プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修道院で作られているお菓子、いろいろ知りたいです。

A 回答 (2件)

函館市湯の川にあるトラピスチヌ修道院では、「マダレナ」というお菓子を作っています。


名前から分かるようにマドレーヌですが、これはこの修道院の売店でしか手に入らないものでして、#1さんがお書きのトラピスト修道院で作っているトラピストクッキー(函館市内の多くの土産物店やデパート、スーパーで売ってます)とは対照的ですね。
    • good
    • 0

う~ん、またいきなり質問だけをドンと出されても、


なかなか上手に答えるのは難しいんですよね。
「なぜこの質問を書こうと思ったのか」に至る経緯を簡単でいいので書いてくれれば、回答の方向性も定まって、もっと答えやすいのですが。
(たとえば、「最近美味しいお菓子を貰ったのだが、その製造元が修道院だった」とか、「修道院の人たちの暮らしを調べていたら、製菓という作業があったので具体的に知りたい」とか…なんでもよろしいのです。)

さて、肝腎の答えのほうですが、
北海道北斗市(旧・上磯町、函館市の隣)にある当別トラピスト修道院では、
「トラピストクッキー」と「トラピストバター飴」というお菓子を作っています。
どちらも、バターたっぷりの、素朴で美味しいお菓子で、観光土産にも、地元の人の手土産などにも使われています。
また、大分県日出町の大分トラピスト修道院でも、手作りクッキーを作って販売しています(下にURLを貼りました)。
こちらは私は食べたことはないので何ともいえないのですが、たぶん素朴な味のクッキーなのではないかという気がします。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~trappist/seihin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道トラピストクッキーを最近食べたので、他にも修道院メイドのお菓子があるのかと知りたくなって、、海外でもありますかね。

お礼日時:2006/07/17 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!