こんにちは。

先日ある婦人科へ行きましたが、
誰に話しても、
「それ、ちょっとひどいんじゃない?」
って言われるような対応を受け、
初めての婦人科で勇気を出して行ったのに、
すごく傷付いて帰ってきました。
心配だったので、翌日他の病院へ行って診てもらい、
その話をしましたが、そこの先生もあきれ返っていました。

おそらく、直接その病院や医師に抗議をした所で
ケンカで終るだけで、相手にはされないでしょう。
このまま黙っているのはとてもシャクなので
ちゃんとした組織に報告したいと思っています。

ですが、どこに言っていいのか・・・。
医師会のHPを見てみましたが、意見ができるような機能はありませんでした。

どなたか、効果覿面の組織機関を教えてください。
このまま黙っているのは悔しくてしょうがありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

都内の医療機関に関することで、行政機関にご相談されたいのであれば、「東京から医療を変える!!東京発医療改革」を目指されている東京都衛生局の患者の声相談窓口を利用されることができるかもしれません。

ただし、担当者はかなり多忙なことが想像されます。東京都のHPには、このようにご案内されていました。
----------------------------------------------
医療に関することは何でもご相談ください。
医師・保健婦・薬剤師等の医療専門職も対応します。
電話相談の他、面接相談(予約制)にも応じます。
今後、電子メールでの受付けも行う予定です。

電話番号03-5320-4435
受付時間 平日9時から12時、13時から17時

〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
衛生局医療計画部医務指導課内「患者の声相談窓口」(都庁第一本庁舎28階北側)

------------------------------------------------------------------------
都としては、皆様から寄せられた声の一つひとつを大切に受け止め、必要に応じて、都民と医療機関とのパイプ役を果たすなど「患者中心の医療」の実現を目指すとともに、貴重な声を、東京発医療改革の更なる推進に反映させていきます。

参考URL:http://www.eisei.metro.tokyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
とても参考になりますし、うれしいです。

頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/04 15:41

私は男なので悔しさを想像するにも難しいところもありますが。


例えばこのサイト・・
登録だけで8万人以上です。口コミも入れたら影響力はかなりの数でしょう。どうです思い切って実名を挙げたら?(悪魔笑)
色んな手段を探して疲れるよりは手持ちの有効なチャネルを使う方がらくだと思うのだけれど・・スッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト・・・。
例えば2ちゃんねるとかですか?
URL教えてくださーい。

お礼日時:2002/03/04 15:39

回答にはなりませんが、そのような対応に対してとても腹がたち、


意見させていただきます。
私は医療従事者ですが、やはりそのような医者はどこにでもいます。
でも、相手が医者や看護婦だとあえて抗議というか
面と向かって言って来る方はあまりいませんが、
一度、医者に抗議の手紙を投書した人がいました。
しかし、その医者は病院内でも上の方(立場が)の
人だったので、直接その医者に手紙がいったかどうか・・・?
その医者は私から見ても「どうにかして!!」と思うような
ところがありました。周りで働く医者や看護婦が
気を使ってフォローすることもありますが、
患者としては、やはり気がおさまらないことは多いと思います。
病院の方に無記名で投稿したり病院関係者に
相談してもなかなか改善されないのが現実かもしれません。
実際には、マスコミに行ってしまうのが
病院側も打撃を受ける方法だと思いますが、
本格的にやるなら、自分一人ではなく誰か他の人と協力してやってほうが
良いと思います。一人で何か言っても、
医者は専門用語を並べまくって適当にごまかすことが多いですから・・・。
良い方向に少しでも動くことを祈っています。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様に応援していただくと、少しずつ心が軽くなってきます。

お礼日時:2002/03/04 15:35

 いっそ、病院の実名入りでマスコミに投書しちゃうってのはどうでしょうか。

もしくは「そういうことも考えています」とクレームを申し出る際に言ってみるとか。はっきり言ってオドシですが、病院だって昨今は客商売ですから、評判が下がることは怖いんじゃないかと思います。

