3年生、4年生の男児がいます。書道の筆使いに慣れさせたいのですが、まだ小さい子どもも3人いるため墨を使わせたくありません。日常的に居間に筆を置いて1日1回でも遊び感覚で筆を持たせることができたら・・と思います。
墨を使わない何かよい方法、道具があれば教えてください.

A 回答 (5件)

クレタケから、

「水でお習字」が出ています。(参考URL)
半紙だけのものと、筆がセットになったものがあります。

筆に水をつけて書くと、その部分だけ黒くなります。
水が乾くと消えます。
墨を使わないので、汚れないのと、紙の節約になります。

大きな文房具店や東急ハンズにあります。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/yumegazai/kt-kn37-10.html, http://st5.yahoo.co.jp/yumegazai/kt-kn37-20.html
    • 0

ご存知『楽天』にもありました。

http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/419369/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/419369/
    • 0

多少感覚は違いますが、筆ペンではどうでしょう?

あっ、インクを使ってしまいますね・・・(墨をこぼすことはありませんが)
    • 0

子供の頃お水だけで書いたのですが、今でもあるようです・・・筆に水をつけるだけです。

http://www.bunkashodo.co.jp/bktappi1.html

参考URL:http://www.bunkashodo.co.jp/bktappi1.html
    • 0

あぶり出しというのはいかがでしょう。

字が見えないし、火を使うので危険ですかね。
    • 0