はじめまして、ご覧頂き感謝します。

Mebius PC-MJ730P


という古い機種を使っています。

windows2000をインストールしたのですが
下記の問題を解決したいのです。


1.LAN経由でインターネットに接続できません。

2.画面表示色が16色しか選択できない。


デバイスに「?」マークの箇所が多々ありまして


ドライバを入れなくてはいけないのでしょうが


手持ちのリカバリはありませんし


Mebius PC-MJ730P


のサイトへ行っても
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ73 …


どこにもDL出来そうな物がありません。


これはどうすれば解決できるのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

OSがMeの兄弟機PC-MJ730Rの2000Proへのアップデートのシャープのサポート情報に表示ドライバー、LANドライバー、サウンドドライバー等のダウンロードがありました。


役に立つかどうか分かりませんが参考まで。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ7 …
    • good
    • 0

ビデオドライバ


http://www.sis.com/download/
Win2000→IGP Graphics Drivers→SiS630&730

えーとLANですよね。モデムは別チップだけど、LANは統合。
http://www.sis.com/download/
Win2000→Network Driver→SiS900

多分、サウンドも必要かと。
http://www.sis.com/download/
Win2000→audio driver→SiS7018
    • good
    • 0

http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_se …
これをもとにグラフィックドライバとして「SiS 630」、モデム・LANドライバとして「Modem PCtel社製 PCT303W/A」のドライバをダウンロードすれば使えると思います。

http://www.sis.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMJ4と麻雀格闘倶楽部ってどっちがいいですか?

SEGAのMJ4と
コナミの麻雀格闘倶楽部

皆さんはどちらのほうが好きですか?


私は今は麻雀格闘倶楽部をやっているのですが
(というか始めたばかりなのですが)

先日のAOU2011のセガブースでMJ5をプレイしてきました。
5のほうは夏稼働だそうですが

セガの麻雀ゲームはしたことがなかったので
5をプレイした時は、麻雀格闘倶楽部より全然いい!と思って
現在稼働している4のHPを見てみたのですが

4でも十分面白そうだなと感じました。


そもそも麻雀格闘倶楽部を始める時に、MJ4とも迷ったんですが
コナミのやつでjubeatとかQMAをプレイしていたので
PASERI(電子マネー)が麻雀格闘倶楽部にも対応してるから楽でいいかなと思って始めただけで
特に「私は麻雀格闘倶楽部のほうが好き」とかいうのもないんです。


で、皆さんにお聞きしてみたくて。

MJ4と麻雀格闘倶楽部どっちをプレイされていますか?
どっちが好きですか?
MJ4または麻雀格闘倶楽部のここがいいみたいなところあったら教えてください。


HP見た限りでは、MJ4の前のMJ3の時のデータはある程度MJ4に引き継げたみたいなので
夏頃5が稼働しても、ある程度データが引き継がれるなら、
MJ4に乗り換えてみようかなと思っているので、少々参考程度に意見を聞かせてください。

SEGAのMJ4と
コナミの麻雀格闘倶楽部

皆さんはどちらのほうが好きですか?


私は今は麻雀格闘倶楽部をやっているのですが
(というか始めたばかりなのですが)

先日のAOU2011のセガブースでMJ5をプレイしてきました。
5のほうは夏稼働だそうですが

セガの麻雀ゲームはしたことがなかったので
5をプレイした時は、麻雀格闘倶楽部より全然いい!と思って
現在稼働している4のHPを見てみたのですが

4でも十分面白そうだなと感じました。


そもそも麻雀格闘倶楽部を始める時に、MJ4とも迷ったんですが
コ...続きを読む

Aベストアンサー

回答させてただきます。
そうですかMJ5は夏ですか。
今から楽しみですね。
私はMJ4派ですね。
まず、絵が違います、格闘倶楽部と牌の絵を見比べてください。
一目瞭然だと思います。
他に格闘倶楽部はライフ制でプレイすると点あるのに負けになります。
私はそれでいやになりました。
後、打牌が少し遅いかな。
MJの欠点としては光が強いので少し目が疲れるかもです。
格闘倶楽部は落ち着いてますね。
格闘倶楽部の筐体は熱持ってる気が…
MJは店舗イベントとかいっぱいやってますよ。
イーピン祭りとか経験値変動2倍とか。
鷲巣麻雀のルールもできたりします。
個人的にはMJめっちゃおすすめです(>_<)

