つい最近、楽天のフリマオークションで商品を落札しました。
支払方法が前払いの郵便振替だったので、早速郵便局で電信で送金しました。(13時ごろ)
そのあと念をいれて出品者に「送金しました」とメールを入れました。
ところが3日後の夜中、「まだ確認していないので今日発送するつもりです」
とメールをもらいました。
何と?遅くても木曜日には発送されると思ったのですが。ちょっとショックです。
(僕ってかなりせっかちだなあ)
ふと思ったのですが、送金されているかどうかっていうのは
・郵便局へ行って自分の口座を確認・・・・送金されてない
・次の日も・・・・・・・・・・・・・・・送金されてない
・同じ日の夕方・・・・・・・・・・・・・送金されてる!
というようなことをいちいちしなくてはならないのですか?
郵便にしろ銀行にしろお金が送金されたかどうかというのは
どうやって確認するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元郵政職員です。



○電信振替(口座番号が0で始まるもの)の場合、

払込郵便局から貯金事務センターへオンラインで手続きが完了になります。
(振り込み時点で口座の原簿の記録は更新され、振込されている状態になります.)
ここから「郵便で」加入者(受取人)へ入金の通知が送られます。
※この送付方法は、振込み人が特に指定しない限り、普通郵便の扱いになります。希望すれば、速達扱いや電報などにもできます。(別料金要)
貯金事務センターでは即日この通知を発送しますので、貯金事務センターから受取人住所までの郵便所要日数が受取人が確認できるまでの日数になります。


○電信振替(口座番号が1で始まるもの)の場合、
こちらも同様に払込郵便局から貯金事務センターへオンラインで手続きが完了になります。(振り込み時点で口座の原簿の記録は更新され、振込されている状態になります.)こちらの場合は、振込み後、受取人が郵便局の窓口やATMで通帳記入を行なった時点で振込みが確認できます。
貯金事務センターでは瞬時に原簿を更新しますので、受取人が通帳記入までの所要日数が受取人が確認できるまでの日数になります。

恐らく、0で始まる口座番号であると想定されますので、入金の確認までに時間がかかったものと推定されますが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
番号は1から始まっているものでした。それでもなんだか不便ですね。
いずれメールで知らせる時がくるでしょうか。

お礼日時:2002/03/17 09:23

私はオークションで郵便局に振込みをしてもらったとき、その日に相手から振込みを確認できましたよ~。

    • good
    • 0

郵便振替の場合、相手の口座に入金されるのが2~3日後で、相手に通知がいくのが5日後くらいです。


通知が来る前の確認は、郵便局に問い合わせるか、通帳の打ち込みをしないと分らないでしょう。

銀行の場合は、ATMからの送金や、店頭での電信送金なら、わずかな時間で相手の口座に入金されます。
ただ、店頭で午後2時半以降に手続きをした場合は、相手の口座に入金されるのは翌日になるようです。

銀行の場合は、通常は振り込みの通知がありませんから、銀行に問い合わせるか、通帳の打ち込みをしないと分らないでしょう。

インターネットのサービスをしている銀行なら、ネット上で振込入金の確認がいつでも出来ます。
    • good
    • 0

郵便貯金口座の場合、電信払込なら遅くても翌日には振り込まれます。


しかし、郵便局の場合、インターネットで郵貯サービスは現在モニターだけに利用されているお試し期間ですので、実際に払い込まれたかどうかは翌日以降に通帳に記帳して確認する必要があります。
ですから、おっしゃるように二日も三日も確認に行き続ける必要はありません。

また、郵便局が近い方ならいいですがそうじゃない方、あるいは仕事などでお忙しい方は、振り込まれてもすぐに確認にいけるとは限らないですので、焦らないほうがいいかと思いいます。

銀行に関しても振り込まれるのは当日または翌日です。
郵便局に同じく通帳に記帳するか、インターネットで確認する必要があります(インターネットで口座を利用できる場合)。
    • good
    • 0

私はオークションは分かりませんが、銀行の場合、ネットで確認できる銀行もあります。

その場合、いちいち、銀行に行かなくても、ネット上で引き落としの状況や振り込み状況も確認できて便利です。ネット専門の銀行ではありませんが。
郵便局は、一部の方を覗いて、自分で確認に行くしかないと思います。
モニターの方はネット上で見れるかもしれないですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSドルの安い送金方法

退職後、貿易をはじめました。一回の送金が1千から一万ドルです。都市銀を通じて1回につき9千円かかります。安い方法はありますか。ネット通じて送金できる銀行は?

