普段、お友達同士で会話する時に旦那さんのこと何て言ってますか?
パパにしてる人だと「うちのパパ」と言えますが、「主人が」「旦那が」ってなってしまいますよね?
でも、最近パパの人がうらやましくなって、今更変える気もないのですが、こんなこと気にしてるの私くらいなのかな?とちょっと聞いてみたくなりました。
ちなみに、周りではパパ派の人が多いのです。
その中にぽつんと入ってるので「うちのおとうさん」とは言いにくくて。
こんなのは子供が小さいうちくらいの話ですかね・・・

A 回答 (9件)

昨年、我が家は次女が年長になったので、子供から親への呼び方を変えま


した。「パパ、ママ」から「おとうさん。おかあさん」に。。。それに
伴って、夫婦間の呼び方も変えなくてはならなかった為、当初は違和感が
ありました。ここでいろいろなアドバイスを頂いて今ではお互いの名前で
呼び合っています。結婚前に戻ったみたいで良い物ですよ。(今では普通
になってしまいましたが)私の場合は「おとうさん、おかあさん」に呼び
方を変えてから一層親としての責任が増した様な気がします。なんとなく
パパ、ママを使っている間は親として成長過程の様な気がします。(自分
がそうだった様な気がする為)

今、冷静に考えると「うちのパパ」って呼び方は「うちの(子供の)パ
パ」な訳で、母親同士で離している時、配偶者は「私のパパ」では無いの
から「旦那」か「主人」と呼ぶのが正解では無いでしょうか?そんな訳で
「うちのおとうさん」もおかしな呼び方です。(貴女にとってお父さんが
3人<配偶者、実父、義父>になってしまいますよね?)

私もそうでしたが「パパ、ママ」の呼び方は子供が小さい時だけの事で
す。小学校に入って、その呼び方をしている親はむしろ少数派で、恥ずか
しいかも知れません。考え方によっては、幼稚園時代の特権と割り切って
「うちのパパ」を使ってみるのも良いかも知れません。(小学校になると
先生から自分の親を「パパ、ママ」と呼ばれる事は絶対に無いと思いま
す。幼稚園では「パパ、ママ、先生、さようなら」なんて一部あります
が、原則として先生は「おとうさん、おかあさん」を使います)

呼び方ってなれないと気持ち悪いですが正しく使っている信念(偉そう?)
があると自信が持てます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92447
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。それくらいになって、また変えるのは子供も大変だったでしょうね。
「パパ」ってのは子供に対してですからね。
でも、子供が小さいと手っ取り早いし、お友達のお母さん方からも「OOちゃんのママ」と私は呼ばれる時があります。
ほう、小学生になると減るんですね。
安心しました。
過去の質問参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 19:32

子供の年齢に関わらず、友人同士なら、「夫(主人)」「ダンナ」「普段の呼び名」が適切だと思います。


他の方もかかれていますが、幼稚園や保育園の先生が相手なら、
「この子の父親(お父さん、パパ)」で構わないんじゃないでしょうか?
私は現在妊娠中で9月にはじめての子供が生まれるわけですが、
今から決めていることは、子供+私、あるいは、子供+夫+私
の時は、夫のことを「パパ」と呼び、子供がいないときには
絶対に夫のことは、今までどおり名前で呼び、夫は私のことを名前で呼ぶ、と決めています。
これは夫婦で決めました。
夫は私の父親じゃないし、私は夫の母親じゃないですもんね。
よく、子供のいる友人が自分のダンナのことを「パパがね」なんて
話し始めますが、これには少し違和感を覚えます。
同様に、メールアドレスなどで、@の前に「○○'smama」とかにしてる人も
見かけますが、これも違和感があります。
ちょっと話がズレてしましたね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家の中のことは構わないのですよ。
その時々で名前だったりとあります。
が、外では「主人」「旦那」って人が少ない。
困った困ったという状況でした。
でも、時期がくると使わない人が増えてくるようなので、今は私だけ「旦那」とかでもいいかなと思い始めて来ました。
お友達にも「パパ」て言う人いるんですね。
違和感というより、私の場合は「うらやましい」さを感じるようになっていました。
メアドにもいるいる。その人の好き好きなので、私もあまりうらやましがるのもおかしと、気にしないようにしなければです。
ただ、「パパ」「ママ」のほうが言葉を覚える時に楽な発音だからと使ってる人もいますね。

