アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月に挙式予定で、急いでます
(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
もう時間もないし、親族のみなので、披露宴でどんなことをやっていいか非常に迷っています!!
披露宴の進め方や、両親・ゲストへのサプライズ演出などでアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (1件)

先ずはご婚約おめでとうございます。

挙式は何式ですか?挙式については悩んでいないのですか?とりあえず披露宴の方から私の考え方を言います。少しきつい言葉になったら許して下さいね。友人会社関係の披露宴も親族の方々だけを招待してする披露宴も皆一緒ですよ。一番優先しなければならないのは大切なゲストをどうやっておもてなしするかを考えなければならないと思います。サプライズ演出ばかりに気を取られてはいけません。もてなすという事はカラオケや余興等の演芸を見せる事ではないと思います。お二人の感謝の気持ちを伝える場にしてみてはいかがですか?具体的に言いますと披露宴の冒頭から列席者に対してのお礼と「私達はこういう考えの基に今日の披露宴を進めたいと思います」と言うことを述べて新郎新婦の紹介はお互いに紹介しては?祝辞をする方がいない場合は無理にしなくても良い思います。乾杯の発声は新郎新婦が列席者に対してわざわざ私達の為にご臨席くださった皆様のご繁栄とご健康をお祈りしまして乾杯!」と言う風に言い表せば問題ありません。このような場合は、新郎新婦が二人で司会を務める時に最適ですね。後はケーキ入刀してもしなくても自分で決めて下さい。祝宴に入りましたらその中で新郎新婦が親族紹介をするのもいいですよ。堅苦しくなく少しお酒も入りますので和やかな紹介にしてみては?人数があまり多くないと思いますので各卓に二人が座れる席を空けて置いて時間を見ながら全卓を移動しながらお話しするのはどうですか?なかなか一同に集まる機会が無いのでこういう場を設けると親族の人は喜ぶのではないですか。なんの為に式披露宴をあげるのですか?後悔しないようにじっくり考えて下さい。他のみんなと同じことをあえてする必要はないと思いますお二人の飾らない素直な気持ちをもってしてみてはどうですか?最後に何か演出等をする時は何の為に誰の為にこの演出はどういう意味があるのかを考えてして下さい。費用も馬鹿になりませんから。式場の無知なアドバイザーに言いくるめられないように。又こういうのをやりたいと思いましたら質問して下さい。「こんな事を聞いているんじゃないよ!」と思われたらそれまでですね。

この回答への補足

少し補足したいと思います。
挙式、披露宴共、ホテルで行います。挙式はチャペル式です。こちらの方は特に心配はしておりません。
披露宴ですが食事会とかではなくて披露宴会場で一通りのことをやります。人数は親戚のみで40人程度です。
ゲストが親戚のみなので祝辞や余興等がなくなり間がもつか心配しております。司会はプロにお願いしています。
披露宴中でキャンドルサービス、プロフィールビデオ、お色直し1回することは決まっています。(両親の意向で)
何かありましたらご教授ください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感謝の気持ちを少し忘れていたかも。
乾杯の発声は参考になりました。