ボウリングのボールの素材で「リアクティブウレタン」というのがあるのですが、成分はウレタンに何をどのくらいの割合で混入してあるのでしょう?また、ウレタン100%と比してどのような効果があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

成分の方は、わからないので、ウレタンと比べて。



リアクティブウレタンは、別名「ウエットウレタン」と呼ばれているそうです。
効果は、「オイルを抜けてからのボールのキレ・ピンの弾きがウレタンより良い」
と言う事だそうです。

ちなみに、オイルとは、「レーン保護、レーンコンディション構築に使用 」と
言うことだそうです。

参考にしたWEBサイトを記しておきます。
まぁ、ボーリング関係の用語集です。

http://www.hoops.ne.jp/~bowling/dic/bowling003_2 …
http://www2.plala.or.jp/jicky/bowling/bowling.htm

参考URL:http://www.hoops.ne.jp/~bowling/dic/bowling003_2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか?
ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。
私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うと違って来ます。

5mg1錠の場合、一粒が時間をかけて溶けて行きます。

1mg5錠の場合、表面積が大きくなるので、
5mg1錠が全部溶けるよりも早く、1mg5錠が体内で溶ける事になるので、
血中の薬剤濃度が一気に上昇します。
故に、お薬の作用は5mg1錠の時より急激であり、なおかつ、いくらか短時間になります。
臓器への負担は大きくなるでしょう。
場合によっては悪い影響を与えるので、決められたものを飲んだ方が良いかと思います。
詳細は、ベテランの薬剤師にご相談ください。
私は良く質問しますが、若い薬剤師さんからは、あまり的確な回答が返ってこない事が多いみたいです。

Qボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、

ボウリングで、ハウスボールでフックボールを投げるには、
どうしたらいいのでしょうか?
マイボールでは、投げられるのですが、
スパンの短いハウスボールでは、どうもうまくいきません。

(1)中指・薬指は、マイボールのように第一関節までしか入れないのか、それとも、フィット感を重視し(普通のレジャーで投げるように)第二関節まで入れるべきなのか、
(2)親指に全くといい程頼らずに、人差し指・小指も動員して4本の指でかっちり掴めばいいのか、
(3)レベレージで、マイボールと同様、手首を地面と垂直にして親指を抜くべきなのか(うまく抜けませんので、コツを知りたいです。)、
等々が疑問です。

アドバイスをお願いします。
実際、二人の友人(一人はマイボールを持っている人、もう一人はマイボールを持ったことがないがリスタイを過去につけていた)が、
ハウスボールで完璧なフックボールを投げているので、
ぜひ、マスターしたいと思っています。

Aベストアンサー

参考程度にお聞きください。
まず、ハウスでもマイボでも投げ方次第でフックはかかります。
(ボウリング場で働いているのでお答えします。)
持ち方よりも投げ方でいくらでもフックはかかります。
マイボールの場合は、核(コア)つまりボールの中に重しが入っています。
この重しがどこにあるかで強く曲げる、浅く曲げるが決まります。
つまり、マイボールは必ず曲がるように出来ています。
曲げる利点は?ストライクを出すメカニズムにあります。(ピンの倒し方ですね。)
ジャストポケット:通常右投げの場合は右側の1番前と2番目の右側のピンの間へボールを
通すとジャストポケットでストライクが出ます。(あとは、ボールのスピードとかもあるけど・・・)

(1)中指・薬指は、マイボールのように第一関節までしか入れないのか、
それとも、フィット感を重視し(普通のレジャーで投げるように)第二関節まで入れるべきなのか、
 A)第一関節まででよいと思います。(握りすぎると曲がりません)

(2)親指に全くといい程頼らずに、人差し指・小指も動員して4本の指でかっちり掴めばいいのか、
 A)基本は親指は抜けやすく、次に薬指、最後に中指で引っかけるようにして投げる!
   親指・中指・薬指が基本です。 人差指と小指はボールを支えるものとして考えてください。

(3)レベレージで、マイボールと同様、手首を地面と垂直にして親指を抜くべきなのか(うまく抜けませんので、コツを知りたいです。)
 A)あってますが、親指抜けないのはハウスのサムホール(親指の穴の大きさ)があって
   いないと思います。(通常のハウスボールには**ポンド表記の周辺にS・M・L・LLと
   表記してありあます。 
   通常Sで使用している場合は、MまたはLをお勧めいたします。
   これだけで、親指の抜けは変わると思います。

ハウスで究極の曲がりを実践したい場合は?

