先日道路工事している場所で怪我をしました。先方は私の怪我に対する保証をちゃんとしますと言う事で怪我に対する通院の医療費および行き返りの交通費もちゃんと見るとのことでした。
しかし販売の仕事をしている私は足を骨折しましたので全く仕事に出ることができず、家での自宅療養を医者からも言われました。
ここで質問なんですが健康保険のなかにも休業保障?ってありますよね?
私のケースの場合には出ないのでしょうか?入院をしないと出ないとかの話をきいたり通院でも6割ぐらいでるよ、とかの話をいたりしたのですがまったくどれが本当かわかりません。どうか助けてください。おねがいします。
保険の形態は会社がもっている組合保険で毎月健康保険料はちゃんと納めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

健康保険に加入している場合、仕事以外の病気やケガで会社を欠勤して、給料を貰えない場合や、減額された場合は健康保険から傷病手当金が受けられます。


受給できる条件は次の通りです。
1 業務外の病気やケガで、治療中であること
2 仕事ができる状態でないこと
3 給与の支払いがないこと
4 4日以上休んでいること

傷病手当金は会社を休んで4日目から支給され、給与の支払いが無い場合は規定の金額が、給料を減額された場合には、給料が傷病手当金の額より少ない場合は、その差額が受給できます。

この受給期間は、1つの病気やケガについて、最長1年6カ月の範囲までです。
支給される額は、受給直前の給与(標準報酬月額)をもとに算定された標準報酬日額の60%です。
請求方法は、「健康保険傷病手当金請求書」に必要事項を記入して、健康保険組合か社会保険事務所に提出します。

又、その怪我が、仕事で外出中におきたものなら、治療には労災保険が適用され、自己負担は有りません。
そして、会社を休んで給料が貰えない場合は、休業補償給付と休業特別支給金が支給され、受給直前の給与(標準報酬月額)をもとに算定された標準報酬日額の60%+20%です。
受給できる条件は、上の傷病手当金と同じですが、支給されない4日分は会社が支給することになります。
休業補償給付の請求は、「休業補償給付請求書・休業特別支給金支給申請書」を記入し、事業主及び診療担当医師の証明を受けて、所轄労働基準監督署長に提出します。

いずれの場合も、会社の担当者に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こと細かくご説明いただきまして本当にありがとうございました。
実質は会社とは関係のない場所での怪我なんですが相手方からは全面的に保証しますとのことでしたので会社からの保険はどうなのだろう?とおもいましたもので・・今はまだほとんどうごけませんのでまだ担当者には確認はできていませんが多分先方の保険が優先される形なんでしょうね。
追記までいただきまして有難う御座いました。
しっかりしらべて安心して療養したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 14:35

#3の追加です。



書き忘れましたが 、相手方から休業補償を貰える場合は、健康保険や労災保険からの給付と、重複して受けることは出来ず、相手からの補償が優先されます。
    • good
    • 0

 傷病手当、という手当てがあります。

業務外の病気やケガで、治療中であること。仕事が出来る状態でないこと。休んだことにより給料が出ないこと。4日以上休んでいる場合に、4日目から支給の対象になること。などが条件です。
 ただし、ご質問のように相手から損害賠償として、医療費負担があり、加えて休業補償も受ける場合には、休業補償が重複となりますので、その場合には相手からの支払いが優先するかと思います。加入している健康保険組合に、確認をすると良いでしょう。

 傷病手当についての詳細は、下記URLを参照してください。



 

参考URL:http://www.kohosya.co.jp/syobyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は一方からしかでないんですね~
うまくできているのですね。URL早速お気に入りに入れさせていただきましてよく勉強させていただきました。知識があるほうが組合にもなにかと聞きやすくて助かります。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/03/05 14:27

どういう形で休むかです。


例えば、年休で休みます。→でません。
5日以上(欠勤)→出ます。
どちらが有利かは、難しい判断です。
なぜなら、会社から引かれているものがあったりしますと、中途半端な期間を休むと、マイナスになる事があるからです。
一ヶ月全期間欠勤(病欠でも)の場合は、健保からもらった方が良いかと思いますが、数日間で、有休に余裕があれば、有休でとった方が金銭的に得な事が多いかと思います。
ただ、権利としては、5日間以上だとあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に病気で入院したときに有給を上司が勝手にいれこんでしまって保険がでるや、出ないやでかなりもめましたので今回は完全に欠勤扱いにしてもらいました。
金銭面でもめるのが一番いやですよね~ほんと・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で何と言えば良いのでしょうか?

