北九州市立大学外国語学科について、できるだけ詳しく教えてください。
英語専攻ならもっとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学科の再編があって,URLも変更されました。


こちらをどうぞ。
(各学科の詳細ページから,学科のオリジナルサイトに飛べます。)

参考URL:http://www.kitakyu-u.ac.jp/subject/foreign/index …
    • good
    • 2

↓こちらの学校でお間違えないですか!?


下記URLはご存知でしょうか!?参考になりますか???

参考URL:http://www.kitakyu-u.ac.jp/foreign/eisen/eisen.i …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島市立大学-国際学部、北九州市立大学-英米学科

こんにちは。
現在高校三年、受験生です。

私は英語に興味があり、大学では英語を話すことについて勉強したいと思っています。
実際にいくつかの大学のオープンキャンパスに行き、受験校を次の二校に絞り込みました。

広島市立大学-国際学部
北九州市立大学-外国語学部-英米学科

推薦•AO入試も視野にいれています。
しかし上の二つの大学、どちらも魅力的に感じられ、困っています…。


この二つの大学について意見をきかせてください。

よろしくお願いします(._.)!!!

Aベストアンサー

大学ではできるだけいろんな分野の知的レベル高い人と多く交流することが自分を高める上で有用です。
どちらも同レベルの魅力でしたら 規模の大きい北九州市立大学のほうがいいように思います。

Q立命館大の国際経営学科と北九州市立大の外国語学部

立命館大学の国際経営学科と北九州市立大学の外国語学部(中国語)のどちらにするか悩んでいます。北九州は合格すると仮定して、どちらが就職等に有利なのか知りたいのです。鹿児島の田舎育ちで、私立大等の情報はネットで調べるしかなく、なかなか決断できずにいます。将来的には、中国に関わる仕事ができればと思っています。

Aベストアンサー

将来、関西の企業へ就職されるなら、立命館大学も良いかもしれません。

九州での就職を希望されるのであれば、

西南学院大学のほうが有利ではないかと思います。

中国に関わる仕事にしても、九州ならば地理的にも近い、

関西の企業と単純に比較できないように思います。

なぜ、京都の立命館大学なのでしょうか?

また、学部が違いますが、理由があるのですか?

Q北九州市立大学について

娘が北九州市立大学を目指しています。理由は外国語学部があるからとのことです。
北九州市立大学ってどうなのでしょうか?(世間的評価、就職など)

ウチは鹿児島なのですが、鹿児島大学と比べてどうなのかも気になるので、それを踏まえて答えてくれると嬉しいです(もちろん、そうでなくても構いません)

Aベストアンサー

北九州市出身です
高卒時,北九州大学(当時)の英文科をうけてすべりました(笑)
1浪して某国立大法学部に行きましたが。
もともと外事専門学校ですので,外国語には定評があります。
北九大なんて,とバカにして受けたのですが,大それたことでした。
中国・四国・九州では唯一(たしか)の公立外国語大学ですので,
結構幅広い地区から学生を集めているようです。
私の知人(姫路の方)は,大学を全て落ちて,北九州大の二次募集で
受かり,現在は関西で英語教員をしています。
九州,特に福岡県の英語教員は,北九州市大か西南学院英文の出身者
が多いようで,将来英語教員を目指すなら,鹿大より北九州大のほうが
良いかも知れません。
なお,北九州市民なら学費半額だったと思います。

Q外国語大学or外国語学科・・・英語学科について。

将来通訳ガイドになりたいと思っているんですが、
それまでに英会話力をつけておかなければいけない、と聞きました。
それで今私は高校1年なんですが、そろそろ志望大学の方を
ちょこちょこ覗いておかなければなりません。
そこで、国公立で外国語学部、英語学科etcの大学を教えてください。
できれば偏差値は54~57くらい・・・・・。
東京外大とか見ても偏差値は70~なんですよね・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようこそ県大へ!!!(笑)
愛知県立大学は偏差値58くらいかな。
宿題が結構あって、勉強するにはとても良いところです。
他の大学の学生はけっこうあそんでばっかなんだけど、うちは授業も少人数制20人くらいでやっています。いろんな人から県大はちゃんと勉強する大学と評価されています。校舎も4年前にたったばっかでとてもキレイでバリアフリー。もちろん県立で授業料も安いよ。候補にいれておいてください。
ていうか私回し者?

Q北九州市立大学まで行くには・・・

博多駅から、北九州市立大学まで行きたいんですけど、どういう方法(高速バス以外)がありますか?

分かれば、料金や降りる駅などもお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
詳しく解説いたします。
まず博多~小倉間ですが高速バス以外でしたらJRしかないっしょ。
博多~小倉間は2枚切符がお勧めです。
往復2600円で特急列車の自由席が利用できます。
お勧めは毎時5分に発車する特急ソニックです。
博多~小倉間を40分で結びます。
それに小倉~競馬場前間は片道230円ですので往復460円です。
つまり、博多駅から北九州大学(競馬場前)までは

2600円+460円で3060円かかります。

モノレールはおおむね10分間隔で運転しますので時刻に関してはさほど気にしなくてもいいです。
新幹線という手もありますがかなり高くつくと思います。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=052

Q外国語学科英語専攻の大学を探してます。

タイトルのとおり英語専攻の国公立大学を探しています。比較的に入りやすい大学で。

Aベストアンサー

入りやすくて、それなりに充実している大学となると、夜間主の大阪外国語大学ですね。
昼間主にこだわるなら、北九州市立大がいいと思います。
外国語学部でなくてもいいなら、各都道府県にある教員養成学部のゼロ免課程はどうでしょう。

Q北九州市立大学の就職先は?

北九州市立大学はやはり北九州内への就職が多いのですか?
福岡の市街地やオフィス街への就職は少ないのでしょうか?

(例えばシーホークスの隣にあるオフィス街など…。曖昧ですみません)

Aベストアンサー

就職を語る時って、学生たちの意向を無視できないんですよね。
大学の地元や出身地以外の地域への就職を、どれだけの人が希望しているのか。
例えば、地方大学は東京での就職に弱い、とよく言われていますが、そもそも志望する学生の実数が少ないという部分を無視して論じられていたりもします。

北九州市立大の学生たちが福岡市内での就職を多く希望すれば、おのずと実績数も上がります。
もし地元北九州ばかりの実績しかなかったとしても、地元志望者が多かっただけと思えばいいです。
受験生かな?北九州市立大と迷うのは西南でしょうか。立地だけでわざわざそちらにする必要はないですよ。

Q南山大外国語学部ドイツ学科または名古屋市立大経済学部へ進学するか二浪するか、どの道がいいでしょうか。

こんにちは。一浪して今年の大学受験を終えたものです。性別は女で、すべて自宅通学できる大学を受験しました。結果は、
前期 名古屋大学文学部 不合格 (本命でした)
後期 名古屋市立大学経済学部 (23日に発表)
私大は南山大学で複数の学部に合格し、外国語学部のドイツ学科に入学金と授業料等を払い込んである状態ですが、入学金以外は締め切りまでに申し出れば返還可能です。

浪人時で成績は伸びましたが、現役時の積み重ねもなく、この1年も振り返ればまだ頑張れる余地があったと思うだけに、全てやりきった感はありません。
また将来やりたいことは大学で見つけたいと思っており、大学生活(勉強・サークル・人付き合いなど)全体の中で教養や社会へ出たときの能力を身に付けたいと思っていました。趣味で専門的な本を読むほどではありませんが自分の興味は一応文学部の範疇にあり、前期の受験校を決めました。また、後期は経済学部ですが、そこは自分のセンターの点が悪かったので地元国公立で二次で逆転できる可能性があるという観点で選びました。

20代前半の大事な時期なので、自分にあった場所で大学生活を過ごしたい一方で、就職のことも気になります(できれば地元で就職したいです)。

後期に受かるかは不明ですが、方向性として名古屋市立大に行くか南山大に行くか、二浪するか、仮面浪人するか編入を狙うかで悩んでいます。
また、二浪するとすればとりあえずは名大以上のLVの大学に照準を当てて頑張ろうと思っています。

不安要素として南山の雰囲気が自分に合うかどうかが不安です。特に女の子がかなり多い学科なのでもし女子高みたいな雰囲気だとしたら心配です。私大一般、特に南山の雰囲気がどんなものなのかが知りたいです。やはり国公立と比べて裕福な家庭の子が多いでしょうか(おそらく私には国公立の方が合う気がするのですが)
また、私は文学部内の専門分野を決めていなかったので、南山で入学時に学科が決まってしまうことにも抵抗があります。転部や転科もありますが難しいでしょうか。
あと、二浪すると就職に不利という話も聞きますがどのように不利なのでしょうか。
また、編入や仮面浪人だと二浪より大変でしょうか。また、編入後はそこでうまくやっていけることが多いでしょうか。また、経済学部から文学部への他大学の文学部への編入は可能でしょうか。
また経済学部はセンターの点と、役立つかもしれないからくらいの気持ちなので、実際に勉強してみて興味が持てなかったとしたら4年間つらいかも知れないという不安があります。

質問事項が多々ありますが、少しでも情報いただけるとありがたいです。学費返還の締め切り(28日に郵便局に行かないと間に合いません)があるので、できるだけ早めにお願いします。

こんにちは。一浪して今年の大学受験を終えたものです。性別は女で、すべて自宅通学できる大学を受験しました。結果は、
前期 名古屋大学文学部 不合格 (本命でした)
後期 名古屋市立大学経済学部 (23日に発表)
私大は南山大学で複数の学部に合格し、外国語学部のドイツ学科に入学金と授業料等を払い込んである状態ですが、入学金以外は締め切りまでに申し出れば返還可能です。

浪人時で成績は伸びましたが、現役時の積み重ねもなく、この1年も振り返ればまだ頑張れる余地があったと思うだけに...続きを読む

Aベストアンサー

二浪しても就職活動に影響は無いと思います。
現に私は就職氷河時代に就職活動をしましたが、二浪自体がハンディになった事は無いですし、一般的に入社するのに「難関」と言われる大手や有名企業からも内定をもらいました。
なので、その心配はしなくても良いと思いますし、面接でも2浪した事よりも、大学時代に「何をしたのか」の方が良くきかれました。
なので、大学生活を充実させられれば、2浪自体問題無いです。

浪人するかどうかは最終的には貴方が決める事ですが、少し厳しい事を書きます。

>浪人時で成績は伸びましたが、現役時の積み重ねもなく、この1年も振り返ればまだ頑張れる余地があったと思うだけに、全てやりきった感はありません。

まだ頑張れる余地のあるような頑張りしか出来ないのが、貴方の能力の限界なのでは?
本当にもう1年浪人すれば、来年どの様な結果になってもこの様な事を言わないだけの頑張りが出来ますか?

というのも私も2浪しました(国立の経済学部卒です)。
成績は1年目は偏差値47→63と面白い様に上がりましたが、結局2年目は偏差値63→66と僅かに3しか上がりませんでした。
最終的には志望大学には入学できましたが、単純に勉強をする辛さは、2年目の方が辛かったです。

特に精神面で、1年でやはり疲労している部分はあると思います(目に見えない範囲で)し、環境もかつての友人たちの多くは、もはや大学生で楽しそうに遊んでいますし、2浪する友人等もいなくなり2浪目は本当に「孤独」という物を実感する事になると思います。

それに耐えるだけの覚悟が無いのに、中途半端に2浪を選択してしまうと、この様な環境面での精神的な辛さから成績が伸びなかったりします。

更に今までは勉強をしてこなかった人が、勉強をしたので成績が上がっただけで、言い方を変えれば「比較的上がりやし条件」だったと思います。
しかしこれから1年間を過ごす場合は、勉強をしていた人がもっと勉強をして成績を上げると言う事で、昨年の1年に比べて「比較的上がりにくい条件」になり、なかなか目に見えた結果が得られない(得られにくい)だけに、これもまた精神的な焦り・疲労感になったりもします。

そうやって精神をやられて結局1年目と変わらない、もしくは1年目よりも成績が下がる人も見てきました。
なので、もし2浪を選択されるのでしたら、もう一度覚悟をしっかりと決めて望んでください。

そしてもし2浪される覚悟を決めたのでしたら、「もう1年浪人すれば・・・」等と後悔をしないためにも、自分自身の良い点・悪い点などこの1年の活動をしっかりと今のうちに振り返り、もう一度学習計画を立てて、そしてしっかりとリフレッシュするならリフレッシュしてから、2年目も頑張ってください!!

また南山に行かれるのでしたら、大学の雰囲気を心配されていますが、最初は浪人時代の雰囲気とのギャップに躊躇するでしょうが、心配しなくても慣れると思いますし、クラブやサークルに入れば、友人等も出来てもっと早く慣れると思います。
なので必要以上に心配しなくても良いと思いますし、浪人と現役の割合は程度の差こそあれ、どの大学も現役の方が多い以上、浪人生が現役の雰囲気に合わせないといけない部分はあると思います。
ただそこは、浪人生は現役よりも先輩でもあるわけですから、柔軟に対応すれば良いのでは無いでしょうか。

最後に勉強の事で悩まれていますが、経済学部といっても大学程度なら経済の専門家を対象に講義をしているわけでも無いので、経済のほんの経済のさわりを勉強するだけだと思います。
なので、悪い書き方になりますが興味が無くても辛い思いはせずに卒業出来ると思います。

また文系の場合理系とは違って時間があるので、私は大学でクラブに入り、普通にアルバイトもして、旅行にも行くなど色々と活動をしましたが、年間本は100冊程度はしっかりと読めましたよ。
なので、本当に悪い書き方ですが、余程文学に興味があるわけでもなく、将来も普通に就職をするのでしたら、個人的には別に編入までは考えなくても良い様に思いますが・・・

二浪しても就職活動に影響は無いと思います。
現に私は就職氷河時代に就職活動をしましたが、二浪自体がハンディになった事は無いですし、一般的に入社するのに「難関」と言われる大手や有名企業からも内定をもらいました。
なので、その心配はしなくても良いと思いますし、面接でも2浪した事よりも、大学時代に「何をしたのか」の方が良くきかれました。
なので、大学生活を充実させられれば、2浪自体問題無いです。

浪人するかどうかは最終的には貴方が決める事ですが、少し厳しい事を書きます。

>浪...続きを読む

Q私は、北九州市立大学、経済学部の推薦を受けます。 そこで、小論文があるのですが掘り下げる事が苦手でう

私は、北九州市立大学、経済学部の推薦を受けます。
そこで、小論文があるのですが掘り下げる事が苦手でうまくかけません。
また、抽象的な所が多く具体的にかけません。
何かいいアドバイスを頂けないでしょうか?
あと2ヶ月と少しなんです。
どうか、よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

樋口裕一の『面白いほど点が取れる!小論文』買って勉強しましょ。
私はこれで独学でいけましたよ。

ちゃんと読めば本当に、
なんだ小論文って書き方のルールさえ知ってれば超簡単に書けるじゃん!
ってなりますから。

ちなみに、抽象的な文を具体的にするコツは、以下の通りです。


①書く意見を絞り、対比を使って掘り下げる

例えば「猫はかわいい」と主張したい場合、猫のかわいいところばかり並べず犬と対比させる。

× →猫はふわふわしていて可愛い。また、肉球も可愛い。さらに、自由気ままなところも可愛い。(抽象的)

○→犬は飼い主に忠実であり、そこが可愛いという意見もある。しかしながら、動物は猫のように、自由気ままに飼い主を振り回してこそ可愛いと私は思う。なぜなら〜だからである。(具体的)


②具体化の言葉を使うよう意識する

一つ抽象的なことを書くたびに必ず具体化の言葉を挟む。具体化の言葉をひたすら続けても良い。

「例えば〜」「実際に〜」「なぜなら〜」「そもそも〜」「その背景には〜」など。

○→猫は可愛いと私は思う。なぜなら、自由気ままな性質があるからだ。そもそも、可愛いの定義とはなんだろうか。私は○○だと思う。この定義付けの背景には××という日本人の思想がある。この可愛いの定義に照らし合わせると、猫は可愛いといえる。実際、私の飼っている猫は〜。


例文は適当です。猫が好きすぎてすみません(笑)
とにかく、小論文はルールさえ押さえれば誰にでも上手に書けますよ!!

樋口裕一の『面白いほど点が取れる!小論文』買って勉強しましょ。
私はこれで独学でいけましたよ。

ちゃんと読めば本当に、
なんだ小論文って書き方のルールさえ知ってれば超簡単に書けるじゃん!
ってなりますから。

ちなみに、抽象的な文を具体的にするコツは、以下の通りです。


①書く意見を絞り、対比を使って掘り下げる

例えば「猫はかわいい」と主張したい場合、猫のかわいいところばかり並べず犬と対比させる。

× →猫はふわふわしていて可愛い。また、肉球も可愛い。さらに、自由気ま...続きを読む

Q明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?ま

明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?
また世間一般からしてどちらの大学をてた方が凄いと思われますか?

Aベストアンサー

明治学院。
だが大差はない。
要は人次第。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報