目の乾燥が激しい為、ソフトコンタクトからハードコンタクトにしようと思っております。
個人差はあるかと思いますが、実際ソフトからハードへ変えた方、変化はありましたか?

また、柔らかいハードコンタクトもあると聞いたのですが、それらは値段がかなり高いのでしょうか?

コンタクト歴が浅いのでよく分かりません…;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同様の質問に答えたことがありますので、


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2162466
も見てください。

慣れるまで大変だと思いますが、なかにはそうではない人もいるので個人差はかなりあります。

ハードレンズの中でも材質の違いで「硬い」「柔らかい」という違いはあります。といっても、ハードはハードなので、そんなにものすごく大きな違いではないです。
「柔らかい」レンズの中には酸素透過性がとても高いレンズがありますが、目が汚れやすい人が酸素透過性のとても高いレンズをつけるとすぐにレンズが曇ってしまい、結果的にすぐに汚れて酸素透過性も低くなってしまい、装用感がよくても乾いてしまって結局長い時間つけていられないことにもなりかねないので、あまり酸素透過性で選ばないほうが良いです。

そのへんのことは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237210
にも書きましたので、ご参考にどうぞ。

とにかく、ソフトと比べてもレンズによる違いはけっこうあるし、B.C(ベースカーブ)は非常に小刻みなので、一回でぴったり合うということはまずないと思います。
つけてみていちばん「痛くない」レンズでしばらくつけてみて左右で違和感が違ったらB.Cを変えてもらうなどを何回か繰り返してぴったりのレンズが見つかるかどうか、というかんじです。

一定期間内ならたいてい度数とB.Cの交換はしてくれると思いますが、レンズそのものの返品・交換も可能かどうかもあらかじめ確認しておくと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前ご回答されたものを見てみました!詳しく教えてくださって有難うございます。
ハードは痛いという印象がかなりあるのですが、長い目で見るとやっぱりハードにした方が目には良さそうですね。トラブルもハードの方が少なそうなんですね…そういう事に今まで関心がなかったので…。
涙が止まらないほど痛いというのはやはり恐怖ですが、交換や返品についても、間違えのないようにきちんと確かめて試しておこうと思います。
色々有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 23:48

No4です。


コンタクトやに併設の眼科ってろくでもないのが
多いですよ。俺も経験しましたがtolotoさんのい
われるようにあっという間の診察ですよね。

でも眼科医でコンタクトも販売しているところは
ほんとに検査してくれます。
試着品でテストして、新品のレンズを購入してか
らも、実際のレンズを装着してレンズの動き具合
をきっちりみてくれます。

レンズの割引はあまりありませんが、とても安心
して購入することができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろくでもないですか…でも確かに「ちょっと、ちゃんと見てくれた??」と思う事があり、不信感があるのは事実です。
眼科で購入するのが一番安心ですよね。う~ん、ちょっと検索して調べてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/20 00:00

こんにちは。


ソフトコンタクトを使用しています。

私も以前、目や試用期間(寿命)、手入れのことなどを考え、ハードにしたことがあります。
1週間頑張って試しましたが、殆どつけていられませんでした(泣)
痛くて涙が止まらず、目を開いているのが辛かったです。(っていうか、開けられなかった)

結局、ソフトコンタクトに戻し、ハードは暫く取っておいたものの、ゴミ箱行きとなりました。(勿体無い・・・)

買うときに、どうしてもつけられなかったら、返品とか交換(新しいソフトに)とか、買取(金額の半額戻しとか)とかが出来るか、念のため聞いてもいいかも知れませんね。
まあ、個人に合わせて作るものなので無理かもしれませんが(^^;)
聞くだけはタダですから。

ちなみに、私の姉はソフトから難なくハードに切り替え成功してました。(羨ましい・・・)
ま、私みたいな例もあったということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハードは無理だったんですね…;
そうか…やっぱり痛くてそういう方もいらっしゃるんですね;
本当に個人差があるんですね。
コンタクトは高いので、購入時に返品や交換についてきちんと確認しておこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/19 23:58

ソフトからハードに変えました。

目の乾き少なく
感じますね。ソフトのときはしょっちゅう目薬
付けていましたがハードになってからまったく付
けなくても済んでいます。

どこかのメーカーで柔らかいハードコンタクト
出ていますね。でもハードよりは直径が大きい
です。でも付けている人いわく、はじめから違和感
が無かった!って言っていますね。
値段は解りません。

ハードってダレでも合うわけではないそうです。
でもちゃんとした眼科で購入すれば、先生が試着
した目をみればこの人は何週間で慣れるな!
この人は絶対に無理だな!って解ります。
ヘボの眼科だと無理かもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はたまに目薬をさすと、それまでよりレンズが目玉にくっつく感じがする事があります。これはどの目薬でも同じなので、全くワケが分かりません;
もうこうなったら、ハードにするしか…と思いました。
自分にぴったり合うレンズがすぐに見つかるとラッキーですね。通っているお店には眼科も併設されていますが、いつもあっと言う間の診察です。ちょっと不安かも…;
有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 23:53