Aベストアンサー

海外送金について。
CITIBANKに100万円以上の預金があれば、2000円/回
1000万円以上預金(CITIGOLDメンバー)があれば、無料です。
ただし、窓口からの送金の場合は4000円かかります。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/gold/html/3-1.html

Q郵便局の送金手数料

オークションをやっていて、送金の時に、おおむね銀行より(ジャパンネットは除く)郵便局の方が手数料が安くすむと思い、利用するのですが、細かい事なのですが教えて下さい。
私は、頭が1から始まる口座を持っています。送金先もほぼ同様です。その場合、どの方法を取れば一番お得ですか?
いつもはATM(名称が違うかも。)から電信で送金しているので、130円の手数料です。
ただ、郵便局の手数料一覧みたいなのを見ると70(60)円から送金可能みたいなのですが、それは、特殊なケースなのでしょうか。
質問の意図がうまく伝わらなかったらすみません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 pekomachiさん、こんにちは。
 お手持ちの通帳は「1×××0」という記号の通帳なのですね。
 既にATMで送金が出来ているということは、「ぱ・る・る」と呼ばれる総合通帳ですね。
 これ以外の口座はお持ちでないと仮定して、話を進めます。

 まず、

 > 70(60)円から送金可能みたいなのですが、それは、特殊なケースなのでしょうか。

 これは「相手の方が「0×××0」で始まる口座(一般振替口座)をお持ちで、その口座へ送金する時」の、手数料です。
 70円は窓口から、60円はATMから払い込んだ場合の料金です。

 相手の方も「1×××0」で始まる口座だった場合は、ATMからの130円が最も安い手数料となります。
 窓口を通すと、「人手を使う電信振替」扱いになる為、140円になってしまいます(笑)。
 御質問への答としては、以上になります。

★★★★★

 もしも、送金・入金を頻繁に行われるのであれば、一般振替口座を開設されても良いかと存じます。
 口座からお金を払い出したり送金の為に入金したり出来る郵便局が、口座開設時に指定した1局に限られるなど、ちょっと色々面倒でしたけど……(私は結局、余り使わなかったので閉鎖しました(汗))
 利点のひとつは、入金を受ける際に、相手が「ぱ・る・る」を持っていない場合でも、窓口や自動振替受付機で入金してもらえることですね。
 それから、下の方が書かれているように、同じ一般振替口座を持っている方との遣り取りなら格安で済んでしまうこと。……但し、窓口での処理の場合です。電信振替だったら、「ぱ・る・る」同士の遣り取りと変わりません(汗)。
 送金・入金がそれほど頻繁でないなら、余りメリットはないかもしれません……(@_@;;

 一応、下に、一般振替口座を案内しているページのURLを貼り付けておきます。
 ……あ、再読み込みかけたら既に同じURLを貼られている方が(笑)。ま、まあいいか、そのまま貼っておきましょう(^_^;;

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk10110.htm

 pekomachiさん、こんにちは。
 お手持ちの通帳は「1×××0」という記号の通帳なのですね。
 既にATMで送金が出来ているということは、「ぱ・る・る」と呼ばれる総合通帳ですね。
 これ以外の口座はお持ちでないと仮定して、話を進めます。

 まず、

 > 70(60)円から送金可能みたいなのですが、それは、特殊なケースなのでしょうか。

 これは「相手の方が「0×××0」で始まる口座(一般振替口座)をお持ちで、その口座へ送金する時」の、手数料です。
 70円は窓口から、60円はATMか...続きを読む

Q香港へ一番安い送金する方法はありますか?銀行からは¥6000の手数料か

香港へ一番安い送金する方法はありますか?銀行からは¥6000の手数料かかるの分かりますか、その場合は即送ですか?

送金したことありませんので、教えていただけますか?