お礼日時:2002/03/09 07:07

30歳3児の母です。



時代なんですかね・・・
友達の前で「パパ」とは、恥ずかしく思えるのは私だけでしょうか。

家庭内では「パパ」ですが、
外での会話には相手によって「旦那」「主人」と使い分けるのが普通かと。
友達同士の会話でも「パパ」とは私は聞きませんねー。

うちは母がアメリカ人との混血で生活も洋式でしたが、
子供のうちから日本での礼儀として使い分けを教えられ、
考えることもなく私は使い分けてきました。

子供も会話を聞いていたりしますからね・・・
混乱するといけませんし、普段が「おちうさん」なら
貴女が言いやすい方でいいのではないでしょうかね。

「うちのおとうさん」堂々と言っていいと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
30歳で3児の母だなんて、若いお母さんじゃないですか。
時代なんて、そんなことを言う年じゃないですよ。
でも「パパ」は恥かしいのですね。
私は恥かしくはないけど、はじめから使っていないので、きっと今更かえても馴染めないような気がします。
私の周りでは「パパ」ってほとんど使いますので、やっぱ言いずらいものです。
astrochanさんが、私のお友達ならよかったです。
堂々と使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 19:41

「夫」か「連れ」ですねー。


「パパ」とか「お父さん」とかは、私にとって父親じゃないしって感じで違和感を感じるし、「だんな」とか「主人」も他の人に話すときに使う言葉として違和感を感じてしまうので、自然とそうなってます。
あと「うちの人」とか言うかな。

でも、勧誘の電話やセールスが来たときは、「主人」って意識的に使います。
    • good
    • 0

うちは、なんと『とうちゃん』派です。

なので、まさか友人に「うちのとうちゃんね…」なんて言えないので、私も困ったことがあります。

でも、友人の中に「うちのお父さんね…」という子がいて、そのたびに(実家のお父さんかな?あ、違う、だんなさんのことか。)と、思ったりしていたので、私は「うちのお父さん…」とは言わないつもりです。(「パパ」も同じような理由で使うのはやめようと思ってます。)

そうなると、やっぱり、「旦那」「主人」あたりが多くなるかなと思っています。あと、主人はよそで私のことを「妻」といってるようなので、それに対抗して「うちの夫」っていうのも使ったことがあります。

人の呼び名って、定着するまではホント難しいですよね。いろんなバージョンを試してみて、saruonsenさんがしっくりくるのを見つけてみてください。
    • good
    • 0

40越えた主婦です。

上の子は高校生です。子供が大きくなると逆に「お父さん」のほうが良いのでは?子ども自身も「パパ」と呼んでいる子は少なくなるのでは?うちの子たちは、今は「お」の取れた「父さん」「母さん」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもそういうわけで「おとうさん・おかあさん」にしています。
それは問題ないんですよ。
今回の質問はママ友達と話してると、必ず「パパが」ってなるので、ちょっとうらやましい時があって、なぜ「お父さん派」の人だけパパのように気軽に使えないだろう、なんて気にしなくていいようなことを気にしてしまったんです。
大きくなるにつれて解決してけそうな話なので、しばらくは仕方がないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 19:26

