妻が、不倫をしました。
 相手の男には、別に付き合っている彼女がいました。
 その彼女は、私の知り合いでした。
 話し合いの結果、妻は男とはきっぱり縁を切り、もう一 度夫婦でやり直そうという形になりましたが、男の彼女 が、妻が不倫していたことを、私の他の友人や、周囲の 者に言いふらしているという噂を耳にしました。
  私たち夫婦は、そのことが原因で、周囲の者や友人等 に好奇の目で見られています。
 彼女の行為は私たち夫婦に対する名誉毀損にはなりませ んか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なるとは思いますけど・・・・立証するのが難しいんではないでしょうか?


文書などの証拠がないし、彼女が言いふらしているというのも噂ですよね。
実際に彼女の口から聞いた人を数人探し出し、証人になってもらわなければいけないと思います。(もしくは「間違いなく彼女に聞いた」という文書を署名・捺印して書いてもらう)
相手が認めなければ、証人はなるべく沢山いるそうです。
彼女がしたという事を証明できなければ、ならないのと同じですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なかなか難しそうですね。
もう少し検討して、対処していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 16:02

 名誉毀損になるでしょうね。


 あとはkeijipsさんが刑事事件として警察に告訴するのか(犯人の処罰を求める)、民事裁判で慰謝料等を求めていくのかです。

 私は刑法の観点からお話します。

 刑法第230条で「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する」とされています。

 ここでいう公然とは「不特定又は多数人が認識し得る状態」のことです。
 不特定の人とは見ず知らずの人、多数人とは(単に数名というのではなくて)相当の人数と思ってください。
 
 ただし「不特定多数の人にその事実が伝わる可能性がある場合」には、特定の人とか少数の人に対してした話でも公然性が認められるとされています。

 また、事実の摘示の方法は口頭でも文書でも(場合によっては動作や身振りでも)摘示にあたります。
 
 蛇足ですが、自分が見たり聞いたりしたことだけでなく「聞いた話なんだけど・・・」と言って言いふらすのも同じことです。
 これは結構みんな気づかずにやっていることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自分では、なるのではと思っていても、他の
人の意見を聞いて、やっと自信が持てるよう
になりました。
今後、この件については、よく考えて
(相手が知り合いなので)対処していきたい
と思います。

お礼日時:2002/03/01 18:51

なります。

不倫等の事実でも相手の名誉が侵害される場合は名誉毀損になるはずです。でも確か人数とか「周囲のもの」がどういう関係かにもよったと思いますが。。。
私も依然同じ事で悩んでいましてインターネットで調べましたが上記のことしかわかりませんでした。漠然とした部分もあるので一度専門家に相談するといいと思います。メール等では無料でやってるところも多いし県とかでもたまにやりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
 同じ経験をなさったということで、さぞ
 嫌な思い出であろうと思います。
 意見を参考に、私自身でもよく考えて
 対処していきたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 18:55

 専門外ですが、表現の自由と名誉毀損は、かねてから奥行の深い論争が続いているようです。


 名誉毀損には、刑事法上の捉え方と民事法上の捉え方とがあり、前者は警察に、後者は裁判所の門を叩くことになります。条文を確認していただきたいのですが、 名誉毀損は、確か「文書」で撒かなければこれが適用されないと思いましたので、「言いふらす」だけではやや困難なものがあると思います。ネット上の書き込みなども文書に見立てるようになってきているようなので、そのあたりを先に押さえてから、検討されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
残念ですが、ネットや文章などで
表現はされていないみたいです。
よく考えてから、対処していきた
いと思います。

お礼日時:2002/03/01 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が不倫し離婚。不倫相手に「示談」で慰藉料請求はできる?

私の妻が不倫し、離婚に至りました。すでに「協議離婚」で離婚届を出しました。妻の不倫が原因で離婚に至ったのですから、私は不倫相手の男性(A氏とする)に慰藉料を請求請求できるのですが、弁護士費用、時間、精神的負担を考えると、裁判はしたくありません。

そこで、代理人を通さず私から直接A氏に「示談金」(慰藉料)として200~300万円程度を要求することはできるでしょうか? 配達記録郵便で要求しようと思っています。

妻(既に離婚,別居)は、A氏との不倫を認めており、物的証拠も可能な限り私に提出してくれました(しかし、2人でいちゃついているところの写真などの決定的な証拠は無い)。

A氏には、妻からの証言、物的証拠を小出しにしながら、不倫を認めさせ、「裁判になると負けて慰藉料を払わされるのが明らかだから,示談に応じる」と思わせるようにしたいのです。

詳しい方,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「慰藉料」でも誤りではないようですが一般的には「慰謝料」です。

脅迫などの不法行為を伴わないのであればどんな形でも"請求すること"は出来ると思いますが、配達記録付といった通常の郵便物でそんなものを送ったところで「架空請求」と大差ありません。無視されて終わりになる可能性が高いと思います。
証言、物的証拠を小出しにする、と脅迫と受けられる可能性もあると思いますので得策とは思えません。
裁判にしなくとも調停という方法もありますし、「200~300万なんて払えない」と「裁判するならしてみろ」と開き直られる可能性もあります。

それなりの覚悟をもって請求された方が良いように思います。

Q夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?私は夫の不倫相手に

夫または妻の不倫相手に慰謝料請求の調停を起こしたことある方いらっしゃいますか?

