ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2242460
で相談させて頂いたものです。6週間ほど前に、衝撃的な事が起こり特に10日位前は大事件が起こりました。
6w前から1日にデプロメール25、セパゾン2mg、ソラナックス0.4、デパス1mg、ガスモチンを1日2回づつ。です。かなりのストレスで6週間で7kgも太りました。食事は殆どしません。腎臓の検査もしましたが以上なしです。「この病的なむくみ」の原因は何なのか、「人はストレスで体に水を短期間で7kgも溜め込む事が出来るのか」気になります。7kgの水を抜いてしまいたいです。でも腎臓の医者は様子見で何もしてくれません。
ストレスの原因は、お付き合いしてる方(既婚)の妻が、ある事で過剰に警察に相談した結果、警察に私が呼び出され、お手洗いも鍵もかけさせてもらえないような、民事のもめごとなのに、犯罪者のような扱いでした。奥さんが自分に都合の悪い事は言わず(自分が先に浮気して、夫に恋人を作るのをすすめた=私)あとで、ある事で騒ぎ出して。疲れて、過剰被害相談されて多様なので、警察署内で大量に薬を飲んで自殺未遂をしました・・・。体がどんどんむくんできます。時々倒れます。ストレスによるむくみでPTSDとかありえるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体重増加の原因には肥満とむくみがあります。


質問者さまの場合どちらの可能性が強いですか?

デプロメールの副作用のひとつに尿の出が悪くなるというのがあります。
腎臓が悪くなってむくみが出ることもありますが
腎機能の検査の結果異常なしというのであればその心配は不要でしょう。
SSRI系の薬は副作用が先にでて効き目は後からになるので最初の頃はちょっと辛いかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039 …

栄養状態が悪くたんぱく質が不足するとむくみが出ることもあります。
きちんとした食事をとらず、焼酎のやけのみをしていたのではいわゆる「水太り」になります。
体重の増減だけに気をとられず精神状態も含めて体全体の健康を第一に考えてください。
http://www.nature-n.com/wtr_bdy/htm/0116-j.htm


ショッキングな出来事のため、かなり精神的に混乱なさっていると思います。
まずは落ち着いて医師を信頼して治療に専念してください。
薬の服用は医師の指示を必ず守りましょう。。

この回答への補足

ご回答有難うございます。セパゾン2mgだったのですが「デプロとセパゾンの組み合わせで太る」とお答えがあったので、セパゾン2mg貰ってるのですが、割って1mgにして飲んでます(医師に聞いてませんが(汗)

ご回答者様のおっしゃるとおり、痩せたい=食べない
(たんぱく質0)でもストレスで焼酎ヤケのみ(1.8リットルが7~10日でなくなるので1日180~200ccくらいの量?)の状態です。カロリーが気になるなら、低カロリーでタンパク豊富そうな「ささみサラダ」とかのレシピを思いついたのですが。

 とにかく、民事ですが、大げさに加害者扱いされ警察で屈辱的(暴言、トイレ鍵なしで監視)な扱いをうけ、酷い経験をしてトラウマになってます(トラウマの認定は臨床心理士しか出来ないのですか?。担当の心療内科の”医師”はボクはわからないと言ってました。

167で60kgでもともとややぽちゃだったのですが、66kgまでいっきに2週間で6kgも増え鬱です。

補足日時:2006/07/18 12:51
    • good
    • 1

こんにちは。



>それとも医者がトラウマですと言えば=PTSDに認定されたと言う事でしょうか?

いえ違います。
PTSDならそのままその病名を言われます(診断されます)。
鬱状態と鬱病が違うように、トラウマ=PTSDではないです。またPTSDと複雑性PTSDも違います。


むくみですが、何の科で診てもらったのでしょうか?
またむくみだと診断を受けたのでしょうか。
この辺りをはっきりさせた方がよいかと思います。
むくみの件とその他の事情は今は別に考えてみた方がいいのでは。
食事を取ってないことは主治医に話してありますか?
主治医はそのことについて何か言うか、処置をすると思うのですが。
推測で判断することは避け、まずは医師と相談なさってください。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。自殺を考える(てる)位、かなりのストレス付加がかかったので、PTSDかなと思ったのです(民事ですが、警察で事情を聞かれました。お手洗いも鍵もかけさせてくれない対応です)

薬を、デプロ、セパゾン、ソラナックス、デパス飲んでます。それで太ったのか、自殺を考える位の他者からの屈辱行為により、体が生きる事を否定して、体から老廃物を出さなくなったのか。知りたいです。
かかってるのは心療内科で、そこで浮腫んでるというと、専門医へ至急。といわれたので、泌尿器科で血液検査をしたら異常なしでした。
尿がでない、超短期間で2週間で7キロも太る。食事してないのに。食事は超粗食なのは、心療&泌尿の量先生に言いましたが特に指示ナシです。

補足日時:2006/07/14 00:50
    • good
    • 2

>腎臓に異常なし。

でも病的なむくみ。かなり衝撃的な出来事のせい?
との事ですが、「むくみ」というより「太る」と言う事でしょうか?

抗精神薬や抗鬱剤には、太る副作用があるのもございます。過去の私の回答を参考にして下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259312の#No.5です。ただご質問者様が服用されている薬を見ますとそれ程の体重増加関係の事はない様ですが、少し気になる点があります。

「デプロメール」と「ベンゾジアゼピン系」(セパゾン)の飲み合わせには注意とあります。
(1)http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039 …
(2)http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014 …

気にはなりますが、主治医処方されたのでしょうから、服薬は順守された方が良いと思います。ただ、主治医から聞いてみてもよろしいでしょうが、私の経験上「薬の処方」に関して聞いたりすると、主治医の気分を悪くさせて主治医との関係悪化を招く場合もありますから慎重にされたら良いと思います。

薬ではなくストレスでも太るかとの事ですが勿論ストレスだけでも私は太ると思いますが・・・?

(1)ただご質問者様は、食事を殆んど摂っていないとの事ですが、間食みたいなお菓子とかインスタント食品等は食べておりませんか?
(2)又薬の副作用で寝てばかりで運動はしていないのではありませんか?

基本的に精神安定剤等を服用する際には、食事を摂ってが原則です。その為に通常「食後30分後に服用」と薬の袋には記載されいるはずです。何も食べないで服用すると予期せぬ副作用が出ますので食事は3食摂りその後薬を服用してからある程度の有酸素運動が必要でしょう。

●薬の副作用ばかり考えると薬は飲みたくなくなり「アドヒアランスの低下」になりかねませんので、副作用より作用を重視し服薬はきちんと守りましょう。あまりにも良くない様でしたら、主治医に言った方が良いと思います。
 *「アドヒアランス」とは、以前「コンプライアンス」と言われた言葉で「主治医の信頼関係を築きは服薬指導に従う事。」

●「浮気」の事に関してはこれをいい教訓とし全て忘れましょう。(恋愛関係にはリスクが必ず伴います。)

参考URL:http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/a/qaa10.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。PTSDの影響+安定剤で太ったと思って宜しいのでしょうか?むくみを取りたい為に、ふくらはぎを押し上げまくって、両足ともアザの転々が50個以上あるアザの転々模様のような足になってしまいました。今でも自殺願望はります。PTSDの認定と言うのは難しいのでしょうか?地震とか被災とかでPTSD認定と聞きますが。それとも医者がトラウマですと言えば=PTSDに認定されたと言う事でしょうか?

お礼日時:2006/07/13 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみがとれません

2週間前ほどから、足がむくんでいます。
足首から下がパンパンで、寝起きが一番ひどいです。
7月下旬から何度か風邪をひき、それがやっと治まったと思ったら今度はむくみが…
風邪の時にかかっていた内科で、尿検査・血液検査もしてもらったのですが、異常なしで、それでもむくみが治らないので腎臓専門の病院を紹介してもらい、そこでも尿検査・血液検査の結果、異常なしでした。
ラシックスという利尿作用のある薬をもらい、1週間飲んだのですが、むくみは相変わらずです。
寝る時は足を高くしたり、家にいる時は冷房をあまり入れないようにしたり(専業主婦です)、塩分も控えるようにしたり(もともと薄味)しているのですが、効果がありません。
病院の先生はもう少し薬を続けて様子を見ましょう、とのことなのですが、不安なのでこちらに相談させていただきました。
何かお気づきのことありましたら教えてください。
ちなみに、経産婦・30代・妊娠はしていません。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 足のむくみは両足ですか、それとも片足ですか?

 両足の場合は、循環器系や血液に関係することが、
 また、片足の場合は、足首付近か膝又は鼠径部のリンパ管及びリンパ腺が、なんらかの原因で圧迫されていることが考えられます。
 心当たりはないですか?

 いずれにしても、朝がむくみがひどいということから、リンパが停滞していることには間違えないようです。

 しばらくは、足先から、鼠径部に向かってリンパマッサージを励行してみてはいかがでしょうか。

Q足のむくみが治らない

三か月ほど前から、足が浮腫み、湿布や足のむくみがとれるソックスを履いてみましたが、一向に良くならず、主治医の先生に相談し、総合病院を紹介されました。症状としては特に左足のむくみがひどく、足の甲から太ももまでむくんでいます。それから軽い痺れもあります。総合病院では足の指がチクチクするため、神経内科を受診しました。血栓症や下肢静脈瘤の疑いがあるため血液検査、尿検査を検査しましたが、いずれも異常なし。リンパ腫の検査の為、血液内科も受診しましたがこれも異常なし。持病の貧血があるため、心臓のエコー、心電図も検査して異状なし。結局、原因が分からずじまいです。藁をもつかむ思いで、むくみ外来で足のエコー検査をしましたがこれも異常なしです。今は主治医の先生から漢方を処方されていますが、むくみは改善されません。腎不全も疑って先生に聞いてみましたが、血液検査からは、異常が見られないとのこと。もう、八方ふさがりです。どなたか、アドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

循環器系、まだ受診しておられなかったのですね。
腎不全などの腎臓系は、足よりも顔のほうがむくみますし、腎臓系では逆に顔はむくみませんが
足は顕著にむくみます。
もしかすると循環器系かもしれませんね。
血圧は低めでしょうか。
心臓の形態に異常がなければ、エコーでは問題が出ませんし、脈に異常がなければ心電図にも
出ません。
もっと精密に、トレッドミル負荷下の心電図やホルター心電図ではもしかすると何か問題が
わかるかもしれませんね。
医療機関でご相談なさってみてくださいませ。
よくなられますように。

Qむくみは何科?

私はむくみがとにかくひどいです。
生理前は別人になってしまいます。
顔もですが、体全体なので、他人に心配される程です。
また、生理前でなくても一日のうちに朝、昼間の眠いとき、夜に飲み会で二三杯飲んだら…顔がむくんでいます。
マッサージをしたり半身浴をしたりしていますがあまり変わりません。
一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科に行けばいいのでしょうか?
腎臓が悪いのかな?と不安になります。
健康診断では特に悪いところはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科
>に行けばいいのでしょうか?
こんな状態じゃ、鬱としい日々を送ることになります。

検査機器の揃っていて、常勤医の多い総合病院の一般内科で診ても
らうのが良いと思います。
その結果により 適切な指示が出されると思います。

~~~~~
腫れの状態を掴んでおくと、医師に説明しやすいでしょう。

■ まずは指で押して見よう
特に足のすねを10秒以上強く指で押し付けてみましょう。
へこみが出来れば、むくみ(浮腫)です。
肥満の場合にはこのようなへこみは出来ません。
むくみには、大きく分けて"一時的なもの"と、"病気等が原因のもの"
の2種類があります。

むくみ(浮腫)の初期には一般に、朝顔がはれぼったい、夕方になると
足がむくんで靴が窮屈になる、といった症状が現れます。
また、朝に比べて 夕方の方が体重が増えていることが多く(1kg程度
は正常です)、飲んだ水分の量に比べて尿の量が少なくなります

■ 問題は、病気が原因の場合です。
むくみが症状となって現れる病気は案外多いのです。
1.むくんでいる部分を押しても元に戻らない、
2.疲れがいつまでも取れない、
3.めまいや湿疹、発熱、しびれなど、 単なる疲労以上の症状が感じら
れる。

【むくみが現れる病気の例】
●押すとへこむ、むくみ
[むくみが現れる部位]・・・[可能性のある病名]
1.全身 ・・・肝不全、貧血など
2.顔・・・急性腎炎など
3.下半身・・・ビタミンB1欠乏症(脚気)など

●押してもへこまない、むくみ
1.甲状腺機能低下症、
2.膠原病(こうげんびょう)、
3.薬の副作用など

お大事に。

こんにちは。

>一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科
>に行けばいいのでしょうか?
こんな状態じゃ、鬱としい日々を送ることになります。

検査機器の揃っていて、常勤医の多い総合病院の一般内科で診ても
らうのが良いと思います。
その結果により 適切な指示が出されると思います。

~~~~~
腫れの状態を掴んでおくと、医師に説明しやすいでしょう。

■ まずは指で押して見よう
特に足のすねを10秒以上強く指で押し付けてみましょう。
へこみが出来れば、むくみ(浮腫)です。...続きを読む

Q足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

Aベストアンサー

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q薬の副作用で太った体型を元に戻したい。

3月より心療内科に通い始め、処方されたお薬で、8月現在まで
約20kg太ってしまいました。
先生に20kg近く太ったことを話、それまで処方されていたお薬は
中止してもらいました。
(処方されていたお薬は、セロクエルとPZCです。)

7月末からは、ダイエットとして、毎日30分歩くようにしています。
股関節に病気を持っているため、長時間歩けないので、今は30分
ですが、慣れてきたら1時間ほど歩こうと思っています。

食事は、炭水化物を抜くなどせず、ご飯は少量、揚げ物は取らず
野菜中心の食事を心がけています。
家では、ステッパーを1日500歩くらいしています。

このような生活を続けていけば、どれくらいで体重って落ちるもの
でしょうか?
昨日、体重を計ってみたら、7月終わり頃から運動を始めたのに
減るどころか、1kgプラスでへこみました。

運動方法が間違っているのでしょうか?
睡眠薬はそのまま飲み続けているのですが、これが原因でしょうか?

なんとしても痩せたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかかる人もいるみたいです。

 今は体重が減らなくて不安でいっぱいだと思います。しかし、必ず痩せますから、信じて3ヶ月続けてみて下さい。徐々に痩せると思います。

 無理なことを実行してせっかくのダイエットが無駄になったら悲しいですし、体調を崩したら大変です。

 食事は控えめ程度にして運動も無理しない程度。気を付けるのは、ストレス食いやむちゃ食い(過食)です。規則正しい生活を送るのは健康のためにもダイエットにも良いですし、早寝早起きができて活動量が増えると自然と体を動かすのが楽しくなり、食べ物ばかりに目がいかなくなり、スマートになります。

 わたしは作業所に今通っていますが、作業所の方も作業所に通いながらや、また作業所の前のデイケアに通いながら「20キロ自然に痩せた」とか「20キロダイエットした。」とか多いですよ。みなさん。急性期が治まってお休みの間に付けた贅肉を燃やして、いろいろステップアップしています。ダイエットをしながら、OTとかデイケアとか習い事とか初めてみてはどうでしょう?家から出かける機会が増えると気分転換になりますよ。

 こんにちは。わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかか...続きを読む

Q検査で異常なし・・でも症状はある(むくみ、顔の黒ずみ)

初めて質問させていただきます。
顔のむくみがひどく、また顔が黒ずむもので先日内科と循環器内科を受診して心臓のエコー、採血、尿検査をしてのですがどれも異常なしでした。自分で調べてアレルギー体質なのでアレルギーが原因かな?とか思うのですがアレルギーは一時的に腫れるだけのようなので違う気もします。
医者には、自律神経を疑われましたが薬を飲んでも症状はまったく変わらず、神経系の薬は軽いものでも私はいつも眠くなるので続けることは難しいです。血管が細いとよく言われると言ったらグランダキシンを渡されたのですが、やはり改善には全くいたりませんでした。大きな病院がいいかな、と思い市の病院にかかったのですが、全く相手にされませんでした。確かに私の症状はあまりに顔が変わるので、周囲に不思議がられますし、私の家族も似たような体質なのですが、他の人には全く見られないです。症状も毎日みている人間にしかわからないような症状なので、医者としてはわからないのも仕方ないかもしれません。
仕事が決まり、春から就職することとなりました。その前にこの特異体質をどうしても治したいんです。どうかご協力よろしくお願いします。