 婦人科は、女性のデリケートな部分に関わるだけに、他の科でももちろんのことですが、それ以上に医療関係者にも気を使ってほしいものだと思うのですが…なかなか現実はそうはいかないようで、つらいことありますよね。
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
ホントに励みになり、うれしいです。

本当に。
見知らぬ人間に、がばっと足を開く事に、
どれだけ多くの女性が抵抗を感じているか
考えていただきたいですよね。
できれば行きたくない場所に、気合を入れて行っているのに・・・。
翌日行った病院は六本木の有名な先生のところで
受付時間が過ぎていたにもかかわらず、本当に親身になって診てくれて
大げさではなく、そこで救われた思いがしました。

マスコミ投書、本気で考えてみます。

お礼日時:2002/03/01 15:28

婦人科ということは個人病院なんでしょうか?


もし総合病院のような大きなところなら、医療相談室とかいう部署があると思うので、そちらに言ってみるのがいいと思います。

私も出産した病院で、あわや医療ミス…という目にあってしまい、医療相談室のケースワーカーの方に手紙を書きました。
丁寧なお詫びの手紙がきて、ちょっとは気がおさまりました。その後、改善されたのかどうかはわかりませんが…。

個人の病院ならそのような部署はないでしょうが、このまま黙ってるのも不満ですよね。
「言っても無駄」かもしれませんが、同じようなことが繰り返さないためにも、クレームを言ってもいいと思います。

直接話すのは、きちんと対応してもらえないかもしれませんし、言いたいことが全て伝わらない可能性もあるので、文書で伝える方がいいと思います。

泣き寝入りしないで、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝いたします。
そこの病院は、OL情報誌の「CAZ」の確か
「頼りになる女医さん」特集みたいなものに
載っていた、学芸大学の個人医院でした。
雑誌の情報も鵜呑みにしちゃダメですね。
ここの病院の対応なら、受付の存在価値なんてないに等しいです。
情熱が冷める前に、なんとか頑張ってみますね。

お礼日時:2002/03/01 15:20

嫌な思いをされましたね。


いまだに、このような医師がいることは残念ですね。

私も、以前に経験しています。
ただ、このような場合、治療の内容に問題があるのと違い、#1の回答のような機関や医師会にも聞きましたが、全く対応はしてもらえません。
「直接、その病院の責任者に話してください」云うだけです。
治療の内容に問題があったり、不審な点がある場合は、ある程度の対応はするようです。

従って、残念ですが効果覿面の組織機関は無いのが現状のようです。

悔しいお気持ちはよく分かりますが、馬鹿を相手に喧嘩をしても腹が立つだけですから、忘れることにされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
kyaezawaさんは、大人ですね・・・。
悔しいけど、私も成長しなくては。
とてもいいアドバイスをいただきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 13:49

 お住まいの都道府県庁の国民健康保険課には、そのような苦情や医療費の問題などについて、専門に対応してくれる担当者がいます。

寄せられた苦情などは、事実確認をして医療機関に対して指導の必要がある場合には指導をしてくれて、どのように対応をしたかの報告もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は神奈川ですが病院は都内だったので
そちらを探してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/01 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外

医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外科・整形外科 を標榜していますが専門はなんでしょうか?こんなに標榜しても問題は無いのでしょうか?

http://www.agemanagement.net/info-annai.htm

トプページはアンチ・エイジングなんてのも有ります。
http://www.agemanagement.net/antiaging-towa.htm

Aベストアンサー

以前は、あらかじめ規定されている診療科目であれば、どれをいくつ掲げてもいい、ということになっていました。
ですから、とりあえず診療できそうな科目を全部かかげてしまえ!という医療機関が多くありました。
ただ、質問者さんのように、混乱する患者さんが多くいて、2年位前に法律が変わりました。
医療機関は、常勤の医者1名に対し、標榜できる診療科目は2つまで、というふうにかわりました。
ですが、それ以前からある看板に関してはそのままでいい、ということなので、そこの医療機関は2年以上前から多く診療科目を掲げているのでしょう。
最近新しく看板を変えたのに、3つ以上診療科目を掲げていると、医師会に通報すべきこととなります。

あんまりたくさん掲げていると、かえって信用がなくなるような気がするんですが、その医者は何を考えているんでしょうかね・・

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Qクリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか? 咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見て

クリニックの医師が大学病院の医師よりレベル下ですか?
咳喘息の疑いでいくつかのクリニックに行って見てもらいましたが、先生たちの言い方が甘くて、それぞれ違うので大学病院に行くかどうか迷っています。行く必要ありますか?

