コンパックDESKPRO2000というデスクトップパソコンを使用しています。
CPU速度は166MHZですが、応答速度をはやくしたい。
(質問)CPUを入れ替えたいと思いますが白音しろうとでも簡単にできますか。
また、比較的値段が安いもので適当なものあれば、教えてください。
またおよその値段もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 No.1の方がおっしゃっているように、現在Pentium(初代)、Pentium(MMX)は、新品を販売しているところが極めて少ない(ない)のではないかと思います。


 ご質問に関して、入れ替えは比較的難しくないと思います。
 お持ちの製品については知りませんが、概ね以下の通りかと存じます
 マザーボードについて記載してあるマニュアルがあれば、用意しておく。なければメーカー問い合わせや参考書等で調べて次行の項目、ジャンパの場所を確認しておきます。
 マザーボードがCPUのバージョン、クロック数、電圧に適応可能か確認します。
 確認して大丈夫であれば、交換作業を行います。
 PCの電源がOFFになっていることを確認します。
 PCケース蓋をはずします。場合によっては+ドライバーを用意しましょう。
 手をどこか金属にさわり、静電気を逃がしておきます。
 CPUFANがCPUについていたら、FANの電源コンセントが刺さっている場所を確認し、覚えておきます。コードが黒・赤とありますので、どちら向きに刺さっていたか、メモを取って覚えておきましょう。
 CPUFANコンセントを抜きます。
 CPUがはまっているソケット(7?)をよく見ると、ソケットの脇にレバーがありますので、それをほんの少し横に引っ張って上に上げるとロックがはずせます。
 CPUを静かにまっすぐ抜き、はずします。
 装着したいCPUのピン側を見て、角にピンがない場所を確認しておきます。
 ソケットを見て、角に穴がない場所を確認し、CPUのピンが刺さるようにあわせて差し込みます。
 しっかり刺さっているのを確認したら、レバーを下げ、ロックします。
 CPUFANがついていたら、コンセントを、前に刺さっていた場所に、コードの色を合わせて差し込みます。ただし、FANの電圧設定が違ってくる場合は、指す場所が異なるかもしれません。マニュアルで確認して適した場所に挿し直します。
 マザーボードマニュアルを確認し、装着したCPUの電圧、クロック数の変更ジャンパを設定し直します。BIOS(ソフト)で設定できるものなら不要です。手でははずしづらいので、ラジオペンチ等で行います。
 もう一度確認し、間違いがなければ電源を入れます。
 BIOS設定を確認します。電源を入れてすぐDelキーを押します。
 BIOS画面がでたら、該当する設定を変更します。英語がわからなければ、参考書を用意しておき、解説を読みながら行いましょう。CPUの設定に関するところ以外を変えたりしないよう気をつけましょう。
 電源を入れても立ち上がらない場合は差し込みが不十分かCPUが壊れている可能性があります。確認しましょう。
 設定を直す必要がなければ保存しないで終了、設定を変えたのなら保存して終了して、画面を確認します。CPUの表示がされるので、新しいCPUになっていればOKです。OSが起動するのを待ちます。
 OSがWin9xなら、マイコンピュータを指して右クリックし、プロパティを選び(左)クリックします。
 全般タブのコンピュータのところに、CPUについて説明が載っているはずです。確認します。

 最初に述べたように、古いcpuソケットなので、探すのが容易ではありません。販売しているサイトを調べて購入するか、パーツショップの中古販売か、5年くらい前の自分のCPUより早いクロックのPCを持っていて不要になっている人からもらうしかないかもしれません。最大でも233MHzくらいまでしかクロックアップできないと思いますので、思ったほどの体感速度は得られないかもしれません。搭載可能最大メモリを積んでいないのなら、メモリ増設(交換)が、スピードアップに繋がるかもしれません。 

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/97 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知らないことを教えてもらいありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/19 17:27

CPUはPentium166でしょうか?それともPentium MMX 166でしょうか?


