アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳で派遣社員で転職したのですが、技術系の会社なので気合を入れて会社でもなるべくわからない用語は検索して調べて用語集を作ったり、家では、ひたすら本を読み漁ってます。しかし肝心なことに職場の上司が全くと言っていい程、仕事を振ってくれません。
1日中、正直暇です。立場が派遣なのでこのままではいつ契約が切られるか不安眠れません。
 また、やる気はあるし仕事関連の勉強もかなりしているのに何故放置されるのか・・・・。

A 回答 (3件)

まず、そこの会社の社員さんと話をしてみて下さい。

そして、自分の専門外の仕事でも構わないので、とりあえず手伝ってみる。それから、少し話しが出来るような関係が出来たら、今までの人の仕事やこの仕事で求められる事などを聞き出す。
 派遣だから・・・とじっと待っていては期限が来たら「あの人は気が利かない」とかって言われて切られる場合もあります。
 派遣は、即戦力が命ですから、職場で何を必要とされているのか?が判らないと仕事になりません。
 私がいた職場でも、自分で勝手に仕事をして!みたいな職場に当たった事がありましたが、上のような方法で、色々探り2年ほどそちらの会社にお世話になった後「社員になりませんか?」とお声をかけていただいた経験があります。なので、始めは自分の専門外かも??と思っても忙しいそうな方を手伝うなども必要かも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、参考になりました。
派遣だから待ちの姿勢であったかも知れません。
職場で何を必要とされているか未だ見えてない部分が
多々あります。
職場の空気が未だ読めていないので、もっと積極的に
動く様に努めます。
ありがとうございました。

仕事が与えられないと不安になりますよね。

おそらく、仕事を教える時間および人材がないか、
あなたがどんな人か理解されてないのかも。

指示がなくても、上司(または先輩)
の手伝いから始めてみてはどうでしょう?
そのうち、あなたの能力や性格が上司に伝わり
仕事がまわってくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仕事を教えれる人材がいないのも事実ですね。
直属の上司は50代の方で自分でも「俺は技術はわからん」と豪語している位ですから・・・。

あと、ご指摘のとおり自分がどんな人か
周りには全く理解されてませんので、とりあえず
何か手伝える仕事を見つけていくように心がけていきます。

職場の業種・状況も、性別もわからないので、何ともいえませんが、

専門性の高い分野・仕事なら、最初は数ヶ月、「よく見てろ」という場合もあります。(わたしはよくみて勉強してろとはっきりいわれました)

数ヶ月すると、山のように仕事が降ってくるかもしれませんよ。
とにかく、よく見て勉強しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、専門性が高い職種ため本等だけの勉強だけでは
直接仕事には役に立たないのです。だから、教えてもらう様にしなければならないんですが、上司には正直質問しにくい雰囲気です。(何度か質問したが声をあらたげながら、あからさまに嫌そうに答えてた)

• 0