参考URL:http://www.sega-mj.com/mj4evo/sp_mj5.html

QシャープPC-MJ730Rについて

パソコンを買ってから1年経ちましたが、購入時からシステムのリソースが
少なくて困っていました、いろいろ自分で調べて当初の35%くらい(立ち上げ時)から、50%くらいにまで回復させたのですがMcfeeウイルススキャンとファイアウォールを入れたところまた40%くらいにまで下がってしまいました。
このPCのユーザー評価をあるサイトで見たところ、はじめから常駐しているソフトが多いそうでした。しかし、どれを削除してよいものか私にはわからないため困っています。
 このPCを知っている方、ぜひ良いアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このPCを知っている方
そのPCは知りませんが、
↓が参考になるでしょう。
「システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

「システムリソースとは?」
http://www.netwave.or.jp/~inetclub/sys_resource.htm

「システムリソースを増やす方法」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

QMJ2

ゲームセンターにあるMJ2をやってみて面白かったので、カードを作ってやろうと思うのですが、友達が「そろそろMJ3が出るからそれからにすれば?もう試運転始めてるみたいだし。それに今から始めても、このゲームはデーターの引継ぎが出来ないよ」といわれました。
そこで質問なのですが、MJ1からMJ2に変わる時、引継ぎは本当に出来なかったのでしょうか?また、MJ1はどのくらいの稼動期間でMJ2に変わったのでしょうか?その期間から計算してどのくらいに変わりそうかなーと思いまして^^;

Aベストアンサー

MJ3の本格稼動は11月頃です。
MJ1→MJ2データの引継ぎは行われませんでした。参考として残りますが・・・。

段位も下がります。
初段から5段は初段に。それ以上の段位は5段になります。
名前は引き継がれるようです。

Qメモリ交換 SHARP Mebius PC-MJ120M

こんばんは!
今SHARP製 Mebius PC-MJ120Mを使用していてメモリの増設を考えているのですが、このパソコンは何処に増設場所があるのでしょうか?
何か知っている方が居ましたら教えてください!

Aベストアンサー

>何が面白いのか分かりませんがありがとうございます。

遠回りな事をしていらっしゃると思ったもので…。
大変失礼致しました。…閑話休題…

えっとですね同系機種のPC-MJ150Mの取扱説明書をみつけたので、
ごらんになってみてください。「拡張操作」・メモリを増設する の項です。

やっぱりキーボードの下ですね。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/download/pdf/manual/pcmj150m_jp2_a.pdf

QMJ3に変わる時。

現在ゲームセンターで稼働しているMJ2をカードを作って遊んでいるのですが、これからMJ3になる時にはアイテムや段位の引継ぎはどのようになるのでしょうか?そのまま引き継げるのでしょうか?例えばMJ1からMJ2に変わった時どうでしたか?
何かご存じの方がいれば是非教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MJ1からMJ2への引継ぎと同じということを聞きました。
とすると、段位によりますが初段から5段までは初段に、それ以上は5段になると思われます。
級はどうだったかな。
アイテムは引き継がれないと聞いています。
11月頃から店頭に出るみたいなので、そろそろ公式HPでは告知が始まると思います。

QシャープのPC-MJ10MZのキーボードはPC-MJ140Rにも使用できますか 

お世話になります。
質問タイトルの通りですが、現在使用中のPC-MJ140Rのノートパソコンのキーボードから次々にキーが脱落しており、現在10ヶ所程キーがなくなっております。
そこで、ネットオークションなどでジャンク品などを検索しておりますが、PC-MJ10MZジャンクパソコンのキーボードもPC-MJ140Rに乗せ変え可能でしょうか、教えてください。よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

キーボードとメインボードとの接続部ですが、
PCMJ10MZのは左下のALTキー付近、
PCMJ140Rは右下のALTキー付近の為、
残念ですが乗せ変えは完全に不可能です。

下記は自信ありません。予想になります。直接見たわけではありませんので・・・。
キースイッチ部(パンタグラフみたいなメカ部)の構造も違うと思いますので、キーカバー(キートップ)自体も互換性がない可能性があります。
互換性があったとしても特殊キー(エンター、シフト、スペース等)は大きさ・長さが違ってうまくはまらないかもしれません。

QMJ

メッセンジャーを使用するときよくMJって言いますが MJってなんの略なのでしょうか?

