たまに耳介の付け根(耳の裏側)に、添うように弓形の傷が出来ます。
切り傷、と言うよりは皮膚が裂けたような感じで、
出血はなく、黄色い(寝起きの)目やにのようなかさぶたができます。
(それ自体に痛みはなく、かさぶたをいじると痛いです)

父にも、私にも、甥にも見られます。遺伝なのでしょうか。
それとも、肥満傾向があるので、そう言う人に見られる普通の現象なのでしょうか?

病院に行くほどでもないし、1週間もしないで自然完治するので
放っておいて問題はないのですが、気になります。

A 回答 (2件)

傷ができるのは、季節(気温)と関係がありますか?


秋から冬にかけて、皮膚が乾燥しやすいときに、起こることがあるようです。
また、アトピー性皮膚炎の素因がある方も、このような症状になったりします。
乾燥肌の体質は、遺伝することが多いので、もしかしたら、そうかもしれませんね。
お風呂に入るときに、ごしごしこすらないようにするとか、保湿クリーム(尿素入りのものは、刺激が強いので、傷のあるときには使わないで下さい。)で、耳のうしろを乾燥させないようにすれば、いいかと思います。
ちなみに、うちの子供も、冬場は耳の付け根が切れて、痛がります。切れたときは、ごく弱いステロイド軟膏をつけて、保湿クリームを併用してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年中なりますが、そう言えば、寒い時期に多いような気もします。
私自身にアトピーの素養はありませんが、そうゆうものなのかもしれません。

家族性(遺伝性)のモノでなく、肌のタイプによるものと
わかって良かったです。(肌質も遺伝といえばそうですが・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 13:40

私も小学生の時になり、今は完治しました。

私の家族姉も今現在もなっています。
黄色い液がでて、触るといたいかんじで医者に見てもらいお薬を塗っているとなおりました。私もあまり気にならなかったのですが、酷くなったらいった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておけば1週間もしないで治ってしまうような軽いものなので
お医者さんに行ったことはないです。

osirisuさんは、お医者さんになんて言われました?
(原因とか、なりやすい体質とか)

同様の症状を持つ方が他にもいんだ、と、安心しました。
(不謹慎なものの言い方ですみません)

お礼日時:2002/03/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q1日に何度も目やにが・・・

私は1日に何度も目やにがでます。
そんなに量は多くないのですが、トイレに入るついでに
鏡をみたりすると必ず目やにがでています。
痒いとか痛いとかいう事はないので
今まではそんなに気にならなかったのですが、
これが普通なのかおかしいのかが最近
気になりだしました。

みなさん目やにが出る時は朝だけですか?
それとも私のように1日に何度もでますか?
1日に何度もでるのがおかしい場合、どうすれば
出る回数を減らす(もしくは無くす)事ができますか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私は朝おきたときくらいしかでないのが普通の状態です。

ただ、非常に目が疲れてたり、酷使したあとは必ず次の日すごく
目やにがでます。
コンタクトを昼間はしているのですが、しょっちゅうかすむほどです。
何度もコンタクト外して洗わないと不便ですね。
べつに結膜炎とかじゃないんですけどね^-^;;
(結膜炎のときは目が開かないくらい目やにがでましたね・・)
そういうときは目薬をつかいます。
疲れ目、目やにがおおいとき、と書いてあるものを1日4回くらい
さすと次の日から出ないです。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q「目やに」のできるメカニズム

目やにが出るたびに気になってしょうがないのですが、
目やにの色、粘着性、出てくるきっかけ。
目の中で一体何が起こった結果、目やにが出るのでしょうか?

目やにの成分って何でしょう?
目やにの正体を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E3%82%84%E3%81%AB
どうぞ。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q子供の切り傷治療法

2歳半の女の子です。
エスカレーターでつまづき、前向きにこけた際おでこの左上のあたりを
打ってしまい、3~5mmほどの切り傷を負ってしまいました。
保育園の帰りだったので、保育園に電話で病院を聞き、
近くの皮膚科・形成外科に連れて行きました。

そこで、先生は「縫わなくても治るけど、縫ったほうがきれいに治るので1針だけ
縫っておきましょう」といことで1針縫ってガーゼをあて、上からテープで押さえる
処置でその日は帰りました。
私としては、キズは小さいとはいえ女の子の顔のことなので可能な限りきれいに
直してあげたいと思い、いろいろ調べたところ「湿潤治療」というのが良さそうだと
思いました。
子供が受けた治療はそれとは違います。
そこで、縫った次の日の夜に「キズパワーパッド」を買ってきて病院で貼ってもらった
テープをはがし貼ってみました。

