食事をしたいのに食べても吐き出してしまいます。
半年ほど前からこんな状態です。
これまではなんとか吐くことを我慢できることがありましたが
ここ最近は少しでも食べたときの罪悪感が凄くて
ほんのすこしだけ食べても吐き出してしまいます。
毎日吐きつづけているせいか、このところ喉にかなり強い刺激を与えないと
吐けなくなりました。
喉がとても痛いし手も歯が当たって傷が出来て痛くて・・・。
太ることが怖いです。かといって吐いて痩せるわけでもありません。
食べて吐く事が全く無意味であることは分かっています。
自分がしていることが怖いです。
食べて、すぐに喉に手を突っ込む自分になんて馬鹿なことをしてるんだろう、
と言い聞かせやめようと思っていてもどうしようもありません。
お腹は空きます。普通に食事をしたいです。
吐き出すのか苦しくて辛くてもうやめたいです。
私は異常なのでしょうか、病気なんでしょうか。
なんとか楽な気持ちになれる方法はないでしょうか。
病院には行きたくないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無理に手で吐くということをすると食べ物と一緒に胃液も出てくることになり、


胃液によって喉が炎症等をおこしたり歯がとけたりするということを
聞いたことがあります。なのでご自分でもよくわかってらっしゃると思いますが、
吐くという行為をやめないといけませんよね。
でも今はきっといつも、食べると太るということの罪悪感で頭の中がいっぱいの状態だと思います。
他に集中できるものなどを見つけられるといいと思います。
何か好きなこと。体を動かすことの方がいいかな。
あと、ペット等飼ってみるとか。
誰かに頼られている必要とされていると思うと心のバランスのくずれも治ると
思います。
あまり参考にならなかったかも・・・ごめんなさいね。
    • good
    • 0

私の友達も、太ってると言われダイエットしているうちに、吐くことでやせようとしたけど、すごくいつもぴりぴりしていて、自分もそれが分かっててまたストレスで吐いてってかんじで、酷い状態の時には生理もとまってしまいました。


optimaさんは異常じゃないですよ、友達は英語が好きで語学の勉強をし始めて、
少しずつなおってきて、今ではニュージーランドに留学もしています。
optimaさんも、自分が夢中になれるものを探してみてはどうですか?
アドバイスになってないかもしれませんが・・がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様どうもご回答有難うございました。
個別にお返事できなくて大変申し訳ありませんが
この場を借りて皆様にお礼申し上げます。
いまはまだ行くことができませんが、
きちんと病院に行って治療を受けます。
皆様の言葉のひとつひとつが励みになりました。
頑張って乗り越えていきたいです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2002/03/04 09:06

私も下記の方のおっしゃる通り拒食症という言葉が貴方の症状には


当てはまると思います。ただ、どうしても病院へは行きたくないと
いうのであればメールや掲示板でカウンセリングをしてくれるサイ
トがあると思いますのでそういうところでカウンセリングを受けて
みてはいかがでしょうか?

私も自立神経失調症でカウンセリングを受けていたことがあります
ので本当は病院でちゃんとカウンセリングを受けた方が回復は早い
と思いますが、人それぞれ環境や状況が違いますので必ず回復する
とは言い切れませんもんね。
    • good
    • 0

太ることが恐い、そして食べることへの罪悪感、だから食べても吐くという構図ですね。


人間食べなくては生きていけません。おなかがすくということは、整理的欲求はあるみたいなので心配いりません。
この問題は、これから説明する理屈をあなたが納得するかどうか問題となります。納得いく説明を受けられなかったら納得いくまで、話し合う必要があります。
はじめに、あなたは異常でもなく、病気でもありません。
では説明します。
生物が生きていく為に必要なエネルギーは、主に口からの摂取によって得ています。太る原因は、生活エネルギーと摂取エネルギーの収支によって決まります。
つまり食べた分、エネルギー消費すれば、太ることはないのです。病院の食事を考えてみてください。なにもしないで一日中病院のベッドにねていても、肥満になる人はいません。ということは、食べても吐かなくてもいいということになります。べつに食べたからといって罪悪感を持つ必要はないということになります。
お金で考えてみるとあなたは、日々の生活費を稼ぐことに罪悪感を持っていることになります。
毎日稼がないとお金の蓄えがない(太ってないってことね)借金することになるでしょう。生物の体は借金できません。借金イコール死を意味します。
だから、食べてエネルギーを稼ぐわけね。
私、食べ過ぎはよくないと思ってます。だから、すこし食べてます。もう吐いたりしないですよね。
大事にしてください。自分のお体を。
    • good
    • 0

それっていわゆる「拒食症」なんじゃないですか?


「異常」と言うより「病」でしょうね。
精神的な事はカウンセリングや心療内科、精神科で正式に受診された方がいいですよ。
半年こんな事を続けて、自分で治せないということは病院にかかった方が
いいって事だと思いますよ。
自然にはいてしまうのならばともかく、無理やりに吐いてていい事はちっともありません。
病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後に胸が気持ち悪くて吐き気がします。 朝食後によくなります。 吐き気が怖くて食事をするのも怖くなり

食後に胸が気持ち悪くて吐き気がします。
朝食後によくなります。
吐き気が怖くて食事をするのも怖くなります。
どうしたらよくなるでしょうか?

Aベストアンサー

消化器の機能が落ちているのかもしれませんね。
ストレスを感じたり、体力を消耗しているようなことはありませんか?
胸が気持ち悪く感じる状態は様々な病気で現れる症状です。薬局で相談して薬を購入してもよいとは思いますが、長く続くようなら病院を受診しましょう。

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!

