プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして,今日は。
私は今中2で,テナーサックスを始めたばかりです。
一応フィンガリングなどは覚えました。
ただ,リードの選択に迷っています。
今使っているのはRico Royal 2 1/2とVandoren 2 1/2です。
そして常に悩んでいるのが口の周りが痛くなることです。吹き方が不味いのでしょうか?
それとも何か解決法があるのでしょうか?
ちなみに独学です。(海外なので)先生とかを取ったほうがいいのでしょうか。。。???
何かあれば,教えてください。

A 回答 (1件)

リードについては、マウスピースとのバランスが大事なので、マウスピースのメーカーと型番、あと音楽のジャンル(ジャズかクラシカルか)を付記された方がいいでしょう。

痛みについては、下唇を噛み続けるなど、日常ではありえない状態が続くのに加え、初心者のうちはどうしても余計な部分に力が入ってしまうので、それが痛みとなって現れている可能性があります。
ですが、こればかりは実際に吹いている所を見ないとはっきりとしたことは言えません。

「管楽器は全く初めて」というのなら、最初は先生についた方がいいと思います。
進歩のスピードが遅いぶんにはいいのですが、万一変な癖がついてしまってもそれに気づけないですし、しかもその癖を修正するには、膨大な時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今はクラシックで,(うちのバンドは人数が少ないので)ジャズは上達したら先生が教えてくれるといっていました。そしてさらに,ソプラノサックスとの持ち替えも出来ればやってくれという話になっています。なので今は夏休みで学校はなく独学で進めているのですが,どうにも進まず。。。;;
がんばってみるしかないですね。