車を買い換えて前車のクレジットの残債を整理して新たに1,007,957円60回払いのクレジットを申し込みました。
 自分でも迂闊だったと思うのですが、申込書に日付は入れてなく、ローン会社からも確認の電話も来ないうちに一括返済の申し入れをした所、多額の金利を表示されました。 
 車の購入申し込みをしたのが6月25日です。ローンの申込書に記入したのは7月1日か2日だったと思います。納車は7月5日でした。7月13日に一括返済すると1,059,115円になると言われ、ビックリして問い合わせると、78分法で分割支払い手数料の約7割しか返戻しないということでした。数日の間に100万余のローンに
51,158円もの利息がつくというのです。
 
 実質年率    5.9%
借り入れ金額 1,007,957
支払い手数料  158,407(60回払い)
分割支払合計 1,166,364

早期完済の場合の残高 1,166,364
返戻手数料       107,249
早期完済金額     1,059,115

以上のローンの契約と金額は正当なのか教えて
下さい!!
 ちなみに、メガネをかけてやっとの思いで読んだ
契約条項には、「会社が、審査の上立替払いを認めた場合で、購入者から本契約書を受領した時に契約は
成立する」とあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご丁寧なお礼ありがとうございます。


重要な事を忘れてました。
私はクレジット会社に勤めています。
うちでは初回お支払日が来る前の清算はキャンセル扱いで事務手数料2,100円もらってキャンセルします。
決済代金は車屋等から振り込みで返してもらってます。
私が思うに悪い意味で無くいい意味でゴネ得を狙ってみては?
感情的になると向こうは理論武装ばっちりで対応してくるだろうからあくまで冷静に^^;
あと、車屋も味方につけるといいと思います。
ローン会社の立場としては車屋を敵に回して売り上げ落としたくないだろうし、yuu608さんはこの不況の中車を買ってくれた大切なお客様だからきっと親身に対応してくれるのでは?
車屋の立場としてはお客さんに不利益?を被らせるローン会社とは付き合いたくないと思いますのでね♪
告訴するのはおそらく無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り難うございます。
eliemyloveさんの会社は実に良心的なクレジット会社です。私はそれが普通だと思っていました。
でも、今回の事で、そんな所は少ないのだと思い知らされたわけです。
 ですが、消費者にとって不利益・第三者からみて変と思われることは、誰かが声を上げなければ是正されないのです。
 告訴は、根気とお金が要るのでしませんが、何かしら考えてみようと思います。
 本当に有り難うございました。
 

お礼日時:2006/07/18 12:56

一度契約してからの事なので、その5万円は正当かと思いますが、


金利も何もしらされなくて契約なんて成立しないのでは。
まずそこのところを明らかにされてはいかがですか?

この回答への補足

担当者は「すみません。すみません。早期返済は初めてで78分法も知らなくて」と繰り返すばかりで、私も可哀想な気がして「知っていればマツダクレジットは組まなかった。」と言い返す位でした。
 ちなみに元金1,007,957に対して18日で51,158の利息が発生するのは日利何%になるのでしょうか。恥ずかしいのですが、数学は苦手で・・・宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/21 11:07
    • good
    • 0

>78分法で7割の手数料返戻というのは法的には


何の問題もないのでしょうか?

7掛け78分法ともいいますが、非常に良心的だと思いますよ・・・
追い討ちをかける様で心苦しいのですが7掛け78分法では1つも儲けはありません。
おそらく契約条項には
『78分法で算出した後所定の手数料を引いた額を・・・』
とかなんとかかいてあると思いますので法的にどうこうする事は無理です。
基本は
クレジット会社=所定の回数で分割して返済してもらう
ユーザー   =所定の回数で分割して払う権利(期限の利益)

こういった関係です。
極論ですが、片方が一方的に契約内容を破棄(分割回数の短縮)分割払金合計+@の違約金を取られても文句はいえません。実際にまともなクレジット会社であるにも関わらずその様な事をしている所は普通にあります。