前者のPentiumはシングル電源、後者のMMXはデュアル電源になっており、
両者ともソケット(ソケット7)は同じなのですが電源が違うため互換性はありません。

現在は新品での入手はできません。
よって中古品になりますが、前者CPUの最高クロックは200MHz、
後者CPU最高クロックは233Mhzとなっています。
200MHzで2000円前後、233も3000円しない値段で入手は可能です。
「じゃんぱら通販」で探せば比較的簡単に手に入ると思われます。

但し、この時代のCPUは外部倍率によって周波数を設定しています。
お使いのマザーは166なので、FSB66×2.5倍(=166)で動作しています。
もし前述の200を使うのであれば倍率を3倍にマザーで設定できないと
結局は166での動作になってしまいます。
確認をしてからでないと換装は出来ないでしょう。

因みに、前者CPU用マザーに後者CPUを載せた場合・・・・
最悪BIOSが飛び、マザーが起動不能・・いや、再起不能になります・・・
私はこれをやり、Pentium166のFMVを一台おしゃかにしました(ーー;)

もし飛躍的な処理能力アップを狙うのであれば、
前回答者の方々が仰るとおり、買い替えが懸命だと思います。
壊れたFMVの使えるパーツ郡を流用し、約30000円でセレ700機を作ることが出来ました(約一年前)。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知らないことを教えてもらいありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/19 17:22

DESKPRO・2000 PentiumPRO200を持ってますが、多分筐体は同じ物でしょう。


同じ筐体としてお答えしますが

マザーボードの交換=これはできません。
このシリーズはマザーにライザーカードを入れてそのライザーにPCIを挿します。
ですから標準のマザーを入れるとPCIのカードを挿すことが出来なくなります。

もしCPUの交換だけできてもメルコあたりのアクセラが20000円程度します。

Pentium3の400MHz+HDD8GB+メモリ64MBあたりの中古で30000円程度でありますから、周辺も追加するより安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知らないことを教えてもらいありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/19 17:26

#1の方と同じような回答になりますが、その機種に対応した載せ換え用CPU、CPUアクセラレータは中古でしか入手できないと思います。


そして、それを探す苦労をするのであれば新品のパソコンを買った方が早いでしょうね。
マザーボードを交換するにしてもそれはそれで別の問題が発生しますので、素人の方にはお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知らないことを教えてもらいありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/19 17:28

166って事は、PentiumのノーマルかMMXですよね?



 現在出ているCPUへの載せ替えは難しい物があります。
 まずは、マザーボードを交換しなくてはなりません。
 次に、メモリを買い換えなくてはいけません。
 そして、CPUの載せ替えです。

 って事で、殆ど違うパソコンになります。
 別にもう一台買った方が安い場合もあります。

 どうしても載せ替えたいって言うのなら...値段も書きますが、その為には、どの程度の物がほしいのかによります。
 最速の物がほしいのですか?
 マザーボード:2万
 メモリ   :2万
 CPU   :6万
 で、10万位かな(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知らないことを教えてもらいありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/19 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンパック プレサリオ 2295は大容量のHDDを積めるんでしょうか

HDDを乗せ換えたいと思いますが、コンパック プレサリオ2295は大容量のHDDは使えるのでしょうか。
アイオーデータ社の40GのHDDは8・1Gの制限でつかえないらしいのですが
その他のメーカーのHDDで使えるものはないかなと探しております。
バイオスの規制があればしょうがありませんが、Win98ですので交換できそうな感じだと思っております。標準で付いてきたのは遅いです。
このようなパソコンをお持ちで交換したことのある方がいらっしゃいましたら教えてくだい。よろしくお願いします。

コンパック プレサリオ2295
OS:Win98 4.10
CPU:AMD-K6(tm)3D
メモリ:187MB
HDD:6G
IE6

Aベストアンサー

2295のユーザーです、アドバイス出きるほどの知識はありませんが 昨年 Seagateの 20GBと交換して使用してます、↓ の提示版を利用さっれればたくさんの過去記事が在りますし、アドバイスが受けられますよ、
覗かれたら如何でしょうか。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~hhhh/cds520/

QDuron 1.2GHz vs Celeron 1.3GHz速いのはどちら

Duron(Morgan) 1.2GHzとCeleron(Tualatin) 1.3GHzは、速いのはどちらでしょう。多角的なベンチマーク結果の載っているサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

この2つではCeleronの方が速そうですが,今のCPUの性能と比べると「どんぐりの背比べ」のような気もします。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0118/hotrev148.htm

Qceleronの2.4GHzとpentiumの1.5GHzはどちらが速いですか?

celeronの2.4GHzとpentium4の1.5GHzはどちらが速いですか?