英語がお得意の方、教えてください。
勤務条件通知書の英訳をしているのですが、
給与の項目で「15日が休業日の場合、直前の勤務日」とあります。
「」の部分は、英語で何と言えば良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

On the next preceding day in case where business is suspended on the 15th day of the month.

Q県民共済。怪我通院中にまた怪我をしたのですが・・・

 子供が県民共済の子供型に加入しています(怪我の通院でも1日2000円が給付されます)
 先週、転んで手を怪我して2針縫い、現在も通院中なのですが、昨夜額をぶつけまた怪我してしまいました。
 今回は縫うかわりに細いテープを何枚も使いあわせました。縫うのと同じ効果があるそうですが、7日くらいの通院が必要とのことでした。

 県民共済では、手の怪我と額の怪我は別々に考え合計として4000円/日給付されるのでしょうか? それとも両方あわせても1日と考え2000円/日の給付になるのでしょうか?
 もし、後者なら額の怪我は申請せずにいようかと思うのですが、一応言うべきなのでしょうか?

 お忙しいところお手数をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

けが通院における一日の給付額については、県民共済に確認しないことには、回答は得られません。連絡するのがいちばんです。

いずれにしても、報告義務はあると思われます。

なぜなら、仮にその頭のけがが何かほかの病気に関連する可能性があったときに(脳になにかあったり)報告しておかないとややこしくなってしまうからです。
また、手としての給付なのに頭のけがで給付をうけてしまっては保険金を正当に受領しているとは思えません。それが原因で契約解除にでもなったらつまらないですよ。

Q赤西君が英語好きって有名なことだったのですか?

こんにちは。
今赤西君の休業がニュースになっています。
理由の一つにあがっている
英語が好き(得意)なので以前から海外留学を希望していたという
記事を読み意外でした。
熱烈ファンというほどではないのですが
ジャニーズは全般に好きで
雑誌やテレビなど結構見ていたのに知りませんでした。
英語が好きって言うのは有名なことだったのでしょうか?

Aベストアンサー

kotubu4737さん、初めまして。
私はSMAPとKAT-TUNが好きな中3ですw
仁くんについてですが、『英語が好き』というか『海外が好き』ですね。
アイドル雑誌でもしょっちゅう『海外に行きたい』だとか言ってましたから。
留学の理由は単なる語学留学ではなく、海外が好きだからという理由もあると思いますよ。

Q損害保険(傷害保険)と生命保険の通院保険金の日数

損害保険(傷害保険)と生命保険の通院保険金の日数計算の違いについて

保険の見直しをしています。

約款を読んだり、ネットで調べたりしながら、
自分が入っている保険の内容を学んでいるのですが、
ひとつわからないことがあります。

損害保険の傷害保険普通約款では下記のように記載されています。

「被保険者が通院しない場合においても、
骨折等の傷害を被った部位を固定するために
被保険者以外の医師の指示によりギプス等を常時装着した結果、
平常の業務に従事することまたは平常の生活に著しい支障が生じたときは、
その日数について、通院をしたものとみなします。」

足指はダメとか、シーネ程度じゃダメとか、
細かい話はとりあえず今は無しにして、
とにかく傷害保険では、通院していなくても、
自力で外せないような石膏のギプス固定をガッチリしていたら通院日数とみな
されるようです。

が、生命保険の約款にはこの記載が見当たりません(介護保障特約に似た内容
がありますが、今はあくまで通院保険金の日数計算の話です)。
生保にはこういった考え方はないのでしょうか?
どこでもそうなのでしょうか?
通院日数の数え方に大きな違いがあるように感じます。
それとも、本当は書いてあるのに私が見落としているのでしょうか?

