MEからXPにアップグレードして以来、ADSL(1.5Mbps)のスピードが
半分(650bps)に低下してしまいました。

レンタルADSLモデム(LAN)から基地局までの通信速度は、正常です。
また、PC性能とは、無関係のようです。(MEのPCでのADSLは、1.3Mbps)

唯一の不安点は、LANボードとの相性です。(corega FEther LPCI-TX)
現段階で、XP対応のドライバーは、組み込まれていますが、いかんせん
WIN2000のドライバーと同じもので済まされているところです。

その他に、XPの中での設定で、改良する場所があればと思っております。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MTUとRWINの調整で多少早くなると思います。



また性能が今までと同じならXPにしたことで動作が重くなり表示に時間がかかってしまうことがあります。
こうなれば実際の速度より処理能力が足りないことで計測すると低い値が表示される場合があります。

モデムと局との速度は正常ということですが
これはモデムのリンク速度を調べたのでしょうか?

私の場合モデムと局のリンクは1.3M程度でマシンで速度調査のサイトなどで調べると1.1Mくらいまでしか出ません。もちろんいろいろ調整はしています。

*モデムの電源をいったん切って再起動させると速度が上がる場合も有るのでお試しください。
私も600Kくらいまで下がったときにモデムとルーターを再起動させることで速度がいつも向上します。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

モデムリンク速度は、1.4Mbpsです。
モデムの再起動は、PCに電源を入れるたびに行っていますが...

(補足データ)

XPアップのPCスペック

 Celeron 800Mhz Memory 384MBです。

 常に接続すると650Mbps


アップグレード前
 
 常に接続すると1.3Mbps


もう一台MEモデルでの実験
(共有使用はしていませんが(タンスのこやし))

 PenMMX 200Mhz Memory 96MB

 このモデルでも、常に接続すると1.3Mbps


ここまで、違いが出ると、テストサイトで測定するまでもなく
静止画、特に動画は、歴然の差が出てしまいます。

困ったものです。

補足日時:2002/03/01 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

はずかしながら、原因がわかりました!
ただ単に、コレガのLANアダプターが、XP対応と
しながらも、PCによって未対応でした。

こんなこともあるのですね。
まったく使用不可ならわかりやすかったのに...

お礼日時:2002/03/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報