こんにちは。

先日ある婦人科へ行きましたが、
誰に話しても、
「それ、ちょっとひどいんじゃない?」
って言われるような対応を受け、
初めての婦人科で勇気を出して行ったのに、
すごく傷付いて帰ってきました。
心配だったので、翌日他の病院へ行って診てもらい、
その話をしましたが、そこの先生もあきれ返っていました。

おそらく、直接その病院や医師に抗議をした所で
ケンカで終るだけで、相手にはされないでしょう。
このまま黙っているのはとてもシャクなので
ちゃんとした組織に報告したいと思っています。

ですが、どこに言っていいのか・・・。
医師会のHPを見てみましたが、意見ができるような機能はありませんでした。

どなたか、効果覿面の組織機関を教えてください。
このまま黙っているのは悔しくてしょうがありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

都内の医療機関に関することで、行政機関にご相談されたいのであれば、「東京から医療を変える!!東京発医療改革」を目指されている東京都衛生局の患者の声相談窓口を利用されることができるかもしれません。

ただし、担当者はかなり多忙なことが想像されます。東京都のHPには、このようにご案内されていました。
----------------------------------------------
医療に関することは何でもご相談ください。
医師・保健婦・薬剤師等の医療専門職も対応します。
電話相談の他、面接相談(予約制)にも応じます。
今後、電子メールでの受付けも行う予定です。

電話番号03-5320-4435
受付時間 平日9時から12時、13時から17時

〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
衛生局医療計画部医務指導課内「患者の声相談窓口」(都庁第一本庁舎28階北側)

------------------------------------------------------------------------
都としては、皆様から寄せられた声の一つひとつを大切に受け止め、必要に応じて、都民と医療機関とのパイプ役を果たすなど「患者中心の医療」の実現を目指すとともに、貴重な声を、東京発医療改革の更なる推進に反映させていきます。

参考URL:http://www.eisei.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
とても参考になりますし、うれしいです。

頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/04 15:41

私は男なので悔しさを想像するにも難しいところもありますが。


例えばこのサイト・・
登録だけで8万人以上です。口コミも入れたら影響力はかなりの数でしょう。どうです思い切って実名を挙げたら?(悪魔笑)
色んな手段を探して疲れるよりは手持ちの有効なチャネルを使う方がらくだと思うのだけれど・・スッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト・・・。
例えば2ちゃんねるとかですか?
URL教えてくださーい。

お礼日時:2002/03/04 15:39

回答にはなりませんが、そのような対応に対してとても腹がたち、


意見させていただきます。
私は医療従事者ですが、やはりそのような医者はどこにでもいます。
でも、相手が医者や看護婦だとあえて抗議というか
面と向かって言って来る方はあまりいませんが、
一度、医者に抗議の手紙を投書した人がいました。
しかし、その医者は病院内でも上の方(立場が)の
人だったので、直接その医者に手紙がいったかどうか・・・?
その医者は私から見ても「どうにかして!!」と思うような
ところがありました。周りで働く医者や看護婦が
気を使ってフォローすることもありますが、
患者としては、やはり気がおさまらないことは多いと思います。
病院の方に無記名で投稿したり病院関係者に
相談してもなかなか改善されないのが現実かもしれません。
実際には、マスコミに行ってしまうのが
病院側も打撃を受ける方法だと思いますが、
本格的にやるなら、自分一人ではなく誰か他の人と協力してやってほうが
良いと思います。一人で何か言っても、
医者は専門用語を並べまくって適当にごまかすことが多いですから・・・。
良い方向に少しでも動くことを祈っています。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様に応援していただくと、少しずつ心が軽くなってきます。

お礼日時:2002/03/04 15:35

 いっそ、病院の実名入りでマスコミに投書しちゃうってのはどうでしょうか。

もしくは「そういうことも考えています」とクレームを申し出る際に言ってみるとか。はっきり言ってオドシですが、病院だって昨今は客商売ですから、評判が下がることは怖いんじゃないかと思います。

 婦人科は、女性のデリケートな部分に関わるだけに、他の科でももちろんのことですが、それ以上に医療関係者にも気を使ってほしいものだと思うのですが…なかなか現実はそうはいかないようで、つらいことありますよね。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
ホントに励みになり、うれしいです。

本当に。
見知らぬ人間に、がばっと足を開く事に、
どれだけ多くの女性が抵抗を感じているか
考えていただきたいですよね。
できれば行きたくない場所に、気合を入れて行っているのに・・・。
翌日行った病院は六本木の有名な先生のところで
受付時間が過ぎていたにもかかわらず、本当に親身になって診てくれて
大げさではなく、そこで救われた思いがしました。

マスコミ投書、本気で考えてみます。

お礼日時:2002/03/01 15:28

婦人科ということは個人病院なんでしょうか?


もし総合病院のような大きなところなら、医療相談室とかいう部署があると思うので、そちらに言ってみるのがいいと思います。

私も出産した病院で、あわや医療ミス…という目にあってしまい、医療相談室のケースワーカーの方に手紙を書きました。
丁寧なお詫びの手紙がきて、ちょっとは気がおさまりました。その後、改善されたのかどうかはわかりませんが…。

個人の病院ならそのような部署はないでしょうが、このまま黙ってるのも不満ですよね。
「言っても無駄」かもしれませんが、同じようなことが繰り返さないためにも、クレームを言ってもいいと思います。

直接話すのは、きちんと対応してもらえないかもしれませんし、言いたいことが全て伝わらない可能性もあるので、文書で伝える方がいいと思います。

泣き寝入りしないで、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝いたします。
そこの病院は、OL情報誌の「CAZ」の確か
「頼りになる女医さん」特集みたいなものに
載っていた、学芸大学の個人医院でした。
雑誌の情報も鵜呑みにしちゃダメですね。
ここの病院の対応なら、受付の存在価値なんてないに等しいです。
情熱が冷める前に、なんとか頑張ってみますね。

お礼日時:2002/03/01 15:20

嫌な思いをされましたね。


いまだに、このような医師がいることは残念ですね。

私も、以前に経験しています。
ただ、このような場合、治療の内容に問題があるのと違い、#1の回答のような機関や医師会にも聞きましたが、全く対応はしてもらえません。
「直接、その病院の責任者に話してください」云うだけです。
治療の内容に問題があったり、不審な点がある場合は、ある程度の対応はするようです。

従って、残念ですが効果覿面の組織機関は無いのが現状のようです。

悔しいお気持ちはよく分かりますが、馬鹿を相手に喧嘩をしても腹が立つだけですから、忘れることにされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
kyaezawaさんは、大人ですね・・・。
悔しいけど、私も成長しなくては。
とてもいいアドバイスをいただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 13:49

 お住まいの都道府県庁の国民健康保険課には、そのような苦情や医療費の問題などについて、専門に対応してくれる担当者がいます。

寄せられた苦情などは、事実確認をして医療機関に対して指導の必要がある場合には指導をしてくれて、どのように対応をしたかの報告もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は神奈川ですが病院は都内だったので
そちらを探してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/01 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング