アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

20代前半の(♀)です。私の友達に、「付き合う人とは結婚したい。結婚をしなかったら真面目な恋愛じゃない」と言う人がいます。
そうじゃないと真面目な恋愛と遊びの恋愛の差がないと言うのですが、そもそも真面目な恋と遊びの恋の違いは何なのでしょうか?

良く、「遊びの付き合いなら・・・」とか、「本気だったら・・・」とか言いますが、そんな風に分けて考えるものなのですか?
私の知り合いの中に、彼女も居ないのに「まともな付き合いじゃない」と言いながら女の子と会ってる人がいます。勿論、肉体関係もあると思います。
(その人は彼女が居ないのも本当ですし、好きな人も居ません)
私から見れば、まともな恋に見えるのにという感じです。要するに、気持ちの問題なのでしょうか?

時間がある時に会って、デートして、その恋が終わる場合もあるでしょうけど、そういう風に恋愛を重ねていくことは真面目ではなくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

恋愛が真面目であるか否かは、ご本人の


気持ちしだいです。

ご質問者様のご友人のように、しょっちゅう
恋人が変わっていても、その時、その時が
真剣であれば、その恋は本物です。

一方、長く付き合っていたとしても、「何と
なく惰性で、ずるずると。。。」ですとか
「イイ年して恋人がいないのも恥ずかしい
と思ってたところに、たいした好きではない
けど、告白されたから付き合ってる。。。」
などというのは、例え長く付き合っていても
それは本物ではありません。
※上記のような動機でも本物の恋に変化する
 こともありますが

恋はいつでも本気でするものと考えています。
ただ、必ずしも結婚できるというわけでは
ありませんが、「遊びの付き合い」など
存在しません。
それは付き合いではなく、単なる遊びです。

ご質問者様にとりましては、結婚はとても
重要な意味を持つとの事ですので、いつも
真剣に恋をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、その遊びと本気の差が実際わからないのです。私には・・・。要するに、本気じゃない恋ということなんでしょうね。そんなことしたら、疲れる気がするし意味がない気がしますが、そういうものも存在するんですよね、きっと。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 14:43

こういう質問に絶対的な答えはないので、


個人的な意見になりますが:

私のなかでは「死ぬまで続けば本物」です

短いか長いかはあまり関係ないですね
終われば終わり、結果論的には一時の遊びです

個人的...と書きましたが、潜在的には一般でもいえる事じゃないかな~
セカチュー(古)なんかがあれだけ流行ったのも、
やはり主人公の恋が、相手が病死する瞬間まで続いたからだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう切り口もありますね。深いですね!恋愛って・・・。しかし、やっぱり気持ちの問題なのかな~と思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/13 14:44

面白いご質問だな、と思いながら回答させて貰います。

こんばんは。私はちなみに女性です。

真面目かそうでないかって、簡単に判断できないなって思います。

ちょっと話が逸れてしまいますが、私は以前まで「短期間でコロコロと恋人が変わる人」を内心ちょっと…と思っていたのです。やっぱり軽いってイメージを持ってしまうじゃないですか。

それで最近親しくなった同性の友人が、まさにそういうタイプだったんですよ。しかし話を聞いているうちに、彼女は今まで付き合った人全てに対して本気だったと言っていたのです。

私はそう簡単に、人の恋愛を遊びかそうでないかと判断するのは違うかもって思いましたね(笑)

質問者さんの友人の女性も、実際これから「こんなはずじゃなかったのに…」って思う位恋愛にのめり込んでしまうかもしれません。

ただ、いくら真剣だとはいえお互い家庭があったりすると…またこれは違う問題なのかなって思うんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、何かを正しいと当てはめるのは難しいのかもしれませんね。
気持ちが大事と言うか・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 14:41

結婚とはある意味男女を法で縛ることなので、法で縛られても構わないほど好きで一緒にいたい相手だ、


とは言えるでしょうね。

ただ、これだけ夫婦間の浮気や不倫が溢れている中で、何が遊びで何が真面目な
恋愛かなんて簡単に提議できるんでしょうか。

通常の恋愛を重ねていく中で、入籍の有無に関係なく本気で愛し合っている人たちはいくらでもいます。
要は互いの気持ちの問題でしょう。

あなたの問題意識は同性として嫌いじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり気持ちの問題なのでしょうか。お互いの心が一番大事ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 14:38

生産性(夢)がない恋愛はつまんないですよね・・・同棲だけ繰り返していっても、老いと生活感が体に染み付くだけですし。


気が合って合同将来設計が普段の会話に出てくる様な恋愛が、友人さんは好きなんじゃないでしょうか。
無駄に場数踏んでもなんだかなあ・・・って、女はフレッシュじゃないと。純粋な娯楽でセックスしてる女ってそんなにいないと思いますよ。将来かけて付き合いでしてる方も割といるんじゃないかと、恋愛カテや結婚カテみてると思います。
男性は女に対して不真面目でも非難されるし、童貞でも非難されるし散々ですね・・・でも女は、夢がある恋愛が正論なんじゃないでしょうか。娯楽や経験積むためだけに、ピル飲む奴がいるんでしょうか?めんどくさくないですか?
でも貴女の世代は、男が途切れないのが当たり前なのかもしれませんね・・・
30代になると「ご縁が有るか無いか」っていう、すんごい便利な言葉を使い出すようになる為、どうでも良い論点になってくるんですがね・・・汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって結婚って凄く大事なものです。

男性が絶えないとか、そういうことではないのですが何が真面目で何がそうじゃないのか、何だか分からなくなったので・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 20:47

個人差はあるでしょうが、「もうこの人しか居ない」と思ってお付き合いする事が一般的に「まじめなお付き合い」かと思います。



逆に、まじめではないお付き合いとなると「本当に自分に必要な(合う)のはこの人じゃない誰かだ」と思いながら付き合うことになりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり気持ちの問題が大きいのでしょうね。回答に頂いたように思って付き合ってたら、相手にも失礼ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!