八丁堀を拠点に小田急線に乗り換える場合どのルートが、楽でしょうか。
日比谷で千代田線に乗り換え代々木上原から小田急線・・がありますが、日比谷線から千代田線は距離がありますか?
もうひとつ、銀座で丸の内線新宿から小田急線もありますが、銀座で日比谷線から丸の内線は距離がどうでしょうか?
また、別ルートでこれがあるというのがありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

日比谷・銀座・新宿のどこで乗り換えてもあまり変わらないような気がします。


僕なら1回乗り換えにすると思いますが、小田急は日中でも混雑する場合があるので、時間帯と行き先によっては新宿で始発に乗るのも楽といえば楽です。
代々木上原からでは座れませんから。

駅構内図は以下の通りです。
日比谷:http://ecomo.mri.co.jp/guide/23036.html
銀座:http://ecomo.mri.co.jp/guide/22641.html
新宿:http://ecomo.mri.co.jp/guide/22741.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有楽町線と千代田線はどこで接続している?

タイトルの通りです。
小田急のロマンスカーが、2008年1月からメトロ内へ直通運転すると発表がありましたが、その中で「新木場~本厚木」というのを臨時で走らせるようです。
しかし、メトロの路線図では有楽町線から千代田線へ行く路線がありません。
どこかに隠し路線があるのでしょうか?

Aベストアンサー

有楽町線桜田門付近と千代田線霞ヶ関とを結ぶ連絡線があります。
結構有名ですよ。

有楽町線は1974年に「池袋」~「銀座一丁目」が開業しましたが、この頃は車庫がなかったんです。
そのため、千代田線の綾瀬車庫が臨時の車庫とされ、この連絡線が作られたのが本来の目的です。
今では南北線の車両も定期検査のため、この連絡線を使って綾瀬に向かいます。
ちなみに南北線と有楽町線は市ヶ谷でつながっています。

東京湾華火大会の豊洲行き臨時列車。新木場工場での鉄道フェスティバルなどでも、この連絡線が利用されており、不定期ながら今回のロマンスカーもここを通るいうことになりました。

Q新宿駅で埼京線~小田急線(各停)の乗り換えで最短ルート

こんばんは。

毎朝埼京線の一番後ろの車両(池袋より)で降りて、地下を通って小田急線(各停)に乗り換えるのですが、これより短いルートはあるでしょうか?
私のルートは階段の下りしかないので、楽で一番早いと私が勝手に思ってるのですが・・・

ちなみに時間帯は朝の8時半くらいです。
コミ具合も考慮して、これより近くて楽なルートがあったら教えて下さい m(--)m

Aベストアンサー

以前、小田急線沿いに住んでました。
私も色々と研究したのですが、clfeさんのルートが一番近いと思います。

ただ、最後車両はメチャ混みなんですよねぇ。

Q銀座線→千代田線への乗換え

銀座線の銀座駅のホームから改札を出ないで千代田線北千住へ行く方法を教えてください。

表参道に銀座線で行って、千代田線に乗るか
赤坂見付に行って半蔵門線で大手町→千代田線乗換え以外にどんな方法がありますか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく改札を出ちゃ駄目なんですかね。乗り継ぎ切符も入れるなら
改札を出ないで日比谷線で一本、
日比谷線で日比谷に出て千代田線
丸の内線で淡路町に出て新御茶ノ水から千代田線
丸の内線で大手町に出て千代田線

Q東西線門前仲町駅・日比谷線八丁堀駅近くの美味しいお店

東西線門前仲町駅・日比谷線八丁堀駅近くにある美味しい洋菓子(ケーキ)のお店を教えて下さい。

もしろん個人差があると思いますので、オススメのお店を教えて下さい
店内で食べるのではなく、テイクアウトができる所を希望します
ケーキの種類は何でも大丈夫です

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 ayaka6327さん こんばんは

 門前仲町で美味しいケーキ屋さんと言うと 1番有名なのが#1さんが紹介した「サロン・ド・ペリ二ィヨン」でしょう。

 少し駅から離れていますが、葛西橋通り沿いの「ラ・バンボッシュ」もお勧めです。私は時々買いに行きます。
 http://www.labamboche.com/

Q日比谷線、日比谷駅と千代田線日比谷駅って?