私にとって旦那は私のお父さんではないので、絶対「お父さん」や「パパ」とは呼びませんね。



子供も初めから「お父さん」って言うので、間違っても「パパ」は絶対ないです。

普段から「パパ」って言ってる人は私も気にならないのですが、今自分がこれから「パパ」なんて言った時には気持ち悪すぎる・・・。

一度旦那さんの前で「パパ」って言ってみて違和感なければ人前でも「パパ」と言えると思いますが、気持ち悪いようなら普段の呼び方でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に「パパ」とは違和感なく言えると思いますが、3年近くたって今更ってのがあって、変えるつもりはないんです。
ただ、お友達と話てるとなんかそっちのが色々使えていいなと思うことがあるということです。
うちも「おとうさん」と呼びます。私のことは何て呼んでいいのか?未だに覚えられないで「おかあさんは?」と聞くと自分のことを指さすのだった。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 19:18

私の場合は、「主人」「旦那」が多いかな・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね?
子供が小さい時期は仕方がないのかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 19:04

私の場合は、友人と話している時などは「旦那」ですが、


保育園で保母さんや他のお母さんと話す時は、
「お父さん」や「パパ」となります。

うちの子の保育園は「お父さん」「パパ」が半々くらいですかね~。
実際子供たちは「パパ」と呼んでますが(^^ゞ
ただ、お母さん同士で話していると、
「お父さん」と言われて、果たして旦那様なのかお舅さんなのか、
話がわからなくなる場合がありますが・・・。

私もはじめはどっちにしようか困ったこともありましたよ。
でも、今は臨機応変、相手に合わせるときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとうさんと使う時もあるのですね。
そういう人もいると聞いてちょっと安心しました。
私も相手が「おとうさん」という人がいればきっと使うと思いますが、だいたい「おとうさん派」の人は「旦那」って言ってますね。
臨機応変しか対応はないですよね。
まあ、時期がくれば拘らなくなるような気もしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Qパパやだ。パパじゃま。

2歳半の息子をもつママです。件名の通り、息子はすぐに『パパやだ』『パパ邪魔』を連発します。
お風呂も遊びも私と二人でやりたがり、『パパあっち行って』と言います。ダッコやおんぶもできたらいつもママに、という感じです。ちなみに赤ちゃんの頃から息子は保育園に通っています。
主人は毎日18時には帰宅し、日頃から子どもとよく遊んであげているのですが、毎日これを言われています。
旦那自体は意にも介さず、子どもはママが一番好きなもんだから、と笑いながら、『お前が邪魔なんだよ~』なんてふざけて逆さまにしたりして遊んでいます。
夫婦仲はいいのですが、ケンカになると、私が一方的に怒り、時々は息子をそれを見ています。私のそういう態度が息子のそういう発言に繋がるのだろうかと度々反省しています。ちなみに息子がこう言い始めたのは随分前から、言葉が話せるようになったらすぐ、という感じです。

皆さんのご家庭ではどうですか?周囲でパパにすごくなついている子を見ると、私に問題があるようにも思います。教えてください。

Aベストアンサー

まるで自分の事のようでした。

2歳半の男の子を保育園に預けフルタイム兼業育児中です。
我が家でも「お父さんあ~っち行って」「バイバイ」
「お母さんがいいのっ」の連発です。

恐らく母親ほどにはツボをついた反応が出来ていない夫なので
それが今は「つまらない」のではなかとタカをくくっています。

先週末、朝から両親ともいて思う存分遊べるだろうに
洗濯物をたたもうとした母と(だけ)遊びたくて
「お手つないで一緒に遊びましょ~」「行きましょ~」と息子。
「え~母ちゃんは洗濯物をたたむ仕事をしたいのだよ」というと。
「お仕事はお父たんがするんでしょっ!き~っ!」とキレました。

しかし息子ももいろいろ感じているようです。。

昼間、父親に「バイバイっ!バイバ~イっ!」を連発して
夫が悲しげに散髪に出かけたのがショックだったのか
その場では普通でしたが、夜中に「わ~んっ」
「どうした~?」と聞くと「お父たんがいないの~」
大丈夫そこで寝てるよ、と諭しても
「僕がバイバイって行っちゃったからじゃない~?」
このあともひとしきり泣いていました。

