車を買い換えて前車のクレジットの残債を整理して新たに1,007,957円60回払いのクレジットを申し込みました。
 自分でも迂闊だったと思うのですが、申込書に日付は入れてなく、ローン会社からも確認の電話も来ないうちに一括返済の申し入れをした所、多額の金利を表示されました。 
 車の購入申し込みをしたのが6月25日です。ローンの申込書に記入したのは7月1日か2日だったと思います。納車は7月5日でした。7月13日に一括返済すると1,059,115円になると言われ、ビックリして問い合わせると、78分法で分割支払い手数料の約7割しか返戻しないということでした。数日の間に100万余のローンに
51,158円もの利息がつくというのです。
 
 実質年率    5.9%
借り入れ金額 1,007,957
支払い手数料  158,407(60回払い)
分割支払合計 1,166,364

早期完済の場合の残高 1,166,364
返戻手数料       107,249
早期完済金額     1,059,115

以上のローンの契約と金額は正当なのか教えて
下さい!!
 ちなみに、メガネをかけてやっとの思いで読んだ
契約条項には、「会社が、審査の上立替払いを認めた場合で、購入者から本契約書を受領した時に契約は
成立する」とあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご丁寧なお礼ありがとうございます。


重要な事を忘れてました。
私はクレジット会社に勤めています。
うちでは初回お支払日が来る前の清算はキャンセル扱いで事務手数料2,100円もらってキャンセルします。
決済代金は車屋等から振り込みで返してもらってます。
私が思うに悪い意味で無くいい意味でゴネ得を狙ってみては?
感情的になると向こうは理論武装ばっちりで対応してくるだろうからあくまで冷静に^^;
あと、車屋も味方につけるといいと思います。
ローン会社の立場としては車屋を敵に回して売り上げ落としたくないだろうし、yuu608さんはこの不況の中車を買ってくれた大切なお客様だからきっと親身に対応してくれるのでは?
車屋の立場としてはお客さんに不利益?を被らせるローン会社とは付き合いたくないと思いますのでね♪
告訴するのはおそらく無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。
eliemyloveさんの会社は実に良心的なクレジット会社です。私はそれが普通だと思っていました。
でも、今回の事で、そんな所は少ないのだと思い知らされたわけです。
 ですが、消費者にとって不利益・第三者からみて変と思われることは、誰かが声を上げなければ是正されないのです。
 告訴は、根気とお金が要るのでしませんが、何かしら考えてみようと思います。
 本当に有り難うございました。
 

お礼日時:2006/07/18 12:56

一度契約してからの事なので、その5万円は正当かと思いますが、


金利も何もしらされなくて契約なんて成立しないのでは。
まずそこのところを明らかにされてはいかがですか?

この回答への補足

担当者は「すみません。すみません。早期返済は初めてで78分法も知らなくて」と繰り返すばかりで、私も可哀想な気がして「知っていればマツダクレジットは組まなかった。」と言い返す位でした。
 ちなみに元金1,007,957に対して18日で51,158の利息が発生するのは日利何%になるのでしょうか。恥ずかしいのですが、数学は苦手で・・・宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/21 11:07
    • good
    • 0

>78分法で7割の手数料返戻というのは法的には


何の問題もないのでしょうか?

7掛け78分法ともいいますが、非常に良心的だと思いますよ・・・
追い討ちをかける様で心苦しいのですが7掛け78分法では1つも儲けはありません。
おそらく契約条項には
『78分法で算出した後所定の手数料を引いた額を・・・』
とかなんとかかいてあると思いますので法的にどうこうする事は無理です。
基本は
クレジット会社=所定の回数で分割して返済してもらう
ユーザー   =所定の回数で分割して払う権利(期限の利益)

こういった関係です。
極論ですが、片方が一方的に契約内容を破棄(分割回数の短縮)分割払金合計+@の違約金を取られても文句はいえません。実際にまともなクレジット会社であるにも関わらずその様な事をしている所は普通にあります。

ひどい事言ってすみません・・・
yuu608さんの言う事もよくわかります・・・<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有り難うございます。
おっしゃる事は良く分かります。
ちなみに消費生活センターに相談の上全額
振り込みました。
 私のような相談は少ないという事でしたので、
必ず上に上げて欲しいとお願いしました。
 知人に話した所、同じような体験をして、非常に
悔しい思いをして、ディーラーさんに文句を言った
ということです。
 5年間の手数料の約3分の1を1ヵ月弱で取られるのは
やはり納得できません。契約条項にしても、
あまりにもクレジット会社に都合良過ぎです。
 申込書を受け取っただけで、何したのって感じで・・・
 eliemyloveさんのお話や消生センターの方のお話も納得できたのですが、信販系には何の制限もないという事でしたので、後の事も考えて何かに訴えるべきかなと思いました。