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行の国際送金がお得だと思います。
送金手数料は送金金額の大小に関わらず\2,500です。
香港への送金所要日数は、4~6日(営業日)程度です。
私は定期的にインドネシアへの国際送金を利用していますが、
概ね、4日程度で届いています。

Q郵便局への送金について

普段銀行の振込みのみで郵便局の送金の仕方がわかりません、、

郵便振替口座に送金しなければいけないのですが、今朝ATMを使ってやってみたのですが、うまく行きません。
口座が 5桁-1桁-4桁 (5桁の所は0から始まります)
となっているのですが、どの部分が記号でどの部分が番号になるのでしょうか?やっぱり窓口で送金したほうがいいのでしょうか・・?

単純な質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>今回銀行のATMではなく郵便局のATMを使用したのですが、こちらからでも送金できないのでしょうか??

ATMからでもできます。通常払込みという方法になります。0から始まる口座は一般振替口座といい、通常払込みで対応しています。「払込取扱票」という用紙を用います。ただし、ATMの場合は硬貨対応ATMのみ、出張所(局外のキャッシュコーナー)や郵便局内のATMでも硬貨未対応ATMの場合はできませんのでその場合はほとんど局での貯金窓口営業時間の9:00~16:00の間に窓口で手続されて下さい。ただし、現金で払込みなおかつ10万円を超える場合は本人確認が必須ですのでたとえ硬貨対応ATMでも通常払込みはできません。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm

ちなみに通常払込みができるATMはこちらで検索すれば分かります。こちらの検索ページの「所在地・サービス内容からさがす」→都道府県を選択→サービス内容「■ATM」→「通常払込み(郵便振替)可能なATM」で検索して下さい。

http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

>今回銀行のATMではなく郵便局のATMを使用したのですが、こちらからでも送金できないのでしょうか??

ATMからでもできます。通常払込みという方法になります。0から始まる口座は一般振替口座といい、通常払込みで対応しています。「払込取扱票」という用紙を用います。ただし、ATMの場合は硬貨対応ATMのみ、出張所(局外のキャッシュコーナー)や郵便局内のATMでも硬貨未対応ATMの場合はできませんのでその場合はほとんど局での貯金窓口営業時間の9:00~16:00の間に窓口で手続されて下さい。ただし、現金で払...続きを読む

Q安い手数料でアメリカへ少額の送金。

アメリカ合衆国の知人(普通のサラリーマン)に1万円ほど送金したいのです。
円で振込み,相手はドルでの受け取りです。
安く送金できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

双方がクレジットカードを持っている事が前提になりますが。
Paypalだとクレジットカードのレートで送金できます。
受け取り側が他の送金に使用すればそのまま、現金化使用とすれば10%程度の手数料がかかりますが銀行送金に比べればかなり安いと思います。

参考URL:http://www.paypal.jp/jp

Q銀行の振込みと郵便局の送金

銀行は平日3時までの振込みは当日振込みですが、郵便局の場合はどうなるのでしょうか?銀行と違い窓口は5時くらいまでやってますよね。土日はやはり翌営業日扱いですかねぇ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

振込先が一般の銀行口座なのか、ゆうちょ銀行の口座(旧郵貯の口座)で扱いが違うようですが。
窓口での扱いははどちらも4時くらいまでのような気がしますが。
ゆうちょの口座宛てならATM使えば土日でも(取扱時間は短いが)即時で処理されるようです。
平日もATMなら夜まで振り込めますね。
つまり当日処理ですね。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/index.html

Q日本からアメリカへの一番安い送金方法

アメリカ在住のものです。

必要があって、家族に日本から送金してもらうことになりました。手数料、円→ドルへの両替など含めて考えると、最もお得な送金方法は何でしょうか?
額は150万円くらい、時間的には余裕があります。

お知恵を貸していただけるとさいわいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

数年前、「国際郵便為替」を使ったことがあります。
EMSというので送りました。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20200.htm

ただ最も安いかどうかは、郵便局の換金比率で変わってくるので、そのときチェックする必要があります。そのときの用紙には何に使うためのお金か、具体的に記入する欄がありました。