私は視力が非常に悪く、最初はソフトを使用していましたがハードを勧められて変えました。


初めてハードを装着した時は目がゴロゴロして涙が止まらず目が開けられませんでしたが2~3日でほとんど気にならなくなりました。
ハードのほうが酸素透過性も良く、角膜にキズなどある時はすぐ目が痛くなるので異常が早く発見できるという利点があります。実際、ソフトを使用していた友人は発見が遅くて危うく失明しかけました。
ハードコンタクトは柔らかいといっても装着感はそれほど変わらないのではないかと思いますが、値段は若干高くても酸素透過性の高いものをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙が止まらず目も開けられないって…すごいですね、ちょっと怖くなりました(笑;)
でもそれより失明しかけたというのが怖いですね。
少し位高くても安全性を重視したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/16 23:41

ハードだとごみが入るとソフトよりかなり痛いとかありますが、まぁあまり変わらないですね~。

水道水で洗える分、ちょっとごろごろするな、と思ったら気軽に洗えるのもいいし。

今は…たいがいやわらかいハードレンズが多いんじゃないかなぁ? ソフトから移行するなら、そういうのを進められると思います。値段は堅いのに比べれば若干高めですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ…今は柔らかいハードも多くあるんですか。最近そういう話を聞いて驚いていました…珍しいのかと思っていたので。
扱いは意外と手軽そうなので、ちょっと安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2006/07/13 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズと眼鏡の度数

本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました
-3.25から-4.00
になってしまいました

うちにある眼鏡の処方箋も
-4.00でした

コンタクトレンズは1.2まで
眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです
コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが
コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

Aベストアンサー

#1です
度数と視力は同じではないので
一概には言えないのですが

毎日度数も変りますし
疲れている時に作ったコンタクトと
疲れていない時に作った眼鏡
その逆もありますので同じだからダメという事はないんです

目標とする見る物とか用途でも違いますしね

Q至急!ハードコンタクトレンズが目から取れない

妹が困っているので質問します。
コンタクトレンズが白目にずれたまま吸盤のようにくっついて取れなくなってしまいました。
ずれた時の対処法”押さえつけて眼球を動かし、黒目に移動させようとする”をすると、黒目に移動せず白目がぷっくりと盛り上がってしまうようです。
どうしたらいいでしょうか。回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

とにかく、絶対無理に力をいれないように。そして爪が目(眼球)にふれなないように気をつけてください。そしてまず生理食塩水かコンタクト用目薬をいっぱい目にさし、時間を置いてから再チャレンジ。無理ならどこか対応してくれる病院を探しましょう。朝までほっておかないほうがいいですよ。

Qどんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

近視もちです。
遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。

昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。
現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。
度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。
(現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50)

視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

Aベストアンサー

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに負担がかかり徐々に視力低下となることがあります。

2)眼球異常等によるもの
眼圧が上昇する緑内障など、眼疾患が原因で視力低下となっている場合もあります。
この場合、眼科医での治療が必要となります。

3)疲労・ストレスに伴う視力低下
疲労やストレスが原因で眼精疲労で視力低下となる場合もあります。
この場合視力低下と併せて、肩こり、頭痛、倦怠感などが同時におこる場合があります。
疲労回復やストレス発散が大きな解決策となります。
主に、PC作業や事務など近方を長時間見ている職業の方に多いです。

4)加齢性による視力低下
加齢によって視力が低下することがあります。

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに...続きを読む

Qコンタクトレンズ。ハード?ソフト?

今、ボシュロムのメダリストの2週間タイプを使用しています。
後、もう少しで買い置きがなくなり、再度注文を考えたところ、メダリストが生産中止になっていました。
そこで、次は酸素透過性ハードコンタクトレンズを考えています。
今の使い捨てタイプでは10時間ぐらいコンタクトレンズを入れていると目が痛くなります。
ハードレンズは昔利用していたことがあります。
酸素透過性ハードコンタクトレンズと2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズでは経済的にどちらが安いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

俺はメダリストの2週間タイプから酸素透過性ハード
コンタクトレンズに変えました。

理由は、眼科にいって検査してもらったら目の細胞が
どんどん減ってきているとのことでした。
コンタクトしていると、酸素不足で細胞が徐々に減る
みたいです。
減ると元には戻らないので、そうなるとメガネしか
できないと言われ、ソフトよりはハード方が目にい
いから今からハードに変えた方がいいよ!といわれ
酸素透過性ハードコンタクトレンズにしました。