この話を起きた父親に言ったら嬉しがっちゃって
やたらに甘やかしまくっていました。
我が家では「父=ほだされない」「母=最後には折れてくれる」
と言う公式が息子の中で出来ており、好き勝手遊ぶには
母のほうが良いみたいです。
父はわりくっちゃっている感じで不満げですが
保育園児なのでまだ数年は甘やかし路線で行こうと思っています。

まるで自分の事のようでした。

2歳半の男の子を保育園に預けフルタイム兼業育児中です。
我が家でも「お父さんあ~っち行って」「バイバイ」
「お母さんがいいのっ」の連発です。

恐らく母親ほどにはツボをついた反応が出来ていない夫なので
それが今は「つまらない」のではなかとタカをくくっています。

先週末、朝から両親ともいて思う存分遊べるだろうに
洗濯物をたたもうとした母と(だけ)遊びたくて
「お手つないで一緒に遊びましょ~」「行きましょ~」と息子。
「え~母ちゃんは洗濯物をたた...続きを読む

Q掲示板では、画像を入れたりタグを入れたりしたいですか?

 HPを持っている者です。
 掲示板もレンタルしています。
 私がレンタルしている掲示板は‥‥タグが打てない、画像も入れれない、アイコンも無い、文字だけを入れる(文字色は変えれる)掲示板なのですが‥‥リンクしてあるHPは、みんな華やかで画像を入れれたりアイコンを選択したり、タグを打てたりです。
 
 そこでインターネットを使っている方にお聞きしたいですが、単調な文字だけを入れる掲示板と、タグを入れたり画像を入れたり出来る掲示板、どちらの掲示板にコメントを入れたいですか?
 文字だけの掲示板にも、書き込みをしたいと思いますか?ただの文字だけの書き込みは、やはり楽しくないですか?

 最近、書き込みが減ったなぁと思うのですが、文字だけの掲示板だからかなぁと思いつつあります。
 皆様の意見を伺って、掲示板を移行しようかとも思っています。

Aベストアンサー

一応、掲示板などのCGIを製作しているプログラマーです。

結論からいうと、それはそのHPの雰囲気しだいです。

個人で作っているHPで、和気あいあいとしたアットホームな雰囲気のHPなら、間違いなく色指定、アイコン指定、文中の表情アイコン、昇進機能、へぇ~ボタン、Web拍手などは好まれます。
(たくさんつけると、書き込むのが面倒くさくなりますが。)

しかし、情報を優先するHP(教えてgoo、2ちゃんねる、携帯サイトの掲示板など)では文字だけというのが好まれます。
タイトルや名前欄さえも削った掲示板のほうがよい場合もあります。


タグの許可については、サイトの雰囲気や目的に関わらず、絶対に反対です。
ユーザーが、タグの閉じ忘れや妙なタグを使う例が多くあり、それ以下の書き込みがすべて見れなくなったという事例もありますし、ウイルスやスパイウェアに関連するスクリプトやブラウザクラッシャー、無駄に大きすぎる文字で表示不可能になった例もあります。

