北陸3県のTV受信について教えてください。福井県は民放が2件しか入らないと聞きましたが・・・。3県のうち一番TV番組の放映が多いのはどの県になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

kohjikohji さん、こんにちは~☆♪



TV GUIDEで確認したところ、石川県の「4つ」ではないでしょうか。

『石川県』
北陸放送・石川テレビ・テレビ金沢・北陸朝日  
『福井県』
福井放送・福井テレビ
『富山県』
北日本放送・富山テレビ・チューリップテレビ

【TV GUIDE】
http://www.tvguide.or.jp/top/fukui/


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/top/fukui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
助かりました。

お礼日時:2002/03/01 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Q宮崎県のテレビはNHKと民放2局しかないんですね

私は千葉県民ですが、
宮崎県のテレビ欄を見てびっくりしました。

朝はみのもんたの朝ズバッとめざましテレビだけで、
ZIPとやじうまプラスは見れないんですね。

ワイドショーもとくダネとはなまるマーケットは見られるけど
スッキリが見られない・・・

宮崎県民の皆様、謎の男って誰だか分かりますか。

夜はスーパーニュースの後世界まる見えテレビ特捜部・・・
宮崎のテレビ番組構成はすごいですね。

私は仕事の都合で福島県に住んでいたことがありまして、
福島のテレビ局はNHKと民放4局でテレビ東京系のネット局が
ありませんでしたので、正月の長い時代劇は放送していませんでした。

開運なんでも鑑定団やTVチャンピオンなどのテレビ東京の
人気番組は土日の昼間や平日の深夜に放送していました。

違う県に行ってカルチャーショックを受けることは
よくある事でしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

山口県も20年前までテレビ朝日系のネット局が無く、
現在もフジテレビ系のネット局もありません。
下関市なら福岡のテレビ局が映るでしょうが、
また岩国市なら広島のテレビ局が映ります。
私は広島県に接した町に住んでいるので広島のテレビ番組をよく観ています。
地上デジタル放送が始まるまで山口のテレビ局の電波が受信しませんでした。
現在は山口のテレビ局の電波を受信出来るようになり、
民放7局受信します。
その代わりテレビ東京系は受信出来ません。

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Qスポーツ中継において、NHKと民放が同じカードを放映しているのはなぜ?

NHKは非営利の公共放送です。
だから、視聴率など気にせず、「硬くて面白みに欠けるけれど、良質であると一般に考えられているような番組」、あるいは「視聴率は低いかもしれないけれど、民放が視聴率の低さを理由に放送しないような番組」を放送するところに、私はNHKの存在意義を感じています。

ところが、BSを観ていると、プロ野球やサッカーの国際試合などで、民放地上波と同じカードの中継をしていることが、しょっちゅうあります。

民放は営利ですから、「スポンサーからの広告料収入」から「放映権支出やその他の経費支出」を差し引いて黒字になるから、つまりビジネスとして成立するから、さらにいうとコンテンツとして有用だから、要するに視聴率が取れそうだから中継するわけで、それはそれでビジネスですから、大いに結構だと思います。

逆に言うと、そういう場合の中継は民放に任せて、NHKはそのカードは中継する必要がない(あるいは、同じ競技のもっとマイナーなカードを中継すればよい)と思うのですが、どうして同じカードがバッティングするのでしょうか?

もっとも、バッティングする場合は、何かとスタジオの司会者や中継のアナウンサーが騒がしい民放よりも、落ち着いた、純粋にその競技の模様を淡々と実況するNHKの方を選択してしまいますが(笑)。

いずれにせよ、どうして同じカードの中継がバッティングするのか、その事情(裏側?)を教えてください。

NHKは非営利の公共放送です。
だから、視聴率など気にせず、「硬くて面白みに欠けるけれど、良質であると一般に考えられているような番組」、あるいは「視聴率は低いかもしれないけれど、民放が視聴率の低さを理由に放送しないような番組」を放送するところに、私はNHKの存在意義を感じています。