いやーーー何回も落としましたよ。でも無くなった
ことがないのでハードのが結果的に安上がりになっ
ています。

酸素透過性ハードコンタクトレンズだいたい2万く
らいです、なくさなければ3年くらいは使えるみた
いですよ。
だからなくさなければ圧倒的にハードの方が安いし
目にはいいです。

Q使用中のコンタクトレンズの度数が知りたいです。

セイコーのO2タイプのコンタクトレンズを使用しているのですが、マイナーな為か洗浄液などがなかなか売っていないんです。かなり不便なので他のメーカーに替えたいと思っています。

ただ、この使用中のレンズの度数はすごく合っていて快適なんです。度数を変えずに他のメーカーのO2ハードにしたいのですが、使用中のレンズの度数がわかりません。
コンタクトレンズを扱っている店や眼科に行けば判るものなのでしょうか?それとも虫眼鏡などで見ると書いてあるものなのですか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科に行けばコンタクトレンズの度数は計れます。
(おそらく、コンタクトのお店でも計れるとおもいますが)
新しいコンタクトレンズを作るときに
「今の度数がすごくいいので、出来れば度数を変えたくないんですけど・・・」と言って検査すれば
それに対応してくれると思います。

ただ、まれにメーカーが変わると度数が微量ですが、変わることもあります。
最初に「今までのコンタクトの度数がいい」と言えば
その度数と同じにするか、そのとき計った最良の度数にするか選択させてもらえるかもしれません。

Qハードとソフトコンタクトレンズ

ハードコンタクトレンズ(酸素透過性、使い捨てではない)をつけるようになってもう4年目になります。
最近、友人がソフトコンタクトレンズを購入し、その使いやすさと、つけ心地を聞いたところ、なんだかソフトのほうがいい感じ?と思うようになってきました。(前はハードの方が使いやすく目にもいいと聞いたんですが、、、)
また、今年原付きの免許も取ろうと考えてまして、ハードだと自転車乗ってるだけで、風で目が痛くなるので
ソフトのほうがいいのかな(メットがありますが)と。
ハードとソフトってどっちが目にはいいんですかね?あと、ハードで原付きやバイクに乗ってる人っていますか?

Aベストアンサー

>ハードコンタクトの寿命って何年くらいですか?私は使い捨てじゃないもので、もう3年経ちました。

酸素透過性ハードレンズの寿命は2~3年と言われています。もちろんもっと使えるのかもしれませんが、これくらいの周期で交換するのが良いそうです。
使い捨てではないソフトレンズは1~1.5年が寿命みたいですよ。(下記URL参照)

>バイク乗る乗らないで、目にいいのでしょうかね?
「乗る乗らないで」とはどういう意味でしょうか?(^^;
ハードレンズでもシールド(風防)付きのヘルメットなら問題ありません。
きちんとレンズの手入れをして使用方法を守っていれば酸素透過性ハードレンズのほうが健康的でしょうね。
でも使い心地はソフトがよいですね。(ハードでも慣れればそんなに気になりません)

参考URL:http://www.weblife365.com/new/kenkou/nayami/0017.html

Qコンタクトレンズの度数

突然ですが質問します。
コンタクトレンズの度数で「-3.00」や「-2.15」などありますが、
どちらがきついのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

数字の大きいほうがきつくなります
ご参考までに

ちなみに-が近視
+が遠視または手元用になります

Qコンタクトはソフトよりハードの方が良いのでしょうか?

平日はいつもソフトコンタクトをつけてます。12時間くらい。コンタクトを購入している眼科から行く度にハードを勧められます。毎回です。

いつも断っていましたが、しつこく言われるので試しました。でも見にくいし、ゴロゴロするし。
目にいいとは思うけれども本当にハードに変える必要が有るのか分かりません。

ハードに変えた方が本当に良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、ハードを使用している者です。
使われているソフトコンタクトとというのは、使い捨てではないものでしょうか。
酸素透過性があまり高くないタイプなのでしょうか。

目にはハードの方が良いというのは聞いたことがあります。
というのは、
ハードの方が酸素透過性が高いことと、異物が入ったときにすぐにわかること(激痛ですが)。
ソフトだと異物が入ってもわかりにくいため、目を傷める結果になることがあるらしいです。
ですが逆に、ハードだと、ハード特有の傷をつけたりもします(私が病院でいつも言われます)。
また、ソフトとハードでは同じ度数でも見え方は違ってくるそうなので改めて合わさないといけないようです。
私は逆に、購入した使い捨てコンタクトでは度数がちょっと合ってませんでした(合わせ方が悪かったのでしょうが)

私自身はMabyBlueさんとは逆に、使い捨てコンタクトを勧められました。
今の使い捨てコンタクトは、酸素透過性も良いらしいです。
最近では1週間もつけたままでも大丈夫なタイプもあると聞きます。
そのことを考えると、使用時間が長いMabyBlueさんも、ソフトのほうがいいようにも私は思うのですが……。
私は目が乾くこともあり、ハード特有の傷もあり、使い捨てコンタクトを薦められたのですが、ハードの方がずっと安くつくため、まだハードを使っています。
最近ではハードは珍しいくらいで、コンタクト用品も、ハード用のものは隅に追いやられていっているように感じるほどです。
今からハードに勧められるのは、何か他に理由があるのでしょうか。
今度また勧められたら、理由を聞いてみてはいかがでしょうか。

こんにちは、ハードを使用している者です。
使われているソフトコンタクトとというのは、使い捨てではないものでしょうか。
酸素透過性があまり高くないタイプなのでしょうか。

目にはハードの方が良いというのは聞いたことがあります。
というのは、
ハードの方が酸素透過性が高いことと、異物が入ったときにすぐにわかること(激痛ですが)。
ソフトだと異物が入ってもわかりにくいため、目を傷める結果になることがあるらしいです。
ですが逆に、ハードだと、ハード特有の傷をつけたりもします(私が...続きを読む

Qメガネやコンタクトレンズの度数

中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、
かなりの近視(0.1以下)です。
先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、
度数が書かれていて、-7.50となっていました。
メーカーや販売店の説明書を読むと、
大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。
最近は生活環境の変化で、
視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、
このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。
歳をとったらメガネでもいいですが、
23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。

そこで質問なのですが、
やはりこれ以上視力が悪化すると、
コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか?
また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか?
マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか?

歳をとると目のしくみの関係から、
視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています。
しかし、ビンぞこメガネではありませんよ。
「高屈折率レンズ」を使っています。視力0.04以下の私でもレンズの厚みが厚いところで5mmほどです。
※『今、レンズの厚みを確認しようとメガネをはずして見たので、目の前がくらくらしています。それほどメガネなくして生活できません』
中年になって、視力の低下は押さえられました。が、パソコンに向かっているとやはり視力に影響がありそうです。目の悪い方はなるべくCRTを見ないようにしたほうが良いでしょう。
そのために、私はブラインドタッチをしません。やるとCRTをずっと見ていないといけないので・・・。(ブラインドタッチできるんですけど)

すみません余計な話にそれてしまって、レンズの話に戻ると。
レンズメーカー各社から「(超)高屈折率レンズ」が出ています。一般のメガネ店では在庫していないので取り寄せになることがほとんどですが、入手困難というわけではありません。
一般のレンズの数倍の値段になりますが、ど近眼の宿命だと思ってください。
ちなみに、私はここ八年ほど、レンズを換えていません。度が進まなくなったのと、田舎に引っ越して、遠くを見る習慣ができたことが影響しているようです。

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています...続きを読む

Qメガネからコンタクトにかえようと思っているのですがコンタクトのいい面と

メガネからコンタクトにかえようと思っているのですがコンタクトのいい面と悪い面を教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

悪い面としては、適切な消毒などのケアを毎日するのが面倒。ワンデーなら別ですが。
あと、コンタクトの中でもハードレンズのほうがソフトレンズより目に負担が少ないそうです。
ソフトレンズは、ハードレンズに比べて大きく、黒目全体を覆う形ですので、必然的に角膜
に酸素がいきわたりにくい状態となります。あまり角膜と酸素の関係を意識することはないかも
知れませんが、実はやっかいです。
角膜にぴったりかぶさったソフトレンズのせいで、角膜からの酸素吸入ができなくなると、瞳は
白目の毛細血管を新たに作ります。そのため、見た目に白目に血管が走っているのが分かる状態と
なります。
さらに、長期間・長時間装用していると、血管は酸素をより取り込みやすくするために、血管を
太くしてしまいます。
血走った目になりかねません。コンタクトをつけている人の眼をよくみてください。
そのような症状になっている人がいるかも知れません。
私はこのことを知ってから、できるだけめがねにするようにしました。
とはいえ、程度の問題だと思います。目に負担をかけないように使えば、メガネよりも視野は広い
というのは大きなメリットだと思いますよ。

角膜血管新生 で一度検索してみてください。目の血管のことが分かります。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20050811B/

悪い面としては、適切な消毒などのケアを毎日するのが面倒。ワンデーなら別ですが。
あと、コンタクトの中でもハードレンズのほうがソフトレンズより目に負担が少ないそうです。
ソフトレンズは、ハードレンズに比べて大きく、黒目全体を覆う形ですので、必然的に角膜
に酸素がいきわたりにくい状態となります。あまり角膜と酸素の関係を意識することはないかも
知れませんが、実はやっかいです。
角膜にぴったりかぶさったソフトレンズのせいで、角膜からの酸素吸入ができなくなると、瞳は
白目の毛細血管を新た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報