私は夫の不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てしました。
調停は裁判ではないので、双方の意見を聞いて解決に導くものだと認識してますが、実際はどのような雰囲気で、調停員はどんな方たちでしょうか?
また、印象が大切だと思うのでスーツを着て行こうと思っていますが、間違ってますか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。、

Aベストアンサー

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておくといいです。

調停に備えて準備するものは、証拠となる物と、あなたの主張を書いた書面です。この書面がなくても良いのですが、あると無いとでは雲泥の差があります。書面とは、あなたが慰謝料を請求するに至った経緯の全てを記述した物です。ご主人と結婚に至った経緯から結婚を決めた理由。結婚生活の実情。不倫を感じた原因。ご主人の不倫に気づきどの様に対応したのか。その結果、今日に至っている経緯等々を、A4用紙にワープロ打ちで50枚から100枚書ければほぼあなたの希望は達成される確率が高くなります。

1枚のA4用紙の行数は26行、1行の文字数は35文字、文字の大きさのポイントは12ポイント、用紙の上は下よりも少しだけ多く空白を設けます。30㍉程度。裁判所に出す文書は前記のような書式で出すと裁判官は読んでくれます。裁判官は言葉で説明するよりも文書を読んで理解する能力はどの裁判官も長けています。(裁判官は調停の現場に顔を出すのは少ないのですが、調停の責任者です。結果は裁判官が決めます。)前記の細かく実情を説明する用紙の他に、それを箇条書きにしたものと2通作成します。

あなたの主張を書いた文書を調停が始まる4日~5日くらい前に、調停を担当する書記官宛に送るか直接届けるといいです。書記官の名前は調停の日にちを知らせてきた手紙に書いてあります。その人宛に送ります。もちろんコピーを取って当日証拠と一緒に持って行きます。(証拠を調停委員は見ませんが持っていると言うことを証明するために必要です。)

調停が始まる前に、あなたの申し出られた調停を担当する前記の4人は、調停の申立書に書かれた簡単な申し立ての趣旨に基づいて、調停の方向性をある程度事前に協議します。それは、時間の無駄を省くためです。しかし、あなたの主張が詳しく書かれた書面があると、あなたの申し立ての趣旨にそった、というよりもその申し立てを受けた形で調停は進行する確率が高くなります。つまり、調停は、あなたの申し出が主導する感じで進められます。

調停における注意事項です。調停員は双方のバランスを取るために、あなたの申し出を非難したり受け付けられないという感じであなたにいう場合があります。こう言うことは相手にもいいます。肝心なことは、間違ったことを言われても、あなたの言うことを否定されても腹を立てたり、納得してはいけません。不都合なことをいわれた場合、即反応せずに、そういうことを言われるのは侵害ですが、私が至らなかったのかも知れませんので、今お伺いしたことのお返事は次回させていただきます。と、言って次回は当初のあなたの主張が正しいのである。と、言うことを何かのデーターとか、あなたが請求すべ事由があることを丁寧に説明すれば分かってくれます。

あなたの主張を認めてもらえる要素のひとつに、服装はもちろん、言葉遣い、礼儀正しさ、これらはその人の人格を表しますので、調停委員に与える印象が違ってきます。信用できる感じの人が主張するのと、そうでない人が主張するのでは、どちらの言い分に正当性があるかの判断を迫られたとき、どうしても人格的に信用できそうな人の方を取ります。調停の場面で発言する場合のコツは、優しく丁寧な言葉で、言っている内容はきついことを言う、がベストなのです。

別のコーナーでも質問されたでしょうか。ご質問と同じ質問に私は答えたのですが何故か、回答ゼロになっています。再びアドバイスをさせていただきます。

調停は通常、男女各1名の2名の調停員と審判の裁判官が1名、書記官の合計4名でひとつの調停を担当します。調停の事務の全てを取り仕切っているのが書記官です。調停の受付から調停の日時の通知、調停の進行の一切を取り仕切っています。この書記官と仲良くしておく方が何かと便利というよりも分からない事を聞くと親切に教えてくれます。顔を覚えて貰っておく...続きを読む

Q私たち夫婦には子供がいません。

私たち夫婦には子供がいません。
もし主人が今亡くなったら、主人の遺産の3分の1は主人の両親のものになるそうですね。

遺産は、どのように両親の手に渡るのでしょうか?

何か公的?な人が突然現れて、主人の遺産の3分の1を取っていって、両親に渡したりするのでしょうか?

