出産前後の痔にはご注意!

DSとPSPどちらが良いでしょうか?おすすめとかはありますか?
ちなみに中学生です

A 回答 (7件)

売れているのはDSですが、PSPもそれなりに数は出ています。

DSの主なソフト

Newスーパーマリオブラザーズ
脳トレ
おいでよどうぶつの森
マリオカートDS
JUMP SUPER STARS
ドラゴンボール
スライムもりもりドラゴンクエスト
(ドラゴンクエストモンスターズ)
(ウイニングイレブン)
(ムシキング2)
(FF3)

などなどです。()内はこれからの有力ソフトを上げてみました。
DSの特徴としては、wifiを使うことでネット対戦ができるものが多いということがあります。
(マリオカートやメトロイドなどなど)
また、タッチパネルで面白いソフトもあります。
通常のゲームソフト以外に脳を鍛える系統や学習系統のゲームが多いのも特徴です。もちろん通常ソフトもこれから増えますし、ポケモンも出ます。
DSの方が一般的な人向けといえると思います。
欠点としては、本体が売れすぎていて、店頭に在庫がない場合が多く、土日の朝一番を狙わないと本体が買えないことです。

PSPの主なソフト

モンスターハンターポータブル
みんなのゴルフ
メタルギアアシッド
リッジレーサーズ
ウイイレ
(テイルズ)
(モンスターハンターポータブル2)
ドラゴンボール 

などなど。
PSPの特徴は画面が綺麗なことです。
それなりに有力ソフトも出ています。
ですが、ロードが長いという欠点があります。
また、ハード自体の価格はDSより高いです。

PSPを狙うなら、やりたいソフトを決めてから狙った方がいいと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/v7160c_l5/main.html
    • 0

みなさんの仰る好きなソフトで選べばいいと思います。

ひとつ言っておきたいことなんですが、PSPは音楽が再生できるから、という理由では選ばない方がよいです。
僕はDSでPLAY-YANというもので音楽を聴いたりしてみたのですが、MP3プレイヤーとしては大きすぎて非常に使いづらいです。
ちなみにPLAY-YANとはDSやSPなどで音楽を聴いたり、動画を見たりするための機械です。

PSPで動画を楽しむのというのは、そこそこメリットになるかも知れません。
実際買って動画機能を使うのかどうかということも良く考えなければなりません。
あと現在PSPでネットをすることも可能ですが、明日、DSでもネットができるソフトが販売されます。

僕はDSもPSPも持っているのですが、本当にそれぞれ良いところがあります。
自分が欲しいソフトがある方を選べばよいです。
    • 0

ハード選びは、やりたいゲームがどちらにあるかまたは出るかそれにつきます。

• 0

やりたいソフトがある方につきます。

私はタイトルでDSを選びました。DSは長く遊べるものが多いですねー。
DSは、ソフトのおかげで人気が高いですね。
ゲーム以外も楽しみたいなら、ポータブルAV機器といえるPSPですかね。

ただNo.1さんの言うように、中学生なら、周りの人が持っているものと同じ方が
通信を楽しめてより良いかと思います。

DSの場合、新色でブラックが出るようですので、
本体カラーがブラックが良ければ秋まで待ちorPSPになっちゃいますかね。
    • 0

今は圧倒的にDSの方が人気は上ですが、

使用目的によってはPSPのほうがよい場合もあります。
なんのためにポータブルゲーム機を買うのかをよく考えれば答えは出ると思います。
    • 0

遊びたいゲームがある方を購入するのが良いのではないでしょうか?

DSはやっと3Dが表示できる程度の3Dの描画能力しかないので、3Dのゲームだったら断然PSPだと思います。
    • 0

ゲームが主な使用目的でしょうか?

ゲームが中心なら、自分の遊びたいソフトが発売される方を
選んだ方が良いと思います。
もしくは、周囲の友人がより多く持ってる方を選べば
通信プレイも出来て、より楽しめると思いますよ~。
 ゲームが中心では無く、音楽や映画、写真なんかも
楽しみたい~と言うのであれば、PSPをオススメします。
    • 0