めかもやりますが、人差し指1本で投球するです!!
ボールは軽めのボールを使用してください。(お勧めは8ポンドから10ポンド)
めかの場合ですが、マイボは14ポンドでハウスでは、めんどくさいんで10ポンドで
人差し指投球をしています。
人差し指はサムホールにセットし、残りの4本はボールを抱えるようにして投球します。
つまり、人差し指で引っかけて投球するのでいやでも、ものすごいフックはします。
(ストライクは運が良ければ出るでしょう、ガターは覚悟であと、
 天井やレーン中ほどに飛ばすロフトボールが発生しやすいので注意してください。)

ちょっと解りずらいかもしれませんがこんな感じで実践してみてください。

ボウリングに関しての質問にはお答えしますよー。

参考程度にお聞きください。
まず、ハウスでもマイボでも投げ方次第でフックはかかります。
(ボウリング場で働いているのでお答えします。)
持ち方よりも投げ方でいくらでもフックはかかります。
マイボールの場合は、核(コア)つまりボールの中に重しが入っています。
この重しがどこにあるかで強く曲げる、浅く曲げるが決まります。
つまり、マイボールは必ず曲がるように出来ています。
曲げる利点は?ストライクを出すメカニズムにあります。(ピンの倒し方ですね。)
ジャストポケット:通常右投げの場合...続きを読む

Q薬の成分について

薬(錠剤)には、「成分○○○50mg」といったものがありますが、 その錠剤の重さは200mgあったりします。この場合、残りの150mgは何が入っているのでしょうか。
また、薬効成分は錠剤中、均等に分布しているのでしょうか(錠剤を1/2にすると成分も1/2になるのか否か)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、残りの150mg は、その他の成分が含まれています。

市販薬の場合は説明書に「添加物」として書かれています。
例:乳糖、澱粉、プロビルセルローズ 等

錠剤の場合は、特に説明書に書いてある場合を除いて、割ったりすることは好ましくありません。「噛まずに服用」等と明記していることも多く、吸収される時間を遅らせたり、成分が混ざると変質して効果がなくなる場合もあるようです。

ご参考まで。

Qボウリング フックボール

フックボールの練習をしているのですがうまく行きません。
親指を抜いて投げれば出来るのですが、抜かずにやると真っ直ぐ行ってしまいます。
タイミングやこつがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

意識して回転させるのでなく、親指が先にボールから抜けて他の指が上がる際に回転を与えています。
ご質問のように、最初から親指を抜くと上手く行くので有れば、親指の抜けが悪いのでしょう。
親指は余り深く差し込まないで、しかもひっから無い程度の緩さが必要です。
投げ終わった手の向きも、無理に返すことなく握手をするような向きになっていれば上手く行くはずです。

Q成分量の計算。

薬学部1年のものです。
次の問題を解いたのですが、答えが合わず困ってます。

小児科 5歳児
処方(1)アスベリン散(10%) 1回0.1g 1日0.3g(製剤量として)
   (2)ペリアクチン散(1%) 1回0.16g 1日0.48g(製剤量として)
    1日3回 朝昼夕食後 5日分      以上

問1 処方薬(1)の成分量は、1g中で何mgか。
問2 処方薬(1)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。
問3 処方薬(2)の成分量は、1g中で何mgか。
問4 処方薬(2)の製剤量に含まれる成分量は、1日あたり何mgか。

問1 100mg  問2 20mg  問3 10mg  問4 4mg
が解答例です。

1と3は、わかるのですが、2と4がわかりません。
2は30mg、4は4.8mgだと思ったのですがどうでしょう?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

あなたの答えで正解です。

Qボウリングのマイボール

以前コンベンショナルグリップでマイボールを作成したことがあります。

指の抜けがあまりよくなかったので、フィンガーグリップで新しく作成

しようと思うのですが、ボールの重さは1ポンド軽くした方がよいでしょうか。

経験のある方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ボウリング全盛期の時代に投げ込んだオジサンです。

当時は、優秀はドリラーがいましたが、最近はボウリング場従業員が俄ドリラーになってるから抜けが悪いようなクソボウルを掘ってるのですね。

ところで、コンベとフルフィンガーの中間になる「セミフィンガー」がありますが、いきなりフルフィンガーを試すよりセミフィンガーぐらいで慣れたほうが無理がないです。

ボウルの重さは、現在の投球フォームに無理がないかで判断すべきです。
このような基本的な事を優秀なドリラーは実際に確認してからお客さんと相談して掘るのですが、お客さんの言いなりに掘るからダメなんですよね。

因みに、オジサンの若い頃は15ポンド代のフルフィンガーでしたが、体力の低下を感じてる今では14ポンド代のセミフィンガーを投げてます。

Q栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

栄養ドリンクに入っている生薬の成分表示について教えてください。

例えばニンジンエキス100mg(原生薬として1000mg)
とニンジンエキス200mg(原生薬として1000mg)があるとして
この両者を比較すると100mgの方は200mgに比べて2倍濃縮されている。
しかし、100mgも200mgも有効成分の量は一緒、、このような理解でいいでしょうか?

