アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。大学4年生、女です。
就職活動も無事終わり、今はアルバイトと資格の勉強と卒業論文をやっています。
サークルは3年生の後半に引退してしまい、今はやっていません。
4月から社会人になった彼と遠距離恋愛(新幹線で4時間半程)になり、会えるのは2ヶ月に1回です。
大学での友達もあまりいません。たまたま会えば話したり、挨拶程度です。あたりさわりなく付き合うという感じです。できれば大学で深く関われる友達が欲しかったのですが…。
高校・中学の友人とは離れているため現在はたまーにコンタクトを取る程度です。

最近とにかく寂しいなあと思ってしまいます。
自分の好きなDVDを借りたり、ゲームをしてみたり、資格の勉強をしたりしていても…人恋しいというかなんというか。
こんなに弱かったかな?と自己嫌悪になることもしばしばあります。
また、楽しそうに出かけている同じ年くらいのカップルや学生を見ると、いいなあーって本当に思います。
そういう人たちを見てしまったときは、気持ちが落ち込んでしまいます。

別に人が怖いとかそういうことではありません。
あたりさわりなく会話できるのですが…。
今日はゼミのあと、普通に友達と20分程会話してからバスに乗って帰りました。
でもやっぱり寂しくなって、バイトで知り合ったばかりの子に電話をかけてしまいました。
迷惑がられちゃいましたけど。

この寂しがりのところをなんとかしたいです。
アドバイスや回答なんでもいいので宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ふたつ、おすすめがあります。


ひとつはおしゃれをすること。
もうひとつは、いろいろなタイプのアルバイトをすることです。

いまは大学からも、家族からも、彼からも
ゆるい関係でつながっているだけなので、落ち着かないのだと思います。やっぱり要求されたり、期待されたり、評価されたり・・・というのがないと、寂しいんですよね。就職すれば、いまの寂しさが懐かしいくらいになるでしょうけれど。

おしゃれをすると、まわりのひとも気分がよくなるし、自分も自己評価が高まるので、元気になります。
さらにいまはちょうどセールの時期です(笑)

それから、いまいろんなタイプのアルバイトをしておくといいと思います。就職してしまうと、転職しないかぎり、ほかの職種を経験することができません。
大学生という身分保障があると、けっこういろんなところでアルバイトの口があると思います。一生懸命働いて、感謝されたり仲間としてみてもらえるのは嬉しいものです。

それから、最後に。
人はひとりひとり、みんな寂しいときや、楽しいときがあります。「自分」と「まわりの人間」とひとかたまりにして見ないようにしましょう。必要もなく落ち込む原因です。

就職しても結婚しても、寂しいときには寂しいし、
悲しいときも、苦しいときも必ずあります。
こども時代とはちがって、これからは楽しく過ごすには、努力が必要になります。

寂しさのことばかり考えないで、楽しいことを意識して考えましょう。
それから、ごはんをきちんと食べるように気をつけて。脳に栄養がまわらないと、気持ちも落ち着きませんからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>こども時代とはちがって、これからは楽しく過ごすには、努力が必要になります。
そうなんですね…。
タメになる回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/13 13:27

私の場合を振り返ると、大学生活の終わりが見えてきたから寂しいのだと思います。


寂しさの中身を分析するとすれば、
・それなりに充実していた生活が終わる(彼、就職、資格勉強、アルバイト等)
・新生活が始まることの不安
おおむねこんな感じでしょうか。これは人生が大きく変わるときなのだから仕方がないと思います。
こういう場合は、今やるべきことに打ち込むのがいいと思います。卒論もあることですし、大学生活のある種の答え、もしくは自分なりまとめをしてみたらいかがでしょう。夏休みも間近だし、遠距離恋愛のお相手と夏の計画をたてたりするのも楽しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/13 13:30

映画や漫画や本をみるといいと思います。


そんなふうに寂しくて、敏感な時は、余計感情移入して、
心の中に、すーっと情景、セリフが流れ込んできますよ。
参考までに私が大学生(5・6年前)の時観てよかった映画です。
『バッファロー’66』ヴィンセント・ギャロ
『ムットゥ 踊るマハラジャ』(インド)
『あの子を探して』(中国)
『菊次郎の夏』北野 武
『スペーストラベラーズ』金城 武
お試しください。もちろん、映画館の映画をみるのが一番いいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みたことの無い映画ばかりで参考になります。

お礼日時:2006/07/12 20:50

人生におけるピークは人それぞれに違い、時間的なずれがあるものです。

たとえ同い年の友人や仲間であってもです。

他人が寂しいときあなたは幸せを満喫しているかもしれないし、あなたが辛い思いをしているときに他人はすべてが順調に行っていることだってあります。

遠距離とはいえ恋人もいて就職活動も無事終わり、アルバイトと資格の勉強と卒業論文をやっているなんて、充実してるじゃないですか。
そんな寂しがっている暇があるなら、これまで大学生活の中で気になっていた人たちに(男女問わず)どんどんアプローチして、今からでもいい友人になればいいんじゃないですか。
まだまだ時間はたっぷりありますよ。