Aベストアンサー

クリニックの医師と言っても、大学病院の勤務医だった人が独立して開院すると言うケースも少なく無いですから、上とか下とかは
ありません。
医療設備に関しては大学病院並みに個人で揃える事は極めて難しいですし、大学病院の場合は専門医が複数居ますので
ケースによっては治療方針などを協議して決めますから、個人経営とは確かに差は出ます。
大学病院は高度医療ですので、必要なく掛かる人が多い事で紹介状が無い場合の初診料は高く設定されましたし、厚労省も
掛かり付け医を持ちましょうとして居ますから、クリニックから大学病院への紹介状がなければ大学病院へ行く必用はありません。
ドクターショッピングせずに掛かり付け医を持ちましょう。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q婦人科(内診)後、泌尿器科受診を勧められました

不正出血(茶色っぽいおりもののような)は前々からあったのですが、一度「心配はない」と医師に言われてから特に気にしていませんでした。

ここ10日ほど、鮮血色の出血が少量よりやや多い位続いて、再度別の婦人科に受診しました。
内診時、子宮内は問題ないと言われましたが、中に白い円状の影?があり、医師からは「膀胱のほうだから泌尿器科を受診したほうがいい」と言われ大学病院へ紹介状を書いていただきました。排尿痛などの違和感は一切ありません。

出血は排卵時のものである可能性もある、位で癌検診もやっていただき結果待ちです。

婦人科内診と膀胱付近のこの白い影、全く関連がわからないだけに不安です。ましてや大学病院なぞ紹介されると何か悪いものでもあるのでは??と病気に無縁の私には不安です。

このサイトで病気の診断が出来ないのは重々承知なのですが、もしこの関連性や疾患の可能性、または経験者の方おいででしたら少しでも教えていただけるとありがたいです。補足要求がありましたらまた答えさせていただきます。

Aベストアンサー

 meimei-seepさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 婦人科で「白い陰がある」と言われたそうですね。心配ですね。

 父の例で説明します。父の場合は激しい腰の痛みと言うことで整形外科を受診した所、膀胱ガンの疑いありと言う事で泌尿器科に回されました。泌尿器科で色々検査した結果、数値的に膀胱ガンの初期との事で薬の完治出来ると言われ一安心でした。但しレントゲンでもCTでも膀胱あたりに何かある陰が見られると言われました。泌尿器科の先生曰く数値的には膀胱ガンでこんな陰が写るハズが無い。レントゲンにしてもCTにしても、結果陰を写すものだから、もしかしたら膀胱の陰が何らかの状態で写ってしまったのかも。もしかしたら膀胱の周りに何かがあるのかも・・・。と言う判断でした。実際の事は開腹して膀胱周りを目で見ないと何とも言えないとの事で、開腹手術をして膀胱の周りを確認しました。結果としては、膀胱の外にピンポン玉大の脂の塊があり、切除しました。これがレントゲンやCTで写った陰だったんです。
 そしてその脂の塊が神経を圧迫させていたらしく、脂の塊を切除したら激しい腰の痛みが完治しました。

 以上の様に婦人科で見つけられた「白い円状の陰」が膀胱ガン等の膀胱の異常(例えばガンで無くいても膀胱内に出来たポリープ等)と父みたいな膀胱の周りの脂肪の塊と言う事があります。膀胱ガンでしたらポリープ状に膨らむガンと言う事になります。女性の場合は、膀胱の周りの脂肪の塊が出来る事が多々あるらしいです。この脂肪の塊は薬ではどう言う事も出来ず切除するしかないです。

