プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索に引っかからなかったので、質問させてください。
今までノートンを利用していたのですが、今回からウィルスセキュリティzeroを使わせていただいています。
3台のPCに入れてみたのですが、2台のPCの起動が1分程度だったものから、インストール後には5分程度まで遅くなってしまいました。
OSは全てWinXP-SP2です。

全てのPCで同じ症状ならば納得できるのですが、そうでもないようで悩んでおります。どなたか似たような症状の方、こうやったら解決したという方がいらっしゃいましたらお返事いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3です。

その後如何でしょうか?

一つだけ気に掛かる事が御座いましたのでご連絡致します。
それは、起動した時にタスクバーに出る“ウィルスセキュリティの水色楕円のアイコン”が、
一部のPC環境で出て来るのが遅い事も有ると言う事です。
これは、ソースネクストの方でも認識している様ですが、未だ対策が出てい無いみたいです。
アイコンの出る時間が掛かってもプログラムの起動はされているみたいですので、
スタート---すべてのプログラムからウィルスセキュリティを手動で起動させて見ると、プログラムが起動している事が判る様です。
実際その事を当てはめる事は少々無責任かも知れませんが、この様は不具合も有る事をお気に留めて頂きたいのです。
只、この事は一部のPC環境での事ですので、未だ他に問題点が有るかも知れませんので何ともですが・・・
もし、ノートンの残骸が無くそれでも起動が遅い様ならば、今一度ウィルスセキュリティzeroの再インストールをされてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自己解決致しました。回答が週明けになってしまい、申し訳ありません。
原因はウィルスセキュリティの仕様にそぐわない内容でした。

こちらに書いていませんでしたが、実はネットワーク内部にテスト用で使っていたWindows2003SBサーバーが存在しておりまして、通常はウィルスセキュリティをインストールしているPCはサーバーを意識せずに利用していてすっかり忘れていました。
ウィルスセキュリティのログを見てみますと、PCが起動した際に行っているサーバーとの通信を、ウィルスセキュリティのファイアウォールが蹴っている状態でしたので、ファイアウォールを一時的にカットすることでこれまでの起動時間に戻すことが出来ました。
どうにも見当違いの質問で申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

ウィルスセキュリティー2006のユーザーですが。

2台が遅くなって、もう1台の方は大丈夫なのですか?
先ず始めに、ノートンの残骸は綺麗に削除して有りますか?
削除方法は此処の書き込みにかなりの数が出ていますのでご参考にされて下さい。

あと、3台のPCでシステムの内容・性能に極端な違いは有りませんか?
ノートンを使用されていたとの事ですので、性能的には高いと思いますが・・・
それと、3台も設定するとなると意外にも設定ミスが出たかも知れませんが、その辺は大丈夫ですか?

この回答への補足

レスありがとうございます。
2台遅くなってしまい、1台は今までよりも起動が早くなっております。ノートンの残骸は全て削除したつもりなのですが、一度確認してみます。

3台はほぼ同種の性能で、Cereron2GHz,Mem512MB~1024を搭載しています。どれか性能が悪いマシンがあるわけでもないため、余りの差にビックリしてしまいまして・・
また、設定はCDを入れて自動インストールに任せています。パネルを開いても、特にエラーらしきものも出ませんでした。

まずはノートンの残骸探しと、エラーログが無いか確認してきます。

• 0

それぞれのPCの性能は同じでしょうか?

それぞれのPCの常駐ソフトは同じでしょうか?
ここら辺りに差があれば、それを解消するといいと思います。

この回答への補足

masamasa-555様の回答にも書いたのですが、PC自体の性能はほぼ同種です。HDD内のファイル量が多いと、最初に検索に行くのか?とも思ったのですが、別にファイルの量が多いわけでもなく・・
常駐ソフトに関しては重くなってしまうので、ウィルスセキュリティのみという状態にしています。

• 0

回答にはなっていないのですが

私も以前同じようなことがありました。
私の場合、マカフィーを取り込んだ次の起動がものすごく遅くなりました。
でもこれって仕方がないことみたいなので今もそのままにしています。

この回答への補足

似たような現象はあるんですね、やはり。しかしさすがに起動に5分は長すぎるような気がするので、もう少しがんばってみます。

• 0