Aベストアンサー

MJ=メッセンジャー なのでは(^_^;

Q内臓CD/DVDドライブが認識されません。Mebius

過去ログやメーカーHPを見ましたが、よくわからなかったので、質問させていただきます。初心者ですが、なんとか直したいと思っていますのでよろしくお願いします。

基本情報
sharp製 Mebius
シリーズ名 PC-FS1-C1
OS Windows XP Home
CPU Celeron 1GHz
メモリ 256MB
HDD 東芝 20GB

症状
・内臓CD/DVDドライブがマイコンピュータの画面で表示されません。
・ドライブの取り出しボタンを押しても取り出せない状態です。(強制的に取り出す小さなボタンで取り出しています)

自分なりにやってみたこと
・デバイスマネージャの確認
→!や?のマークはありませんでした
・BIOSで認識されているか確認
→IDEプライマリのところにHDD名の表示がありましたが、セカンドにDVD/CD名はありませんでした。
BIOSにも認識されていないようです。
・USB外付けDVD/CDドライブを接続してみたのですが、不明なUSBデバイスとして認識されませんでした。
このドライブはOSの標準ドライバで動作すると説明書に書いてありましたので、OSの標準ドライバの一部?が欠落しているのでしょうか??

ノートPCについて
学生時代に使用していたもので、1年間使わずに放置していましたら壊れていました。現在、ネットにもつながっていません。

これくらいしか情報がありませんが、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

過去ログやメーカーHPを見ましたが、よくわからなかったので、質問させていただきます。初心者ですが、なんとか直したいと思っていますのでよろしくお願いします。

基本情報
sharp製 Mebius
シリーズ名 PC-FS1-C1
OS Windows XP Home
CPU Celeron 1GHz
メモリ 256MB
HDD 東芝 20GB

症状
・内臓CD/DVDドライブがマイコンピュータの画面で表示されません。
・ドライブの取り出しボタンを押しても取り出せない状態です。(強制的に取り出す小さなボタンで取り出しています)

自分なりにやってみた...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、TOSHIBAのCOMBOがDVDを、ある時は再生、ある時はメディア自体を認識しないという状態が発生。同時に、BIOSからCOMBOが消えうせ、その内、ドライブも認識しなくなり、でもディバイスマネージャーでは、認識し、・・・・・・というめちゃくちゃな状態になりました。で結局原因はなんだったかというとドライブがただ壊れていただけ・・・。

ドライブの交換ですが、
規格や、サイズは、原物もって行けば、大抵店で分かります。
でも、一応インターネットで代替できるものはみつくろっていたほうがいいでしょう。私は、結局はずしたドライブ持って行き、差込端子の状態を確認して、おんなじ感じ(!?)のHITACHI-LGのCOMBOをなんとなく買い込みました。取り付けですが、カセット式に「ガチャッ」と差し込んで、ねじ止めして、おしまいでした。すごくいい加減な話ですが、それだけです。マスター・スレーブ等設定も必要としませんでした。
BIOSも認識、ディバイスマネージャーも認識、マイコンピュータにもちゃんといるし!DVDも再生するし・・・と当たり前づくしの結果でした。

なにより、一番問題は、新しいドライブと今までドライブについていたふた(カバー)をどうやって付けるかです。加工が必要になる場合がほとんどですが、でもこれちゃんとやらないと、位置がずれてて、ボタンを押しても出なかったり、余計いらいらします。

現在も取り敢えず全く問題なく動いています。
少しはお役に立てたでしょうか?