Qパパが3歳の息子に対して厳しすぎる気がして心配です。

3歳になったばかりの息子がいるのですが、以前からパパの躾が厳しすぎるような気がしていて心配しています。
今日は息子がコップでお茶を飲むとき2度こぼしたのですが
それに対して主人が怒り、
「真剣に飲まないからこぼれちゃうんだよ。前はちゃんと飲めてたでしょ。今度こぼしたら、○○のこと10回たたくよ。」
と少しきつい調子で言いました。
息子はよく理解できなかった様子で「うん」と言ってしまい、
その後すぐにこぼしたので、パパ「じゃあお尻たたくよ」という流れに…。
どうなるかと台所から見ていたら、息子はパパが近づくと顔をゆがめて「何?」と泣きそうな顔に…。
(結局ここで私が間に入り、たたくことは阻止しました。)
私は、コップでうまく飲めないなんて3歳にはよくあることだし、
そんなことできつく叱らなくても…と思い、どのタイミングでフォローに入ればいいのか悩みました。
こういう場合、みなさんならどんな感じで対処しますか?
主人には、もう少し大らかに接してほしいと言っているのですが、
ら行がうまく発音できない息子に発音の練習をさせたり、
おもちゃは1つ出したら1つ片付けろとかやたらと要求が高いです。
主人はルーズなタイプで、のびのび育てられたと聞いているのに、
どうして自分の子にはここまで厳しいのか???と思います。
息子は繊細でデリケート、わりと聞き分けのよい子供です。
なので、細かいことに厳しく怒るとますます子供が萎縮してしまう感じでとても心配しています。
主人は仕事が忙しく、子供と接するのは土日のどちらか1日ということが多いです。最近は仕事でいっぱいいっぱいなせいか、家で私が少しでも文句を言うと、物に当たったり、ズンズン歩いてきて威嚇してきて怖いので、つっこんだ話し合いができていません。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。

3歳になったばかりの息子がいるのですが、以前からパパの躾が厳しすぎるような気がしていて心配しています。
今日は息子がコップでお茶を飲むとき2度こぼしたのですが
それに対して主人が怒り、
「真剣に飲まないからこぼれちゃうんだよ。前はちゃんと飲めてたでしょ。今度こぼしたら、○○のこと10回たたくよ。」
と少しきつい調子で言いました。
息子はよく理解できなかった様子で「うん」と言ってしまい、
その後すぐにこぼしたので、パパ「じゃあお尻たたくよ」という流れに…。
どうなるかと台所から見て...続きを読む

Aベストアンサー

私の対処法は。
間に入ります。まず、3歳の子に「真剣に飲まない」の真剣は理解できない^^でも、「つぎやったら叩くよ」は理解できます。
ので、場合によりますが「両方のお手手でちゃんと持って飲みなさいよ。ちゃんとコップ見て飲んで終わったらおいてから違うのを見なさいよ。お口をちゃんとつけなさい」です。
うちの2人は上記の理由からこぼしてしまいました。
ので、毎回きちんと言うように。
よくあることでなく、2歳過ぎたらしつけとしていってますが・・・
私が間違ってるのかな???
しかし「叩く」などと旦那さんが言ったら間に入って上記のことを言って「次からちゃんとしないとだめだよ。なんていうの?」とごめんなさいを言わせて解放です。
叩くよのあとにはいったらちょうどいいかな。
発音については「男の子は言葉遅いっていうし、あまり言うとチックやどもりになるからゆっくり待ってあげてほしいの」でいいのでは。
片付けは。。。。
普通じゃないですか???
だすのは子供の習性ですよね。でももう3歳でしょう。
ならつかわないものは片付ける。というのも正しいです。
言い方次第ですが。理解できないなら(お片づけという言葉)お歌で動かすようにする。手伝いながら2つだけ片付ける。保育園でも使わないものは片付けるようにしますし、早くはないと思いますよ。
今まで言わなくて4歳になってから急に言っても「今まで片付けてくれてたのにどうして?」になります。私がそうでした。近所のお友達の家に行っておばあちゃんに「バイバイするなら片付けなさい!!!!」と強く怒られましたが、いつも親が片付けてくれていたのです。今思うと・・恥ずかしい思い出です。
多分、いろんなことがあなたにとっても蓄積されていると思うのでこの数点があげられているけどもっと深い想いがあるように思われます。
「こうして欲しい。ああして欲しい」が満たされないと「どうしてこうするの?ああするの?」がでてきますよね。
ゆっくりじっくりご主人と相手を思いやり「いつも疲れているのに子供の相手をしてくれて有り難う」などのねぎらいの言葉をかけた上で優しく「こう想うのだけど、どうかなあ」と改善していくのがいいと思います。私も主人をたてながら、改善するように話を持っていきます。
疲れるけど^^