Q誰か助けてください。今喉が痛すぎて声が出ません。唾を飲み込むとちょっと丸っこくてでかくて太い針を飲み

誰か助けてください。今喉が痛すぎて声が出ません。唾を飲み込むとちょっと丸っこくてでかくて太い針を飲み込むようで嫌です。
そのせいかわかりませんが、鼻で息を吸うと、プールの水が鼻に入ったときみたいに鼻の奥がツーンとします。鼻息も暑いです。

Aベストアンサー

医者いけよ。

Qとある事で凄いストレスが溜まってからご飯を食べても吐いてしまい辛いです。 食べなきゃ死んでしまうとは

とある事で凄いストレスが溜まってからご飯を食べても吐いてしまい辛いです。
食べなきゃ死んでしまうとはわかっていても辛くて食べれません。食べれたとしても吐いてしいます。
それに食べ物を見ると何故か涙が出てきます。

この場合は無理にでも食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、脱水症状を防ぐために水分をとって下さい。ポカリより経口補水液の方がいいですよ。水を飲むのも辛いのかもしれませんが、少しずつ、こまめに飲むようにして下さい。
 それに慣れてきたら、消化の良い物を食べましょう。バナナとかゼリーとか自分の食べられそうな物から挑戦して徐々に慣らしていくのが良いと思います。それが出来なければ薬局に行って、高カロリー飲料(エンシュアなど)を飲んで、とりあえずカロリーを摂取して下さい。

 実は私自身学生の頃に拒食症になった事があります。私もストレスが原因でした。さらに、ご飯を食べられないことが辛くて、学校で友達と一緒に食べることでさらにストレスを感じていました。お腹は減るけれどどうしても食べれなくてガムを噛んでしのいでいました。食べたいけど食べたくないという矛盾に家族や友達からは不信の目で見られましたが、学校のカウンセラーの先生はよく話を聞いてくれました。結局学校のカウンセラーと精神科に通って完治しました。質問者さんも同様にストレスが原因のようなので、一度精神科に行った方が良いでしょう。そちらの治療を優先して進めた方がいいです。精神科と言うと敷居が高いと感じる人もいますが、あまり身構えずに家族に着いて来て貰うと良いでしょう。専門家に診てもらう方が正確な診断をしてくれると思います。

とりあえず、脱水症状を防ぐために水分をとって下さい。ポカリより経口補水液の方がいいですよ。水を飲むのも辛いのかもしれませんが、少しずつ、こまめに飲むようにして下さい。
 それに慣れてきたら、消化の良い物を食べましょう。バナナとかゼリーとか自分の食べられそうな物から挑戦して徐々に慣らしていくのが良いと思います。それが出来なければ薬局に行って、高カロリー飲料(エンシュアなど)を飲んで、とりあえずカロリーを摂取して下さい。

 実は私自身学生の頃に拒食症になった事があります。私も...続きを読む

Q食べても食べなくても気持ち悪い

空腹になると吐き気がします。
以前から空腹になると少し気持ち悪い感じがすることはありましたが
最近は嗚咽が出てしまうぐらいの吐き気です。

食べ始めるともっと強い吐き気がしますが
ある程度食べ進めているとだんだん平気になります。
その後、お腹がいっぱいになるまで食べてしまうとまた吐き気がします。

今のところ実際に吐いてしまったのは
満腹感があったのに仕事関係で残すことができず食べ続けた時に
食後30分後ぐらいに耐え切れず戻してしまいました。

上記の他は嗚咽が激しい程度で実際に吐くまでには至っていません。


6月から仕事が変わりましたが
前の仕事より規則正しい時間帯の仕事になりましたし
毎日6~7時間の睡眠は取れています。

それなのに毎日、朝の目覚めが悪く
昼間も眠たかったり、だるかったりしてしまいます。

昨日は信号が青になり
対向車が走り出しているのも見えているのにぼーっとしていまい
車を発進しなかったためクラクションを鳴らされてしまう始末です。


女性は30歳目前になると体調を崩すと聞いていたので
こんなものかなと、だるかったり頭がいたいのは我慢して仕事をしておりましたが、
さすがに昨日の信号の件は自分でもびっくりしてしまいました。

低用量ピル服用&7月初めに生理がありましたので妊娠の可能性はほぼないと思います。

こんな症状が出た方はいらっしゃいますか?
夏バテでしょうか?
病院に行くとしたら内科で良いのでしょうか?

空腹になると吐き気がします。
以前から空腹になると少し気持ち悪い感じがすることはありましたが
最近は嗚咽が出てしまうぐらいの吐き気です。

食べ始めるともっと強い吐き気がしますが
ある程度食べ進めているとだんだん平気になります。
その後、お腹がいっぱいになるまで食べてしまうとまた吐き気がします。

今のところ実際に吐いてしまったのは
満腹感があったのに仕事関係で残すことができず食べ続けた時に
食後30分後ぐらいに耐え切れず戻してしまいました。

上記の他は嗚咽が激しい程度で実際に吐くま...続きを読む

Aベストアンサー

内科でいいと思います。
胃薬と吐き気止めが出ると思います。
夏バテの可能性…わたしも夏バテ気味です(苦笑)

わたし自身30歳目前で病気になり、
30歳を過ぎてから、次々と難病にかかっています。
(現在進行形)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報