ところが、BSを観ていると、プロ野球やサッカーの国際試合などで、民放地上波と同じカードの中継をしていることが、しょっちゅうあります。

民放は営利ですから、「スポンサーからの広告料収入」から「放映権...続きを読む

Aベストアンサー

NHKも民放と同じく視聴率を稼ぎたいからです。元々NHKが民放に
先駆けて放送してきたわけですから、地上波でぶつからないように放送権を譲っているだけです。
サッカーなどは日本にサッカーの文化?がない時代から莫大な放映権料を払って放送してきたわけです。日本がサッカーが強くなってから民放が参入したいと言ってきたので、放映権料を分担するなどして調整してきました。NHKがBSで放送しているもうひとつの理由は民放はワールドカップなどを除き全国放送でない場合があるので、カバーして「公共放送」として放送しているのです。野球も巨人戦は全国放送といってますが、一部見れない地域が発生することもあります。系列の放送局があっても、その時間放送するとは限りません(たとえばA社系列の放送局がゴールデンタイムは別の放送局又はローカル番組を放送したりする)。そういう意味では、東京など都会に住んでる人にとってはバッティングしてると思えても仕方ないかと思います。

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

QTV番組表(インターネット)‥‥過去の番組

 TV番組表がインターネット上にあり、重宝しています。

例えば:
http://tv.yahoo.co.jp/
の「テレビ・番組表」のようなものです。

 しかし、『過去』の番組表は、見る事ができません。
(昨日以降の番組表)


 もし、過去の番組表をインターネット上で見る事のできるサイトは、あるのでしょうか?
 もしくは、事前に削除される前に自動的にインターネット上よりダウンロードしてくれる
ような、ツール(ソフト)をご存知の方、ご教授をお願いします。
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓以前同様の質問に回答しましたのでそちらを参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2563184.html

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

QNHK受信料問題。NHKを受信しないTVって無理?

前の方の質問に便乗します(汗)

NHKの受信料問題がいまだにありますよね。
今の状況としては、テレビを買うという行為そのものが、受信料支払いの義務が生じるというNHK側の解釈だったかと思います。
だから、「NHKは見ないよ!」と言ったところで、「でも見れる環境にあるでしょ?」ってことです。

細かい契約内容や法律は知りません。その上で質問しますが、NHKを受信しない(オプションならOKとか)テレビを売る・買うという発想には何故至らないのでしょうか?
NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態にして見ればいいのにって思ってしまうんですが。

それとも、ある特定の個人を狙い撃ちして見せしめのように裁判をするのではなく、法改正して一般的な税金や電気料金のように強制徴取して、未払なら止めるとかすることはできないのでしょうか?


その辺の疑問にお答えできる方、よろしくお願いします。
※別に賛同を集めようなんて思っていません。

Aベストアンサー

>NHKだけを、それこそ見たい人がオプション品を買って受信できる状態に
>して見ればいいのにって思ってしまうんですが。

だから「衛星放送のWOWOWみたいにスクランブル放送」にすればという意見が大勢ですね。私もこの方式には賛成ですね。
携帯のワンセグも月々の使用料金にNHKの視聴料金を上乗せすべきです。

みんな・・・なんだかんだ言っていても大事件やニュース速報が出たらNHK見てるじゃないんですかね。

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Q民放で本支局で別番組を放送している局

現在、国内の民放TV局で本局と支局(中継局)で異なる番組を同時に放送している局はありますでしょうか。昔はあったようですが、現在は
北海道にあると聞いたことがあります。調査対象は民放地上波のアナログ放送のみです。

Aベストアンサー

北海道のSTVやHBCでは地域の広報番組やCMなどの地域別放送を行なっています。
まあ、もっとも経費削減で昔に比べ最近では枠は減少したという話も聞きますが…

この2つの局には函館や釧路など道内主要都市にも放送局があってラジオ等でも地域放送をやってるのですが最近では全ての地域放送は札幌のマスターから送り出しているという話も聞きます。

ちなみにUHF局であるUHBやHTBでは地域別放送はありません。


人気Q&Aランキング