ACCESS2000を使用しています。
従業員データというテーブルの情報を元に、年代別(10歳ごと)の円グラフを作成したいと思っています。
(・20~29歳・30~39歳・40~49歳・50歳以上)
どのようにSQL文を書けばいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

※今回のテーブルには生年月日ではなく、年齢の数字が直接入っています。
もし生年月日から作成するにはBETWEEN関数と組合せればいいのでしょうか?
2つも質問してすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年代の計算は、年齢\10で求まります。


SQLの書き方もいくつかあると思いますが、

SELECT IIf(年齢\10>=5,5,年齢\10) AS 年代
FROM 従業員データ
GROUP BY IIf(年齢>=5,5,年齢\10);

もしくは、

select 年代
from
(SELECT IIf(年齢\10>=5,5,年齢\10) AS 年代
FROM 従業員データ)
GROUP BY 年代;

生年月日の求め方は、下の方のを参照してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くない申し訳ありませんでした。
うまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/07 10:47

アクセス2002で試してます。


まぁ私はSQLはわかりませんが笑
年代別のわけ方だけでもと思いまして・・・

年代の計算は年齢を10で割ってINT関数で整数部分を抜き出し10倍すれば年代になります。

生年月日から求める場合は
=int(int(DateDiff("d",[生年月日]-1,Date())/365.25)/10)*10
となります。

これを元にグラフを作成すればできるようなきがしますが・・・参考になればいいです

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
INTで処理する方法ですと、
・20~29歳・30~39歳・40~49歳はいいのですが、
・50歳以上というグループが出来ません。
50歳以上は人数が少ないのでグループ化させたいのです。
INTの応用で出来るかと思ったのですが方法が浮かびませんでした。

補足日時:2002/03/01 10:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします (満年齢)

今、願書書いているのですが、年齢記入欄に「満○才」とあります。
満年齢とは例えば今18歳だとして、今年19になる人は満19才になるのですか?それとも満18才でしょうか?
よろしくお願いします

まんねんれい 3 【満年齢】
誕生日を迎えるごとに一歳を加える年齢の数え方。また、そうして数えた年齢。

って書いてあるから後者の方だと思いますが。。。

Aベストアンサー

誕生日来てからカウントアップです
>今18歳だとして
誕生日が来るまで18歳です。

Qアクセス フィールド名変更と別テーブル作成 access2010です。 既存テーブル名:AAA 既存

アクセス フィールド名変更と別テーブル作成



access2010です。

既存テーブル名:AAA
既存フィールド名:あああ

これをレコード内容、型式を変えずに別の新テーブルに新フィールド名で作りたいです。

新テーブル名:BBB
新フィールド名:かかか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーブルを構造とデータを含めてコピーして、フィールド名を変えればよいのでは?

Q位牌や墓誌に記載する享年(行年)は満年齢? 数え年齢?

私は数えで記載すべきと思うのですが、もっと柔軟に考えて満年齢でもいいのでしょうか? 又その他の書類(たとえば個人の追想録など)には、当然満年齢だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

「享年」と「行年」では意味がちがいます。

「享年」の”享”の字は「享受」などの熟語でわかるように”いただく”という意味です。ですから「享年」は「仏さまやご先祖さまからいただいた今生の年数」ですから、実際に生きた年数になります。結果的に”数え年”と同じになる場合が多いです。
「行年」は、「彼岸に向かって旅立って行った年齢」ですから、故人の「年齢」を書きます。この場合は、”数え年”でも”満年齢”でも、どちらでもかまいません。地域やお家の習慣、菩提寺さまのお考えによって決められてかまいません。

Qアクセスで複数テーブルをひとつにする方法 以下3つのテーブルがあります。 Aテーブル Bテーブル C

アクセスで複数テーブルをひとつにする方法

以下3つのテーブルがあります。
Aテーブル
Bテーブル
Cテーブル
共にフィールド数、フィールド名は共通です。
3つのテーブルのレコードをまとめてDテーブルを作る場合はどのように操作するのでしょうか?

Aベストアンサー

「ユニオンクエリ」について調べてください。

Q記入日における満年齢の書き方

提出書類がせまってるため、どうかお助け下さい。

今回、提出書類に満年齢の記入がありまして、どちらの
年齢をかいたらいいのか悩んでいます。

わたしの誕生日が7月27日であり、
書類の記入日が7月26日であった場合、

民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?
それとも 一般的に 誕生日がきてから年齢繰上げなんだからと
現在の年齢で書くのがよろしいでしょうか?

わたしの年齢は7月23日の時点で 19歳とし、
できれば 下の 3パターンをコピーペーストして
お答えいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満●●才)
・書類記入日7月27日(満●●才)
・書類記入日7月28日(満●●才)

Aベストアンサー

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日の前日の24時に歳を取るのです。
そこで実際の計算では「誕生日の前日が終わった瞬間(24時)」と「誕生日になった瞬間(0時)」は事実上同じなので「法律的にも一般的にも歳を取る瞬間は同じ」になります。

以下は参考なので読まなくてもいいです。

ところで余談ですが年齢計算に関しては「誕生日」という概念は使いません。年齢計算で使う概念は、「出生の日」とその「応当日」だけです。「出生の日」とはまさに生れた日で一生に一度しかありません。「応当日」とは年齢計算の場合は「年に一度来る出生の日と同じ日付の日のこと」です。これが世間一般で言う「誕生日」に「ほぼ相当」します。
そこで閏日(2/29日)に生れた人は、「応当日がない」方が多いのですが、応当日がない場合には「その月の末日の終了をもって期間が満了する」ので(2/29日がない年は)2/28日が終わった瞬間に歳を取るということになります。しかし、これは閏日生れの人の閏日のない年の誕生日が3/1であるということを意味しません。
年齢計算においては誕生日など法律的には全くどうでもいいのです。ちなみに、道路交通法などでは、閏日生れの人の誕生日(こちらは条文上誕生日という表現を使っています)は閏日のない年では2/28日とみなすことになっています。