症状は・顔のむくみ(主に全体的だが、特にまぶたとあご)
   ・顔が黒ずむ
 
体全体がむくんでいるような感じはありますが、とりあえず美容的なこともありますので顔だけでも治れば・・。と思います。
お風呂に入ると症状は少し引きます。
父と姉が似たような症状です。
膀胱炎はよくおこします。
むくみはたまーにひく、といったかんじです。
症状にきづいたのは五年以上前です。
元は色が白いようですが、黒ずむためあまり白くみえません。
夏が特にひどいような気がします。
現在、24歳、女です。
京都在住ですので、近隣でよい病院がありましたら教えてください。    

初めて質問させていただきます。
顔のむくみがひどく、また顔が黒ずむもので先日内科と循環器内科を受診して心臓のエコー、採血、尿検査をしてのですがどれも異常なしでした。自分で調べてアレルギー体質なのでアレルギーが原因かな?とか思うのですがアレルギーは一時的に腫れるだけのようなので違う気もします。
医者には、自律神経を疑われましたが薬を飲んでも症状はまったく変わらず、神経系の薬は軽いものでも私はいつも眠くなるので続けることは難しいです。血管が細いとよく言われると言ったらグランダ...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギーは採血でもわかりますよ、でも何も言われてないみたい
なのでアレルギーが原因では無いと思いますが
No.1の方もおっしゃる通り漢方がいいかもしれません
むくみは漢方で「水毒」が原因の場合があるので
胃が弱かったり、冷え症の人は水分代謝が悪くむくみが出るらしいです
ちなみに私も舌にむくみが出ていて、舌に歯型がついてます
膀胱炎をよくおこす・・のも水分代謝が悪いのが原因かもしれません

東京ならネットで検索すれば漢方の病院が見つかると思います
病院の漢方薬なら保険が効くので安くもらえますよ

Q浮腫み、強い倦怠感、指関節の腫れ及び痛み

むくみと疲労感、手足の指関節に軽い痛みがあります。2ヶ月続いていて、にぎるははれぼったい感じのやはり痛みがあります。あと寒くもないのに指先にしもやけのようなかゆみがあります。(皮膚は異常ありません)
むくみは内科で指摘され利尿剤を飲み始めましたがあまりかわらないようです。ただ脹脛に時々痛みがあったのですがそれはなくなったように思います。
(これまた単なる運動不足と思っていましたが←実際には運動ストレッチ等では解消されませんでした)

食後に強い倦怠感(満腹による眠気とは違う)を覚えます。
気がついたのが最近なだけで、振り返ってみれば、起床時に気分がよくても、朝食をとった時はほとんど午前中は仕事を休んでいます。あんなに気分爽快だったのにと不思議です。私の中では食後だから眠い→なまけ心がでる。と単純に思っていましたが、単なる食後の眠気ではない気がします。同様に夕方も横になりたいくらいだるくなります。最近夕食の量を減らしたため、寝起きはかなり気分爽快になりました。(注:人よりも異常に食べているわけではないです。)

飲んでいるのはパキシルと軽い睡眠導入剤です。9月中旬から1ヶ月くらい飲まないようにしていましたが、睡眠中も体の力がなかなかぬけないのと、夜中に寝返りうつために目がさめたりするのでまた飲むようになりました。

今の状態で疑われることはなんでしょうか?
パキシルなどで浮腫みがでますか?
利尿剤が効果ないのですが、利尿剤で改善される浮腫みというのはどういうもので、改善されないものはどういうものでしょうか?