お礼日時:2006/07/16 23:30

>数日の間に100万余のローンに51,158円もの利息がつくというのです。



利息と見たら、確かに法外とお感じかもしれませんが、繰り上げ完済手数料などの契約条件は、どうなってるでしょうか? 世の中、早期完済=徳とならない事がありまして、住宅ローンでも何でも、繰り上げ返済手数料を設定してる所が多いです。

この回答への補足

 長い質問ですみませんでした。
78分法で7割の手数料返戻というのは法的には
何の問題もないのでしょうか?
 ローンの申込書の裏の小さい注意事項の説明を
受けず、又読みもしなかった自分も落ち度はあるのですが・・・

補足日時:2006/07/13 07:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり!クレジット会社は手数料で成り立っているんですよね。
でも悔しい!

お礼日時:2006/07/12 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの目標達成割合の求め方について

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額     目標達成割合(%)
東京支店      22,475,000     23,600,000
千葉支店      13,471,000     14,140,000
埼玉支店      14,313,000     15,030,000
神奈川支店    18,312,000     19,230,000
北海道支店    12,442,000     13,060,000
大阪支店      18,617,000     19,550,000
静岡支店      14,523,000     15,250,000

エクセルの目標達成割合の求め方について教えてください。問題は、次の各支店の目標達成割合を求める問題なのですが、さっぱり分かりません。

この下にある各支店の目標達成割合を下の表の目標達成割合(%)に表示しなければならないのですが、どのようにして求めたらよいのでしょうか?是非教えてください。お願いします。

東京支店:102.18
千葉支店:94.21
埼玉支店:95.42
神奈川支店:110.40
北海道支店:95.71
大阪支店:107.36
静岡支店:96.82


支店名       前期売上額    今期目標額  ...続きを読む

Aベストアンサー

目標達成割合は、
今期売上額/今期目標額*100
で計算できます。

Q住宅ローン残債600万。借り換えするべきか?

現在5年固定金利で1.95で借りていますが、今年の8月で特約期間終了となります。

この銀行では、現段階での5年固定金利は3.5と聞いています。夏頃には金利が更に上がるといったウワサも耳にしており、特約期間終了後の金利1%優遇などといった契約にはなっていません。

別の銀行に見積を依頼してみたところ、「借り換えをした方が得なのは明白」と言われましたが、残債が600万と少ないだけに、諸費用20数万円負担してまで借り換えをした方がいいものか、何か落とし穴があるのではと、迷っています。

詳しい方のご意見をお伺いできればと思います。

見積をお願いした銀行では、5年固定金利1.90、10年固定だと2.5とのことですが、5年固定を選んで、残債が200万位になったら全額繰り上げ返済を考えております。

○月々の返済額3万程度、ボーナス加算分10万程度 と考えています。

○現段階で100万程度繰上げ返済して借入額500 万にしてもいいと思っています。

○諸費用は20数万円との事。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、見積もりを依頼した銀行は
現在の借入先では特別金利期間終了後5年間固定で3.5%になる。
という条件と比較して「借り換えをした方が得なのは明白」と
いったのではないでしょうか?

たしかに、5年間固定3.5%の場合はお得になりますが、
5年間固定ではなく、変動金利や1年間固定を考えた場合は違ってきます。

実際、残高と返済可能額を見る限り、変動金利でも問題がないように思われます。
これから35年ローンを借りるという方に変動金利を勧めることは出来ませんが、
この場合は、返済期間が長くなく、額も少ないので金利が急上昇しても大きな損害は
発生しません。

さらに、変動金利は繰り上げ返済などの手数料も安くなるところが多いです。
1年固定の金利の方が安いのであればそちらを選択するのも良いでしょう。

とりあえず、現在借り入れている金融機関に、
固定金利終了後に変動金利を利用した場合どうなるかを聞いてみては如何でしょうか。
(金利が現行の場合、0.3%、0.6%、0.9%上がった場合のそれぞれの残高、返済額)

最後に、繰り上げ返済ですが、
大黒柱(共働きの場合は収入の多い方)に万が一があった時に必要な額は
必ず残しておきましょう。

こんにちは、見積もりを依頼した銀行は
現在の借入先では特別金利期間終了後5年間固定で3.5%になる。
という条件と比較して「借り換えをした方が得なのは明白」と
いったのではないでしょうか?

たしかに、5年間固定3.5%の場合はお得になりますが、
5年間固定ではなく、変動金利や1年間固定を考えた場合は違ってきます。

実際、残高と返済可能額を見る限り、変動金利でも問題がないように思われます。
これから35年ローンを借りるという方に変動金利を勧めることは出来ませんが、
この...続きを読む

Qエキソンの割合の求め方を教えてください。

エキソンの割合の求め方を教えてください。
ヒトゲノムの重要な統計数値があります。
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
最大遺伝子 2.4×10^6塩基対
遺伝子の大きさの平均 27000塩基対
遺伝子あたりの最小エキソン数 1
遺伝子あたりの最大エキソン数 178
遺伝子あたりの平均エキソン数 10.4
最大エキソンの大きさ 17106塩基対
エキソンの大きさの平均 145塩基対
偽遺伝子数 20000以上
エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%
その他のよく保存されている配列の割合 3.5%
高頻度反復配列の占める割合 約50%

と教科書には載っています。ここでエキソンの割合1.5%という答えを求めたいのですがどうすれば求められますか?先生に教えてもらった式は
(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
でした。でもこれを計算しても1.5という答えにはたどり着きません。何かが足りないのでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

当方、全くの門外漢である。
「高校生物」の学び直しのため、学習途上である・・!

先生に教えてもらった式;(145×10.4×25000×100)/(3.2×10^9)
・・に示す通り、
与えられている統計数値からでは、エキソン(たんぱく質を指令する配列)の割合 1.5%は出てこない様に思う!?

インターネットで少し検索してみたところ、
DNAの長さ 3.2×10^9塩基対
遺伝子数 約25000
などは
DNAの長さ3×10^9塩基対や遺伝子数約30000(・・や26626,約27000)
などの数字も見られる。

・・・なので試しにこれらの数字を当て嵌めてみれば、(DNAの長さ3×10^9、遺伝子数30000として・・)
(145×10.4×30000×100)/(3×10^9)≒1.5%
・・とそれらしい値が出てくる・・!

示されている統計数値により変動要因があるのではと思う・・!?

Q亡き母のクレジットカード残債について

昨年10月に母が急逝し、本人所持のクレジットカードがありました。
クレジット会社に本人死去の連絡をし、死亡届けを郵送しました。(その後の対応は、まず死亡届を送った後に相手先から連絡するとのことでした。)

ただ、その後何の連絡もなく、残債も毎月口座より引き落としされています。なおかつ、WEBで確認してみると、未だに使用可能のようです。4ヶ月前には年会費(約1万円)も引き落としされました。

その間、こちらからは何の連絡もしていませんが、こんないい加減な対応は考えられますでしょうか?

※ こちらから連絡していない理由は、残債が約60万円有り、一括請求されると払えないからです。相続放棄はしておりません。

ご教授、お願い致します。

Aベストアンサー

困っている側から、きちっと連絡し今後の対応を協議していかなければ
相手側は、当然最も有利な方法を選択します。
利益を追及する企業ですから、あなたが放っておけば置くほど、不利に
なっていきます。

このまま故人の未払いが残っていれば、相続人に債務も引き継がれるた
め、支払いが滞ると延滞金も発生します。

要するに、このままにしておいて損害を拡大していくのは、あなたの方
になってしまいます。

死亡届が受領確認され、事務処理されていれば、カード更新の年会費は、
当然相殺等で返還されるでしょう。

Q割合、対比の求め方

一つの入れ物の中にAと言う物が5個、Bと言う物が4個、Cと言う物が2個、Dと言う物が2個入っていた場合、入れ物の中には、ABCDはそれぞれ何%の割合で入ってるか?という問題の場合、その求め方と解答はどのようになるでしょうか?
計算のし方が分からなくて困っています。教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

割合とは、全体のうちのある対象の占める勢力のことです。

例えばAさんとBさんとCさんがいる部屋に、Bさんの占める割合は、3人のうちの1人、つまり1/3なわけです。
例えば男の子3人と女の子2人というグループがあったなら、女の子の占める割合は5人のうちの2人になり、それは2/5となるのです。


パーセントとは、百分率という言葉に言い換えられて、全体を100としたときの割合のことです。
2つ目に挙げた例ならば、2/5は小数にすると0.4になります。
一般に、パーセントは100%を1として考えますので、0.4は40パーセント、と言うことになります。

計算の仕方は、比で解く方法、小数で求めた割合を100倍する方法、分数のまま計算して分母を100にしたときの分子を求める方法、などありますが、本質的には同じものです。


割合が何であるかと、パーセントとはどういう意味かが分かれば、後は計算をしてみましょう。

Qクレジットカードが更新できなかった時の残債について

三井住友VISAカードを使っているのですが、こちらで質問したところ更新は厳しいと教えていただきました。
それは何度か引き落としが、次の引き落とし日になってしまった自分の責任なので仕方がないと思っています。
(「カードご利用代金のお支払いについて」というハガキが届いてからは引き落とし日に必ず支払っています。)

ただ気がかりなのが残債の支払いについてです。更新できなかった場合は全額一括返済になるのでしょうか?

経験のある方、ご存知の方教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お金を借りる場合、クレジットカードの作成も含めて最初に契約を結ぶ際の規約の中にほぼ必ず「期限の利益の喪失」という条項が含まれています。
これは、契約者が差し押さえ・破産手続き・手形/小切手の不渡りを出した場合等に残債の一括返済を求めることが出来るという条項です。
企業経営者などが不渡りを恐れるのはこの条項の発動を恐れるからなのですが、当然三井住友VISAの規約にもこの条項が含まれています。
この条項によると、リボ払いについて会員資格の喪失で即全額返済とはなりませんが、
会員規約の第21条1項に
(4)リボルビング払いまたは分割払いの債務の履行を遅滞し、当社から20日以上の相当な期間を定めて書面で支払いの催告をされたにもかかわらず、その期間内に支払わなかったとき
という条項がありますので状況によっては全額返済を求められる場合もあります。

カード会社は質問者さんから、利息を含めカード利用代金を回収するのが第一目標ですので、無理に追い込むような事はしませんが、すでにカードの更新を拒否するということは、三井住友における信用状態は低下している訳で、支払いが滞れば債権の確保に走る可能性は通常よりも高いと思われます。
支払いが滞らないようにくれぐれも気をつけてください。

お金を借りる場合、クレジットカードの作成も含めて最初に契約を結ぶ際の規約の中にほぼ必ず「期限の利益の喪失」という条項が含まれています。
これは、契約者が差し押さえ・破産手続き・手形/小切手の不渡りを出した場合等に残債の一括返済を求めることが出来るという条項です。
企業経営者などが不渡りを恐れるのはこの条項の発動を恐れるからなのですが、当然三井住友VISAの規約にもこの条項が含まれています。
この条項によると、リボ払いについて会員資格の喪失で即全額返済とはなりませんが、
会員規約...続きを読む

Q割合と平均の求め方

書き込みさせていただきます。
学校を卒業して数学からずいぶん離れてました。
割合と平均の求め方が全然覚えておらず、困っています。
よろしければ、アドバイスお願いします。

図形があります。線の太さは10mmです。
縦100%、横30%で図形を縮小します。
その時、線は縦と横の割合の平均になる予定ですが
その線の計算が出来ません…
5.477mmくらいになるそうなのですが
どうやって計算するのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それは一般的な平均ではなく、多分、幾何平均と呼ばれる平均ニャ。
計算方法は要素が2つの場合は√(a*b)ニャ。
100%=10mm,30%=3mm
√(10*3)=√30=5.47722558…≒5.477mmニャ。

Q住宅ローン残債のある物件・借金返済について

主人が仕事上のトラブルに巻き込まれています。

会社名義で借入をした借金返済が滞っています。
相手方は「主人名義のマンションを担保にして、別のところに借金をして返金をしろ」と当初は言ってきました。
しかし、今では「登記簿をよこせ」と言ってきています。

まず、当マンションは住宅ローンを組んでおり、抵当権は金融機関になっております。
そして、売却するにしても現金が残って借金返済に充てられるどころか、ローンが残るような状態です。

“抵当権”が金融機関と言うことは、実質、ローンの返済が完了するまでは、この物件を誰かに手渡す事はできないって事ですよね。
そのような物件を相手方が手に入れるメリットなんてあるのでしょうか?
事情は口頭では伝えてありますが、こちらの言い逃れと思っているのかも知れません。

素人ながらに色々調べましたところ、主人には法的にその義務はないかと思いますが、もしかして!?と思い質問させて頂きました。

文章が稚拙でわかりづらいかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

相手方には同情しますが、この場合ご主人の法的義務は問えないでしょうね。
と言うよりも相手方にその権利がないという方が正しいかも知れません。
勿論、個人での借用書のやりとりはないと思いますが、少なくともマンションを担保にする義務はないばかりか、相手方は抵当も付けられないと思います。
この段階では個人同士の人間関係も縺れという印象です。
今回の場合、ご主人はあくまで善意の第3者という立場になると思われます。
ただ、相手方は法人(オーナー)そのものを訴える事は可能だと考えます。
多額であれば弁護士を立ててくるかも知れませんが、いずれにせよマンション売却の要求はないと思って良いでしょう。

Q小学5年生 算数 割合のもとになる数の求め方

 こんにちは。よろしくお願いいたします。算数の割合の問題で元になる数の求め方がうまく教えられずアドバイス願います。

 ロープがあります。全体の0.5を切ったら40mでした。ロープは最初何mでしたか?
      0.5           1
   |----------------------|-----------------------|  
      
      |----------------------|-----------------------|
                40m          ?m

 学校では40÷0.5=80とすぐやったようなのですが今ひとつすっきりわかっていません。それで、元の長さがわからないがその0.5の分が40mなので
 □x0.5=40 
 40÷0.5=80
 とやるとわかりやすいようです。しかし計算として40÷0.5とすると知りたかった□がでるのはわかりますが(計算の確かめなどでやっているので)40÷0.5の意味があいまいです。40個のみかんを5人に分けるなどでは40÷5=8 8個とすっきりわかりますが。

 40mの中に0.1本分が5個ある。
 40÷5=8m 8mは0.1分なので10倍して80mが全部の長さなどの考え方もあるかと思いますがこの比べられる量÷割合=全体についてすっきりわかるにはどのような考え方が良いでしょうか


 

 こんにちは。よろしくお願いいたします。算数の割合の問題で元になる数の求め方がうまく教えられずアドバイス願います。

 ロープがあります。全体の0.5を切ったら40mでした。ロープは最初何mでしたか?
      0.5           1
   |----------------------|-----------------------|  
      
      |----------------------|-----------------------|
                40m          ?m

 学校では40÷...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは

 塾の先生やってます。この問題を、内容から理解するのは難しいですね。特に、4年生から5年生は難易度が急激にアップします。
 このやり方を理解させることも大事ですが、他のやり方でも、理解しやすいほうでまず子供に「理解できた!」という満足感を先に与えてみてはいかがですか?
 例えば、0.5と40センチは数字は違っても同じ割合ですね。
全部で1であれば、1の中に0.5がいくつあるか考えます。
1÷0.5=2ですね。1の中に0.5が2つ。つまり40が2つと同じことですね。40*2=80 という方法も分かり易いと思います。
中学になれば割り算はほとんど使いませんから、無理に割り算で理解しなくてもいいと思います。
 少し理解できれば、50%を普通の数字に直すと0.5 100%は1
ですね。0.5より50%のほうが理解しやすい子もいますよ。
 この辺があるていど理解できると、5年生で習っている割合の単元ももう少し深く理解できると思います。
 本人もこれから大変ですが、理解のある親をもって幸せですね。
 がんばってください。
 
 

 こんにちは

 塾の先生やってます。この問題を、内容から理解するのは難しいですね。特に、4年生から5年生は難易度が急激にアップします。
 このやり方を理解させることも大事ですが、他のやり方でも、理解しやすいほうでまず子供に「理解できた!」という満足感を先に与えてみてはいかがですか?
 例えば、0.5と40センチは数字は違っても同じ割合ですね。
全部で1であれば、1の中に0.5がいくつあるか考えます。
1÷0.5=2ですね。1の中に0.5が2つ。つまり40が2つと同じことですね。40*2=...続きを読む

Q住宅ローンの残債処理はどうなるのでしょうか

知り合いの件です。ご家族は夫婦と子供が3人です。ご主人がリストラされ収入が途絶えてしまいました。現在奥さんの僅かなパート収入だけでやっていますが、5年前に購入した住宅ローンが大変な重荷になっています。売却を考えていますが、残債は2900万円あり売れたとしたとしても1400万円程度にしかなりません。残りを一括返済せよといわれても不可能です。
何かよい方法はないものでしょうか?
尚、ご夫婦の親御さんはどちらも70歳を超え、預貯金はありませんが、持ち家に住んでいて年金暮らしをしています。

Aベストアンサー

まずその金融機関に相談してみてはどうでしょう?金融機関の担当とよく相談して返済できる返済計画を立ててみたらどうでしょう。たとえばご主人が再就職するまで利払いのみにしてもらうとか、返済期間を延ばしてもらうとかの方法が見つかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング