目の疲れをとるにはどうしたらいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はDHCのブルーベリーエキス(1500円くらい、1ヶ月分)を毎日3粒飲んでいます。


目の疲れが全然違います。

PCに向かうのであれば、目薬もいいですよ。
眼が乾いてきますからね。
    • good
    • 0

目を休ませればいいと思います。

    • good
    • 0

私はブルーベリーが目にいいと聞いて、1日15グラムづつを1ヶ月ほど食べ続けたら、不思議と目の疲れがなくなり、かすみ目もなくなりました。


以後、目が疲れてきたなと思ったら、ブルーベリーを食べるようにしています。
    • good
    • 0

ご想像のとおりのことで良いのじゃないでしょうか。


テレビなどは休み休み見るとか、肩モミとか、ビタミンをとるとか。
気のせいか、ビタミンをとるようになってから頭痛や肩こりが少し楽になった気がします。
    • good
    • 0

まことに申し分け有りませんが、目の疲れだけでは、


恐らく答えられる人はいないと思います。
 例えば、目の奥がショボショボするとか、字がかすむ等どのような状態なのかを補足していただけると、回答を頂けるとおもうのですが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護疲れはどうしたら?(長文です)

父が肝臓癌で、8月に余命宣告を受けました。
自宅で母が介護をしていますが、私も母も相当まいっています。
父は我儘に育ったせいか、元気なころから何でも自分の思い通りにならないと怒鳴ったりわめいたり大変でした。
以前に入院していたのですが、5分おきにブザーを鳴らして看護師さんを呼びつけ「窓を5cmだけ開けろ」、「冷房を最低温度にしろ」、「サイドテーブルを横にずらせ」というようなくだらない用件で困らせていたらしいのです。大部屋だから他の方の迷惑になるし、患者さんは父だけじゃないと言われても「俺は金を払って入院しているんだ。金を払っている以上、何度だって呼んでもいいんだ」と怒鳴り散らします。
そういうこともあり、また、危篤状態でもないので再度入院させたいと相談しても断られてしまいました。
仕方なく母と私(毎週末帰省)で介護しているのですが、2、3分おきに呼びつけられ、母などろくに食事、入浴、睡眠をとらせてもらえてません。夜中も一晩中足をさすらせ続け、寝ると怒鳴り、お腹を壊してトイレにこもろうなら、「俺を殺す気なんだな!」と泣き喚きます。
これでは母が倒れてしまいます。介護サービスの人に掃除を手伝ってもらったり、お医者さんの訪問診察に頼ってはいるものの、これ以上はどうにもならないものなのでしょうか。
施設のショートステイも利用しようと思っているのですが、とても高いから緊急時以外は厳しいし、何よりも母も泊り込みになってしまったら今と変わらないのかな…などと思ってしまいます。
せめて母に食事、トイレ、睡眠、入浴くらいは充分にとらせてあげたく、私も手伝っているのですが「お母さんじゃないとだめだから」と父が言い、結局私はあまり力になれないのです。
あと、制限時間まで1ヶ月。
どのように父に接すれば良いでしょう?母には何をしてあげたら良いでしょう?何かヒントでもいただければうれしいです。

父が肝臓癌で、8月に余命宣告を受けました。
自宅で母が介護をしていますが、私も母も相当まいっています。
父は我儘に育ったせいか、元気なころから何でも自分の思い通りにならないと怒鳴ったりわめいたり大変でした。
以前に入院していたのですが、5分おきにブザーを鳴らして看護師さんを呼びつけ「窓を5cmだけ開けろ」、「冷房を最低温度にしろ」、「サイドテーブルを横にずらせ」というようなくだらない用件で困らせていたらしいのです。大部屋だから他の方の迷惑になるし、患者さんは父だけじゃないと言...続きを読む

