『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

北陸3県のTV受信について教えてください。福井県は民放が2件しか入らないと聞きましたが・・・。3県のうち一番TV番組の放映が多いのはどの県になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

kohjikohji さん、こんにちは~☆♪



TV GUIDEで確認したところ、石川県の「4つ」ではないでしょうか。

『石川県』
北陸放送・石川テレビ・テレビ金沢・北陸朝日  
『福井県』
福井放送・福井テレビ
『富山県』
北日本放送・富山テレビ・チューリップテレビ

【TV GUIDE】
http://www.tvguide.or.jp/top/fukui/


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/top/fukui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
助かりました。

お礼日時:2002/03/01 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川県で富山・新潟局のテレビを見たい

金沢市の北部(国道8号線以北)に住んでいます。
石川県には4つの民放がありますが、見られない番組、遅れている番組が多くあります。
昔関西に住んでいたので、今ではリモコンのチャンネルも6つしか埋まらず正直寂しいです。

隣接する富山県の放送局と石川県の放送局ではチャンネルは一つもかぶっていません。
また、富山県在住の方が新潟県の放送局の電波を受信していることをネットで目にし、金沢でも出来ないかなと思いました。(石川HABと新潟UX、石川KTKと新潟BSNが同チャンネル)

自宅と富山の呉羽山送信所との直線距離は約45キロです。
自宅と新潟の弥彦山送信所との直線距離は約230キロです。

アンテナに関する知識はほとんど皆無です。
ただ、大きなアンテナを屋根につけたとき、雷が落ちないかが少し心配です。

Aベストアンサー

金沢市北部(国道8号線以北)にお住まいということであれば、現在のアンテナの向きは金沢市街の方向(およそ南西方向)を向いていると思われます。
ANo.1の回答者様も言及されておられますが、UHFのアンテナは指向性があるため、富山局を受信するためには富山局の方向(およそ東北東)へ別にアンテナを立てる必要があります。

但し、下記web(Dpa放送エリアのめやす)を確認していただくと判りますが、富山局の受信範囲には金沢市は含まれていません。
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&scl=1000000&size=720,500&nl=36/35/29.321&el=136/37/43.176
(上記webから別途「富山局」を選択する必要があります)
ただ、富山局の放送エリアと金沢市北部はおよそ10km程度しか離れていないようなので、高利得のアンテナを取り付ければ受信できる可能性は高いかと思われます。
マスプロで言えばLS20TMHあたりでも受信できるのではないかと思われます。
(「金沢市 富山局 受信」等のキーワードで検索をかけると先例がいくつかヒットしますので・・・)

また、新潟局に関しては距離がありすぎますので、残念ながら何をどうやっても受信は不可能かと思われます。

いずれにせよ、「アンテナに関する知識がほとんど皆無」なのであれば、専門のアンテナ工事業者に依頼することをお勧めします。

以上、ご参考まで。

金沢市北部(国道8号線以北)にお住まいということであれば、現在のアンテナの向きは金沢市街の方向(およそ南西方向)を向いていると思われます。
ANo.1の回答者様も言及されておられますが、UHFのアンテナは指向性があるため、富山局を受信するためには富山局の方向(およそ東北東)へ別にアンテナを立てる必要があります。

但し、下記web(Dpa放送エリアのめやす)を確認していただくと判りますが、富山局の受信範囲には金沢市は含まれていません。
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&...続きを読む

Q富山のテレビチャンネル

 先月仕事の都合で京都から富山に来たのですが、京都と違ってチャンネル数が少なく、テレビ朝日系列が見られないようです。話聞くとケーブルTV契約すれば見る事ができるそうなのですが、京都では普通に見られたのに何でケーブルを引っ張らないといけないのかと思うと少しバカバカしいので今は我慢しています。
 そこで富山在住の方に質問なのですが、テレビ朝日系列はケーブルTVを契約しない限り見る事ができないのでしょうか。どうチャンネル設定しても映りません。番組欄には北陸朝日放送と載っているのに、映らないのはどうしたものなのでしょうね?同じ富山県でも場所によってはCATVを契約しなくともテレビ朝日系列が映るのでしょうか。ちなみに私は婦中町に住んでいます。

