プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠で現在23週目です。
2、3日前からお腹が張ったため、病院に行ったら
「早産になるかも・・」と言われ、(子宮口は閉じてるそうです)
張り止めの薬をもらいました。
でも、結構不安なためどなたか、経験談、アドバイスをお願いします。
専業主婦でいつも普通に生活してたんですけど・・・
今は安静にして横になってます。

A 回答 (5件)

現在6ヶ月の子供がいます。

私も妊娠中はとても張りやすく、7ヶ月の時には子宮口が少し開いてしまいました。その時には「外子宮口」が指1本分位開いてしまいましたが、「内子宮口」はしっかりと閉じていたので入院にはなりませんでした。が、先生からは「要注意ですよ。早産の可能性があります」とのお話がありました。
私も張り止めの薬を予定日の3週間前まで飲み続けました。幸いそれ以上悪化することなく結局は予定より1日遅れての出産となりました。
私は妊娠中も働いていておまけに遠距離通勤(車で)だったのが良くなかったようです。先生からの指導もありフル出勤はせず、最低限のラインでの出社をしていました。(先生はすぐにでも休暇か退職をしたほうがいい、とおっしゃいましたがサービス業おまけに結婚式のお客様を抱えていたのでこのような形をとらざるを得ない状態でした)
とりあえず張ってしまったときには横になる、など休むことが鉄則です。
少しでも長くお母さんのおなかの中で育ててあげる為に!
 また気になることがありましたら相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
代表でperiさんのところでお礼します。
現在買い物に行くのもひかえ、安静にし寝ています。
張り止めの薬をとりあず毎日飲んでいますが、
なかなか張りがなくなりません。
3月の中旬に病院に行こうと思ってますので、先生にいろいろ状況を
お話しようと思ってます。
皆さんのお話をご参考に生活していきます。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。

私は3姉妹の母ですが、3人とも予定日よりも早く生まれました。

真ん中の娘のときはsnapkinさんと同様に張り止めの薬を飲み
安静にしていたときもありました。
それでも20日早く促進剤で産むことになってしまいました。
私の場合は仕事もしていたし(立ち仕事です)
子宮口も開いてきてしまっていたので、特に安静が必要でした。
(仕事はすぐにやめるように言われました)
とにかく37週までは赤ちゃんの肺が未熟で
今産まれても自分で呼吸ができないという事だったので
なんとかお腹に入れておきたいという事で安静が必要でした。
安静がとかれて普通に生活するOKが出てから1週間で4cm開いてしまい
すぐ出産という事になりました。
早く産んでしまえばその分小さいし
そのショックは結構母親にとっては大きなものです。
私が言われた安静というのは「生活に必要な事(トイレ・食事・お風呂)以外は
とにかく寝ているように」というものでした。
後で後悔だけはして欲しくないので、安静にしていた方がいいと思います。
先生に「安静というのはどのくらいの安静なのか」という事も
確認するのもいいですね。
自分一人の事ではないし、特に一人目の場合は心配も大きいと思います。
頑張ってくださいね♪
    • 0

私も仕事をしていたので、やっぱり同じ位の時期からしょっちゅうお腹は張ってました。

お医者さんから「安静に」と言われましたか?
私は30週ころから子供が下りてきていると言われたとき、「なるべく安静に」と言われましたが、仕事をしていたので、あまり安静にしていませんでした。
ていうか、お腹の張りが、あまりにも頻繁だったので、慣れてしまって気にならなくなってました。(本当はいけないのかもしれませんが)
検診の時に、なにげなく聞いてみたら、「張った時は横になったりして、張りが治まるまで静かにしていたほうがいいね」と言われたので、それ以外はバリバリに働いてました。立ち仕事もやったし、座ったまま長時間もありました。
でも張った時は、休憩をもらって横になってました。
お医者さんから「安静に」と言われたのであれば、やっぱり休み休み動いたほうが良いと思いますが、言われてないのであれば結構大丈夫ですよ。
本当に(将来的にも)危ないと判断した時は、入院させますから。
きっと子宮口が閉じているから、まだ大丈夫と判断したのではないでしょうか?
気持ちにゆとりを持てる生活をして、張ったら楽しいことなどを考えて深呼吸、すぐに治まりますよ。
    • 0

初めてだとイロイロ不安になりますよね。

私の時は、1人目の予定日の診察で半分開いていると言われて夜中に陣痛が始まりました。仕事も少しはしていたので何度か張りも体験していましたが、お腹をさすりながら息を吐いて張りを逃すようにしましたよ。二人目の時はもっと遅れましたし、張りも強かったように思います。早産の可能性があるなら無理はしないでくださいね。その上で、楽に出来る家事や運動も楽しんでは・・・?ヨガとかいいですよ。
これからの時期多少の張りはあるものです。安静にして治まるなら神経質になりすぎず、お腹の赤ちゃんと楽しく過ごして下さいね
あまりアドバイスにならなくてすみません。
    • 0

子宮口の状態を詳しく聞かれましたか?

子宮口が週数以上に軟らかいのであれば、注意が必要かもしれません。
でも子宮口が普通に閉じた状態でたまにお腹が張るという程度なら心配はいりませんよ。
私は妊娠経過が順調だったから、特に気にしていなくて1人目の時どの程度張ったかは覚えていないけど、2人目の時はよく張ってました。
お産が近づくにつれて、強さも回数も増していって、35週ごろからは前駆陣痛と呼べるぐらいでした。
それでもウォーキングを続け、上の子を抱っこしと、張りなんかお構いなしの生活で、出産したのは予定日の5日前です。
だから、お腹の張りすべてが即早産につながるものではないと思います。
先生に横になって安静にするように言われましたか?
もしそのように言われてなければ、普通に生活して大丈夫だと思いますよ。
    • 0