損害保険(傷害保険)と生命保険の通院保険金の日数計算の違いについて

保険の見直しをしています。

約款を読んだり、ネットで調べたりしながら、
自分が入っている保険の内容を学んでいるのですが、
ひとつわからないことがあります。

損害保険の傷害保険普通約款では下記のように記載されています。

「被保険者が通院しない場合においても、
骨折等の傷害を被った部位を固定するために
被保険者以外の医師の指示によりギプス等を常時装着した結果、
平常の業務に従事することまたは平常の生活に著しい支...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の解釈が正しいです。

損害保険では、ギプスをはめている期間が通院期間ですが、
生命保険(一般的な医療保険)では、通院したその日だけの
保障となります。

では、どうして、このような違いが生じるのでしょうか?

それは、考え方の基本的な違いがあるからです。
損害保険は、「補償」と言います。
生命保険は、「保障」と言います。
おなじ「ほしょう」でも、意味は違います。

侵害保険は、失った利益の補填が目的です。
なので、ギプスをはめていれば、仕事もできないだろうから、
その間の仕事(収入)の補償をしよう……
というのが基本であって、医療費の「補償」ではないのです。

生命保険は、かかった医療費を保障しようという考えなので、
通院した日、つまり、医療費を支払った日だけの保障になるのです。

どちらが良い、悪いとか、優れている、劣っている
という問題ではなく、基本的な考え方が違うのです。

Q育児休業者職場復帰金と休業

4月から復帰と思っていたところ
休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました

すでに1年半の育児休業は終了していて
いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です

この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか?
1年半の育児休業終了時点から半年後に
雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・

たとえば、会社都合の休業なので
会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は
どれくらい手当が発生しますか?
(働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?)
休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は
もらえますか?

会社は、休業手当を払うことになっても
負担は1割くらいなんですか?

Aベストアンサー

育児休業者職場復帰金は、実際に職場復帰し、6ヶ月働いた日の翌日から2ヶ月以内に職場を経由して申請します。相談者の場合、職場復帰しておらず、実働が無いので申請できません。

現在は、会社都合の休業なので、平均賃金の60%以上を会社から受取ることができます。(育児休業中は、平均賃金の50%が支払われていた。)つまり、育児休業中に雇用保険から受給していた金額より若干多い金額になります。

Q外資系保険会社の保険金の出し渋り(保険金は、ちゃんと出るのでしょうか?)

保険の見直しをしている最中です。
外資の保険も良くて安い商品が、続々と出てますが、検討していると
流石に叶わないと思ったらしく、(国内の保険会社)外資は、いざと言う時に保険金をすぐに出さなかったり、出し渋ったりとシビアだと言うのですが・・以前にも似たような噂を聞いたりしたのですが実際の所、どうなんでしょうか?

また、国内の保険会社のように請求月から同月に出たりするのでしょうか?

Aベストアンサー

入るのが簡単で出るのが大変なアメリカの大学のような通販の保険はたしかにあります。
ただし告知の問題が大半です「糖尿のケがあるので薬をだしておきましょう」と言われた人が「ケだけなので糖尿ではない」と思い告知しなかった。とか
(薬を処方されたら予防ではなく治療ですから)
国内外を問わず信頼のおける担当者は必要だと思います。

また、ガン保険の歴史がながいアフラックの以前の保険のタイプだと「上皮内新生物」が保証させませんでした。
「上皮内は悪性新生物ではないので保証をしない」ということでしたが、医師が上皮内新生物の事を上皮内ガンというので契約者は「医者がガンと言ったから給付しろ」「なんでガンなのにでないのだ」という事はあったみたいです。(今の21世紀がん保険は上皮内の保証はありますが)

私の知人が大腸からの出血の時「内視鏡手術」をしましたがN生命は内視鏡手術は給付の対象にならないと云い入院給付金しか出ませんでしたが、アヒルの会社は手術給付金も入院給付金も出ました。