私の対処法は。
間に入ります。まず、3歳の子に「真剣に飲まない」の真剣は理解できない^^でも、「つぎやったら叩くよ」は理解できます。
ので、場合によりますが「両方のお手手でちゃんと持って飲みなさいよ。ちゃんとコップ見て飲んで終わったらおいてから違うのを見なさいよ。お口をちゃんとつけなさい」です。
うちの2人は上記の理由からこぼしてしまいました。
ので、毎回きちんと言うように。
よくあることでなく、2歳過ぎたらしつけとしていってますが・・・
私が間違ってるのかな???
しか...続きを読む

Q海外の画像掲示板を探しています。

海外の画像掲示板を探しています。

国内には「双葉」のように画像を貼れてコメントもできる
有名な画像掲示板がいくつかありますが、
海外にもこのような画像掲示板はないでしょうか?


今までの検索で中国とロシアのこのような掲示板は見つけだせたのですが、
それ以外の地域のものはなかなか見つからないんです。
特に欧米の画像掲示板を探してるんですが・・
もしご存知であれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

多分一番知られているのが
4chan http://www.4chan.org/
初回は左のフレームの下の方の I agree から入る

IDLECHAN VERSION 4.0 http://www.iichan.net/
他の掲示板より細かすぎるジャンルが特徴

Qピタゴラの「ぼくのおとうさん」の歌詞を教えてください

ピタゴラスイッチで流れる「ぼくのおとうさん」の歌詞が知りたいんですけど、検索すると替え歌しか出てきません。。。
2チャンに行くと~名無しさんみたいな。
それはそれでおもしろいんですけど^^;
子供も気に入ってるので本当の歌詞が載ってるHPを教えてください。

Aベストアンサー

公式ホームページではありませんでしたが、こんなサイトを見つけました

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/3174/pitagora.html

Q画像掲示板の管理について

私はあるタレントさんのファンページを作成しています。

最近、掲示板の方に画像掲示板を作って欲しいとの書き込みが続いています。もし私が画像掲示板を作ってホームぺージ上にそのタレントさんや他のタレントさんの画像が投稿された場合、私はその画像掲示板の管理人になるめ、投稿された画像のタレントさんの所属事務所様などから訴えられるのでしょうか?それともその画像を投稿した本人が訴えられるのでしょうか?もちろん私の方に所属事務所様などから画像削除の依頼が届いた場合はすぐに画像を、画像掲示板上から削除させていただきます。

ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

運が悪かったら、その掲示板を某ちゃんねるに晒され、肖像権に触れるので閉鎖・削除するよう書き込まれるかもしれません。
下手すると荒される事もあるかも。
著作権や肖像権に触れるサイトを作るのは良くありません。
やめといた方がいいと思います。いくつかそういうサイトを見てきました。
もし訴えられた場合、投稿者、掲示板の管理者両方になるのではないでしょうか。

Q性同一性障害とは何歳くらいで気が付くのでしょうか?

はじめて質問させて頂きます。

3歳になったばかりの、娘についてなのですが、
2歳になってお喋りができるようになった頃から、
色や、玩具、服など男の子っぽい物を、好むようになりました。
娘には、2つ上に5歳の姉(長女)がいるのですが、
長女は、とても女の子趣味で洋服もズボンよりスカートが好きですし、
レース、フリルを好みます。
なので、家にある物は殆ど、可愛らしい物で統一しています。
同世代の男の子と遊ぶ機会は、保育園での生活の中だけです。
たまに、お友達の子供とも遊びますが、女の子同士が多いです。

