プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
アトラスカブトの雄雌がいましたが、雄が死んでしまいました。
別で、ニホンカブトの雄を貰ったのですが・・。
そこで質問です。

アトラスカブトのメスとニホンカブトのオスを一緒の箱の中に入れて飼うことは出来ますか?大きさはほぼ同じ位なのですが・・。

ニホンカブトの幼虫もいます。
上記のアトラスと、ニホンとは別の箱に入れますが、ニホンカブトの幼虫と、成虫は一緒に入れて飼っても、幼虫は食べられないでしょうか?

どなたかアドバイス願います。

A 回答 (4件)

解答じゃないですがちょっと気になるので書き込ませて下さい。

カブトの交配はくわしくないのでわかりませんが、アトラスカブトとニホンカブトは絶対交配しないのでしょうか。
自信があればいいですが、もしなければ同居はさけた方がいいと思います。
もし交雑種が生まれてしまった場合は最後まで面倒を見るか、責任を持って始末して下さい。

ただでさえ外国産クワカブに対する風当たりが強くなっています。
まもなく輸入、飼育、売買禁止ともなりそうな雰囲気です。
育てていけないからと放虫などという行為で自然界に放された外産のクワカブが繁殖するという実績も多々報告されています。
熱帯地方のクワカブは日本で生きていけないとは思わないで下さい。
環境に適応した個体が必ず出現します。
そして、日本の環境を破壊していきます。
ブラックバスの二の舞を恐れられている状況です。

いつまでも外産のクワカブを楽しみたければ皆さんで注意仕合ましょう。
そもそもホームセンターで何の警告もなく売られていること自体問題なんでしょうけどね。

ホント、輸入、飼育、売買禁止は目の前に迫っています。
罰金も高額です。
今の所、クワガタは要注意状態です。
カブトは対象になってません・・・。

特定外来生物指定されないといいですけどね。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/intro/y_list_kontyuu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにぶん、家が狭いので「安全」が確保出来るのであれば一緒に飼おうと思いまして。
交配したら・・・・。新種が生まれるかもしれません(詳しくはないですが、可能性としてありそう)。
安全をみて別々にします。

アトラスは産地によって大小の亜種がありますが、

ホームセンターで売っている小型のアトラスですよね?

交配は現実的には難しいでしょう。たぶんできないと思いますが?
交配に成功した話も聞いたことないし?
私も昔やってみましたがダメでした。

相性は他の方が言うように餌の取り合いでケンカになりますが、
殺し合いまではいかないと思います。
とは言っても分けて飼育したほうが無難ですよ。

またカブトの場合は幼虫は食べません、また幼虫同士も共食いはしません
しかし、狭い場所で飼育すると噛みあってキズがついて死亡する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん、家が狭いので「安全」が確保出来るのであれば一緒に飼おうと思いまして。
交配する気はなかったのですが、他の方のご意見伺ってますとチョット危険かと・・・。
不安があるようなので、別々にします。

以前、新聞で見た記事に

外産クワガタに寄生しているバクテリアが国産クワガタに寄生すると
国産は、そのバクテリアに抗体が無いので死んでしまう。
というような記事がありました。
カブトムシは大丈夫なのかはわかりませんが、そんなことも有るそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

雌雄が逆でアトラスがオスで、日本カブトがメスならば、間違いなくアトラスのオスが日本カブトのメスを殺すと思いますが、日本カブトのオスはアトラスやコーカサス程気性は荒くないので、餌の奪い合いになったとしてもメスを殺すまではいかないと思います。

また、国産外産に限らず成虫が幼虫を食べる事はありません。ただし、外国産カブトの幼虫は、同種であっても幼虫同士共食いもしますし、殺し合いもします。
基本的的には、メスはおとなしく幼虫と外国産オスは気性が荒く、メスはおとなしいと思って良いと思いますが、万全を考えると幼虫・成虫・国産・外産(これらについては同種であっても条件によっては雌雄であっても殺し合うので)は別々に飼育することが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