いつも勉強させて頂いています。今回もどうか宜しくお願いいたします。
私は所員の方々よりちょっとだけパソコンが触れるということで「本社⇔営業所⇔所員」の営業所内ネットワーク管理者に任命されました。ですので素人です。間違ってる場合は推察・訂正してください。

Win98とMeをIP自動取得にてルーティング(シスコ800ルーター)しているところに2000がやってきました。今までの知識でLAN上に載せたところ2000→既存は読み書きできるのですが既存→2000はできません。

・既存PCと同列(アクセス権等)にするには
・現在既存のPCもNetbeuiが無いとPC同士認識しません。以前NTが管理するLANに参加した時はTCP/IPだけで管理されてたと記憶してたのですが・・・

素人考えではNT機でIPを割り当ててNT機経由でLANを組む場合とルーターやHUBで繋がってPC同士の簡易LANにしている違いなのかな、と思ってるんですがそもそもネットワークの導入がフレッツとルーターがセットで本社からやってきて「さぁ繋げ」だったこと、今までNT機が無くてルーターがあったこと、1台また1台と増えてきたこと、Me以下はこれでもLANっぽく使えていた事からきちんとLANを理解せず来てしまいました。運用上も私以外はPCをいじろうとする人がいなくて、今日はPCを使うから電源を入れようかな、って程度です。私自身営業所にずっといるわけではないので管理機をおいて管理機の電源を入れなきゃインターネットもできない、って状況が目に見えています。

素人なので現状説明すら満足にできませんがなんとかアドバイスいただけますか?目標は電源を入れた順にIPが割り当てられてPC同士もインターネットも通信できて、全てが同一のアクセス権があるという環境です。

宜しくお願いします。
それと会社からカキコしてますので土日は見れません。お礼は月曜日になるかもしれませんがあしからず、です。

A 回答 (4件)

接続するユーザー全てを登録するのはかなり面倒なので



guestを有効にするか接続できるユーザーを登録すればいいです。
ユーザーの追加でできます。
パスワードが出たときにそのユーザー名とパスワードを入れれば別にログイン時のユーザー名でなくても接続できます。
試しにパスワード入れろと出たときにadministratorとしてパスワードを2000のやつを入れてみてください
これで接続できたように思います。

TCPIPでの運用はネットワークの設定を変更する必要があります。TCPIPでファイル共有などをする設定にしなければなりません。が、私はファイル共有はTCPIPではお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。

ところで話が少し変わるかもしれませんがTCP/IPでのファイル共有はどうしてお勧めじゃないのでしょうか?
外部からアクセスできてしまうから?

お礼日時:2002/03/01 13:24

Windows2000 は NT の後継OSですので、ユーザー管理が厳密になっています。

そのため、他のPCから接続して資源の共有を行うためにはアクセスしようとしているユーザーが2000に登録されていなければなりません。つまり、そのユーザーが2000にログオンできなければならないのです。
 もうお判りだと思いますが、接続したいユーザー(PCではありません)を2000マシンに登録してやればOKです。
 具体的には、マイコンピュータを右クリック→管理で「コンピュータの管理」を起動し、ローカルユーザーとグループの中の「ユーザー」を右クリックして「新しいユーザー」を選択します。ここで出てくるダイアログで既存PCで使用しているユーザー名を登録してください。パスワードも既存PCで使っているものと同一にしておけば、接続の際にいちいち聞かれることはなくなります。

 ただこの方法ではすべてのユーザーを2000マシンに登録しなくてはならないので、数が多いとたいへんですね。以前のようにサーバーをたてれば解決するような気がしますがそのへんは詳しくないので、他の方にフォローをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホント皆さんに助けていただいて嬉しいです。
まずはやってみますね。
解らなかったらまた教えてください。

お礼日時:2002/03/01 13:26

>このPCにアクセスを許すPCを登録する、とかそういう設定があるのですか?



