今年の初めに標記サウンドカードを購入しましたが,
添付CDの挙動が不安定で困っています.
サウンドカードのセットアップを行おうとして,
このCDをCD-ROMドライブに挿入しますが,

1)「ギューンギューン」とCDを読んでいる状態が続きフリーズしたり,
2)自動実行が正常に始まりAudigyのインストールが始まっても,
97%経過したところでCDが挿入されているにも関わらず「Audigy CDを入れてください」のようなダイアログが表示されインストールが正常に終了しない.

といった症状が出ます.
1)の場合はOSを数回再起動していると自動実行が始まるときがあり,
2)の症状に移行します.
2)の場合は,CDを一度取り出して挿入しなおしても駄目で,
セットアップのタスクを強制的に終了して対処しています.
これでも一応音はでるようになるものの,
見えない所で悪さしないか不安です.
また,97%でタスクを強制終了した状態で
CREATIVEサイトのアップデータは正常に実行でき,
実使用上問題ないです.

マシンのスペックが足りないのかと思い,
またパソコンを買い換える時期と考えていたので,
下記の通りマシンを自作しましたが,症状は変わりませんでした.

従来マシンスペック 自作機
CPU: Athlon TB 800MHz SlotA
M/B: ASUS K7V
Memory: N/B 256MB SDRAM
OS: Windows98 SE

新マシンスペック
CPU: Athlon-MP 1600+ Dual
M/B: ASUS A7M266-D
Memory: N/B 256MB Registerd DDR
OS: WIndows XP Professional

共通パーツ
電源ユニット: AMD対応電源350W
ケース: WINDY JAZZ LV アルミケース
VGA: Matrox Millenium G550
CD-ROM: RICOH DVD+RW MP5120A
FDD: N/B
HDD: IBM DTLA305030

情報お持ちの方よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残り3%が気になりますが、ドライバもきちんと働いているようですので


他にOSの相性ということになるんでしょうか?
私のも自作機ASUS/P4B266ですが、最初インストールに失敗し、標準フォーマットを行い2度目はすんなりいきました。最初と再度の違いは、PCIにカードが在る無しのちがいでした。失敗の原因はよくわかっていませんが、OSインストール後一番目にサウンドドライバをインストールしたこと、余計なソフトを入れなかったこと、最新のアップデートファイル使用のいずれかが効を奏したものと思っています。
これだ!というのが示せずすみません。
    • good
    • 0

添付されているソフトがwinXPに対応されていないのが含まれています。


最初のAudigyなんとやらだけがXP対応だと思います。また、これだけインストール
すればいいとおもうのですが?全て削除してから再インストールしてみてください。
これでだめでしたら、OSの再インストールからやりなおし、一番目にAudigyなんとやらをインストールすれば解決するとおもいます。CDのバージョンが古いようでしたら、
HPから新しいのをあらかじめダウンロードしておけばいいでしょう。
サウンドがオンボードでしたら、忘れずにOFF。それにしても、インストールの
問題が多いベンダーのような気がします。

この回答への補足

まず,Audigyのインストールが97%で停止し,
質問にあるような状態になります.
Win98SE使用時に2,3回OS再構築しましたが,
結果は変わりませんでした.
BIOS設定でオンボードサウンドはOFFにしてます.

CDはサウンドカードに添付されてきたものですが,
CREATIVEのサイトから最新版をDownLoadできるのでしょうか.
探してトライしてみます.

補足日時:2002/03/22 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaudigy2ZSとaudigy4について

私は今3Dゲームをしていてゲームをしていると音が出なくなったりするため今度サウンドカードを買おうと思っています。今はオンボードの物を使っています。
いろいろと調べたところSaund Blaster Audigy2ZS Digital AudioとAudigy4 Digital Audioに的を絞りました。2つとも1万円くらいです。ゲームをするとしたらどちらがいいのですか?

Aベストアンサー

>Audigy 2 ZS Digital Audio
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=9106&nav=1

>Audigy 4 Digital Audio
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=434&product=14182&nav=2

ゲームポートとかが必要なら2ZSの方だろうけど、最近はゲームパッドでもUSB使うならリソース食うだけなので、必要ないかなぁ。
基板サイズや、S/PDIFモジュールの取付方法等が異なるので、PCケースの空きスロットやサイズに注意。
又、2ZSはPC内部の入力系統がAUX/TAD/アナログCDの3系統あるが、4の方はAUXしかないので注意が必要。
(まぁ最近はCDの再生はデジタル再生だから、アナログCDの配線は殆ど必要ないけどね。)

あと、使用するスピーカとの接続にも依るかな・・・

まぁ、この選択肢なら、私ならAudigy4 Digital Audioの方を買うかなー。

>Audigy 2 ZS Digital Audio
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=9106&nav=1

>Audigy 4 Digital Audio
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=434&product=14182&nav=2

ゲームポートとかが必要なら2ZSの方だろうけど、最近はゲームパッドでもUSB使うならリソース食うだけなので、必要ないかなぁ。
基板サイズや、S/PDIFモジュールの取付方法等が異なるので、PCケースの空きスロットやサイズに注意。
又、2ZSはPC内...続きを読む

QNX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB) のファンの付け替え

NX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)を使用しているのですが
ファンが壊れてしまい、ファンの付け替えをしようと思っているのですが
付け替えをした事が無く、どういうファンを選べば良いのか見当が付きません。

なるべく低価格で済ませたいと思っているのですが、NX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)でも使用出来る、条件に合ったファンはありませんでしょうか?