医療保険は問題無ければ数日で給付されますが、死亡保障などは多少の日にちがかかるのはしかたのないことです。

出し渋りは国内MY生命などの方が問題になっています(新聞に出たり、業務停止にもなっていますから)

仮に外資系が出し渋るのなら、噂ではなく社会問題にもなっているはずですよね。(消費者センターに相談が多いとか)

入るのが簡単で出るのが大変なアメリカの大学のような通販の保険はたしかにあります。
ただし告知の問題が大半です「糖尿のケがあるので薬をだしておきましょう」と言われた人が「ケだけなので糖尿ではない」と思い告知しなかった。とか
(薬を処方されたら予防ではなく治療ですから)
国内外を問わず信頼のおける担当者は必要だと思います。

また、ガン保険の歴史がながいアフラックの以前の保険のタイプだと「上皮内新生物」が保証させませんでした。
「上皮内は悪性新生物ではないので保証をしない」と...続きを読む

Qパパママ育児休業

妻の産後8週間の期間中、夫が育児休業をした行使後、2回目の育児休業を行使しなくても別に良いのでしょうか?


父母それぞれ一年を超えない範囲と言う事は、最大片親が休業出来る期間(夫が妻の産後休業中育児休業を行使したとして)は、誕生日平成23年1月1日、育児休業開始日が平成23年2月27日の場合、平成24年2月26日まで妻が育児休業する事が可能なのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

<前段の質問への回答>
結論から言いますと、行使しなくともかまいません。
但し、行使しなければ、のちほどの★で示されるような制約があります。

妻(労働者)の産後8週の休暇中に夫(配偶者)が育児休業を開始したときは、
配偶者の育児休業が終了した後(最初の育児休業が終わることが前提)に、
再度、夫(配偶者)は育児休業を取得することができます。

このとき、妻(労働者)については、
産後8週の休暇と併せて、原則、子が1歳に達するまでの間は、
育児休業を取得することができます(★)。
ここの部分は改正育児・介護休業法でも変わらないので、
妻(労働者)については、子が1歳を迎えたあとは、
特別の事情がない限りは、育児休業を続けることはできません。

ここで、パパ・ママ育休プラスを適用することによって、
特例的に、子が1歳2か月に達するまでの間は、
夫(配偶者)が再度育児休業を取得できる(前の分と合わせて1年)ので、
結果として、夫婦揃って育児休業を取得するならば、
全体として見たときには、子が1歳2か月を迎えるまでは、
夫と妻のどちらかが必ず育児休業として係われる、ということになります。

なお、パパ・ママ育休プラスは、
夫婦揃って育児休業を取得する場合に、上記の再取得の有無にかかわらず、
全体として見たときに、子が1歳2か月を迎えるまでは育児休業を認める、
という制度です(◆)。

夫(配偶者)が再取得を行使しなければ、
★で記したように、妻(労働者)の育児休業の限度内で終わりですから、
全体としての育児休業は、子が1歳に達するまでです。

産休を取得した場合は、再取得の特例の適用を受けられない、
という決まりがありますから、実質的に、妻(労働者)への適用は考えません。
要は、夫(配偶者)に対するシステムだと考えて下さい。

<後段の質問への回答>
いいえ。
★でお示ししたように、妻(労働者)自体は、子が1歳に達するまでしか、
育児休業を取得することはできません。
質問例で申しあげれば、妻(労働者)の育児休業は平成23年12月末まで、
ということになります。

このときに、夫(配偶者)が、子が1歳に達する前までに育児休業を取れば、
パパ・ママ育休プラスを適用して、◆でお示ししたシステムにより、
夫(配偶者)の育児休業としては、子が1歳2か月になるまで取れます。
すなわち、質問例で申しあげれば、全体としては、平成24年2月末までです。
(妻(労働者)のほうは、平成23年12月末までなので、特に注意!)
 