Aベストアンサー

ニンジンとは日本薬局方(局方)にもちゃんと乗っている生薬の成分でニンジンを粉末にしたものです。
エキス剤と言うのもちゃんと局方に出ており、「生薬の侵出液を濃縮して製したもの」と記載があります。

つまりニンジンエキスと言うのは生薬であるニンジンの侵出液を濃縮したものと言うことです。
元のニンジン末の量は同じで、抽出方法は不明ですが濃縮度合いが違うと言うことで質問者さんの解釈で問題無いですよ。

他の方が「化学変化して、ベンゼン」ができると書かれていますが、全く意味不明ですので気にしなくて良いです。
ベンゼンとは有機溶媒でそんな物ができる反応がドリンク内で起こるわけありません。起こってたら売る前に起こりますよ…
何なんでしょうね。こういう嘘の知識は…ちょっと化学がわかればわかるのに。

それともベンゼン環と言いたかったのかな。まぁそんな反応も起こらないので気にしなくてOKですよ。

Qボウリングのボールの穴について質問

先日、穴が4個あるボールをみました。
親指、中指、薬指の他に、もう1個
親指の穴から右の方にあいておりました。
その穴は親指を入れて、投げるような場所でないので
不思議に思いました。
ドリラーの方があけた穴みたいなので、
ドリル理論に基づいてあけてるのだと思います。
詳しい方いましたら、ぜひ教えてもらいたいです。
おねがいします

Aベストアンサー

ボウリングのボールの穴はルールにより

指を入れる穴は5個まで
言えは全部の指を入れて投げても言い訳です
通常は3つが多いです

また、
指を入れる穴は5個までの他は
重さ調整のため2つまで認められています

Qまぐろの缶詰の鉄成分

まぐろの缶詰の成分を見ていますと、水煮より味付けの缶詰の方が、鉄の成分が多くなっています。
この差は、味付けの仕方によるものですか? 教えて下さい。

 参照した資料は、「食品成分表 2011」です
缶詰 水煮  フレーク、ライト   鉄分 0.6mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  水煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.0mg びんなが 液汁を含んだもの
〃  味付け フレーク        鉄分 4.0mg       液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ライト    鉄分 0.5mg きはだ  液汁を含んだもの
〃  油煮  フレーク、ホワイト  鉄分 1.8mg びんなが 液汁を含んだもの
きはだ 生               鉄分 2.0mg 切り身

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

この場合の鉄分は、まぐろの身に含まれる「血」ですね。
水煮の場合、血は水に溶けだし、流出してしまいます。
油煮の場合は、血は油に溶け出さないので、そのまま残るわけです。

これが水煮と油煮の鉄分(残存血液量)の差となるわけです。

言いかえれば、味付けの差ではなく、調理方法の差によるものです。

ちなみに、
トロより赤身の方が鉄分(血液)が多いのは、お分かりですよね。^^

Qボウリングのマイボールについて

ボウリングにはまって早10年。
最近では200も30ゲームに1回位出る様になり、アベレージも170
前後になってきました。
そこでつきにマイボールを買おうか迷っておりますが、どうで
しょうか?
友人が最近マイボールを買い、試しに投げさせてもらったが、
非常に投げにくかったです。ちなみにその友人とは手の大きさや
ボールの重さはほぼ一緒です。又、穴の空け方ですが、深さは
第一or第二関節どちらが入ったほうがよいのでしょうか?
ちなみ
に友人は第一関節までしか入らない深さになっていました。

Aベストアンサー

他人のボールは使いにくいです。
ボウリングボールはフルオーダーですから。
親指のサイズ、角度、親指の根本から第一関節までの長さ、中指薬指のサイズ、指の間の幅、ボールの重さ、材質、コアの形など。
100人居ても全く同じボールは出来ません。

マイボールを作ると最初は落ちます。点数が。
慣れてきて、自分のボールになるとグンとアップします。ave20は堅いと思います。
靴がマイシューズになると更に10ピンアップ。

出来れば、プロボウラーの居るショップで空けてもらいましょう。
それほど安いものでもないですし。
ボール2-3万ドリル5千から7千ぐらいが標準かな。5万を超えるボールもあるし。
安いのは1万切る物も・・・

第一関節しか入らない物をフルフィンガーと言います。
回転の強いボールが投げられます。
第二関節まで入れる物をセミフィンガーと言います。
回転は少なくなりますが、コントロールは容易になります。
指の根っこまで入れる(ハウスボールなど)のを、コンベンショナルといいます。
回転力を与えるのは難しいです。

ボールの重さは体重の1/10位が良いと思います。が、重いと体力の維持とコントロールが難しくなります。

バックも買わなきゃいけないしね。

他人のボールは使いにくいです。
ボウリングボールはフルオーダーですから。
親指のサイズ、角度、親指の根本から第一関節までの長さ、中指薬指のサイズ、指の間の幅、ボールの重さ、材質、コアの形など。
100人居ても全く同じボールは出来ません。

マイボールを作ると最初は落ちます。点数が。
慣れてきて、自分のボールになるとグンとアップします。ave20は堅いと思います。
靴がマイシューズになると更に10ピンアップ。

出来れば、プロボウラーの居るショップで空けてもらいましょう。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報