寂しがりやを無理に治す必要はないと思います。寂しがりやはどこにでもいます。人間って結局一人なんです。どんなに愛し合った相手と一緒に寝ても、結局背中合わせで目を覚ますんです。

いまから社会に出れば、もっと寂しくなったり、それこそ疎外感を感じることもあると思います。

寂しいと口に出せば出すほど、自分がまるで世の中で一人ぽっちみたいに感じますよ。
でもみんなそんな時期を通ってきたんです。そしてみんなしっかりと生きていますよ。

人生いやなことばかりでもないし、いいことばかりでもないんです。でもいやなことばかりに囚われていると、ようやくやってきてくれた幸せを見逃してしまいますよ。

がんばって!(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>人生いやなことばかりでもないし、いいことばかりでもないんです。でもいやなことばかりに囚われていると、ようやくやってきてくれた幸せを見逃してしまいますよ。
そうですね…。
もう少し前向きに頑張ります。

お礼日時:2006/07/12 20:47

時期的なものではないでしょうか?


個人的に寂しさを感じるときというのが、仕事などが一段落して気が抜けた時期に多いものでそう思いました。
他に考える事がないというか、気持ちに余裕ができているというか・・・。
まあ社会に出てしばらくは、寂しさなんか感じる余裕はなくなると思いますから、ある意味もう少しの辛抱です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>個人的に寂しさを感じるときというのが、仕事などが一段落して気が抜けた時期に多いものでそう思いました。
確かにそうなのかもしれません。
忙しい方が楽しいかも…。

お礼日時:2006/07/12 19:12

人心地ついたゆえの悩みでしょう。


就職活動無事に終わっただけでもかなりホッとしたのでしょう?

今は、暇なんではないですか?それだと余計に暇を持て余しちゃってそんな風に考えるでしょうね。

私は現在40代、夫も居りますがやはり仕事を辞めてから
暇を持て余し、さびしく感じるときもあります。
子供もいませんからね。

最近、ヨガや雑穀食のレシピ開発などを始めて少し忙しくなったせいで、時間の経過が気にならなくなりました。

あと1年もすれば、新しい職場にて忙しい日々をおくらないといけなくなる訳です。今の状況を楽しめるのもあと半年のみ。

あなたもバイトをちょっとやってみるとかすれば新しい人間関係も出来るんじゃないですか?
暇にしてると人間誰でも落ち込んだり、さびしいです。
暇なときはこのサイトで書き込みするとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトでできた知り合いも、大体友達が決まってるみたいで、入りづらいです。

お礼日時:2006/07/12 19:21

「4月から社会人になった彼氏と遠距離恋愛(新幹線で4時間半程)になり、会えるのは2ヶ月に1回です。

」と書いてありますが、彼氏いない人は、もっと寂しいですよ。 逆に言えば、いるから、寂しくなるのかな。
 国家資格受験勉強、卒論などで、それぞれの道を歩む準備をして、遊ぶ時間がなくなり、余計に寂しさ、空虚な気持ちになります。
 みんなそう言う気持ちになっているでしょう。 大学から巣立つ準備を
して、社会に羽ばたくのですから、また、社会の競争にさらされるのです。 社会人になれば、職場での友達も出来ますから、寂しさも解消されるのです。 あわただしい就職から開放されて、一瞬、心に隙間が出来て
彼氏と違った男性に巡り会うなんていうロマンチックな事も、起こる確率が高くなる時季です。 
彼氏のいない人は、もっと寂しい思いをしていることを考えて、頑張ってくださいね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>逆に言えば、いるから、寂しくなるのかな。
そうなのかもしれません。

お礼日時:2006/07/12 19:10

逆にチャンスだと思ってはいかがでしょうか。


来年就職してからは、嫌が応にも会社の付き合いがあるでしょうし、結婚してからは家族と一緒になり、寂しさを感じられるどころではなくなります。今が唯一のチャンスなんです。
1人でいられる貴重な半年間、せっかくですので今までやってみたくてもできないことに挑戦してみてはどうでしょうか。この機会を逃す手はないと思います。

とかく、寂しいという感情はネガティブに囚われがちですが、逆転の発想をしてみるのも手の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかくですので今までやってみたくてもできないことに挑戦してみてはどうでしょうか。
それが何なのかわからなくて困ってます。
1人旅行とかですかね・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 19:08

私も学生時代は寂しい生活をしていましたが、昼起きて夜研究室にこもり実験にいそしむ毎日になりました。

お陰で、大学院修士で博士に匹敵すると言われる成果が上げられました。何かに打ち込めるといい結果が生まれるんですが、そういったことはできないでしょうか。ちなみに私も極度の寂しがりなので、就職後速攻で結婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに交友関係が少ない分、成績や就職活動は上手くいったような気がしています。
どっちをとるかなんですかね・・?

>就職後速攻で結婚?!
うらやましいです。
そうしたい限りですが…、きっと勤務地バラバラなんだと思います。

お礼日時:2006/07/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています