アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2242460
で相談させて頂いたものです。6週間ほど前に、衝撃的な事が起こり特に10日位前は大事件が起こりました。
6w前から1日にデプロメール25、セパゾン2mg、ソラナックス0.4、デパス1mg、ガスモチンを1日2回づつ。です。かなりのストレスで6週間で7kgも太りました。食事は殆どしません。腎臓の検査もしましたが以上なしです。「この病的なむくみ」の原因は何なのか、「人はストレスで体に水を短期間で7kgも溜め込む事が出来るのか」気になります。7kgの水を抜いてしまいたいです。でも腎臓の医者は様子見で何もしてくれません。
ストレスの原因は、お付き合いしてる方(既婚)の妻が、ある事で過剰に警察に相談した結果、警察に私が呼び出され、お手洗いも鍵もかけさせてもらえないような、民事のもめごとなのに、犯罪者のような扱いでした。奥さんが自分に都合の悪い事は言わず(自分が先に浮気して、夫に恋人を作るのをすすめた=私)あとで、ある事で騒ぎ出して。疲れて、過剰被害相談されて多様なので、警察署内で大量に薬を飲んで自殺未遂をしました・・・。体がどんどんむくんできます。時々倒れます。ストレスによるむくみでPTSDとかありえるでしょうか?

A 回答 (3件)

体重増加の原因には肥満とむくみがあります。


質問者さまの場合どちらの可能性が強いですか?

デプロメールの副作用のひとつに尿の出が悪くなるというのがあります。
腎臓が悪くなってむくみが出ることもありますが
腎機能の検査の結果異常なしというのであればその心配は不要でしょう。
SSRI系の薬は副作用が先にでて効き目は後からになるので最初の頃はちょっと辛いかもしれません。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039 …

栄養状態が悪くたんぱく質が不足するとむくみが出ることもあります。
きちんとした食事をとらず、焼酎のやけのみをしていたのではいわゆる「水太り」になります。
体重の増減だけに気をとられず精神状態も含めて体全体の健康を第一に考えてください。
http://www.nature-n.com/wtr_bdy/htm/0116-j.htm


ショッキングな出来事のため、かなり精神的に混乱なさっていると思います。
まずは落ち着いて医師を信頼して治療に専念してください。
薬の服用は医師の指示を必ず守りましょう。。

この回答への補足

ご回答有難うございます。セパゾン2mgだったのですが「デプロとセパゾンの組み合わせで太る」とお答えがあったので、セパゾン2mg貰ってるのですが、割って1mgにして飲んでます(医師に聞いてませんが(汗)

ご回答者様のおっしゃるとおり、痩せたい=食べない
(たんぱく質0)でもストレスで焼酎ヤケのみ(1.8リットルが7~10日でなくなるので1日180~200ccくらいの量?)の状態です。カロリーが気になるなら、低カロリーでタンパク豊富そうな「ささみサラダ」とかのレシピを思いついたのですが。

 とにかく、民事ですが、大げさに加害者扱いされ警察で屈辱的(暴言、トイレ鍵なしで監視)な扱いをうけ、酷い経験をしてトラウマになってます(トラウマの認定は臨床心理士しか出来ないのですか?。担当の心療内科の”医師”はボクはわからないと言ってました。

167で60kgでもともとややぽちゃだったのですが、66kgまでいっきに2週間で6kgも増え鬱です。

補足日時:2006/07/18 12:51
    • good
    • 1

こんにちは。



>それとも医者がトラウマですと言えば=PTSDに認定されたと言う事でしょうか?

いえ違います。
PTSDならそのままその病名を言われます(診断されます)。
鬱状態と鬱病が違うように、トラウマ=PTSDではないです。またPTSDと複雑性PTSDも違います。


むくみですが、何の科で診てもらったのでしょうか?
またむくみだと診断を受けたのでしょうか。
この辺りをはっきりさせた方がよいかと思います。
むくみの件とその他の事情は今は別に考えてみた方がいいのでは。
食事を取ってないことは主治医に話してありますか?
主治医はそのことについて何か言うか、処置をすると思うのですが。
推測で判断することは避け、まずは医師と相談なさってください。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。自殺を考える(てる)位、かなりのストレス付加がかかったので、PTSDかなと思ったのです(民事ですが、警察で事情を聞かれました。お手洗いも鍵もかけさせてくれない対応です)

薬を、デプロ、セパゾン、ソラナックス、デパス飲んでます。それで太ったのか、自殺を考える位の他者からの屈辱行為により、体が生きる事を否定して、体から老廃物を出さなくなったのか。知りたいです。
かかってるのは心療内科で、そこで浮腫んでるというと、専門医へ至急。といわれたので、泌尿器科で血液検査をしたら異常なしでした。
尿がでない、超短期間で2週間で7キロも太る。食事してないのに。食事は超粗食なのは、心療&泌尿の量先生に言いましたが特に指示ナシです。

補足日時:2006/07/14 00:50
    • good
    • 2

>腎臓に異常なし。

でも病的なむくみ。かなり衝撃的な出来事のせい?
との事ですが、「むくみ」というより「太る」と言う事でしょうか?

抗精神薬や抗鬱剤には、太る副作用があるのもございます。過去の私の回答を参考にして下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2259312の#No.5です。ただご質問者様が服用されている薬を見ますとそれ程の体重増加関係の事はない様ですが、少し気になる点があります。

「デプロメール」と「ベンゾジアゼピン系」(セパゾン)の飲み合わせには注意とあります。
(1)http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039 …
(2)http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014 …

気にはなりますが、主治医処方されたのでしょうから、服薬は順守された方が良いと思います。ただ、主治医から聞いてみてもよろしいでしょうが、私の経験上「薬の処方」に関して聞いたりすると、主治医の気分を悪くさせて主治医との関係悪化を招く場合もありますから慎重にされたら良いと思います。

薬ではなくストレスでも太るかとの事ですが勿論ストレスだけでも私は太ると思いますが・・・?

(1)ただご質問者様は、食事を殆んど摂っていないとの事ですが、間食みたいなお菓子とかインスタント食品等は食べておりませんか?
(2)又薬の副作用で寝てばかりで運動はしていないのではありませんか?

基本的に精神安定剤等を服用する際には、食事を摂ってが原則です。その為に通常「食後30分後に服用」と薬の袋には記載されいるはずです。何も食べないで服用すると予期せぬ副作用が出ますので食事は3食摂りその後薬を服用してからある程度の有酸素運動が必要でしょう。

●薬の副作用ばかり考えると薬は飲みたくなくなり「アドヒアランスの低下」になりかねませんので、副作用より作用を重視し服薬はきちんと守りましょう。あまりにも良くない様でしたら、主治医に言った方が良いと思います。
 *「アドヒアランス」とは、以前「コンプライアンス」と言われた言葉で「主治医の信頼関係を築きは服薬指導に従う事。」

●「浮気」の事に関してはこれをいい教訓とし全て忘れましょう。(恋愛関係にはリスクが必ず伴います。)

参考URL:http://www.drugsinfo.jp/contents/qanda/a/qaa10.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。PTSDの影響+安定剤で太ったと思って宜しいのでしょうか?むくみを取りたい為に、ふくらはぎを押し上げまくって、両足ともアザの転々が50個以上あるアザの転々模様のような足になってしまいました。今でも自殺願望はります。PTSDの認定と言うのは難しいのでしょうか?地震とか被災とかでPTSD認定と聞きますが。それとも医者がトラウマですと言えば=PTSDに認定されたと言う事でしょうか?

お礼日時:2006/07/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!