 従って今の所詳しい事がハッキリしてなくて不安でしょうけど、まずは専門の泌尿器科で詳しい原因を突き詰めて(特に陰の部分を)頂いたらと思います。

 もしそれが膀胱内のポリープだったら、今は技術が進んでいて尿道から内視鏡で簡単に切除出来ます。膀胱ガンだったら程度問題ですが、内服薬と膀胱への抗がん剤注入で相当のガンが治ります。昔みたいに膀胱の切除そして人工膀胱と言う事は少ないです。父みたいに膀胱の周りの脂肪の塊の場合は開腹して切除しかないのですが・・・。
 以上色々な状況が考えられますから、まずは専門の泌尿器科での検査待ちでしょう。それからです。

 症状が激しくない事を祈ります。お大事に。

 meimei-seepさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 婦人科で「白い陰がある」と言われたそうですね。心配ですね。

 父の例で説明します。父の場合は激しい腰の痛みと言うことで整形外科を受診した所、膀胱ガンの疑いありと言う事で泌尿器科に回されました。泌尿器科で色々検査した結果、数値的に膀胱ガンの初期との事で薬の完治出来ると言われ一安心でした。但しレントゲンでもCTでも膀胱あたりに何かある陰が見られると言われました。泌尿器科の先生曰く数値的には膀胱ガンでこんな...続きを読む

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科

新宿のJR病院と、厚生病院の産婦人科で出産された方いますか?
また評判をご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は皆アットホームで親切でせせこましくなく、
大学病院のような事務的な対応をされることもないし、もうけ主義でもない、という感じで
病院全体の雰囲気がおだやかなようですね。
大学病院などから新たに着任した先生が、病院の雰囲気の良さになかなかもとの職場に戻りたがらない、
という話も聞いたことがあります。

ここ10数年ほどの会社の民営化に伴って、他の健保組合加入の一般の患者さんも受け入れするようになりましたが
「古き良き時代のアットホームな雰囲気」はどこの病院もまだまだ残っているようです。

私も上記3つのうちのある病院(JRではありません)で出産を経験したのですが
大学病院などでの入院にはつきものの『数十万の入院保証金』の前払いが必要なく、退院時に会計をするだけでした。
保証金は最後のお会計では相殺されるものとはいえ、ボーナス前の時期だったので、
保証金なしで入院させてくれたのは非常にありがたかったですよ。(笑)

私も補足的なお話しかできませんが・・・。

JR・JT・NTTの「旧三公社」は自社社員の福利厚生のために総合病院を持っています。
もともと「鉄道病院(JR)」「専売病院(JT)」「逓信病院(NTT)」は、自社健保以外の他の健康保険が使えない、
「職員とその扶養家族だけのため」の病院だったんですよ。
社員とその扶養家族はその病院ではタダ同然で上質の医療を受けることが出来ました。
公社時代の「社員しか来ない気安さ」を今でも引き継いでいて、
医師も看護婦(当然彼らも公社職員)は...続きを読む

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q婦人科について

女医さんで、触診以外の方法で診察をしていただける病院をご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。
前にかかった医師はとんでもない方です。
これではあなたが産婦人科に行きたくない理由が良く分かります。しかしこんな医師ばかりではありませんので、
ご安心ください。
 ところで生理痛は毎回かなりひどいのでしょうか。
お話しだけでは「内膜症の可能性」が考えられますが・・・。
 いずれにせよ内診はしなくとも、エコーで子宮や卵巣の状態、大きさはわかります。しかし癒着やその他内診しないと分からないこともありますが、高校生などは、必要があっても、しない場合があります。
 東京なら杏雲堂病院産婦人科に多くの女医さんがいらっしゃいます。とても良い先生です。
 他、電話帳で「産婦人科」の欄で広告に女医さんの名前を捜されてはどうでしょうか。
良い医師に巡り合いますように祈ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報