Aベストアンサー

お父様のご病気、お母様のご苦労で大変お辛い思いをされていることとと思います。同じような経験がないので、質問者様のお力になれるお答えかどうかわからないのですが、友人の経験を元に書かせていただきます。
友人の母が癌を煩い、早くに亡くなりました。癌はとても辛い病気です。友人の話を聞いたところでは、最後の数ヶ月は肉体的・精神的なストレスから友人のお母様も家族にひどい暴言を吐いたり我がままを言ったりして、家族にとっても辛い状態だったそうです。ただそれでも最期のときには、謝罪と感謝と友人のことを案じる言葉ばかりで、暴言や我が侭は病気の苦しみが言わせていたことだと痛感したそうです。
今は、質問者様も質問者様のお母様もとても大変な状態と思います。きっとお腹立ちもあるでしょう(友人のお母様も友人も優しい人でしたが、それでも最後の数ヶ月はたまらない状態だったそうです)
私などが言うまでもなく、質問者様も質問者様のお母様もまさに今そうなさっているのですが、お父様が逝かれた後「ああしてやればよかった」「ああしなければよかった」という心残りを残さないよう、できる限りのことをなさった方が良いと思います。
といいましても、すでにお母様も質問者様もできる限りのことをしていて、これ以上は身体を壊す可能性があります。特にお母様が心配です。
質問者さまのご負担になってしまうと思うのですが、お母様の生活時間を確保するために
・質問者様がお父様のそばにいられるときは質問者様がずっとそばにいる。お母様じゃないとダメと言われるときは「私がお父さんのそばにいたい、お父さんの世話をしたい」と説得する。
・お母様をお父様の世話以外の家事から解放する、例えばホームヘルパーさんに家事を頼んでお母様はお父様のそばにいる
等はいかがでしょうか。
在宅ホスピスのホームページのリンクも載せておきます。家族向けの手引きや掲示板もあるようですので、経験者の参考になる意見を聞くことができると思います。
質問者様とお母様とお父様にとって良い方法が見つかることを願っています。

参考URL:http://www.kango-net.jp/project/07/

お父様のご病気、お母様のご苦労で大変お辛い思いをされていることとと思います。同じような経験がないので、質問者様のお力になれるお答えかどうかわからないのですが、友人の経験を元に書かせていただきます。
友人の母が癌を煩い、早くに亡くなりました。癌はとても辛い病気です。友人の話を聞いたところでは、最後の数ヶ月は肉体的・精神的なストレスから友人のお母様も家族にひどい暴言を吐いたり我がままを言ったりして、家族にとっても辛い状態だったそうです。ただそれでも最期のときには、謝罪と感謝と...続きを読む

Qこのまま自宅で面倒をみつづけるにはどうしたら。。。

お尋ねします。
要介護4、87歳男性。
這って動く程度であるが、ボケの程度がひどい時は立ち上がって普通に歩くなどの行動がみられる。
平日は私の母(本人からは子の嫁)が1人で介護(自動車運転免許なし)。
週2回デイサービス利用。
(3回に増やせないか交渉中であるが、入浴日を含まないと意味がない、他の利用者の調整等で難しい)
月に2回(1回1週間程度)ショートステイ利用。

今のところ初めての短期入所で3ヶ月施設に預けている最中であるが、
預ける前までは要介護2であった為か上記のサービス利用で限度額上限であった。

夜昼逆転、破壊行動、不潔行動、失禁、徘徊等で1分も目の離せない時が多々ある為、
睡眠不足、1日3回程度の洗濯、食事の全面介助、掃除、暴力の抑制等により、
1人での介護は実質10日程度であっても、体力はもちろんのこと精神的にも非常にきつい。

この状態で、もうすぐ3ヶ月が終了するので家に戻ってくるのですが、
要介護4にあがったのでもう少しサービスの利用は出来ると思われますが...。
特養老へ入所申込はしてありますが、空き待ちで3~4年後になるとの事です。
短期入所は3ヶ月で退所、その後は3ヶ月程度あけないと次に入所できないそうです。
(とケアマネに言われましたが、これはどこにそのような決まりがあるのでしょうか)
家でなんとか看続けることは出来るでしょうか。
というか他に方法が無いようなのでしなくてはいけないんですが、
父か私が仕事を辞めなくてはいけないでしょうか。
(今でも仕事中急に抜けざるを得ないことがままありますが)
ただ、その場合経済的に非常に苦しくなりますので出来れば避けたいです。
どちらかと言えば母の精神的苦痛(不眠症、ヒステリー等)の方が特に心配で、今後が大変不安です。
専門家・経験者の方、今後どうすればやっていけるか、どんなことでもいいのでご意見ください。