<前段の質問への回答>
結論から言いますと、行使しなくともかまいません。
但し、行使しなければ、のちほどの★で示されるような制約があります。

妻(労働者)の産後8週の休暇中に夫(配偶者)が育児休業を開始したときは、
配偶者の育児休業が終了した後(最初の育児休業が終わることが前提)に、
再度、夫(配偶者)は育児休業を取得することができます。

このとき、妻(労働者)については、
産後8週の休暇と併せて、原則、子が1歳に達するまでの間は、
育児休業を取得することができます(★)。
ここの...続きを読む

Q一年払保険料を納めて、途中で亡くなり死亡保険金を請求した場合

タイトル通りですが、義父が先月亡くなり、お葬式代ほどの死亡保険金をかけていて、わずかですが本当に助かり感謝しています。
で、あと満期まで3年ほどありました。保険料は、年払で支払っていまして、昨年の11月に支払いました。
年度の途中で、亡くなり保険金を請求した場合(7月に請求しましたから払いすぎた残りの4ヶ月分)は当然、全額ではなくても、割り引いた金額でも戻ってくるのか、保険会社に聞いたところ、「年払いの場合は戻らない決まりになってます。ですから、保険金がお安くなってます」の返答でした。
年払いは保険料割引になるのが、売りなようなもので、テレビにでるなんとかプランナーや雑誌でも保険の記事が最近よく載ってますが、保険料が安くなりお得っということばかり、取りあげこのようなことは一切ふれません。
それが、生命保険というものなのでしょうけど、たいした金額ではありませんが、これなら月払いにすればよかったなんだか損したような騙された気分で納得がいかないのです。
保険会社がそうだと言えばそうで、覆る事はないと思いますが、ついそんな話し聞いてないし、おかしくない?ときれてしまいました。
「説明不足で申し訳ございません」の一辺倒でしたが…
とんだ落とし穴があるもんだととても勉強になりました。
でも、思い出しては悔しくて仕方ありません。
やはり、無理な話でしょうか?お詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いします。

タイトル通りですが、義父が先月亡くなり、お葬式代ほどの死亡保険金をかけていて、わずかですが本当に助かり感謝しています。
で、あと満期まで3年ほどありました。保険料は、年払で支払っていまして、昨年の11月に支払いました。
年度の途中で、亡くなり保険金を請求した場合(7月に請求しましたから払いすぎた残りの4ヶ月分)は当然、全額ではなくても、割り引いた金額でも戻ってくるのか、保険会社に聞いたところ、「年払いの場合は戻らない決まりになってます。ですから、保険金がお安くなってます」の...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
回答に関しての補足を頂きましたので、それに関してこちらからの追記をします。
ご加入の保険が自由保険(一般的には養老保険)でしたか。この保険は基本的に死亡保障と満期の場合の満期保険金が同額の保険です。貯蓄性も兼ね備えた保険ですので掛け捨ての定期(死亡保障のみ)保険と比べると前者の方の保険料は高いです。しかし、今回は満期まであと3年という所でご不幸に遭われでしまい本当に残念だったと思います。しかし、貴方が書かれている「死亡保険金より払い込んだ保険料の方が多いという事は絶対にありえません。30年満期という事ですので今から約27年前に加入された事になりますが私が保険関係に関わったのが20年前からですのでその7年前の保険会社の状況は把握しかねますのではっきりとした事は言えません。が20年前頃というのはバブル期に差し掛かる時で、貯蓄性の高い養老保険や100%貯蓄の個人年金保険の保険料は現在と比べるとかなり低額で加入する事が出来ました。しかし保険料が高めになった今でも自由保険は払い込んだ保険料より死亡保険金や満期保険(同額)の方が低いという事はありません。何故なら「保険」だからです。自由保険は死亡満期共同額支払いが約束されている「保険」です。もし万が一の保障が支払った額より少なければ基本的に保険会社が成り立ちません。銀行や郵便局に貯金した方が確実だからです。

多分貴方認識している生命保険と義父様の加入されていた保険の目的が違っていたとも見受けられます。
一口に生命保険といっても色々な種類があります。普通はお客様のニーズに合わせてお勧めするものなので今他に加入されてる保険があるのでしたら一度どんな内容なのかもう一度確認されたら良いと思います。また今後加入される時は何が(死亡保障、介護収入保障、医療保障の他に貯蓄)必要なのかを十分考え、分らない事はわかるまで営業員に聞いてみて下さい。その営業員が例えば新米のぺーぺーで、聞いても良く分らない時は「分る人を連れて来て欲しい」と言っても一向に構わないのです。

#4です。
回答に関しての補足を頂きましたので、それに関してこちらからの追記をします。
ご加入の保険が自由保険(一般的には養老保険)でしたか。この保険は基本的に死亡保障と満期の場合の満期保険金が同額の保険です。貯蓄性も兼ね備えた保険ですので掛け捨ての定期(死亡保障のみ)保険と比べると前者の方の保険料は高いです。しかし、今回は満期まであと3年という所でご不幸に遭われでしまい本当に残念だったと思います。しかし、貴方が書かれている「死亡保険金より払い込んだ保険料の方が多いという...続きを読む

Q育児休業給付金について質問です。2010年8月12日から産休が開始とな

育児休業給付金について質問です。2010年8月12日から産休が開始となり、同時に育児休業も申請するつもりなのですが、産休直前まで「切迫流産」の診断書が出て休業します。育児休業給付金の算出方法に、~「賃金日額」は、事業主の提出する「休業開始時賃金月額証明書(票)」によって、原則育児休業開始前6か月の賃金を180で除した額です。~とありますが、育児休業開始前6ヶ月は傷病期間中で休業しているので無給状態となるのですが(傷病手当は出ますが)、この場合、育児休業給付金の「賃金日額」はどうなるのでしょうか?知り合いに聞いたところ、最低賃金が保障されているので無給であっても賃金日額が0になる事はない、育児休業開始前6ヶ月に傷病期間は含まれない可能性があるとの事でしたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

傷病や産前休暇によって賃金が支払われない期間については、この6カ月にカウントしません。
休業する以前の6か月分の賃金によって賃金日額は決定します。

Q自動車保険と生命保険の通院費用は一緒におりる?

先日、交通事故に遭いました。現在むちうちで通院しています。

父の家族の自動車保険から障害保険で通院1日あたりいくらという金額がおりる、と聞いています。(相手がいないため)

この場合、自分名義で加入している生命保険からも通院費用は出るのでしょうか?

また、ここで自動車保険がおりると、父の保険料は次回からあがってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、損害保険・生命保険どちらにも別個に請求できます。


ただし、通院に対する給付金を生命保険に請求する場合、NO.2の方が指摘しているように、通院のみでも給付金が出る特約を付加していることが前提になります。
単純に「通院特約」というものがついている場合、それは「入院後の通院」に対してのみ支払われる特約ですのでご注意ください。 「災害通院特約」などの場合は、ケガの治療のため通院した場合に、入院の有無を問わず給付金が支払われるタイプのものがあります。


損害保険のほうは、搭乗者傷害からの保険金支払いになります。
勘違いされている方も多いのですが、運転者も「搭乗者」の一人ですから、当然、保険金支払いの対象になります。一般的には基本金額が1000万円になっている契約が多いので、その1000分の1の10000円が入院・通院1日に対する保険金額になります。
ただし、最近は傷害特約を細分化し、入院・通院の保険金額が違う場合などがありますので、よく確認してください。

なお、搭乗者傷害の保険金を請求しても、翌年の等級決定には影響ありません。

もちろん、損害保険・生命保険どちらにも別個に請求できます。


ただし、通院に対する給付金を生命保険に請求する場合、NO.2の方が指摘しているように、通院のみでも給付金が出る特約を付加していることが前提になります。
単純に「通院特約」というものがついている場合、それは「入院後の通院」に対してのみ支払われる特約ですのでご注意ください。 「災害通院特約」などの場合は、ケガの治療のため通院した場合に、入院の有無を問わず給付金が支払われるタイプのものがあります。


損害保険のほうは...続きを読む


人気Q&Aランキング