内科の先生はむくみが気になつて一度調べてもらうのもいいと考えてるようですが、リウマチ因子とかは陰性で、大きいところにいって何でもないといわれるのではと思うと躊躇しています。
よろしくお願いいたします

むくみと疲労感、手足の指関節に軽い痛みがあります。2ヶ月続いていて、にぎるははれぼったい感じのやはり痛みがあります。あと寒くもないのに指先にしもやけのようなかゆみがあります。(皮膚は異常ありません)
むくみは内科で指摘され利尿剤を飲み始めましたがあまりかわらないようです。ただ脹脛に時々痛みがあったのですがそれはなくなったように思います。
(これまた単なる運動不足と思っていましたが←実際には運動ストレッチ等では解消されませんでした)

食後に強い倦怠感(満腹による眠気とは違う...続きを読む

Aベストアンサー

むくみ(どこ?)と食後の疲労感、手足の指関節に軽い痛み…
と聞いて一番に考えるのは、肝臓および腎臓の機能異常です。これは主治医もすぐに採血を行ってチェックしているはずです。
さらに手足の関節の痛み、末梢のしもやけのような痒み…から膠原病一般の鑑別も行うことでしょう。浮腫には色々な種類があって、臨床症状とあわせて医師は診断に供します(参考URL)。利尿剤が有効な浮腫はごく一部に限られます。リンパ浮腫であれば全く無効ですし、局所性の炎症性浮腫でもほとんど効きません。
基本的には、主治医が考えて、あなたの病状が主治医自身の能力外となれば、高次の病院へ紹介するでしょう。そこへ行かれるかどうかはあなた自身が決めることです。ただ、主治医にこのままみて欲しいと訴えるのは、医師からすると望ましくない訴えです。

専門外ですので経験者としておきます。

参考URL:http://www.ichii.or.jp/kenkou/0604.html

Q安定剤の服用等で急に太りだしました(その外原因も)

とても苦しい事があり、安定剤を処方して貰いました。セパゾン2mg/2回 デパス頓服56錠/2週間分
ガスモチン5mg/2回 デプロメール25を2錠/2回
頓服にソラナックス0.4を42錠/2週間分です。

 とてもイライラして不安だらけで1日2回を3回飲んだり、頓服もがばがば飲んだりします。しかも、非常にいけないのですが、最近焼酎が飲めるようになり、
「焼けのみ状態です」

 これは薬の副作用で太ってたのでしょうか?or焼酎との相乗効果?でしょうか。

 以前に、お酒は全く飲めないときに「ヒルナミン」で精神的に安定したのですが4キロもふとりろれつが回らなくなった事があります。

 とりあえず、4キロも太るし、悲しいことで焼け酒もするし。痩せたいです。おそらく焼酎の原因も大きいと思いますが、上記の薬品に太る副作用のある物があるでしょうか?ヒルナミンで太った経験があるので、副作用が怖いです。

Aベストアンサー

この薬の中ですと、デプロメールは腸に残りやすいので栄養を腸で余分に吸収してしまい、太る可能性はありますね。そのためにガスモチンが処方されてるとおもわれますが、便秘気味になってませんか?
また、過剰投与、酒類との併用はおもわぬ効果をあらわす場合がありますのでなんともいえません。

ヒルナミンで4kg太ったとありますが、ヒルナミンのせいではないのでは?とおもいますよ。ヒルナミン自体にはそのような副作用もなく、脳が活動を停止するので食欲もなくなるはずです。(はず・・です)
軽いOD気味に飲んでしまう傾向にあるなら、お酒を絶対飲まないことを条件にヒルナミンを飲んで寝るのが一番だとおもいますよ。一応メジャートランキライザで依存のない薬ですので。
他のお薬はどのお薬も多少の依存はありますので。

まずは、太る、ふとらないよりも、強く、安定した心を取り戻すことが先じゃないかな?とおもいますよ。お酒にも頼らず。そうすれば、太ってもきっとやせる努力もできるとおもいますから・・・。

参考になれば幸いです。くれぐれもお酒との併用はやめましょう。

Qむくみ 正しい知識?

現在臨月の妊婦です。妊娠後期の為、足がむくみやすいのは承知ですがあまりにもひどいようで、どんな靴ももうはけませんし、何もしてなくても水ぶくれのようになって痛い毎日です。もちろん病院でもらった漢方薬も全く効きません。病院の先生にもひどいと言われたため、本格的にむくみ対策をしたいのですが・・・。産婦人科の先生曰く、水分は極力とらない(フルーツも良くない)、極力動かず寝る、カロリー・塩分を控える、とのアドバイスでした。
しかし私が今までいろんな方に聞いてきたアドバイスとは、とにかく水を飲んでリンパの流れをよくする、との事だったので、水を飲んだりフルーツを沢山食べたりしてました。
いったいどの知識が正しいのでしょうか???
すいかは大丈夫ですよね?それだけは信じて食べ続けています(効果はほとんどありませんが・・・)