次の日の朝、病院に連れて行くと「キズパワーパッドは貼らないほうがいい」と言われ、
私が「湿潤治療は・・・」というと、先生は怒ったように「まったく違います!」と言いました。
その後、「毎日通ってください、抜糸は1週間後くらいです。」と。
毎日通うのは、消毒と状態の確認のためだと思います。
先生が怖かったので、看護士さんに聞いてみると「キズによって治療方法も変わるので。。。」
とのことでした。

皮膚形成外科の先生なので、この先生を信用してこちらの病院でこのまま診てもらうのが
いいのか、それとも湿潤治療などおこなっている病院に診せたほうがいいのか・・・。
とても迷っていますし、不安です。
先生はもともとあまり愛想のある方ではないみたいですが、
不安に思う母親を前にもう少し説明してくれてもいいのでは・・・という思いもあります。

長文になってしまいましたが、似たような経験をされた方や、専門的に分かる方に
アドバイズいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2歳半の女の子です。
エスカレーターでつまづき、前向きにこけた際おでこの左上のあたりを
打ってしまい、3~5mmほどの切り傷を負ってしまいました。
保育園の帰りだったので、保育園に電話で病院を聞き、
近くの皮膚科・形成外科に連れて行きました。

そこで、先生は「縫わなくても治るけど、縫ったほうがきれいに治るので1針だけ
縫っておきましょう」といことで1針縫ってガーゼをあて、上からテープで押さえる
処置でその日は帰りました。
私としては、キズは小さいとはいえ女の子の顔のことなので可能な限り...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。湿潤療法は、擦り傷など皮がむけたとか削れたなど(いわゆる擦過傷)の場合に、上皮化(新しい皮膚が上がってくる)を手助けする治療法です。
ぶつかって裂けた傷(挫創)や刃物で切った傷(切創)などは、表面の皮膚はダメージを受けていないので、テープもしくは縫合できっちりと創をあわせることが常識です。
ご相談内容を見る限り、湿潤療法の適応にはならないと思います。逆に創がよらないまま、パッドでおおってしまうと創が開いたまま治ってしまいかえってきたなくなったり、今回のようなケースで密閉してしまうと感染を起こしかねないので、主治医も怒ったのだと思います。
なお、湿潤療法はいいことばかりが独り歩きしていますが、最低限創面の清浄化(創をきれいな水で洗い、傷についた細かい砂や、皮膚の破片などは徹底的に取り除く(時には歯ブラシでこすったりなど)事がもっとも重要で、中途半端に汚いものが残った状態で湿潤療法を行なうと中で細菌が繁殖してかえってひどいことになります。キズパッドなどを使う場合きちんと傷をきれいにできた自信がある場合以外は医師に任せたほうが良いです。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Qどろっとした目やに(?)が・・・

23歳女性です。
どろっとした目やに(?)が出てきました。
例えるなら,風邪を引いているときの鼻水のような,黄色くてどろっとしたものです。
今朝から,右目だけ充血して,もやがかかっているような感じだったのですが,目やには主に左目から出ています。
以前も一度,もやがかかるようなことがあり,そのときは眼科で目薬を貰って治りました。
そのときの原因は,コンタクトで目が汚れているとしか言われませんでした。
今朝も,あぁまた汚れてるのかな…くらいにしか思っていなかったので,この変な目やにを見てびっくりすると同時に不安になっています。
どうかご回答をお願いいたします。
ちなみに,6年ほど前から,2週間使い捨てコンタクトを使用しています。
また,3日ほど前から,風邪を引いています。今はほとんど治っていますが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、あまり参考にならないかもしれませんがひとつ思い当たることがありましたので。

以前私はあまりに疲れていて、コンタクトをはずすのも忘れて朝まで寝てしまったんですよ。
そしたらあなたのおっしゃる通りどろっとした目やにがついていました。
最初は「はな○そか!?」と思ったのですが目は真っ赤に充血していてよくよく考えるとやっぱり目やにだと感じ、眼科へ直行しました。
診断は結膜炎・・・。
あなたさまは私ほど極端ではないと思うのですが、やはりコンタクトレンズの汚れによるものではないでしょうか?
コンタクトレンズを洗浄するだけでなく、アイボン?などのように目自体も清潔にするよう医師からアドバイスを受けました。

参考になれば何よりです。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q「至急」やけどの後のかさぶた

数日前に熱湯を太もものあたりにこぼしてしまい、1円玉ぐらいの火傷ができてしまいました。

最初に水ぶくれができ、そえこから水ぶくれが潰れて皮が剥げてしまいました。痛みはだいぶ良くなりました。
今は少しずつ皮が張り始めていますが、かさぶたに黒紫っぽいゴミのようなものが混じっていて、汚く見えて気になります。このまま放置しても自然に治りますでしょうか?

Aベストアンサー

いつまでもジクジクしているのでなければ 大丈夫です。
ヒリヒリするならワセリンなどを塗って保護するといいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報