ちなみにNX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)はこちらです
http://kakaku.com/item/05505315081/

Aベストアンサー

VF900-Cu LED
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-CuLED.asp

こういうので良いと思いますけど、3~4000円はするし
8500GT自体が直してまで使うほど性能が良いわけでもないですし
HDCPにも対応していないので、買い換えた方が良いと思います。

それほど性能求めないのであればGF9400GTとかHD4550などが5000円程度で買えてしまうので8500にこだわる理由は何も無いと思いますが。
http://kakaku.com/item/05505316842/
http://kakaku.com/item/K0000003859/

QASUS AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)をnec PC-vt7006Dに取り付けられますか?

古いパソコンですがASUS AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)をnec PC-vt7006Dに取り付けられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RADEON9100はAGP4x ASUS AH3450は8x
マザボ側がAGP8xまで対応なら○だけど。
仮に大丈夫だったとしてH.264再生などには効果あるけど
ゲームには効果はかなり薄いと考えておいて良いでしょう。

QGF7600GS-E256H/HSとWinFast PX7600 GS TDHのスペック比較

GF7600GS-E256H/HS(http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=881)

WinFast PX7600 GS TDH(http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gs_tdh_hp_1.htm)
の性能差はいかほどのものですか?(ファン有無以外で)
どちらか性能のよいほうを購入するつもりなのでご助言くださると助かります

Aベストアンサー

ANo.1 さんのご指摘通りです。

性能に大差はありませんから、「玄人志向」製は避けたほうが無難ですよ。
決して馬鹿にしているわけではありませんが、「分かる方」が使うブランドですので。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

Qストリーミングビデオの再生とマシンスペック

PCをリビングのテレビに繋いで、ストリーミングビデオの
コンテンツ再生用マシンにしたいのですが問題が生じました。

~PCのスペック~
CPU P3 1GHz
VIDEO RADEON 7200 DDR32MB AGP4x
MEMORY 512MB
通信速度 下り7Mbps

ストリーミングビデオの再生に要求されるスペックは結構高いですね。
2Mbpsになるとコマ落ちが酷いです。

そこで質問です。
(質問1)
1Mbps・2Mbps・3Mbpsそれぞれの、ストリーミングビデオ再生に必要なおよそのマシンスペックを教えてください。

(質問2)
RADEON 9000シリーズ以降が対応しているFULLSTREAMという機能があるのですが、
これはどのくらいの効果があるのでしょうか?
どの程度までハードウェアで描画をしてくれるのでしょうか?
CPUが1GHzでも、3Mbpsのストリーミングビデオをコマ落ち無しで再生できますか?

(質問3)
もし、FULLSTREAM機能の効果が高い場合、ATIのビデオカードを購入するつもりなのですが、
ビデオカードの種類によっても、FULLSTREAMの機能に差が出るのでしょうか?
それとも、どのビデオカードでも一定の効果しか得られないのでしょうか?

(最後の質問です)
・FULLSTREAM機能有り
・ビデオ出力有り
・AGP4XのMBに対応
・(できれば)ファンレス
という条件に合う製品の中でオススメのものがあれば紹介してください。

分かる部分だけでよいので回答してくだされば助かります。
よろしくお願いします。

PCをリビングのテレビに繋いで、ストリーミングビデオの
コンテンツ再生用マシンにしたいのですが問題が生じました。

~PCのスペック~
CPU P3 1GHz
VIDEO RADEON 7200 DDR32MB AGP4x
MEMORY 512MB
通信速度 下り7Mbps

ストリーミングビデオの再生に要求されるスペックは結構高いですね。
2Mbpsになるとコマ落ちが酷いです。

そこで質問です。
(質問1)
1Mbps・2Mbps・3Mbpsそれぞれの、ストリーミングビデオ再生に必要なおよそのマシンスペックを教えてください。

(質問2)
RADE...続きを読む

Aベストアンサー

1)WMVのストリーミングとして、
1Mbps(480×360) PentiumIII 800MHz以上 VRAM16MB以上 MEM128MB以上
~3Mbps(640×480) Pentium4 1.3GHz以上 VRAM64MB以上 MEM128MB以上
3~6Mbps(1280×720)Pentium4 2.6GHz以上 VRAM128MB以上 MEM512MB以上

2)FULLSTREAMというのは、ブロックノイズ低減に使われる技術なのでパフォーマンスにはそんなに影響はなさそう。
パフォーマンス改善という意味では、
WMV再生支援機能のついたCataryst5.6以降+Radeon9500以降の組み合わせでよくなるかもしれません。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050610135806detail.html

3)WMV再生支援はDirectX9のピクセルシェーダを使っているので、
GPUのパフォーマンスは影響がありそう。
もっともある一定の性能があればそれ以上は同じでしょうけど。

4)無難なところでRadeon9600搭載のビデオカード。
ファンレス品も多くあります(というかノーマル、SEはファンレスが基準)

1)WMVのストリーミングとして、
1Mbps(480×360) PentiumIII 800MHz以上 VRAM16MB以上 MEM128MB以上
~3Mbps(640×480) Pentium4 1.3GHz以上 VRAM64MB以上 MEM128MB以上
3~6Mbps(1280×720)Pentium4 2.6GHz以上 VRAM128MB以上 MEM512MB以上

2)FULLSTREAMというのは、ブロックノイズ低減に使われる技術なのでパフォーマンスにはそんなに影響はなさそう。
パフォーマンス改善という意味では、
WMV再生支援機能のついたCataryst5.6以降+Radeon9500以降の組み合わせでよくなるかもしれません。
http...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報