初めての妊娠で現在23週目です。
2、3日前からお腹が張ったため、病院に行ったら
「早産になるかも・・」と言われ、(子宮口は閉じてるそうです)
張り止めの薬をもらいました。
でも、結構不安なためどなたか、経験談、アドバイスをお願いします。
専業主婦でいつも普通に生活してたんですけど・・・
今は安静にして横になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在6ヶ月の子供がいます。


私も妊娠中はとても張りやすく、7ヶ月の時には子宮口が少し開いてしまいました。その時には「外子宮口」が指1本分位開いてしまいましたが、「内子宮口」はしっかりと閉じていたので入院にはなりませんでした。が、先生からは「要注意ですよ。早産の可能性があります」とのお話がありました。
私も張り止めの薬を予定日の3週間前まで飲み続けました。幸いそれ以上悪化することなく結局は予定より1日遅れての出産となりました。
私は妊娠中も働いていておまけに遠距離通勤(車で)だったのが良くなかったようです。先生からの指導もありフル出勤はせず、最低限のラインでの出社をしていました。(先生はすぐにでも休暇か退職をしたほうがいい、とおっしゃいましたがサービス業おまけに結婚式のお客様を抱えていたのでこのような形をとらざるを得ない状態でした)
とりあえず張ってしまったときには横になる、など休むことが鉄則です。
少しでも長くお母さんのおなかの中で育ててあげる為に!
 また気になることがありましたら相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
代表でperiさんのところでお礼します。
現在買い物に行くのもひかえ、安静にし寝ています。
張り止めの薬をとりあず毎日飲んでいますが、
なかなか張りがなくなりません。
3月の中旬に病院に行こうと思ってますので、先生にいろいろ状況を
お話しようと思ってます。
皆さんのお話をご参考に生活していきます。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/09 22:14

私は3姉妹の母ですが、3人とも予定日よりも早く生まれました。


真ん中の娘のときはsnapkinさんと同様に張り止めの薬を飲み
安静にしていたときもありました。
それでも20日早く促進剤で産むことになってしまいました。
私の場合は仕事もしていたし(立ち仕事です)
子宮口も開いてきてしまっていたので、特に安静が必要でした。
(仕事はすぐにやめるように言われました)
とにかく37週までは赤ちゃんの肺が未熟で
今産まれても自分で呼吸ができないという事だったので
なんとかお腹に入れておきたいという事で安静が必要でした。
安静がとかれて普通に生活するOKが出てから1週間で4cm開いてしまい
すぐ出産という事になりました。
早く産んでしまえばその分小さいし
そのショックは結構母親にとっては大きなものです。
私が言われた安静というのは「生活に必要な事(トイレ・食事・お風呂)以外は
とにかく寝ているように」というものでした。
後で後悔だけはして欲しくないので、安静にしていた方がいいと思います。
先生に「安静というのはどのくらいの安静なのか」という事も
確認するのもいいですね。
自分一人の事ではないし、特に一人目の場合は心配も大きいと思います。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

私も仕事をしていたので、やっぱり同じ位の時期からしょっちゅうお腹は張ってました。


お医者さんから「安静に」と言われましたか?
私は30週ころから子供が下りてきていると言われたとき、「なるべく安静に」と言われましたが、仕事をしていたので、あまり安静にしていませんでした。
ていうか、お腹の張りが、あまりにも頻繁だったので、慣れてしまって気にならなくなってました。(本当はいけないのかもしれませんが)
検診の時に、なにげなく聞いてみたら、「張った時は横になったりして、張りが治まるまで静かにしていたほうがいいね」と言われたので、それ以外はバリバリに働いてました。立ち仕事もやったし、座ったまま長時間もありました。
でも張った時は、休憩をもらって横になってました。
お医者さんから「安静に」と言われたのであれば、やっぱり休み休み動いたほうが良いと思いますが、言われてないのであれば結構大丈夫ですよ。
本当に(将来的にも)危ないと判断した時は、入院させますから。
きっと子宮口が閉じているから、まだ大丈夫と判断したのではないでしょうか?
気持ちにゆとりを持てる生活をして、張ったら楽しいことなどを考えて深呼吸、すぐに治まりますよ。
    • good
    • 0

初めてだとイロイロ不安になりますよね。


私の時は、1人目の予定日の診察で半分開いていると言われて夜中に陣痛が始まりました。仕事も少しはしていたので何度か張りも体験していましたが、お腹をさすりながら息を吐いて張りを逃すようにしましたよ。二人目の時はもっと遅れましたし、張りも強かったように思います。早産の可能性があるなら無理はしないでくださいね。その上で、楽に出来る家事や運動も楽しんでは・・・?ヨガとかいいですよ。
これからの時期多少の張りはあるものです。安静にして治まるなら神経質になりすぎず、お腹の赤ちゃんと楽しく過ごして下さいね
あまりアドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0

子宮口の状態を詳しく聞かれましたか?