ひどい事言ってすみません・・・
yuu608さんの言う事もよくわかります・・・<(_ _)>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 有り難うございます。
おっしゃる事は良く分かります。
ちなみに消費生活センターに相談の上全額
振り込みました。
 私のような相談は少ないという事でしたので、
必ず上に上げて欲しいとお願いしました。
 知人に話した所、同じような体験をして、非常に
悔しい思いをして、ディーラーさんに文句を言った
ということです。
 5年間の手数料の約3分の1を1ヵ月弱で取られるのは
やはり納得できません。契約条項にしても、
あまりにもクレジット会社に都合良過ぎです。
 申込書を受け取っただけで、何したのって感じで・・・
 eliemyloveさんのお話や消生センターの方のお話も納得できたのですが、信販系には何の制限もないという事でしたので、後の事も考えて何かに訴えるべきかなと思いました。

お礼日時:2006/07/16 23:30

>数日の間に100万余のローンに51,158円もの利息がつくというのです。



利息と見たら、確かに法外とお感じかもしれませんが、繰り上げ完済手数料などの契約条件は、どうなってるでしょうか? 世の中、早期完済=徳とならない事がありまして、住宅ローンでも何でも、繰り上げ返済手数料を設定してる所が多いです。

この回答への補足

 長い質問ですみませんでした。
78分法で7割の手数料返戻というのは法的には
何の問題もないのでしょうか?
 ローンの申込書の裏の小さい注意事項の説明を
受けず、又読みもしなかった自分も落ち度はあるのですが・・・

補足日時:2006/07/13 07:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり!クレジット会社は手数料で成り立っているんですよね。
でも悔しい!

お礼日時:2006/07/12 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「現金一括払い」と「ローン早期償還」どっちが得?

車の購入(約150万円)を考えていますが、支払い方法をどうするか検討しています。
 支払い総額を低く抑えたいので、現金一括払いにするつもりでしたが、店側は「さらに値引きするから」と言ってローンでの支払いを強く勧めてきます。
 ローンにした場合でも値引き後の支払い総額は若干元値を上回っていたので、やめようかとも思いましたが、知人に相談したところ「ローンにして早期償還すれば安くなるんちゃう?」と言われました。

 そこで質問ですが、一般的にこのような場合、
(1)値引きなしで現金一括払いにする。
(2)値引きありでローンを組み、ローン契約後すぐ早期償還する。
の、どちらが安くなるでしょうか。
 また、販売店には商品の販売ノルマ以外に、クレジット契約のノルマというものもあるのでしょうか?
 事情にお詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ローン会社の名前を確かめてください。
・ローン会社のコールセンターに電話して、繰り上げ返済手数料を取られないか聞いてください。

それでお決めください。

Qリボ払いで設定金額を1回で終えたときの手数料。

教えてください。

例えば、リボ払いで月額3万円支払うことになっていて、
その月の実際のクレジットによる請求金額が3万円以下の
場合、1回払いと同じ意味になるので、リボ払いによる
手数料は支払わなくてもよいことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

カード会社によって異なりますし、同じカード会社でもカードの種類によって異なることがあります。

例えば、イオンカードのリボ払いだと、締め日の翌日から初回支払日までの手数料も発生するので、実質1回払いでも手数料は発生することになります。
一方リボ専用カード(イオンスマートペイカード)だと、初回支払いでは手数料は発生しません(しかもポイントは通常カードの2倍)。

また、利用日を基準として手数料発生するところもあるようですし・・
結局カードによって異なるわけですから、カード会社のホームページで確認するか、もしくはカード名を補足していただければ回答が得られるかもしれません。

Q同じ利率3.2%なのに、12回払いと24回払いだと金額が違うのはなぜ?