娘の男の子っぽさは、半年程前から気になりだしたのですが、
それも個性ですし、現実に性同一性障害だとしても、
母親の私は、受け止められる自身はあるのですが、
実際に、そう言ったお子様を育てている方たちは、
どのくらいで、気が付くものなのか?と思いました。
今は、まだ幼いので個性のような気がするのですが、
最近は口癖のように「男の子に生まれたかったな~」
なんて言うのです。
ただの、男の子への憧れなのでしょうか?
行動自体は、女の子らしい所も多くありますし、
目立つほど、活発だとかそういう感じではありませんが・・・

なるべく、娘の趣味に合わせようと持ち物はアンパンマンなど、
男女兼用キャラクターの物を持たせています。
キティちゃんなどは、どんどん嫌がる気配を見せています。

こんな感じの性格の子供なのでしょうか?
悩む程の事ではないなとは・・思うのですが、気になったので
参考までに、アドバイスを頂けると有難いです。

はじめて質問させて頂きます。

3歳になったばかりの、娘についてなのですが、
2歳になってお喋りができるようになった頃から、
色や、玩具、服など男の子っぽい物を、好むようになりました。
娘には、2つ上に5歳の姉(長女)がいるのですが、
長女は、とても女の子趣味で洋服もズボンよりスカートが好きですし、
レース、フリルを好みます。
なので、家にある物は殆ど、可愛らしい物で統一しています。
同世代の男の子と遊ぶ機会は、保育園での生活の中だけです。
たまに、お友達の子供とも遊びますが...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も3歳になったばかり。
5歳の姉がいます。
上の子はアンパンマン卒業してからマイメロ・キティちゃん大好き!!!でピンク好き。でも、2-3歳までは車のオモチャ大好き。
アンパンマン大好き。色はブルーが大好き。
下の子は車大好き。アンパンマン大好き。
先月は「しんかんせん」の下着を買わされました。
しんかんせん・・・・男の子向きなのか。パンツがブリーフ。

そして、私自身も5歳のときにアトムのパジャマを着ていました。
おまたの部分が男の子用で、母が縫って閉じてくれていた。
男勝りで、女の子色は大嫌い。
負けず嫌いで男に負けない。
バレンタインではいっぱいチョコをもらい・・・
そんな私も母親です。
ちゃんと?男性が好きでした。

まだ気にしなくともいいと思いますよ。
で、実際そうだったら「あ、やっぱりいい????^^」
と受け止めたらいいのでは???
私の母は「あんた、昔から男だったけどなんか女に戻ったみたいねえ」と孫見ていってます。

Q画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?

画像を転送すれば表示してくれる掲示板サイトはないですか?
一般の掲示板は文書しか遅れませんが、画像が送れる掲示板を紹介してください。
あればURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、画像の種類によりますが、
『あなたのお気に入りの写真/画像』とあるので、
管理人さんが不適切と判断しない限り、
こちらは大丈夫かと思います。

 ↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/toraneko/

Qパパが好き、ママは嫌い? な2歳の娘

主人が2歳の娘を甘やかせ過ぎるので困っています。
主人は仕事柄、家に居る時間が長く子供の面倒もよく
みてくれ、感謝しています。
ただ、娘がどんなことをしても絶対怒らず、子供がやりたい
ことは、何でもさせてしまいます。

私が必死で食事の支度をしているのに、待ちきれない子供に
食事の直前にお菓子をあげてしまう、私の携帯や口紅を
おもちゃとして与える、レストランでふざけて
子供が床に寝そべってもにこにこして見ている・・などなど。
おもちゃとして与えるのが危険なもの・・細い紐がついている
ぬいぐるみも、子供がせがむと首に掛けて遊ばせたりして、
しかも最後まで見届けないで他の部屋に
行ったりしてしまう・・。

私はいつも、娘から夫が与えたお菓子や遊んで欲しくないものを
取り上げたり、しつけをしたり、怒ったりという役割ばかり。
子供は当然、パパ大好きでママはあまり好きでないようです。
夫と娘が遊んでいるところに私が顔を出すと、娘は嫌がって
私をぶって追い払おうとしたり、夫が他の部屋に引っ込んで
私と2人きりになると、パパを恋しがって泣いたり・・。
毎日、一生懸命楽しく世話をしているつもりなのに
切ないです。夫の育児はこんなことでいいのでしょうか。
最近、疑問に思っています。どうぞアドバイスなどお願いします。

主人が2歳の娘を甘やかせ過ぎるので困っています。
主人は仕事柄、家に居る時間が長く子供の面倒もよく
みてくれ、感謝しています。
ただ、娘がどんなことをしても絶対怒らず、子供がやりたい
ことは、何でもさせてしまいます。

私が必死で食事の支度をしているのに、待ちきれない子供に
食事の直前にお菓子をあげてしまう、私の携帯や口紅を
おもちゃとして与える、レストランでふざけて
子供が床に寝そべってもにこにこして見ている・・などなど。
おもちゃとして与えるのが危険なもの・・細い紐が...続きを読む

Aベストアンサー

私はまだ子どもはいないのですが、既婚の元保育士です。
子育て、頑張っていらっしゃるのですね。
家事もこなしながら(+旦那さんの面倒をみながら?!)の子育ては、さぞや大変だろう…と思います(^_^;

旦那さんは、お子さんの相手をしてくれるのはよいかもしれませんが、この質問文を見た限りでは、面倒をみているというより“ちょっと体の大きい兄弟”が一緒に遊んでる、といった感じですね(^^;
危ない物を与えておいて勝手にどこかに行ってしまうのでは、無責任で非常に困りますね(´Д`;結局、okutamarinさんが様子を気にして見ていないと心配ですよね。

確かにこれでは、お子さんは当然、あまり怒らないパパが好きになってしまいますよね。ママが悪者になっちゃいます(><;
まぁお子さんがもう少し大きくなれば、誰が本当に自分のためを想ってくれているのかは分かると思うので、案外、例えば甘やかすジジババなどより結局お母さんが好きだったりするのですが、甘やかすのがたまに会うくらいのジジババならともかく、毎日いるパパがそれでは、ちょっとお子さんのためにもあまり良くないかもしれませんね。

やはり、旦那さんにそのことをきちっと理解してもらって、自分は“友達や兄弟ではなく”、“父親”なんだという自覚をもって、いけないことはいけないという、毅然とした態度でお子さんに接してもらわないといけないですね。
とにかく、旦那さんによくお話されて、理解してもらうことがまず第一だと思います。

しかしなかなか急に変わるのも無理かと思いますので、ある程度は、旦那さんが“一緒に遊ぶ兄弟”みたいになってしまっても、子どもの相手をしてくれるのもありがたいと思って、見守ってあげるしかないかもしれませんね。

それからちょっと大変かもしれませんが、お母さんも、負けずにお子さんとできるだけ一緒に遊んでスキンシップをとってあげてください。そうして信頼関係ができていれば、いくら叱るべき時に叱っても、お子さんはきっと分かってくれると思います。

たまには旦那さんが家事をして、お母さんがゆっくりお子さんとスキンシップをとる時間があるといいんですけどね。その辺は、旦那さんの理解がないと難しいかもしれませんが…(^^;

お子さんの為にも、ぜひもう一度ご夫婦で話し合われてみてください。
少しでもご参考になれば幸いです(*^^*)

私はまだ子どもはいないのですが、既婚の元保育士です。
子育て、頑張っていらっしゃるのですね。
家事もこなしながら(+旦那さんの面倒をみながら?!)の子育ては、さぞや大変だろう…と思います(^_^;

旦那さんは、お子さんの相手をしてくれるのはよいかもしれませんが、この質問文を見た限りでは、面倒をみているというより“ちょっと体の大きい兄弟”が一緒に遊んでる、といった感じですね(^^;
危ない物を与えておいて勝手にどこかに行ってしまうのでは、無責任で非常に困りますね(´Д`;結局、okutamarinさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報