子宮口が週数以上に軟らかいのであれば、注意が必要かもしれません。
でも子宮口が普通に閉じた状態でたまにお腹が張るという程度なら心配はいりませんよ。
私は妊娠経過が順調だったから、特に気にしていなくて1人目の時どの程度張ったかは覚えていないけど、2人目の時はよく張ってました。
お産が近づくにつれて、強さも回数も増していって、35週ごろからは前駆陣痛と呼べるぐらいでした。
それでもウォーキングを続け、上の子を抱っこしと、張りなんかお構いなしの生活で、出産したのは予定日の5日前です。
だから、お腹の張りすべてが即早産につながるものではないと思います。
先生に横になって安静にするように言われましたか?
もしそのように言われてなければ、普通に生活して大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊娠26週目にして切迫早産で入院になりました。もともと子宮が張りやすい体質らしく、ずっと張り止めのリ

妊娠26週目にして切迫早産で入院になりました。もともと子宮が張りやすい体質らしく、ずっと張り止めのリトドリンを服用していましたが、最近は張りが強く緊急入院となりました。
子宮頚管は4センチ以上あり大丈夫ですが、茶色オリモノが1度出ました。張りが酷いせいで子宮内で出血してしまったようです。
先生はとにかくベットの上で安静にして!日にち薬だから!と言われます。
点滴をしてどのくらいで張らなくなってきますか?
昨日から点滴を始めたばかりなので、まだ1日に数回の張りを感じます。点滴を長く続ければ張らなくなってくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

張る人は点滴をしていても張ります。
なので、張りを押さえられないとそのまま早産になってしまう形になります。

しかし、点滴を開始したことで張る回数や強さが減っていれば効果が出ているということになります。
ただ、安静にしていることで今まで動いていて気付かなかった弱い張りにさえ敏感になってしまっているところもありますから、同じ張りを感じる、というのが一概に同じとは限りません。

とにかく今の時点では安静が最も大事なことです。
ただ安静にしているだけ、というのは案外大変なことですが、お大事にしてください。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q切迫早産で安静

現在、妊娠35週目です。今日受診したら早産の気配があると言われました。1週間分のお薬をもらって、安静にと言われたのですが、切迫早産を経験された方は家事はどうしてましたか?買い物は行けないとは思うのですが、洗濯はしてましたか?料理はしていましたか?ずっと寝ていましたか?お風呂は普通に入っていましたか?安静ということは、まったく家事をせず寝ているべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は35週の時大出血して切迫早産とのことで自宅安静でした。

張り止めを1週間分飲みながらでしたが医師からの説明では、安静といっても寝たきりでなくていいとのことでした。
なので出来るだけ横になりながら軽い家事はしていましたね。先生に35週ならもう生まれちゃっても機能としては実際のところほぼ完成していて問題ないのでそんな感じでいいよ~って言われ・・・)
買い物は旦那に頼みましたがあとの家事は自分でしました。

ただどの程度の安静か出来れば確認されたほうがいいのでは?電話でもいいと思いますよ。
切迫流産のときはほぼ寝たきりで家事もするなと言われてました。
切迫早産といってももう35週。生まれてもいい時期がすぐそこまで来ているので一日寝たきりじゃなくてもいいと思うのですが。

ちなみに私の場合張り止めを飲むのをやめても前駆陣痛だけ続いたものの結局38週で帝王切開(胎児仮死疑いで)でした。すぐ生まれるのかと思ってたけどそうでもないようです。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Qお腹が張るってどんな感じ?経験談募集

妊娠23週になります。
20週の検診ときに、助産師さんにお腹をさわられて、「ちょっと張っている?子宮がコロッとしている感じだけど」と言われました。
でも私的には、お腹が張っているという自覚症状はなく、いつもの通りとしか思わなかった・・・というより、未だ「お腹が張る」という感覚がイマイチわかっていません。
妊娠経験者の友達数人に聞くと「カチカチになるのよ」という人もいれば、「カチカチではないけど、キューっとする感じ」という人もいます。

私の場合、背が低いからか、お腹が大きい大きいと良く言われます。(病院でも、友人知人にも)
でも、胎児の大きさや羊水の量などは問題がないと言われていますし、体重も妊娠前から2キロ弱程度の増えで、太ったという感じはしてません。
お腹が大きいからか、常にお腹がパンパンしているというか、パッツンパッツンな感じはしてます(^_^;)
ぷゆぷゆとやわらかい感じはしません。
でも、初期からつわりもありませんでしたので体調は良く、お腹が大きくなっている他はほとんど妊娠前と変わらず、痛みや出血はありません。

前置きが長くなってしまいましたが、お腹が張るってどんな感じなのですか?
私のパッツンパッツンの感じは張っているってことなのでしょうか?
お腹が張ると痛いのですか?
辛くて動けないという感じがするのですか?
痛みも無く平気に動けるという状態は張ってないということでしょうか?
みなさんはお腹が張るときはどんな感じだったのか、できるだけ詳しくお聞かせいただけたら幸いです。
また、いつぐらいにどのくらいの頻度であった、このくらいあると危険などという情報もお待ちしています。