はいそうです。正確には「このPCへのアクセスを許すユーザを登録する」です。

そういうわけでWin2000にユーザを登録してください。登録してないユーザからのアクセスはすべて跳ねられます!

Win2000のコントロールパネルを開いて「ユーザとパスワード」を選択します。
ユーザの一覧が表示されるので、そこにユーザを追加してください。
ここで登録するユーザ名とパスワードは、各パソコン(2000、98、Me)を立ち上げたときに入力するログイン名とパスワードです。

たとえばWin2000に[tanaka]というユーザを登録します。
登録されたユーザならどのパソコンからでもアクセスできます。
つまり2000、98、Me、どのパソコンでもいいので立ち上げたときに[tanaka]という名前でログインすればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。LAN上で表されるPC名とログイン名は異なってもいいのですね?であれば登録名もひとつで済む、と。でも今までのログイン名を変えてしまうと個々のPCの中で触れなくなってしまう部分は出てこないでしょうか?その辺の勉強もイマイチな自分が情けない・・・

でもとりあえずやってみます。たすかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 13:32

2000からセキュリティー面で強化され9x系からのアクセスは権限がないとできません。


たぶんパスワードいれろみたいな画面が出てるんじゃないですか?
2000に既存マシンのユーザー権限設定を行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
出てます出てます。アクセス権がありません、のメッセージもパスワードを入れてくださいのダイアログも。

ヘルプで辿ってもadministratorがどうとか(グループとユーザーの設定?)って画面までは行くんですがどうすれば設定できるのかがわからないのです・・・。

このPCにアクセスを許すPCを登録する、とかそういう設定があるのですか?それとも漠然とアクセスを受けた場合はこのように対応するみたいな設定ですか?

すいません。教えてください。

お礼日時:2002/03/01 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLルーターと無線LANルーターのプライベートIPについて

はじめまして!
いきなり質問ですが、タイトルのとおり、ADSLルーターと無線LANルーターのプライベートIPについての質問です。

目的はプライベートIPアドレスの固定です。

しかし、それぞれのルーターにDHCPサーバーが機能しており、一方のDHCPサーバーを止めるとインターネットにつなげなくなってしまいます。

構成としては
ADSL回線→ADSLルーター→無線ルーター→(有線)各PCx2&(無線)PCx1です。
PCは3台、どれもXPで有線の1台がサーバーです。

これを(できれば)サーバー1台だけのプライベートIPを固定したいと思っています

が、前述のとおりDHCPの割り当てで常にプライベートIPが変わってしまう上にどちらの(または両方)のDHCPを止めてもネットにつなげなくなってしまいます

ルーターは「ADSLモデムMV」と「I-O DATA Wireless LAN Broadband Router - WN-G54-R2」です

どなたか改善策をお願いします。

Aベストアンサー

「ADSLモデムMV」おそのまま
「I-O DATA Wireless LAN Broadband Router - WN-G54-R2」のDOHC機能を止め、WIN 側でなく、ハブ側に「ADSLモデムMV」を繋ぎます、(クロスケーブルで繋がないとだめな場合があるかもしれません)
通常はこれで、ネットにはつながります。
又IPを固定するには、ルーター側ではなくPCのIPを固定すると思いますが!!。
普通の接続の仕方ではないのかな?。

QIP電話用ルーターと無線LANルーターを使用してネットにつなぐには?

今まで、NTTからレンタルされている、
IP電話と兼用のルーターを使用して、有線PCとIP電話を使っていましたが、無線LANルーターを新しく購入したので、
すでにあったノートPC1台追加して、無線LAN接続してみようと、試みているのですが、インターネットに接続できません。

現在の状況として、

回線終端装置
   |
NTT WEB Caster V110(IP電話対応ルーター) ― IP電話
   |※1
Logitec LAN-WG/R(無線LAN対応ルーター) ― 有線PC(WinXP)※2
   |※3
無線LANカードを使用したノートPC(WinXP)

