たまに耳介の付け根(耳の裏側)に、添うように弓形の傷が出来ます。
切り傷、と言うよりは皮膚が裂けたような感じで、
出血はなく、黄色い(寝起きの)目やにのようなかさぶたができます。
(それ自体に痛みはなく、かさぶたをいじると痛いです)

父にも、私にも、甥にも見られます。遺伝なのでしょうか。
それとも、肥満傾向があるので、そう言う人に見られる普通の現象なのでしょうか?

病院に行くほどでもないし、1週間もしないで自然完治するので
放っておいて問題はないのですが、気になります。

A 回答 (2件)

傷ができるのは、季節(気温)と関係がありますか?

秋から冬にかけて、皮膚が乾燥しやすいときに、起こることがあるようです。
また、アトピー性皮膚炎の素因がある方も、このような症状になったりします。
乾燥肌の体質は、遺伝することが多いので、もしかしたら、そうかもしれませんね。
お風呂に入るときに、ごしごしこすらないようにするとか、保湿クリーム(尿素入りのものは、刺激が強いので、傷のあるときには使わないで下さい。)で、耳のうしろを乾燥させないようにすれば、いいかと思います。
ちなみに、うちの子供も、冬場は耳の付け根が切れて、痛がります。切れたときは、ごく弱いステロイド軟膏をつけて、保湿クリームを併用してます。
    • 1
この回答へのお礼

年中なりますが、そう言えば、寒い時期に多いような気もします。
私自身にアトピーの素養はありませんが、そうゆうものなのかもしれません。

家族性(遺伝性)のモノでなく、肌のタイプによるものと
わかって良かったです。(肌質も遺伝といえばそうですが・・・)

ありがとうございました。

私も小学生の時になり、今は完治しました。

私の家族姉も今現在もなっています。
黄色い液がでて、触るといたいかんじで医者に見てもらいお薬を塗っているとなおりました。私もあまり気にならなかったのですが、酷くなったらいった方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

放っておけば1週間もしないで治ってしまうような軽いものなので
お医者さんに行ったことはないです。

osirisuさんは、お医者さんになんて言われました?
(原因とか、なりやすい体質とか)

同様の症状を持つ方が他にもいんだ、と、安心しました。
(不謹慎なものの言い方ですみません)

• アトピー性皮膚炎のまとめページ

アトピー性皮膚炎とはどんな病気か  アトピー性皮膚炎は、増悪(ぞうあく)・寛解(かんかい)を繰り返し慢性的に経過する、かゆみのある湿疹と定義されています。患者さんの多くはアトピー素因をもっています。乳幼児から成人まで、あらゆる年齢層で発症する病気です。 原因は何か  アトピー素因(アトピー体質)とは、気管支喘息(きかんしぜんそく)、アレルギー性鼻炎・結膜炎(けつまくえん)、アトピー性皮膚炎などの病気にかか...続きを読む