私の場合、TOSHIBAのCOMBOがDVDを、ある時は再生、ある時はメディア自体を認識しないという状態が発生。同時に、BIOSからCOMBOが消えうせ、その内、ドライブも認識しなくなり、でもディバイスマネージャーでは、認識し、・・・・・・というめちゃくちゃな状態になりました。で結局原因はなんだったかというとドライブがただ壊れていただけ・・・。

ドライブの交換ですが、
規格や、サイズは、原物もって行けば、大抵店で分かります。
でも、一応インターネットで代替できるものはみつくろっていたほうがいい...続きを読む

QセキスイMJSを取り外したいが

以前にもMJSについて質問させて頂きましたが、結局何も解決できずに数年たってしまいたした。
今では、どうして、こんなにやっかいなものを取り付けてしまったのか、悔やまれると同時にセキスイを恨んでいます。
もはやインターネットは諦めてケーブルテレビに乗り換えたので、ISDNのメリットはない気がして、基本料金節約のために先日116へ電話し、アナログ変更を依頼しました。そこでは主装置を取りはずせばアナログ変更完了だが、はずせますか?ときかれました。普通は個人で取り外せるといってましたが、MJSがついてるというと、NTTでは、「MJSのことはわからない。」と言われました。本当に、MJSのメリットは何もありません!MJSをやめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?確か、取り付けるときに25万くらいかかったので、またそんなにお金をかけるのは嫌なのですが、配線がどうなっているのかわからないので業者を頼むとやはり、すごい費用がかかるのでしょうか?
MJSを残したままでも快適に生活するにはどうしたらいいのでしょうか?
現在は各部屋間の電話転送も出来ないし、来客があっても2階では聞こえないことが多く、インターホンも活用できていません。
MJSに関しては詳しい方が少ないようですが、ご回答よろしくお願いしたします。

以前にもMJSについて質問させて頂きましたが、結局何も解決できずに数年たってしまいたした。
今では、どうして、こんなにやっかいなものを取り付けてしまったのか、悔やまれると同時にセキスイを恨んでいます。
もはやインターネットは諦めてケーブルテレビに乗り換えたので、ISDNのメリットはない気がして、基本料金節約のために先日116へ電話し、アナログ変更を依頼しました。そこでは主装置を取りはずせばアナログ変更完了だが、はずせますか?ときかれました。普通は個人で取り外せるといってましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

なにか「もやもや」した感じです。
セキスイハウスとセキスイハイムでは、会社がことなるので運営形態も異なると思います。我が家はセキスイハウスですが、既に築15年ですが、いまだに、アフターケアを定期的に行ってくれます。

どうやら、宅内交換装置(MJS)や、ドア・フォンは、「積水ホームテクノ株式会社」が施工しているようです。URLを参照してください。

http://www.sekisui-hometechno.co.jp/index.html

http://www.sekisui-hometechno.co.jp/kyoten/kyoten.html

既に、「ドア・フォン」もくたびれてきているようです。

性格なのでしょうか、一度口を挟むと、解決に至らないと、なにか、いつまでも頭の中に残ります。

>usotsukiさんには、我が家へ来てもらって配線を見ていただきたいくらいです。(笑)

本当ですね!!残念ながら、このサイトでは、特定の個人を誘導するような内容はルール違反で出来ませし、所在地も全国(全世界)です、現実にはありえないことです。過去に2回ほど、情報開示でもろに削除されました。"usotsuki"(本当は、名前と裏腹に、超正直人間です)のアドバイスもこれが最後になります。不満を解消できず、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.sekisui-hometechno.co.jp/index.html m, http://www.sekisui-hometechno.co.jp/kyoten/kyoten.html

なにか「もやもや」した感じです。
セキスイハウスとセキスイハイムでは、会社がことなるので運営形態も異なると思います。我が家はセキスイハウスですが、既に築15年ですが、いまだに、アフターケアを定期的に行ってくれます。

どうやら、宅内交換装置(MJS)や、ドア・フォンは、「積水ホームテクノ株式会社」が施工しているようです。URLを参照してください。

http://www.sekisui-hometechno.co.jp/index.html

http://www.sekisui-hometechno.co.jp/kyoten/kyoten.html

既に、「ドア・フォン」も...続きを読む

QMebius MURAMASA PC-MV1-5CAについて

こんにちは
今度パソコンを買い換える予定なのですが1つ疑問に思います。このパソコンを買うためにどのくらいの値段かケーズデンキに言ったらなくて2つ目のケーズデンキもありませんでした。そこでコジマにも行きましたが、ありませんでした。住まいは茨城県の県央地域です。つまらなくばかばかしく自分で探せばいいのにと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーオークションと
言う手もありますが、、、。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PC-MV1&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報