日比谷線の日比谷駅A5出口は、千代田線の日比谷駅と同じでしょうか?
というか「日比谷線の日比谷駅のA5出口出てください」
と言われたのですが、私は千代田線を使うので千代田線の日比谷駅を使ってこの出口は近いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.tokyometro.jp/station/hibiya/yardmap/
これに描いてある通り。
出口の名前は日比谷駅と千代田線で共通です。

Q千代田線の日比谷駅から、有楽町線の有楽町駅への乗換

千代田線の日比谷駅から、有楽町線の有楽町駅への移動をするには…?
普段 都心へ行かないので教えてください。
上記の乗換を朝7時前後にしたいのですが、
地上と地下では、やはり地下道から行った方が早いですか?
一応、地図は持っていきますが。
10分あれば行けますか?
何か、注意点もありましたら、教えて下さい。
ちなみに日曜日です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地下道をそのまま行ったほうがいいでしょう。
10分もあれば多分大丈夫です。
一旦改札を出る乗換えになります。千代田線はあまりはじのほうに
乗らないほうが良いでしょうね。

ジョルダンの「乗換案内」で駅構内図を検索する事ができます。
御参考まで。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/index.html

Q北千住9:02発 代々木上原行きの千代田線混み具合

北千住9:02発 代々木上原行きの千代田線で通勤するつもりです。この時間帯の千代田線の混み具合はどんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

毎日千代田線を利用して通学していますので、回答いたします。

千代田線、北千住の上りラッシュのピークは7:40~8:40です。この時間の常磐線からの直通は乗客がイナバウアー状態になります。綾瀬始発は割りと空いています。

質問者様が利用するのは9時過ぎですので、ピーク時ほどの混雑ではないと思いますが、座れないことは間違いないでしょう。

ただし、ピーク時も含めて常磐線からの直通電車は、半数以上の乗客が西日暮里で下車します。それ以遠、大手町・霞ヶ関方面に行かれるのであれば、むしろ西日暮里まで我慢すればよいので、常磐線からの電車をおすすめします。

Q上野駅の何口が日比谷線乗り換えに便利ですか?

地方から父がやってきます。上野に着きます。
上野は出口が多いので、迷わずこっちにおいでといってあげたいです。
その後日比谷線に乗ります。何口へ誘導すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

ずばり浅草口(東側)にでてください。

地方というのは東北でしょうか。それなら、浅草口は電車の先端側の進行方向左手になります。


浅草口にでると、左手に吉野家の看板があり、通り(昭和通りといいます)をわたる大きな歩道橋があると思います。日比谷線の上野駅は通りの反対側の地下です。

Q丸の内線と千代田線

4月から
→半蔵門線→大手町→丸の内線か千代田線→霞ヶ関→日比谷線→
と通学するのですが、大手町~霞ヶ関は丸の内線と千代田線のどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

大手町での乗り換え所要はどちらも同じくらいです。
(ホームの両端なので乗車位置によっては面倒ですが)
霞ヶ関への所要時間もほぼ同じ。
本数は丸ノ内線が千代田線の倍くらいありますので
丸ノ内線の方が便利かなと思います。

Q夜8時~9時頃、日比谷駅から、日比谷線北千住方面の電車に乗る場合、座れるでしょうか。

夜8時~9時頃、日比谷駅から、日比谷線北千住方面の電車に乗る場合、座れるでしょうか。
どのくらい混雑しているか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしはしばらく台東区に住んでいた関係で日比谷線を
利用していましたが、座れたことはほとんどなかったですね。

日比谷線は他の銭ほど混雑がひどくないように見えましたが、
それでもかなりの人がいます。

それとその時間帯、逆方向(上り)の線はすごいことになっている
と思いますよ。北千住駅は乗り換えでホームから人があふれそうに
なってますしね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報