なお、「時刻」は年齢計算には「全く関係がありません」。上の説明で「24時」とか言っていますが単なる便宜上の表現で、正確にはあくまでも「終了した瞬間」です。仮に24時に閏秒を設定したならば、実際の「終了した瞬間」は24時1秒ということになります(実際には夜中の24時に閏秒を設定するということはない)。

誕生日7月27日(7月23日現在19歳)
・書類記入日7月26日(満19才)
・書類記入日7月27日(満20才)
・書類記入日7月28日(満20才)

>民法の法律どおり 誕生日前日に年齢を加算する方法で
書くのが常識でしょうか?

これが間違いです。民法および年齢計算に関する法律に従って歳をとるのは「出生の日に応当する日(以下単に誕生日)の前日が終わった瞬間」なので「誕生日の前日はまだ歳を取っていません」。あくまでも、誕生日前日の終わった瞬間、便宜的に分かりやすく言えば、誕生日...続きを読む

Q生年月日を元に年齢を計算するテキストボックスを作成したのですが‥

ACCESS 2003を使用しています。
プロパティシートのコントロールソース欄に計算式を入れ、フォームで生年月日を入力すると、確かにテキストボックスには年齢が自動計算されて表示されました。
ところが、カーソルが入ると自動計算された年齢が表示されるのですが、カーソルが次のボックスへ移動すると0になって表示されてしまいました。
書式の欄には「0歳」と入力してあります。
どの設定が間違っているのでしょうか。
わかる方、教えて下さい、お願いします。
説明不足は補足します。

Aベストアンサー

>書式の欄には「0歳」と入力してあります。
ここがおかしいのでは
0\歳
となっていますか?
0と\は半角ですよ

Q満年齢の数え?方は…

恥ずかしながら、満年齢の数え方が未だにわかりません^^;数え方の決まり等教えてくださいm(_ _;)m また、私は1966年7月生まれなのですが、私の場合、満何歳になるのでしょうか?

Aベストアンサー

満とは 簡単に言えば 誕生日が何回きたか
貴方の場合 7月がきているので 満40歳です。

Qアクセスのテーブルに別のテーブルを加えて一つのテーブルにしたい

エクセルファイル内の複数のシートをインポートして複数の同じフォーマットのテーブルを作る所まではできました。次のその複数のテーブルをまとめて、一つのテーブルにしようと思ったのですが、その方法がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

インポート済みのテーブルの
フィールド名・データ型・並び順が一緒だとして
ユニオンクエリでまとめてからそのクエリを元にテーブル作成クエリを作成しては?
クエリのデザインビューでは出来ないのでSQLビューで行います。

select * from テーブル名1
union all
select * from テーブル名2
union all
select * from テーブル名3
;

↑をテーブル名を実際のものに替えて
SQLビューにコピペ。このクエリが出来たら後はテーブル作成クエリですが
クエリウィザードで出来ると思います。

Qエクセル生年月日から満年齢を出したい

一難去ってまた一難…
E2セルに今日の日付、C4セルに生年月日で、

=DATEDIF(C4,$E$2,"Y")

の式で今日現在の年齢を出すことはできたのですが、今日現在の年齢ではなく満年齢を出す方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今日現在の年齢ではなく満年齢
今日現在の年齢が満年齢だと思いますので、数え年齢のことでしょうか。
もしそうであれば、
=DATEDIF(C4,DATE(YEAR($E$2),12,31),"Y")+1
でできますが。違っていたらごめんなさい。

QExcel ピボットテーブル平均・最大・最小値

いつも回答ありがとうございます。

今学校のテキストで今ボットテーブルをやっています。

そこで、平均と最大値、最小値を出したいのですが、
何度やっても#DIV/0!とエラーが出てしまいます。

どのようにやったらエラーが出ずに行えるのでしょうか。

答えは、
    平均/カロリー  最大値/カロリー2  最小値/カロリー3
甘口 142.6666667    198 114
辛口 223.5 254 204
中辛 258.4 470 132
総計 217.8333333 470 114

になるらしいです。


どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

いつも回答ありがとうございます。

今学校のテキストで今ボットテーブルをやっています。

そこで、平均と最大値、最小値を出したいのですが、
何度やっても#DIV/0!とエラーが出てしまいます。

どのようにやったらエラーが出ずに行えるのでしょうか。

答えは、
    平均/カロリー  最大値/カロリー2  最小値/カロリー3
甘口 142.6666667    198 114
辛口 223.5 254 204
中辛 25...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

#DIV/0 というエラーは「0」で割ったときのエラーです。
#DIV/0とエラーが出るのは平均値の時だけで、最大値・最小値の場合は「0」と表示されますか?

もしそうであれば、kcalの列が文字列になっているものと思われます。
(内容量の列も同様かと・・・)

どうしても「g」や「kcal」と表示したい場合は
列すべてを範囲指定 → 右クリック → セルの表示形式 → ユーザー定義から 「G/標準」となっている欄に
0kcal
のように入力して、セルには数値のみを入力してみてください。

これで解決しないでしょうか?

他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報