Aベストアンサー

さすがにこの二者ならCeleronが勝つでしょうか。Pen4はそのクロック数だとWilametteコアで2次キャッシュは256KB、Celeron 2.4GHzの倍に過ぎませんし。
160%のクロック数を相手にしてはさすがに2次キャッシュ倍ってだけでは戦えないでしょう。

Qcpuの値段とコストパフォーマンスの違い

 PCを買い替え予定です、一眼レフの安いデジカメを買って画像処理ソフトを入れようとしたらどうもいまのpcでは無理なようなのです
通販のものを買う予定なのですが標準のCPUはセレロンD-2.53Ghということですがソフトに書いてある推奨のpentium4-3Ghだと四倍ぐらい値段が違います。六千円と2万4千円くらいの違いですメモリーも512Mと1024Mだとやはり1万5千円と3万の違いです
RAW画像というのを扱うのにはやはり推奨のペンティアム4にしたほうがいいのでしょうか?またメモリーも千ぐらいにした方がいいのでしょうか?
お金がないので多少の遅さは我慢できるのですが安物買いはダメでしょうか?

Aベストアンサー

#1の回答者です。

> 今のPCはセレロンTM-1GHzメモリー248Mということなのですが、これのメモリーを増やすだけでも何とかなるなんてことはないでしょうか

私のノートPCはペンティアムMの900MHzにメモリー512Mですが、外出先でちょっとした600万画素のデジ一眼のRAW現像など行う場合も、多少は遅く感じますが出来ないことはありません。たぶん、質問者さんのPCのメモリーを512Mまで増やした場合も同じ程度なのではないでしょうか。

ただ、やはり自宅での現像作業くらいは不自由を感じることなくさくさくと行いたいということであれば、セレロン2.53GHzであればさほどの値段でもないでしょうし、買い換えられてもおかしくはないかな(私なら、たぶんセレロン2.53GHz+メモリ1Gくらいは買うかも)と思います。
所持金とご相談されることをお薦めします。

QCPU/グラボ 春先に値段は?

Vistaがもうすぐ発売、私のお気に入りのゲームの
Command and Conquerの最新作も後2ヶ月ほどで発売。
ならば、とPCの組み立てなおしを考えています。

CPUはCore2Duo E6600、ビデオカードは7950GTで
考えていますが、例えば春(4~5月)あたりに
大きな値段の動きはありそうでしょうか?
次のグレードが発売されて、現行物の価格が下がるなどの要因で。

あまり大きな値動きがないし、例え上位モデルが出て夏まで待っても
3~5千円しか落ちないだろうよ、というのであれば
今のうちにとっとと一式買いそろえてしまおうと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>CPUはCore2Duo E6600、ビデオカードは7950GTで考えていますが、例えば春(4~5月)あたりに大きな値段の動きはありそうでしょうか?

グラフィックボードは3月下旬から4月に掛けてGeForce8600番台が発売になるので値下がりすると思いますがどのぐらいになるのかは予想が非常に難しいです。

CPUは4月にCore 2 Duoの大幅な価格改定があるので確実に安くなります。現時点で発表されている予定価格は

Q6600=現在のE6700ぐらい

E6700=現在のE6600ぐらい
E6600=現在のE6400ぐらい
E6400=現在のE6300ぐらい
E6300=現在価格の10~20%引き

また、新規で発売のL2キャッシュ4MB版の下位クラスは

E6420=価格改定後のE6400ぐらい
E6320=価格改定後のE6300ぐらい

Core 2 Extremeが値下がりするか不明ですが多少安くなったところで一般人には手が出ない値段でしょうね。

あと、3Dゲームを快適にプレイするためにはCore 2 Duo E6300でも十分ですよ。上位のX6800やQX6700と比べても大差ありませんから。ただ、ゲーム以外には効果があるので価格改定後により上位のCPUをでは無く、値段の下がったE6600を買って浮いた予算をグラフィックボードやメモリなど他に使った方が快適になります。

>CPUはCore2Duo E6600、ビデオカードは7950GTで考えていますが、例えば春(4~5月)あたりに大きな値段の動きはありそうでしょうか?

グラフィックボードは3月下旬から4月に掛けてGeForce8600番台が発売になるので値下がりすると思いますがどのぐらいになるのかは予想が非常に難しいです。

CPUは4月にCore 2 Duoの大幅な価格改定があるので確実に安くなります。現時点で発表されている予定価格は

Q6600=現在のE6700ぐらい

E6700=現在のE6600ぐらい
E6600=現在のE6400ぐらい
E6400=現在のE6300...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報