北陸3県のTV受信について教えてください。福井県は民放が2件しか入らないと聞きましたが・・・。3県のうち一番TV番組の放映が多いのはどの県になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

kohjikohji さん、こんにちは~☆♪



TV GUIDEで確認したところ、石川県の「4つ」ではないでしょうか。

『石川県』
北陸放送・石川テレビ・テレビ金沢・北陸朝日  
『福井県』
福井放送・福井テレビ
『富山県』
北日本放送・富山テレビ・チューリップテレビ

【TV GUIDE】
http://www.tvguide.or.jp/top/fukui/


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/top/fukui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
助かりました。

お礼日時:2002/03/01 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎県のテレビはNHKと民放2局しかないんですね

私は千葉県民ですが、
宮崎県のテレビ欄を見てびっくりしました。

朝はみのもんたの朝ズバッとめざましテレビだけで、
ZIPとやじうまプラスは見れないんですね。

ワイドショーもとくダネとはなまるマーケットは見られるけど
スッキリが見られない・・・

宮崎県民の皆様、謎の男って誰だか分かりますか。

夜はスーパーニュースの後世界まる見えテレビ特捜部・・・
宮崎のテレビ番組構成はすごいですね。

私は仕事の都合で福島県に住んでいたことがありまして、
福島のテレビ局はNHKと民放4局でテレビ東京系のネット局が
ありませんでしたので、正月の長い時代劇は放送していませんでした。

開運なんでも鑑定団やTVチャンピオンなどのテレビ東京の
人気番組は土日の昼間や平日の深夜に放送していました。

違う県に行ってカルチャーショックを受けることは
よくある事でしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

山口県も20年前までテレビ朝日系のネット局が無く、
現在もフジテレビ系のネット局もありません。
下関市なら福岡のテレビ局が映るでしょうが、
また岩国市なら広島のテレビ局が映ります。
私は広島県に接した町に住んでいるので広島のテレビ番組をよく観ています。
地上デジタル放送が始まるまで山口のテレビ局の電波が受信しませんでした。
現在は山口のテレビ局の電波を受信出来るようになり、
民放7局受信します。
その代わりテレビ東京系は受信出来ません。

Qスポーツ中継において、NHKと民放が同じカードを放映しているのはなぜ?

NHKは非営利の公共放送です。
だから、視聴率など気にせず、「硬くて面白みに欠けるけれど、良質であると一般に考えられているような番組」、あるいは「視聴率は低いかもしれないけれど、民放が視聴率の低さを理由に放送しないような番組」を放送するところに、私はNHKの存在意義を感じています。

ところが、BSを観ていると、プロ野球やサッカーの国際試合などで、民放地上波と同じカードの中継をしていることが、しょっちゅうあります。

民放は営利ですから、「スポンサーからの広告料収入」から「放映権支出やその他の経費支出」を差し引いて黒字になるから、つまりビジネスとして成立するから、さらにいうとコンテンツとして有用だから、要するに視聴率が取れそうだから中継するわけで、それはそれでビジネスですから、大いに結構だと思います。

逆に言うと、そういう場合の中継は民放に任せて、NHKはそのカードは中継する必要がない(あるいは、同じ競技のもっとマイナーなカードを中継すればよい)と思うのですが、どうして同じカードがバッティングするのでしょうか?

もっとも、バッティングする場合は、何かとスタジオの司会者や中継のアナウンサーが騒がしい民放よりも、落ち着いた、純粋にその競技の模様を淡々と実況するNHKの方を選択してしまいますが(笑)。

いずれにせよ、どうして同じカードの中継がバッティングするのか、その事情(裏側?)を教えてください。

NHKは非営利の公共放送です。
だから、視聴率など気にせず、「硬くて面白みに欠けるけれど、良質であると一般に考えられているような番組」、あるいは「視聴率は低いかもしれないけれど、民放が視聴率の低さを理由に放送しないような番組」を放送するところに、私はNHKの存在意義を感じています。