Aベストアンサー

お袋の介護をしていますが、実は、お袋も下肢のむくみが酷いものでした。見るからに太くなった足を指で押さえると、激痛が走り、引っ込んだままで元に戻らず、歩行にも支障があり、当然、靴など満足に履けませんでした。最近は、そのむくみも取れ、少々、歩いてもむくまなくなりました。

「むくみ」とは、分かりやすく申し上げれば、何らかの原因(妊婦さんの場合、出産に関する幾多の不安などのストレスが多いようです。)により筋肉が収縮し、血流障害(血行不良)が生じます。そして、体内の組織液がうまく排出されずに皮下組織に溜まった状態です。むくみを治すには、「拍動を極力増加させず(これがポイント)」血流を促進することで改善できます。拍動を上げると、逆に、洪水が起きて組織液が溜まってしまうからです。以下の方法は、通常の運動が出来ない妊婦さんに適した方法です。

私の知りうる具体的な方法は4通り(カウンセリング、筋肉運動、マッサージ、タッピング)ありますが、ここでは実用的な方法として、筋肉の運動とタッピングをご紹介しますので、よろしければ覚えてください。マッサージは、普通に行えば痛みがともない苦痛になりますので、ここでは省略します。下記の方法を組み合わせて行ってください。

〔筋肉運動:他人の手を借りる〕
具体的には、むくみのある下肢をブラブラさせればいいのです。家族の方の手を借ります。足を持った手で左右に振ります。これだけでいいのです。筋肉が揺れると、部分的な(収縮している筋肉の)血流が促進されます。出来るならば、2分程度、行ってもらってください。これを日に数回、繰り返します。(現実には、人の手を借りなければいけないので、1回/日で構いません。)

〔筋肉運動:自分で行う〕
うつ伏せになり、足指(つま先)を立てて両踵を同時にバランスよく左右に振ります(踵が、内内、外外になるように)。1回1~2分、行ってください。暇をみては、実行してください。テレビを見る、本を読む、寝る前など、横になれる環境があれば、実行してみてください。単に、下肢をブラブラさせることが、いい筋肉運動になります。そうそう、足元に座布団などを敷くと、やりやすいです。

〔タッピング:自分&他人〕
利き腕の手を軽く(指がやや開き気味で緩めの)グーを握ります。その握ったグーの手の平側で軽く痛みが出ない(痛みを感じない「自分にとって心地よいと感じられる」)程度に、むくみのある部位を自分のリズムで1~2分、タッピング(軽く叩く)します。腕がつかれますが、可能ならば2分ぐらい行ってください。疲れたら、一旦、(数秒)休むか、反対側の手で行ってください。タッピングの範囲は、むくみのある下肢部分全体です。特に、間接部分を念入りに行ってください。これを日に2~3回、行ってください。

人体の60数%は、水分です。特に暑い夏場に水分を切らすと他の症状が出てくる可能性がありますので、摂取してください。また、水は、風邪を引きにくい体質を作りますので、通常の飲料量と同程度か、もしくは、多めに(夏場は冷やすなどして)「水」を補給してください。でも、牛乳やコーヒー、ジュース類は、出来るだけ控えてください。あ!スイカは食べても大丈夫ですよ(笑)上記の運動を行えば、塩分も普通に摂取しても構いません。

是非、元気な子を出産されてください。

お袋の介護をしていますが、実は、お袋も下肢のむくみが酷いものでした。見るからに太くなった足を指で押さえると、激痛が走り、引っ込んだままで元に戻らず、歩行にも支障があり、当然、靴など満足に履けませんでした。最近は、そのむくみも取れ、少々、歩いてもむくまなくなりました。

「むくみ」とは、分かりやすく申し上げれば、何らかの原因(妊婦さんの場合、出産に関する幾多の不安などのストレスが多いようです。)により筋肉が収縮し、血流障害(血行不良)が生じます。そして、体内の組織液がうまく...続きを読む


人気Q&Aランキング