同じ利率3.2%なのに、12回払いと24回払いだと金額が違うのはなぜ?
180万円×103.2%の金額になるはずですが、24回払いの方法が高いです。
頭金0で180万円の自動車ローンの計算をしています。
http://www.netplaza.jp/simu/でシュミレーションしました。

月収6~7万円のフリーターですが審査は通ると思いますか
駄目だと言うなら理由を教えてください。
今回は任意保険には入らない(入れない)つもりです。今のっている車も保険に入っていません。高い上に過失割合交渉時に、相手方と同調して私を責めるなど、一切役に立たないので腹が立ち解約しました。

Aベストアンサー

こんにちは

URLの計算に使われているのは「年利」です。

>180万円×103.2%

これは、180万円を年利3.2%で借りて、1年後に一括で返済する場合の金額になります。
1,857,600円になりますね。12回分割払いの計算より高額になると思います。

各返済は月1回だと思いますので、12回と24回では借りている期間も違います。
詳しく知りたいのなら、こちらが参考になるでしょう。
http://takashixxx.blog88.fc2.com/blog-entry-28.html

月々の返済額と収入を比べると、返済が破綻することは火を見るよりも明らかでしょう。
連帯保証人でも付けることが出来れば、通る様なローンもあるかもしれませんが、単独では無理です。

Q住宅ローンの支払い残高表の金額は一括返済した場合の金額なのでしょうか?

住宅ローンを一括返済使用とする場合、年末残高の金額のお金が必要になるのでしょうか?
それとも金利分安い金額ですむのでしょうか?

一般的なローンの場合は、一括返済すると残りの金利分の返金があるとおもうのですが・・・。

銀行に聞けば良いのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末残高+月々の額を年末までの回数分払うことができれば、若干戻ってきますが、つなぎ融資という形をとると、もっと取られるかも。(普通は先の方がおっしゃるとおりで、その月の額が借金の全額です。後は日割り計算で調整します。単純そのものです。
返済手数料が無料の契約なら、保障料が期間分戻ってきます。これは返済期間によりますが、たとえば借りた直後ならほぼ全額戻ってきます。

Q住宅ローン完済前に引っ越したらどうなるの?

こんにちは。住宅ローンについて教えてください。
マンションか一軒家を住宅ローンで購入したとします。
例えば3000万円を30年で返していくローンとします。
10年経ったときにある事情でその家を引っ越すことになりました。もちろんローンは20年分残っています。
そうなった場合にその残りのローンは完済するまで支払続けることになるのですか?新しく引っ越した家のローンもあったら2倍の借金を背負うことになるのでしょうか?
最初の家を誰かが買ってくれた場合についても教えてください。その誰かが支払う金額はいくらになるのですか?

Aベストアンサー

>その残りのローンは完済するまで支払続けることになるのですか?

その通りです。
住宅ローンは、一種の不動産担保ローンです。
マンション又は一戸建てを担保に融資を受けている訳ですから、引越をしても、その不動産を売却しても借金完済の義務は続きますね。

>新しく引っ越した家のローンもあったら2倍の借金を背負うことになるのでしょうか?

その通りです。
引越前の住宅ローンと、新たに引越先のローンを負う事になります。
二重のローンを負う事になります。

>最初の家を誰かが買ってくれた場合についても教えてください。

引越前のマンション又は一戸建てを売却しても、借金返済義務は続きます。
残っている20年分の住宅ローンを、継続して返済する事ですね。

>その誰かが支払う金額はいくらになるのですか?

売却代金を「住宅ローン返済の一部に当てる」事も出来ますが、一般的に住宅ローン借入残高よりも高く(引越前のマンション又は一戸建てが)愁る事は希ですから、住宅ローン借入残高を売却代金で一部返済しても返済ゼロにはならないでしようね。

転勤族の場合は、多くの方が同じ経験をしています。
通常は「住宅ローンを組んだマンション又は一戸建ては、誰かに賃貸して家賃収入を得、この家賃で住宅ローンを返済する」方法を用います。
1円でも返済額を減らす!事を優先するのです。
勤務先会社でも理解しているところが多く、社宅として借り上げている制度を設けている会社もあります。

>その残りのローンは完済するまで支払続けることになるのですか?

その通りです。
住宅ローンは、一種の不動産担保ローンです。
マンション又は一戸建てを担保に融資を受けている訳ですから、引越をしても、その不動産を売却しても借金完済の義務は続きますね。

>新しく引っ越した家のローンもあったら2倍の借金を背負うことになるのでしょうか?

その通りです。
引越前の住宅ローンと、新たに引越先のローンを負う事になります。
二重のローンを負う事になります。

>最初の家を誰かが買ってく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報