいった、地方の大型小売店の販売動向の記事なのです。全国大の記事がまるでないのです。
 なぜ全国の記事が無いのでしょう。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

行政関係報道の解釈の基本として
都合の悪い事は隠す
です。
従って.行政に取り都合の悪い内容が含まれていると解釈できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報