Q土曜日に郵便局で送金する方法

土曜にどうしても郵便局のぱるるの口座から相手のぱるるの口座へ送金したいのですが、ATMでも取り扱えるのでしょうか。窓口以外から振り替えた事がない為、方法が分かりません。上記の様な場合、どの様な振込方法があるのか分かる方で教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

集配局やショッピングセンターのATMは土曜日も営業していますので取扱可能です。

ただし、口座に送金額+手数料の残高が無くて預入をしてから送金する場合はお気を付け下さい。なぜなら郵便局の休業日(土日祝祭日)はATMの預入は17:00までだからです。それ以降の時間だと預入ができませんので残高が足りなければ土曜日は送金不可になります。

Qカナダから日本への送金について(一番確実で安い方法)

こんにちは。
カナダの友人から事情でこちらに送金をしてもらわないといけないのですが、どうするのが一番いい方法なのかわかりません。UFJと三井住友に私の口座はあるのですがカナダの銀行などから送金は可能なのでしょうか?その場合手数料はどれくらいかかるのでしょうか?
またその他(小切手など?)よい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送る金額にもよりますが、数十万の送金であれば一番手数料が安いのがPOSTAL MONEY ORDER(郵便為替)だと思います。カナダの郵便局で申し込めると思いますが、実際には利用したことはありません。カナダ-日本間だと12日以内で到着すると思いますよ。日本からカナダへ送金したことはあります。手数料が2000円くらいだったかな。相手が為替証書を受け取るまで10日かかった記憶があります。
為替証書を受け取ったら、それを郵便局へ持って行き現金と交換、というしくみです。

私が送金に利用するのはWIRE(銀行間送金)です。UFJ、三井住友クラスの都市銀行なら安全確実に送金されると思います。ちなみに手数料はカナダ側で25米ドル程度。日本側でも同程度の額を取られる場合もあるようです(銀行によって違うんですかね)。おおよそ5営業日前後で届きます。銀行送金の場合は、あなたの銀行の住所も必要になります。SWIFTコードも教えておくと安心です。SWIFTコードはローマ字の銀行識別名みたいなもので、あなたの銀行に聞けば教えてくれます。カナダから送金する銀行も大手(バンクモントリオールなど)を選んだほうがいいかもしれませんね。余談ですがあなたの銀行に海外からの送金が到着するとたいていは銀行から確認の電話がきます。「何のお金ですか?」と。正直に答えておけば問題ありません。で、そのあとすぐにおろせます。

小切手は一番お勧めしません。確かに郵便で送れますので安いようにみえますが、その小切手を換金する場合、銀行によっては5000円程度の手数料を取られ、かつ換金されるまで最大1ヶ月(それ以上の場合もあり)かかる場合があります。むこうは小切手支払いがあたりまえなんですけどねえ。

送る金額にもよりますが、数十万の送金であれば一番手数料が安いのがPOSTAL MONEY ORDER(郵便為替)だと思います。カナダの郵便局で申し込めると思いますが、実際には利用したことはありません。カナダ-日本間だと12日以内で到着すると思いますよ。日本からカナダへ送金したことはあります。手数料が2000円くらいだったかな。相手が為替証書を受け取るまで10日かかった記憶があります。
為替証書を受け取ったら、それを郵便局へ持って行き現金と交換、というしくみです。

私が送金に利用するのはWIRE(...続きを読む

Q郵便局ATMでのキャッシュカードでの口座間送金

昨日、郵便局の窓口で口座間送金したのですが、そこでATMでもキャッシュカードでの口座間送金できると聞いたので、「千円単位ではないんですか?」と聞いたら「え―っと、確か10円単位ででもできたと思ったんですが。。。。」と、スゴい自信なさげに答えて、隣り局員の人に聞いたりもしてました。自信なさげにこたえたので本当なのかなと思っちゃいました。
本当は何円単位ですか?1円単位、10円単位、1000円単位のどれかだと思うんですけど。知ってる人、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蛇足です。

1000円単位・・・郵貯ATMにて、他金融機関カードで、引き出す場合
10円単位・・・郵貯の預入単位(10円以上1円単位)の勘違い?
などなど。

郵便振替口座への現金送金(払込)、振替口座間の送金(振替)、
他金融機関への送金(相互送金)など、1円単位で可能です。


人気Q&Aランキング