妊娠23週になります。
20週の検診ときに、助産師さんにお腹をさわられて、「ちょっと張っている?子宮がコロッとしている感じだけど」と言われました。
でも私的には、お腹が張っているという自覚症状はなく、いつもの通りとしか思わなかった・・・というより、未だ「お腹が張る」という感覚がイマイチわかっていません。
妊娠経験者の友達数人に聞くと「カチカチになるのよ」という人もいれば、「カチカチではないけど、キューっとする感じ」という人もいます。

私の場合、背が低いからか、お腹が大き...続きを読む

Aベストアンサー

1歳3ヶ月の娘がいます。

私もお腹が張っているという状態がわかりませんでした。
でもたまにお腹がキューっとなるような感じがあったので
そういう時に張っているんだと思い、横になったりしていました。

でも28週のときにお腹の張りを調べるような機械(?)で
調べたときに、一定の間隔で陣痛のような感じで張ってるよ!
と言われ、子宮頚管も短くなり少し開きかけてきたので
結局3日後に切迫早産で入院しました。

張り止めの点滴を24時間していたのですが、
そこで初めて張っていない状態を知りました!!

よくマシュマロみたいって聞いてたのですが、本当にフワフワでした。
そこで初めて私はいつも張っていて、キューっとなってた時は
本当にきついときだったんだ…と知り驚きでした。
もちろん本人は気づかないので普通に動き回ってました。

私みたいに毎日が張った状態だと本当にわからないものです。
でも異常があれば検診で先生が教えてくださると思うので、
気になれば何でも聞いてみられたらいかがでしょうか?
気にすると余計に張っちゃうかも。

1歳3ヶ月の娘がいます。

私もお腹が張っているという状態がわかりませんでした。
でもたまにお腹がキューっとなるような感じがあったので
そういう時に張っているんだと思い、横になったりしていました。

でも28週のときにお腹の張りを調べるような機械(?)で
調べたときに、一定の間隔で陣痛のような感じで張ってるよ!
と言われ、子宮頚管も短くなり少し開きかけてきたので
結局3日後に切迫早産で入院しました。

張り止めの点滴を24時間していたのですが、
そこで初めて張っていない状態を...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q『安静にしていて下さい』の安静って?

妊娠検査薬で陽性が出て産婦人科に予約しました。
行く前日に出血があり産婦人科で
『赤ちゃんの袋が見えないのでまだ何とも言えない』
予定通りだと5週目ぐらいだから見えるはずだけど・・・。
1.排卵日が遅れていてまだ袋が見えるまで成長していない
2.流産の兆し
3.子宮外妊娠(排卵が予定通りだと連休中に破裂するかも・・・。とも言われた)
の上から順に一般的に可能性が高い。
と言われました。
年末年始で産婦人科が休みになり、『その間、できるだけ安静にしていて下さい。』
と言われ、具体的には『重い物を持たない』『運動しない』『振動があるから長時間車に乗らない』等言われました。
しかし我が家はまだ大掃除をしておらず、重い物は主人に任せるにしても他に何なら問題なくって、これはやっちゃだめ!の分かれ目?がよくわかりません。

『安静にしていて下さい』と言われた時に生活全般でやってはいけないこと。やっても大丈夫なこと。ってなんですか?

長い文を読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も検診の際、安静に!と言われていたのに
通常の生活をして、早産してしまいました。

・通勤はバスに揺られて片道20分、徒歩10分
・フルタイムで働き、帰宅後家事一切の日々でしたが
私の「安静」への見解 →
 バスは座っているだけだし、ゆっくり歩けばいいし
 仕事もデスクワークだし、家事も重い物を
 持たなければ大丈夫!

しかし安静とは、
 遠出をせず家にいて、家事はできるだけ避け
 常に布団を敷いておき、疲れたり
 体調に不安を感じたりしたら
 すぐに横になれる状態にしておくこと

病院でそう言われまして、私の無謀さに
皆さん呆れていました(若気の至りです)

大掃除しなくても、新年は来ます。
体調が回復するまでは、多少の汚れは
目をつぶっていただいて・・・
今は、あまり身体を動かさない方が賢明だと思います。
お大事になさってくださいね。

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q妊娠初期 流産しないために安静がいい?

妊娠検査薬で陽性反応がでました。
明日仕事が15時まであり、それから病院にいくか。
または休んで朝から行くか迷っています。
年齢が38歳で不妊だったのでとにかく大事にしたいです。
けっこう重いものをもったりするパートです。
初期の科学流産など怖いです。
普通の生活には問題ないものでしょうか・・

Aベストアンサー

不安なら仕事は休んで、風邪とか何でも理由をつけて、病院に行くべきです!!

陽性反応が出たばかりでは、きっと病院に行っても胆嚢の確認など
まだできない時期かもしれませんが、
「とにかく大事にしたい」というそのお気持ちがあれば
あえて無理をする必要もないと思います!!!

化学流産の原因に関しては、私はわかりませんが、
きっと、何をしていてもできる時にはできる・・・それが奇跡の妊娠だと
思っています。
不妊治療を続けていても、できない時にはできないように。。。

正常な妊娠につながるといいですね!!

私も、不妊治療してる身です。
早く、陽性反応が見てみたいものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報