プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、役所の課税課の方が突然訪問され、「来年度の固定資産税確定に伴い、家屋と家財の調査を来週にさせて欲しい」との事でした。
私自身初めてこの様な事を知り、どう対応したらよいのか不安になりました。
図面さえあればよいとの事ですが、何か注意したら良い事、こうしとけばよい事等あるのでしょうか?

無知の為、お恥ずかしい質問ですが、どなたかご教授を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

新築・増築をした家屋について、固定資産評価のため家屋調査を行っています。

この調査は、家屋の構造や使用材料などを確認し、固定資産税等の課税の基礎となる評価額を
算定するためのものです。
調査に当たり建築図面、工事見積書などが
あれば他に何もいりません。

資産の価格に不服がある場合は、固定資産評価審査委員会に対して審査の申出をすることができます。申出ができる期間は、課税台帳登録の公示日から納税通知書の交付を受けた日後60日までです。
また、価格以外の事項に不服がある場合は、市長に対して異議申立てをすることができます。
申立てのできる期間は、納税通知書の交付を受けた日の
翌日から起算して60日以内です。

あくまで家屋調査ですから家財は関係ないと思います。

下記URLは摂津市のものですが、他の市でも同じです
参照してください。

参考URL:http://www.city.settsu.osaka.jp/section/027_kote …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても分かりやすくお答え頂いて助かりました。本当に無知すぎて・・・
家財は関係ないのですね。急な訪問だった為、どうようして聞き間違えてしまったようですね。
参照URLも拝見させて頂きました。ありがとうございました。

私も新築時に、調査に来ました。

アドバイスできる事は、担当者とよく話して、できるだけ安くなるようにする事です。私の場合30坪位の家ですが、「これ位なら固定資産としてないでしょ?」との話をして、安くなりました。しかし、もし売るときにはどうなるのか分りませんが・・・。
わからないことも多いですが、そういう事も楽しみながらやりたいですねっ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
担当者次第で、固定資産税は変わってしまうのでしょうか?
将来は、よほどのことがない限りは、売るつもりはありません。35年ローンを組んでいるもんで・・・将来子供が出来たら、残してあげたいなとは、思っています。
坪数が同じくらいなので、私も何とか安くすむ様にがんばってみます。

何も有りません

市役所の担当者が家の中・外をじろじろ見て勝手に査定していきます

万一、設備の価格でも聞かれたら出来るだけ安く言いましょう

見栄を張って高く言うと固定資産税が上がるだけかも?...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>見栄を張って高く言うと固定資産税が上がるだけかも?
これは、設備が悪いと固定資産が安くなるということですか?うちには、TVアンテナもなく、カーテンも自分たちでつけることになりました。こういった事も安くなる要因となるのでしょうか?