変な質問ですみません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何か公的?な人が突然現れて、主人の遺産の3分の1を取っていって…

そんなことないですよ。
あくまでも当事者同士で受け渡しするだけです。
例えば、あなたが夫の遺産を管理しているとしたら、あなたの判断でいくらかを舅・姑さんに渡せばよいのです。

>主人が今亡くなったら、主人の遺産の3分の1は主人の両親のもの…

それは、「遺言書」がない場合で、かつ舅・姑さんがほしいと言った場合です。

夫に「全財産を妻に」という内容の遺言書を書いておいてもらえば、舅・姑さんがほしいと言っても法定分の 1/2、つまり 1/6 しか渡さなくて良いです。
これを「遺留分」と言います。
http://minami-s.jp/page010.html
この場合でも、舅・姑さんがほしいと言わなければ、全遺産があなたのものになります。

Q子の無い夫婦です。妻が先に死亡した場合、妻名義のマンションの相続はどうなりますか?

子の無い夫婦です。妻が先に死亡した場合、妻が実家の遺産相続で得た金で取得した「妻名義のマンション」がありますが、これは誰に遺産相続されますか?
この夫婦には子もなく、親も死亡していますが、妻には兄弟があります。

Aベストアンサー

妻の両親、祖父母等の直系尊属が存命であれば夫が2/3、尊属が計1/3を相続します。そうでない場合、夫が3/4、兄弟姉妹が計1/4を相続します。
ただしこれはあくまで法定相続の場合の話ですから、遺言があった場合は話は変わります。

(子及びその代襲者等の相続権)
第八百八十七条
被相続人の子は、相続人となる。
2  被相続人の子が、相続の開始以前に死亡したとき、又は第八百九十一条の規定に該当し、若しくは廃除によって、その相続権を失ったときは、その者の子がこれを代襲して相続人となる。ただし、被相続人の直系卑属でない者は、この限りでない。
3  前項の規定は、代襲者が、相続の開始以前に死亡し、又は第八百九十一条の規定に該当し、若しくは廃除によって、その代襲相続権を失った場合について準用する。

(直系尊属及び兄弟姉妹の相続権)
第八百八十九条
次に掲げる者は、第八百八十七条の規定により相続人となるべき者がない場合には、次に掲げる順序の順位に従って相続人となる。
一  被相続人の直系尊属。ただし、親等の異なる者の間では、その近い者を先にする。
二  被相続人の兄弟姉妹
2  第八百八十七条第二項の規定は、前項第二号の場合について準用する。

(配偶者の相続権)
第八百九十条
被相続人の配偶者は、常に相続人となる。この場合において、第八百八十七条又は前条の規定により相続人となるべき者があるときは、その者と同順位とする。

(法定相続分)
第九百条
同順位の相続人が数人あるときは、その相続分は、次の各号の定めるところによる。
一  子及び配偶者が相続人であるときは、子の相続分及び配偶者の相続分は、各二分の一とする。
二  配偶者及び直系尊属が相続人であるときは、配偶者の相続分は、三分の二とし、直系尊属の相続分は、三分の一とする。
三  配偶者及び兄弟姉妹が相続人であるときは、配偶者の相続分は、四分の三とし、兄弟姉妹の相続分は、四分の一とする。
四  子、直系尊属又は兄弟姉妹が数人あるときは、各自の相続分は、相等しいものとする。ただし、嫡出でない子の相続分は、嫡出である子の相続分の二分の一とし、父母の一方のみを同じくする兄弟姉妹の相続分は、父母の双方を同じくする兄弟姉妹の相続分の二分の一とする。

妻の両親、祖父母等の直系尊属が存命であれば夫が2/3、尊属が計1/3を相続します。そうでない場合、夫が3/4、兄弟姉妹が計1/4を相続します。
ただしこれはあくまで法定相続の場合の話ですから、遺言があった場合は話は変わります。

(子及びその代襲者等の相続権)
第八百八十七条
被相続人の子は、相続人となる。
2  被相続人の子が、相続の開始以前に死亡したとき、又は第八百九十一条の規定に該当し、若しくは廃除によって、その相続権を失ったときは、その者の子がこれを代襲して相続人となる。ただ...続きを読む

Q友人がバツの子持ち女性と付き合っています。友人の彼女は母子手当てを支給

友人がバツの子持ち女性と付き合っています。友人の彼女は母子手当てを支給されており、その母子手当てについての質問です。
友人は彼女の家にたまに泊まりに行ったりするのですが(週に1回か2回)そういうケースでは母子手当ての支給を止められたりすることはあるのでしょうか?
同棲したりして一緒に生活した場合はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

>友人は彼女の家にたまに泊まりに行ったりするのですが(週に1回か2回)そういうケースでは母子手当ての支給を止められたりすることはあるのでしょうか?
 この段階なら友達関係で終わる時期です。児童扶養手当は止まる事は無いでしょうね。

>同棲したりして一緒に生活した場合はいかがでしょうか?
 事実婚で通報されたら終わりです、偽装離婚で手当ほしさで離婚者と言う胡散臭いのは世の中いっぱい居ますよ。
 籍入れなくても世間と言う目線が有るからどうなるかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報