Aベストアンサー

基本的には、地上波では見られません。
なぜなら、富山県内の放送局にはテレビ朝日系列のネットワークの放送局がありませんから。
これは、経済状況など関係で必ずしも日本全国すべての県に同じ数の放送局があるわけではなく、すべてのネットワークがないのはやむを得ないことです。

ただ、北陸朝日放送は石川県の放送局ですが、近県の一部もカバーしているので、地上波でも受信が可能のようです。それと、CATVで福井・富山両県にサービスしているようですね。
ここの会社案内から「レーダーマップ」や「富山・福井のみなさまへ」をご覧ください。
http://www.hab.co.jp/
このことが新聞の番組欄に載っている理由じゃないでしょうか。

Q福井県 テレビのチャンネルが少ない理由

今日なんですが、福井に行ったのですが、 wbcが見たいため電化製品店にいったら、たくさんの人がいてびっくりしました。そのため皆さんと見えて楽しかったです。  
確かにtbs系でWBCが見えるを知っていたので、予約していたんですが、福井に来てみると スカパーの見えるテレビの前に皆さんがいました。
 それで、調べてみてチャンネルが少ないのを知ったのですが、なぜチャンネルが少ないのでしょうか?  テレビ局が少ないのが原因だとも思いますが、キー局の放送が見たいという要望も多いと思いますし、とても大きなビジネスチャンスなのに、なぜつくらないのでしょうか?
歴史などが関係しているのでしょうか?
  よろしくお願いします。  それにしても、優勝万歳。w

Aベストアンサー

人口の関係だと思います。
営利企業ですが、私鉄やバスなどと同様とても公共性が高いので、かんたんにつぶれてもらっては困ります。
当然、人口の多いところは広告収入が見込めますが、そうでないところはそれなりにしか広告収入は見込めないので、認可制にしてある程度規制をかけています。また、日本は国土が狭い割りに山がちで、たかが県域放送でもたくさんのサテライト局を必要とします。(そうでない関東平野・三河平野・大阪平野では広域をカバーする大出力局で効率よく放送しています)むやみに電波を出されてはみんなが困るので、携帯電話機から警察無線、アマチュア無線にいたるまで、基本的に電波の出るヤツは免許制・認可制になっています。

人口の話はかなり切実で、たとえば北海道は広大な田舎のような気がしますが、北海道だけでは1100万人以上が住んでおり、東京都並みに人が住んでます。なので、あんなところ(と言っては失礼ですが)テレビ東京系まであります。また、経営基盤というのも重要で、話がなかなかまとまらなかった2局目の佐賀の割り当てを奪って、隣の長崎に割り当て…というようなことも行われています。

以上の理由により、福井ではテレビ局5個も維持できるほどの都会ではない、山がちで電波の余裕がない、などの理由により3個しか民放がないのだと思います。

ただ、これはアナログ時代の話で、地デジにおいてはいろいろ規制緩和の話があります。総務省のほうも「田舎でも4ついるよね」という方向になっていて、以下のようなことが考えられています。
・地デジ1チャンネルで、2チャンネル同時放送で系列を増やす。
・1局に複数のチャンネルを割り当てる。
・県域局の設立が難しい場合、キー局・準キー局がその県域も放送。
・岡山/香川、山陰の様な相互乗り入れの緩和。
地デジにおいてはテレビまで電波が届けばいいので、乱暴な話ひとつの物理チャンネルが確保できれば、周波数の問題は解決します。あとはちゃんとカネが回るか?既存局が反対しないか?クロスFMみたいにいきなり倒産しないか?って所だと思います。うえ4つのことは、完全デジタル化されればいつでも実施可能ですので。

人口の関係だと思います。
営利企業ですが、私鉄やバスなどと同様とても公共性が高いので、かんたんにつぶれてもらっては困ります。
当然、人口の多いところは広告収入が見込めますが、そうでないところはそれなりにしか広告収入は見込めないので、認可制にしてある程度規制をかけています。また、日本は国土が狭い割りに山がちで、たかが県域放送でもたくさんのサテライト局を必要とします。(そうでない関東平野・三河平野・大阪平野では広域をカバーする大出力局で効率よく放送しています)むやみに電波を出...続きを読む


人気Q&Aランキング