ところが、BSを観ていると、プロ野球やサッカーの国際試合などで、民放地上波と同じカードの中継をしていることが、しょっちゅうあります。

民放は営利ですから、「スポンサーからの広告料収入」から「放映権...続きを読む

Aベストアンサー

NHKも民放と同じく視聴率を稼ぎたいからです。元々NHKが民放に
先駆けて放送してきたわけですから、地上波でぶつからないように放送権を譲っているだけです。
サッカーなどは日本にサッカーの文化?がない時代から莫大な放映権料を払って放送してきたわけです。日本がサッカーが強くなってから民放が参入したいと言ってきたので、放映権料を分担するなどして調整してきました。NHKがBSで放送しているもうひとつの理由は民放はワールドカップなどを除き全国放送でない場合があるので、カバーして「公共放送」として放送しているのです。野球も巨人戦は全国放送といってますが、一部見れない地域が発生することもあります。系列の放送局があっても、その時間放送するとは限りません(たとえばA社系列の放送局がゴールデンタイムは別の放送局又はローカル番組を放送したりする)。そういう意味では、東京など都会に住んでる人にとってはバッティングしてると思えても仕方ないかと思います。

QTV番組表(インターネット)‥‥過去の番組

 TV番組表がインターネット上にあり、重宝しています。

例えば:
http://tv.yahoo.co.jp/
の「テレビ・番組表」のようなものです。

 しかし、『過去』の番組表は、見る事ができません。
(昨日以降の番組表)


 もし、過去の番組表をインターネット上で見る事のできるサイトは、あるのでしょうか?
 もしくは、事前に削除される前に自動的にインターネット上よりダウンロードしてくれる
ような、ツール(ソフト)をご存知の方、ご教授をお願いします。
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓以前同様の質問に回答しましたのでそちらを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2563184.html

QNHK受信料問題。NHKを受信しないTVって無理?

前の方の質問に便乗します(汗)

NHKの受信料問題がいまだにありますよね。
今の状況としては、テレビを買うという行為そのものが、受信料支払いの義務が生じるというNHK側の解釈だったかと思います。
だから、「NHKは見ないよ!」と言ったところで、「でも見れる環境にあるでしょ?」ってことです。

細かい契約内容や法律は知りません。その上で質問しますが、NHKを受信しない(オプションならOKとか)テレビを売る・買うという発想には何故至らないのでしょうか?
NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態にして見ればいいのにって思ってしまうんですが。

それとも、ある特定の個人を狙い撃ちして見せしめのように裁判をするのではなく、法改正して一般的な税金や電気料金のように強制徴取して、未払なら止めるとかすることはできないのでしょうか?


その辺の疑問にお答えできる方、よろしくお願いします。
※別に賛同を集めようなんて思っていません。

Aベストアンサー

>NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態に
>して見ればいいのにって思ってしまうんですが。

だから「衛星放送のWOWOWみたいにスクランブル放送」にすればという意見が大勢ですね。私もこの方式には賛成ですね。
携帯のワンセグも月々の使用料金にNHKの視聴料金を上乗せすべきです。

みんな・・・なんだかんだ言っていても大事件やニュース速報が出たらNHK見てるじゃないんですかね。

Q民放で本支局で別番組を放送している局

現在、国内の民放TV局で本局と支局(中継局)で異なる番組を同時に放送している局はありますでしょうか。昔はあったようですが、現在は
北海道にあると聞いたことがあります。調査対象は民放地上波のアナログ放送のみです。

Aベストアンサー

北海道のSTVやHBCでは地域の広報番組やCMなどの地域別放送を行なっています。
まあ、もっとも経費削減で昔に比べ最近では枠は減少したという話も聞きますが…

この2つの局には函館や釧路など道内主要都市にも放送局があってラジオ等でも地域放送をやってるのですが最近では全ての地域放送は札幌のマスターから送り出しているという話も聞きます。

ちなみにUHF局であるUHBやHTBでは地域別放送はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報