お尋ねします。
要介護4、87歳男性。
這って動く程度であるが、ボケの程度がひどい時は立ち上がって普通に歩くなどの行動がみられる。
平日は私の母(本人からは子の嫁)が1人で介護(自動車運転免許なし)。
週2回デイサービス利用。
(3回に増やせないか交渉中であるが、入浴日を含まないと意味がない、他の利用者の調整等で難しい)
月に2回(1回1週間程度)ショートステイ利用。

今のところ初めての短期入所で3ヶ月施設に預けている最中であるが、
預ける前までは要介護2であった為か上...続きを読む

Aベストアンサー

私はもっと軽い状態を看ています。
ヘルパーのことです。家が留守になるときなどに備えて毎週来てもらうことにしました。他人に家の中へ入ってもらうことに抵抗あり、始めは説明する必要もあり、余計大変でした。慣れは恐ろしいものです。何もせずに家にいるのも落ち着かないのでたいてい買い物など出かけています。留守の家に入ってもらうのも気になりません。余り人目に触れたくないものは片付けますが、部屋が汚いこと、散らかっていることは気にならなくなります。そうでなければヘルパーの意味がありません。
介護が大変だから、「来てもらっている時間に昼寝をしたい」と頼んでおきましょう。離れた部屋で寝た方が落ち着くでしょう。掃除、洗濯、話し相手、時間の許す限りやってもらってください。プロですからどんなひどい家へも行って見えるでしょう。
遠慮しては頼む意味がありません。自分は寝てその時間は全部任せてください。介護度が多いから枠はあるでしょう。在宅の期間は毎日か1日おきに2時間くらい来て貰えませんか。決まった日はしっかり来てくれます。急に都合が悪いときは、ヘルパーが空いていないと来て貰えません。何かあると分かったら早めに頼むしかありません。週1回以外にも急な用事は今までは都合がついて来てもらえました。夜間は無理ですから昼間介護度の許す限り来て貰って昼寝するようにしてください。ひどい状態だからヘルパーが欲しいのです。汚いまま任せましょう。じき気にならなくなります。

私はもっと軽い状態を看ています。
ヘルパーのことです。家が留守になるときなどに備えて毎週来てもらうことにしました。他人に家の中へ入ってもらうことに抵抗あり、始めは説明する必要もあり、余計大変でした。慣れは恐ろしいものです。何もせずに家にいるのも落ち着かないのでたいてい買い物など出かけています。留守の家に入ってもらうのも気になりません。余り人目に触れたくないものは片付けますが、部屋が汚いこと、散らかっていることは気にならなくなります。そうでなければヘルパーの意味がありません...続きを読む

Q関節リウマチと診断されましたが血液検査異常なし、どうしたらよいでしょうか

両手指の関節のこわばりと痛みが数ヶ月続きましたので、病院に行ったら慢性リウマチと診断されました
血液検査は何もひっかかりませんでした
初期段階ではありえるので、リマチル10mと鎮痛剤の服用をはじめてはどうかと勧められましたので呑み始めました
飲み薬を決めるとき、どれにするか聞かれ、判らないからお任せしますということで決めたのですが、そのとき胃の薬と3点セットだったのを、胃の薬は胃が悪くなったら貰いたい、と言って止めました

体重が一ヶ月で2KGほど減ってしまったのは、栄養の吸収が悪い(薬の副作用?胃の薬を飲まないから?)からでしょうか?

食欲は正常にあり、今までより多めに食べています
それでも体重が減るので、気になりだしました
(今までは体重はBMI22をずっと維持してました:食事量で簡単にコントロールできてました)
食事はちゃんとしているのに、いくら睡眠をとってもケダルサが抜けません

朝は両手指の関節と片足足首の傷み(触ると痛いが、握力も運動も通常どおり実施可能です)が続いています


薬の効果は2~3ヶ月かかるかもしれないといわれてますが、もしリウマチでなかったらこの薬のリスク(副作用)は何がありますでしょうか

リウマチについてご存知の方からのご意見を、よろしくお願いいたします

両手指の関節のこわばりと痛みが数ヶ月続きましたので、病院に行ったら慢性リウマチと診断されました
血液検査は何もひっかかりませんでした
初期段階ではありえるので、リマチル10mと鎮痛剤の服用をはじめてはどうかと勧められましたので呑み始めました
飲み薬を決めるとき、どれにするか聞かれ、判らないからお任せしますということで決めたのですが、そのとき胃の薬と3点セットだったのを、胃の薬は胃が悪くなったら貰いたい、と言って止めました