※1 IP電話対等ルーターのLANポートから無線LAN対応ルーターのLANポート接続にしています。
※2 有線PCからはインターネット接続できました。
※3 ノートPCから無線LAN対応ルーターの設定画面までアクセスできます。ですが、インターネット接続をしてみると、接続できません。

何か他に設定が必要なのでしょうか?
ちなみに、
・有線PCをメインパソコンとして、共有フォルダを作成。
・有線PC経由で、ノートPCからプリンター出力。
それぞれ、行いと思うのですが、どう設定すれば良いのでしょうか?
有線PCのホーム/小規模オフィスのセットワークウィザードを起動して、
グループを作ったのですが、ノートPCでも同じようにやってみても、メインPCが出てきませんでした。

ネットーワークに関して、かなり初心者で、
設定を始めてから、すでに4時間が経過しています。
どなたか、教えてください。。。。
宜しくお願いします。

今まで、NTTからレンタルされている、
IP電話と兼用のルーターを使用して、有線PCとIP電話を使っていましたが、無線LANルーターを新しく購入したので、
すでにあったノートPC1台追加して、無線LAN接続してみようと、試みているのですが、インターネットに接続できません。

現在の状況として、

回線終端装置
   |
NTT WEB Caster V110(IP電話対応ルーター) ― IP電話
   |※1
Logitec LAN-WG/R(無線LAN対応ルーター) ― 有線PC(WinXP)※2
   |※3
無線LANカードを使用したノー...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではありません。現在の設定状況を教えてください。

(1) V110とLAN-WG/Rの設定画面は、どうやって表示していますか?
(2) V110とLAN-WG/RのDHCP機能は、ON/OFFのどちらですか?
(3) 有線PCと無線PCは、こちら↓の手順6で どうなっていますか?
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/t7000/t7000.html#b

Q(素人の質問)IPアドレスを管理しているところが無くなったら…?

IPアドレスやドメイン名を管理しているところがどうにかなってしまったらインターネットが無くなったりするの?

Aベストアンサー

なくなっちゃいます。
というかつながらなくなってしまうだけなんですが、

ですが、本当にそうならないように、世界各地にドメインネームサーバーとして分散してありますので(最低でも各プロバイダーごとに1~2個あります)、100や200の「IPアドレスやドメイン名を管理しているところ」がなくなっても全く大丈夫です。

インターネットって、もともと、アメリカで、軍事用の連絡網として開発されたんです。
ですので、どこかが切れてもまたどこか、または、まだどこかが残ってる的な「巨大な網」になっているのです。

Q無線LANルータのDHCPサーバ機能の割り当てIPアドレスの数は減らしておいたほうが安心でしょうか?

いつも、こちらのサイトではお世話になっております。
無線LANルータを購入したのですが、当面、接続するパソコンは、無線1台、有線1台の計2台の予定です。

この場合、DHCPサーバ機能で、割り当てIPアドレスは、初期値の64台ではなく、2台にしておいたほうがセキュリティ上、安心なのでしょうか?

Aベストアンサー

DHCP を利用するなら私も 5台程度にまで制限するのが良いと思います。

ご参考までに、セキュリティが気になるなら DHCP を使わないというのも
選択肢の一つですよ。

DHCP は管理者不在で自動的に IP を払い出すための仕組みで、利用者
(PC)は自分が参加するネットワークの IP 体系を知る必要が無いので、
企業や公衆無線サービスのように不特定多数が利用する環境で大きな威力を
発揮します。

反面、PC 2台程度なら管理(IP把握)も苦ではないでしょうから、PC の
IP をあらかじめ固定すれば DHCP のように IP を取れなくなる心配も無く
なりますし、アドレス体系を知らない第三者に参加される可能性も大幅に
軽減されます。

Q無線でも有線でもIPは取得できるが、DHCP割り当てIPだと外部にアクセスできない?

