知り合いの方が、亡くなりお葬式を身内だけで済まされました。道でお会いしたときに口頭でのお悔やみはお伝えしたのですが、あらためてご自宅へご仏前にお参りに伺おうと思っているのですが・・・・
こんな場合、四十九日以前、以降どちらがよいのでしょうか?また、その際、お供え物はお花以外何かよいものないでしょうか?(現金なら相場はありますでしょうか?ご近所付き合いの方です。)
それと、ご仏前でのお線香はお葬式以外は2~3本立てると聞いた事あるのですが、どうなんでしょう?ご仏前の前の座布団はお寺の方用のものなので、座らない様にとも聞いたのですが・・・
一度にたくさんの質問、すいません。なにせ、身内の不幸をありがたい事に、まだ経験しておりませんで、何もかも初めての事で、戸惑っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一昨年弟を亡くして内輪で密葬をしました。


ご近所の方は49日になる前にご挨拶にきてくださったりしています。
持ってきてくださったのはお香典(すいません、香典係だったのに金額は
既に忘れました!)や果物とかですね。付き合いの深い近所の果物やさんは、
高級缶詰セットをくれました。家まで来れないからと、京都のお香やさんの
お線香を送ってくださる方もいました。
要は気持ちなので、何でも良いと思います。

本当のところは知りませんが、みなさんいらっしゃった時はお座布団を使って
ましたし、立てるお線香も2~3本くらいとまちまちでした。
※今はお寺のお座布団を借りるより、自宅のものか、葬儀やさんのを借りてる方が
多いような気がします。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての事で、どうしてよいか戸惑っておりましたが回答頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身内だけのお葬式を格安のお値段でやりたいのですが、その様な業者をご存知

身内だけのお葬式を格安のお値段でやりたいのですが、その様な業者をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
当方、都内練馬区在住です。出来れば都内の業者を希望しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京葉葬祭?
すみません!名前がうろ覚えなのですが、江戸川区小岩近辺で、破格の値段で相談に乗ってくれる葬祭社が有ります。

きちんとした正規の老舗の葬祭社です。
経営者の方が、とても人情家で、かなり無理な相談にも乗ってくれる事で有名です。

身内でここの所葬祭関係に縁が無いので、社名を忘れてしまい確実な回答が出来ずに申し訳ありません。

後はネットやタウンページ等で調べて下さい。

Q姪っ子の49日の法要の事ですが 兄貴は離婚してますのでこちらの身内は呼ばれてません でもご仏前とお供

姪っ子の49日の法要の事ですが 兄貴は離婚してますのでこちらの身内は呼ばれてません
でもご仏前とお供え物はしたいのですがどうですか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。読みました。

>ちなみにご仏前の金額はどれ位がいいのでしょうか?
⇒本来、姪っ子さんであれば10,000円程度が妥当でしょう。しかし、お兄さんが離婚してあるため、その姪っ子さんとあなた方がどのくらい親密だったかで5,000円ほどでもいいのでは?と思いますよ。

とにかく、ご冥福をお祈りします。(-_-)

Qご香典、ご仏前、ご霊前の違い

知人のご身内の方がなくなられたのですが、葬儀が終了していました。ご自宅にお悔やみに伺いたいのですが、その場合はご香典、ご仏前、ご霊前のどの表記がいいのでしょうか。葬儀まではご香典、葬儀が終わったらご仏前という人もいますし、仏式でも宗派によっては49日法要まではご香典という人もいますし、迷ってしまいます。ちなみにその知人宅は仏式ということまではわかっているのですが、宗派まではわかりません。

Aベストアンサー

ようは、全てお供えですよ。^^
言葉は、後からこんな表書きもいいな?
とか、アレンジしたものです。^^
しかも、これは一般の人用の表書きですね。
まあ、色々分けるより、「御供」とすれば
全てに、いけますよ。^^

Q一周忌法要 お花やご仏前のお返しについて

先月末に子どもの一周忌法要をすませました。

法要自体は身内だけでおこなったのですが、私の知人から一周忌ということもあって花籠をたくさん頂きました。
一人の知人にはご仏前として3000円を頂きました。

この場合知人には何かお返しをしたほうがいいのでしょうか?

初めてのことでよく分かりません。
するとしたらもう遅いでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

“冠婚葬祭”は地域・宗派・家風によって微妙に変わってきます。

私なら・・・でお話し致します。
ご仏前(3000円)に対してのお返しは本来不必要です。が、もし“祖供養”をする場合は3分の1返しにします。半返しにすると、送料等で半額以上になりますし、先様は“返し不要”を理解の上であれば、失礼になってしまう事を懸念するからです。
“お礼状”での対応ではいけませんか?

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msub_kankon.htm http://www.taka.co.jp/sasatu1.htm 

Q身内がお葬式を出したがらない場合

不謹慎な質問ですがよろしくお願いします。

例えば友人が亡くなった時に、その身寄りの人間が少なく全員がお葬式を出すことを拒絶した場合は一体どうなるのでしょうか?
もし事件や事故に巻き込まれて警察が一時的に遺体を預かったとしても、まず身内に連絡がいきますよね?そこで引き取りはしたが葬式を出したくない人は、その遺体をどうするものなのでしょうか?
また、もしもその人が遺体の引き取りもしくは葬儀を拒否した場合、友人などが代わりに葬儀を出すことは可能なのでしょうか?
友人がやる場合の手続きや、お墓を一般的にどうするものなのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>身寄りの人間が少なく全員がお葬式を出すことを拒絶した場合は…

葬儀は宗教上の儀式であって、わが国では信仰の自由が認められています。
つまり、お坊さんが葬儀を勧めるのは当然としても、義務でも必須でもありません。
葬儀など、しなくても何の問題もありません。

>その遺体をどうするものなのでしょうか…

遺体をそのまま自宅おいておくわけにはいかず、火葬する必要はあります。
マイカーかレンタカーで市町村の火葬場まで持ち込めば、わずかな手数料で火葬してくれます。
遺骨になってから自宅においておく分には、いっこうに差し支えありません。

>友人などが代わりに葬儀を出すことは可能なのでしょうか…

それはかまいませんが、ご質問では、血縁者が全くいないわけではないのですね。
やはり、血縁者の意思が優先されるべきかと思います。

>友人がやる場合の手続きや…

火葬は、『火葬許可証』がなければなりません。
火葬許可証は、市町村に死亡届を出せば折り返し発行してくれます。
死亡届は、医師等の発行する『死亡診断書』の添付が必要です。
また、死亡届は、届け人と死亡者の関係を記入することになっています。
死亡届だけは血縁者に持って行ってもらうのが無難です。

>お墓を一般的にどうするものなのか…

友人さんが初期費用とその後の管理に全責任を持つなら、建てることに支障はないでしょう。
何十年も面倒見切れないというなら、安易なお節介は慎まねばなりません。

>身寄りの人間が少なく全員がお葬式を出すことを拒絶した場合は…

葬儀は宗教上の儀式であって、わが国では信仰の自由が認められています。
つまり、お坊さんが葬儀を勧めるのは当然としても、義務でも必須でもありません。
葬儀など、しなくても何の問題もありません。

>その遺体をどうするものなのでしょうか…

遺体をそのまま自宅おいておくわけにはいかず、火葬する必要はあります。
マイカーかレンタカーで市町村の火葬場まで持ち込めば、わずかな手数料で火葬してくれます。
遺骨になってから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報