BSチュ-ナ-とアンテナを買おうと思っているのですが、テレビは普通のものでもBS放送は見れるのでしょうか。それとも他に何か必要なものはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

従来のアナログBSチューナーならなるべくビデオ入力端子があるテレビの方が良いですが、普通のテレビでも大丈夫です。


但し、BSデジタル放送のチューナーでしたら、それに対応したテレビでないとせっかくの能力を発揮できません。
もしもBSデジタル放送対応チューナーを買うのでしたら、生産の方も追いついていないようですし、ファームウエアのバグ騒動も起こっていますからもう少し待ってみた方が得策かと思います。
    • good
    • 0

アンテナはマスプロの『BS45LEDM』という物がお勧めです。


これはアンテナの腕の部分に受信しているか判別できる
LEDが内蔵されています。
仰角を北緯に合わせて、少しずつ回すとLEDが点灯/消灯
するので解りますから、がんばればご自身で取り付けできます。
粗調が出来たらチューナーかビデオのBS感度表示画面で
二人がかりで一番良い角度に合わせればGoodです。
    • good
    • 0

今あるテレビやヒデオはBS対応のものですか?  もし対応のものだったらアンテナだけ買えば見れますよ  あとは配線もいりますけど  

 ウチはビデオが対応のだったのでアンテナだけですみました  今はケーブルテレビにも入っていますが  裏録するためアンテナはつけたままで  時々利用しています
    • good
    • 0

BSチューナーを買うなら、普通のテレビで大丈夫ですよ。


でも古いテレビなんでしたら、BSチューナー内臓テレビを
買ったほうが別々よりも安上がりで確実かもしれませよ。
もうひとつ、BSチューナー内臓ビデオを買って、今の普通のテレビにつなぐという手段もありますよ。

※ただし、今話題のBSデジタル放送は、上のものとは全く違うので、みられません!おまちがえなく!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーのアンテナでNHKのBS放送は見れるの?

現在我が家ではスカパーを使用しているのですが、
このたび、スカパーを解約することになったのですが
現在使用しているパラボラでNHKのBS放送を見ることはできるのでしょうか
(当然アンテナの方向等は調整するとしてですが)

BS対応のTVがあり、以前はすんでいたところのマンションでは共同受信でBSを見ていました

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 参考URLの中の記述によればコンバータの周波数が違うため、アンテナ自体を流用することはできないとあります。
CSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/cs-f.html
BSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
また、スカパーのアンテナはスカパー単独の受信用である旨の記述も見られます。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/1_1.html

 蛇足ですが、CS110度衛星だと今年3月からスカパーも参入するらしいので同じアンテナで受信できるはずです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yappon/sattv5.html

QスカパーのアンテナでBS放送は受信できないのですか?

 スカパーを止めようと思っているので、替わりにBS放送を受信できないですか?

Aベストアンサー

できません。BSってアナログのBSの方ですよね?スカパーはデジタルです

形は似てるんですけどねぇ??

Qこれからアンテナをたてようと思いますがBS放送は

必要だと思いますか?ふつうに1~12チャンネル民放の番組だけでもいいかもしれないんですけど
、BSフジとかBS日テレとかの番組っておもしろんですかね?やっぱりあった方がいいんですかね?

Aベストアンサー

スポーツ中継とかオリンピック中継ではBSは威力を発揮しますね。

歌番組も面白いのがあります。

民放BSは好みの問題ですが、まだまだこれからの感があります。

QスカパーのアンテナはBSデジタル放送に使用できる?

全く素人なのでよろしくお願いします。実はスカパー1を何年間も受信していましたが、子供が受験時期を迎え見る機会が少なく、私もはっきり言って魅力的な放送がないので契約を解除しました。それで今、受信機とアンテナが残っているのですが、このアンテナはBSデジタル受信に使えないのでしょうか。いわゆる方向を変えれば受信できるのでしょうか。素人では方向を合わせるのは難しいとも聞いているのですが、できれば合わせる方法もあればよろしくお願いします。BSデジタル受信機械のほうはTVに付いているようなのでクリヤーできます。

Aベストアンサー

アンテナ工事経験者です。
デジタルCSスカパー!のパラボラアンテナは、BSデジタルへの転用は「不可能」です。出来ないのです。110度CS(e2byスカパー)であれば、BS/CSアンテナで受信できますが、スカパー!はアンテナ方向も受信周波数も違います。

アンテナを新規購入しないと受信することはできません。ブースター云々以前の問題です。

どうしても転用したいようでしたら、アンテナ先のコンバーターをBS用に交換して、という改造の手段もありますが、コンバーター部品だけで新規アンテナ購入金額をはるかに上回る上に、コンバーターの加工・取り付けは一般の人では作業不可能です。

新規にアンテナを購入してからの設置は、アンテナに付いている設置ガイド紙片をみて、根気よく行えば、特別な測定器がなくても、設置できます。

Q古いBSアンテナでBSデジタルは?

お聞きしたいことがあります。
BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか?
デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

Aベストアンサー

大体の場合、受信できます。とりあえず、TVを買って、
アンテナレベルを見てから考えましょう。

実はこの御質問、なかなか本質的な部分をついています。

まず、もともとのBSデジタル放送は、アナログ放送の
アンテナで受かるように、電波の形式や出力が決められました。

しかし

ご存じの通り、衛星がどんどん壊れてしまって、
今使っているのは、アナログ放送の予備衛星です。
こいつは特性的にデジタルにむかない部分があります
(受信信号のジッタが多くて、PCRジッタが規格値を超えてしまう など)

もともと、BSアンテナメーカーがデジタル放送を機に
アンテナの載せ換えを意図して始めた
「BSデジタル対応アンテナ」が
今では、必須になってしまっているのです。

ただし、今、アナログBSが安定して受かっているのなら
降雨減衰を考えなければ、デジタルbsも受かります。
ですから、とりあえず、そのままつないでみてください。

なお、ケーブルは全く同じ物が使えます(ブースターも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報