実家によくいくので、実家にも無線アクセスポイント(AP)を設置したいので
すが、いざ設置段階でうまくWWWにアクセスできず、困っています。


■実家の通信環境(以下で安定接続中)
・ISP:Webしずおか(WBS)のADSL 1M(?)
・ルータ:MegabitGear TE4121C / 住友電工ネットワークス社製
  ※ルータ(192.168.1.1)にアクセスすると、ルータの設定ページが開き、
「PPP over ATM」のID、パスワードなどが表示されます。
・ハブ:COREGA CG-SW05TXPL
  ※ルータにポートが一つしかないため、液晶テレビ、デスクトップ機(XP)
に分岐しています。
  ※ルータの一つのポートとPCをLANケーブルでつなげばインターネット接
続できますので、本質問を投稿しています。

■購入してきた無線AP製品
PLANEX BLW-54CW3 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/
これもルータです。ルータのカスケード状態になるのでしょうか?
ブロードバンドルータとして使うか、アクセスポイントとして使うか、スイッ
チで選べます。
さらに、ハブ機能(ポート)も3つあります。もちろん、有線LAN接続もでき
ます。
マニュアルの指示で、192.168.1.250というIPに設定してあります。

■問題
ハブ(CG-SW05TXPL)の下流にBLW-54CW3をつけ、適切なSSIDやWEPキーを設定
しても、インターネットに接続できたりできなかったりします。

通常インターネット接続ができるケースもあれば、IPアドレスは取得(DHCPで
192.168.1.100とか割り当て)できるが、参照できるのは、LAN内のルータのア
ドレスなどだけで外部(WWW)のWebサイト等には接続できないケースもありま
す。


かなりハマっていろいろ試しすぎて、問題の切り分けというか症状別の設定の
整理がつきませんが、どうも、DOS窓でipconfigとしたときに、192.168.1.3等
というIPが取得できているときは、うまくWWWに接続できるようですが、
192.168.1.101などと100番台のIPが取得されたときは、LAN内のみにしかアク
セスができないみたいです(なお、BLW-54CW3の設定画面で、DHCP割り当て範
囲は192.168.1.100~200になっています)。
有線LAN接続でも、無線LAN接続でも、IPの一番右の桁が、100番代で取得され
るか、1番台で取得されるかで外部サイトへのアクセスの可否の結果が違って
くるようです(どうしてこの違いが現れるのか原因もわかりません)

ポートへのLANケーブルの挿し位置など、マニュアルを何度も慎重に読み返していますが、原因が判別できません。お気づきの点があればご教示下さい。
よろしくお願い致します。

実家によくいくので、実家にも無線アクセスポイント(AP)を設置したいので
すが、いざ設置段階でうまくWWWにアクセスできず、困っています。


■実家の通信環境(以下で安定接続中)
・ISP:Webしずおか(WBS)のADSL 1M(?)
・ルータ:MegabitGear TE4121C / 住友電工ネットワークス社製
  ※ルータ(192.168.1.1)にアクセスすると、ルータの設定ページが開き、
「PPP over ATM」のID、パスワードなどが表示されます。
・ハブ:COREGA CG-SW05TXPL
  ※ルータにポートが一つしかないため、液晶テレ...続きを読む

Aベストアンサー

> BLW-54CW3がブロードバンドルータならこれ1台でいいような気がします。調べていませんが。

MegabitGear TE4121CはADSLモデムもくっ付いているので無理

・BLW-54CW3をアクセスポイントとして使う
・BLW-54CW3のDHCPサーバ機能を止めて、LAN側のポートをCG-SW05TXPLに接続する

のどちらかでしょう

> 192.168.1.3等というIPが取得できているときは、うまくWWWに接続できるようですが、
> 192.168.1.101などと100番台のIPが取得されたときは、LAN内のみにしかアクセスができないみたいです

192.168.1.10xのIPアドレスが取得された場合、ifconfigで調べればデフォルトゲートウェイが192.168.1.250になっているはずです
BLW-54CW3は直接外とつながっていないので、このときに外部と接続できなくなるわけです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報