体重が一ヶ月で2KGほど減ってしまったのは、栄養...続きを読む

Aベストアンサー

一般内科をしております、junkun2jpです。

リマチルの使用経験は、数例しかありませんが、比較的副作用の多い薬剤だと思っています。

どのような副作用があるかは、下記のページから、「医療用医薬品の添付文書情報」を参照して、薬剤名で検索して見て下さい。

胃薬は、わかりやすく言うと「おまけ」だと思います。それを飲まなかったので、体重が減少したとは考えられません。

肝機能障害・血液系の副作用などもチェックのため、血液検査を定期的に受けながら、治療されることをお勧めします。また、リウマチの血液検査は、絶対ではありません。
血液検査では異常の出ないリウマチ患者さんも1~2割はおられるようです。

他にも、薬は、色々とありますので、担当医と良くご相談しながら、合う薬を探してもらって下さい。

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/

Q入所中に転倒、骨折。どうしたら?

母がグループホームに入所中に転倒し、骨折しました。
明日、入院しあさって手術、一週間くらいの入院と言われました。

今までは、痴呆はありますが、歩くことや身の周りのことはひとりでできました。
ホームの台所の床が濡れていたとかで転んで骨折したようです。

施設に説明してもらい、場合によっては過失があれば賠償してもらうことも検討しています。
どのように話を進めていったらいいでしょうか。

今、思っているのは、事故報告書の提出と施設が加入している保険で対応してもらえるか、ということです。

退院後もその施設にいたいので、あまりおおげさにしたくはないのですが、費用もかかり、家族も時間をとられるので、納得できない点もあります。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

入所施設側との綿密な話し合いがまず必要です。事故報告書などの提出とともに、その中身の説明を直接うける機会を早急に作られるべきでしょう。

その上で、骨折に関して施設側の過失が明らかであれば賠償責任保険から保険金の支払いを受けることができます。(施設側に過失なし、と判断されると給付されない)

まずは事故の概略についての詳細な説明を受ける、これがなければ話が進みません。そのやりとりの中で、施設側の主張と、質問者の方の考えが食い違う可能性がありますが、一つ一つつすりあわせを行い、合意できる形を作ることになると思います。あまりにも主張に隔たりが大きいと裁判などになる可能性があります。

通常は、まず当事者同士での話し合い→国保連・市町村にクレーム→どうしてもらちがあかなければ裁判、という流れでようね

介護事故・リスクマネジメントなどのキーワードで検索すると様々な事例が出てきますので、話し合いの前に一読して参考になさるといいでしょう。
あくまで冷静に、お話し合いになって下さい。

ポイント:施設側が専門職としての注意義務を果たしていたかどうか
1:転倒骨折の可能性を予見できたか
2:転倒骨折を防ぐ手段はあったか
3:事故前後の施設側の対応は適切だったか

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BA%8B%E6%95%85&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

入所施設側との綿密な話し合いがまず必要です。事故報告書などの提出とともに、その中身の説明を直接うける機会を早急に作られるべきでしょう。

その上で、骨折に関して施設側の過失が明らかであれば賠償責任保険から保険金の支払いを受けることができます。(施設側に過失なし、と判断されると給付されない)

まずは事故の概略についての詳細な説明を受ける、これがなければ話が進みません。そのやりとりの中で、施設側の主張と、質問者の方の考えが食い違う可能性がありますが、一つ一つつすりあわせを行...続きを読む

Q父の介護、どうしたらいいか?

こんばんは

父が手術をして、手術は予定通り終わったのですが、退院2日前より肺炎になり、今も入院を続けています。高齢なので先生も完治には時間がかかるといわれてしまいました。でも少しずつですがよくなってきています。

両親は2人暮らしで子供は私のみです。

今回相談したいのは母の事についてなのですが介護の事なのでこちらに
書かせていただきました。

母はまったく世間知らずの人でわが道を行くという人です。
私はフルタイムで仕事をしており、仕事を休むとペナルティがつくという結構厳しい契約社員で勤めています。

出来るだけ仕事は休まないように父の元に通っていたのですが、それが不満だというのです。病院から泊まりの介護は認めていただいてないのですが、私に泊まる事を要求します。母も強硬して泊まったりして病院から「泊まりはいらないから迎えに来るように」と電話をもらった事もあります。ついていないとだめだという病状ではないと聞いています。

仕事帰りにより出来るだけいて休みの日も出来るだけいくようにしているのですが、私の主婦と仕事を主人の母の世話(足が悪いのですが健康体です)で買い物に行ったりとかなり忙しいです。

そんな立場も分かってもらえず、「あんたは冷たい!」「どうして面倒見ない?」とか会うたびに言われます。これでも精一杯です。仕事をやめる事はできません。

最近毎日電話が来ます。仕事を休め!と要求します。
ちなみに紹介された病院で家から1時間かかります。会社からですと40分くらいで行けますが、時間がかかります。実家もまったく逆方向で1時間位かかる場所です。何度も夜に送ってます。

私は車を運転しないので、主人頼みです。
自分でバスで帰ることの出来ない人で、これにも困ります。

ちゃんと付き添って、額のタオルを変えたり、足をさすったりするのに絶対にいなければならないというのが母の持論です。

あと先生に聞いた事をすべてマイナスに受け取ってしまう事。
これは**だから**という説明を受けても悪いほうだけ受け取ってしまうため、「もうだめだから」とか父の前で平気で言います。
そんな事先生は一言も言ってないのに・・
「困った・・どうしたらいい?」を私に5分置きに言います。
一緒に介護なんて疲れてしまって出来ません。部屋を追い出してどこかで休んでくるようにいい、しのいでますが・・

この母にどのように対応したら良いんでしょうか?
断片的な事ばかりですが、よろしくお願いします。

こんばんは

父が手術をして、手術は予定通り終わったのですが、退院2日前より肺炎になり、今も入院を続けています。高齢なので先生も完治には時間がかかるといわれてしまいました。でも少しずつですがよくなってきています。

両親は2人暮らしで子供は私のみです。

今回相談したいのは母の事についてなのですが介護の事なのでこちらに
書かせていただきました。

母はまったく世間知らずの人でわが道を行くという人です。
私はフルタイムで仕事をしており、仕事を休むとペナルティがつくという結構...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも同じような経験をしました。
家族の看病をしてたのですが、母が二言目には
「どうしていいかわからない…」と言い、状況が飲み込めない、
医師の説明にもうわのそら、毎日がその連続で本当に参りました。
不安だったのだと思います。看病が終わった最近は言わなくなりました。

しかし、娘としては本当に参りますよね、お気持ち痛いほどわかります。
わたしも本当に限界までがんばってしまい、精神的にも時間的にも
全てを家族優先にしてしまいました。
病人の心配と、看病している母親の心配と、わたしの心配や時間を使う対象が
なぜ二倍になるのか。
母親がなぜ助けにならずになぜ面倒を見てあげないといけない対象になるのか。
今思い出しても、なんだか解せないものがあります。

わたしの場合、実家暮らしで配偶者もいなかったので状況が少し違うのですが
送ってくださるご主人に対しても気遣いしている状況かな?と思いましたので
質問者さんが板ばさみにならないといいけど、、、と心配になりました。

ちなみに、わたしは会社に掛け合って契約内容を変更しました。
クビを覚悟で話したのでものすごいストレスでした。
色々な意味で非常にストレスフルだったので、
その時期のことを思い出すといまだにつらいです。

家族をおもうあまり、家族優先にしてしまいがちですが
自分を優先することも忘れないでください。
それができにくい状況だというのもとてもよくわかるのですが、
どこかでストレス発散することを忘れないでください。
わたしは自分の経験から、要領も大事だと思いました。
真正面から捉えて受け止めていいものと、要領を使って
少しかわしていかないといけないことがあるんだと実感してます。

ずるいかな?と思うくらいたまにはご自分を甘やかしても大丈夫です。
一生懸命過ぎると結果的に全てのことでクビがしまってしまいますから。
お体に気をつけてください。

わたしも同じような経験をしました。
家族の看病をしてたのですが、母が二言目には
「どうしていいかわからない…」と言い、状況が飲み込めない、
医師の説明にもうわのそら、毎日がその連続で本当に参りました。
不安だったのだと思います。看病が終わった最近は言わなくなりました。

しかし、娘としては本当に参りますよね、お気持ち痛いほどわかります。
わたしも本当に限界までがんばってしまい、精神的にも時間的にも
全てを家族優先にしてしまいました。
病人の心配と、看病している母親の心配と、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報